沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




neneさんのクチコミ/質問「宮古島 おすすめマリンショップを教えてください」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 19798 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:nene 投稿日:2007/08/07(Tue) 23:26 No.19798

いつも本当にいろんな情報を参考にさせていただいてます
何度か宮古を訪れているのですが、何度か吉野海岸のビックウェーブさん
にとてもお世話になり喜んでいました。オーナーさんやインストラクターさんをはじめたいへん良い印象でした…がマナーの悪さに驚いています
魚肉ソーセージは当たり前(私達はお断りしましたが)赤いビニールは浜辺に投げ捨て、持ってきた紙コップはほったらかし…帰りがけに私達が拾って帰りました そんなものなのかと、ショックでした
夕食を一緒にと誘われ、楽しい時間を過ごしました。
会計の時こちらが払う事になり、後で清算かと思いきやそのまま帰られてしまいました。お金ではなく、複雑な気持ちになりました
他の掲示板で同じような書き込みが今年ありました
他のマリンショップではどうなのでしょうか?このような事はよくあるのでしょうか?今年はそのような事がないようにと思っています
10月上旬5泊6日で宮古島アトールエメラルドで宿泊予定です
   *前浜でノンビリ&来間島(長間浜と楽園の果実)
   *伊良部島でドライブ&泳ぐ
   *池間島 東平安名崎へ
   *???
   *宮古島でシュノーケリングツアー
   *八重干瀬ツアー
の予定なのですが、島でのシュノーケリングツアー、八重干瀬ツアーで
おすすめショップがあれば教えてください

よい旅にできるようアドバイスよろしくお願いします

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:宮古まもる 投稿日:2007/08/08(Wed) 00:49 No.19800

neneさん、こんばんは。

>他の掲示板で同じような書き込みが今年ありました

知らいでか!です。宮古の事ですからね。でもその掲示板では結局そのショップの名前は出ませんでしたね。
某B〜!!、オーナーは今でもM.Tさんですか?R.Gさん(女性)は今もいますか?(名刺を配りませんでしたか?)
そのショップはお客さんに対しては本当に良くしてくれます。ある意味「献身的」なくらいに。
でもそれを優先するあまり、neneさんが書かれたように振り返ってみると唖然・・・。お客さんに対しては満点に近いかも?ですが、自然に対するマナーは「?」ですね。(ある意味、自然を食い物にしていると言えるかも。ですから私はこの掲示板ではBに関して書いたことがありません)

ヤビジに関してはこちらのクチコミどおり、マーレ・クルーズが一押しだと思います。
ビーチに関しては、過去のクチコミに「鍾乳洞ツアー」「カヤック」をやられているショップで好評判のところがありましたから検索してみてください。(ビーチエントリーに関しては某B以外、基本的に個人で行きますから良くは知らないんです)
個人的には「伊良部」になってしまいますが、9月に伊島観光さんにお願いしています。未だ利用させていただいた事は無いんですが、HPを見る限りではマーレや石垣のPMCと同じ丁寧で控えめ、けれども自然に対しての「こだわり・芯」を感じましたのでお願いしてみました。

>夕食を一緒にと誘われ・・〜・・会計の時こちらが払う事になり、後で清算かと思いきやそのまま帰られてしまいました

日本語表記では多分「たかり」になるんじゃないですか?この行為は。
neneさんが書かれたように「金額」の問題ではなく心が沈んでしまいます。多くの宮古ファンの方々、要注意です。

neneさん、あまり参考にならない文章で申し訳ありませんでした。

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/08(Wed) 06:45 No.19826

マリン系の人は残念ながらマナーは悪いです。なので管理人はマリン系は利用しないです。エコツアー系しか利用しません。なのでマリン系はみなさんがご希望の場合はおすすめしますが、それ以外はおすすめしないでフリーで行ってくださいとしか言わないようにしています。マリンジェットやバギーなどをやっているショップは、マナーが悪いところが多いですからね。カヌーなどの自然を考えたショップは良いところが多いですが・・・(要は油を使うか否かが分かれ目だと思います)。

なので快適に過ごしたければマリン系のショップは使わないで、ビーチはフリーで楽しむことですね。

あとシュノーケリングツアーは近海ならボートではなくカヌーやカヤックを使っているところがおすすめですよ。やっぱり自然のことをきちんと考えられているんでしょうからね。

でも八重干瀬だけはカヌーじゃ行けませんので。ここでも話題になっているマーレさんは良いですよ。アンカーを設置する際もきちんとスタッフを潜らせて、投げ込まずに手できちんと固定しますからね。ここまでやるショップは珍しいですがこれが本来の姿だと思います。久しぶりにボートツアーで気持ちよく参加できましたよ。マーレさんは。

あと伊良部島はフリーでしか行ったことはないのですが、エコバカンスさんなんかどうなのかな?名前が「エコ」なので^^;平良港のターミナル内に入っていますので、覗いてみてもいいかもしれませんね。

最後にどのみち吉野海岸のお店を構えているショップは裏でつながっていてお客を回しているようなので、あまり良いイメージはないですからね。立ち話を聞いたことがあるんですが、以下にお客から金を巻き上げるかしか考えていませんでしたので。この話を実際に当本人の口から聞いたときは腹立ちましたからね(雨宿りをしているときに話し声が聞こえてきました)。

ある意味、吉野海岸はもう終わったかな?って思ってしまいましたからね(なのでもう行かないです)。

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:nene 投稿日:2007/08/08(Wed) 15:07 No.19845

 宮古まもる様
お返事ありがとうございます
ショップに関しては、お客への対応以上にマナーの悪さが気になります
やはり 遊びに来させていただいてる者としては なるべく汚して帰りたくはありませんから…
伊良部島へは初めてなので、まだしっかり予定をたてられていません
過去ログでは半日あれば十分とありましたので、初日に(宮古着12時)
渡るのもいいかなと考えています

 管理人様

お返事ありがとうございます
ショップの方のお話はショッキングです
私が行った時は、下の海岸にいるおじさんと何やら、えらくもめてた様子でしたし…吉野には様々な問題があるようですね?
 
>ビーチはフリーで〜とありますが、フリーで泳いでも大丈夫なんでしょうか
リーフの外に出なければ…ともよく書き込みがありますが よく判りません
中1、小5、4歳と3人の子どもがいるので、ついついショップに頼ってしまいがちです。管理人さんのおすすめビーチに 池間ロープやタコ公園、イムギャーマリンガーデンへ子ども連れで泳ぎに行っても大丈夫でしょうか?
 
近海シュノーケルはショップをカヤック カヌーを基準に探してみます
シュノーケルツアーなどの代金の1部が宮古の海の為に使われるような
宮古島市公認業者があればいいのになぁ〜

八重干瀬へはマーレさんにお願いしようと思います。HPも早速拝見しました
キャプテンさんも見る限り良い印象でした
ただ船酔いだけが心配です((笑))

伊良部はのんびり回ってみます

10月までもう少しこちらでいろいろ勉強させてください
ありがとうございました^^























  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:lily 投稿日:2007/08/08(Wed) 16:01 No.19847

もう4年前になるのですが、inocchiさんという方が一人でやっておられるシュノーケリングツアーに参加しました。当日の海の状況をみながら、シーカヤックでベストポイントに連れて行ってもらいました。とても親切で誠実な方で、シーカヤック&シュノーケリング初体験者も安心して参加できました。お昼は、パーラーをやっていらっしゃる奥さん手作りのお弁当をいただきましたが、これもおいしかった。「うみあそび inocchi」でネット検索するとヒットします。昨今の空前の沖縄・離島ブームに便乗して、利益優先の業者がどんどん増えているみたいですね。訪れる私たちも、こちらの掲示板の情報や管理人さんのブログを参考に、見る目を養い、変なのにひっかからないようにしたいものです。10月の宮古島楽しんできてください!!

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:まこりんこ 投稿日:2007/08/08(Wed) 16:10 No.19848

こんにちは。
先週、宮古島に行ってきました。

マーレクルーズさんは評判通り良かったですよ。
スタッフは皆さん控え目フレンドリーで常にお客さんの事を気にかけてくれていました。
キャプテンは海の事を知り尽くしたエコな人だし、鷹井さんもイッセイさんもお姉さん(名前を聞けなかったけど)もダイビングと同じような対応で気持ちがいいし、ポイントをたくさん教えてくれたり小さい子供達をしっかりサポートもしてくれました。
地図でレクチャーしてくれるショップは初めてでした。
ランチは手作りの温かい物をスタッフが一生懸命サーブしてくれるし、ボートも快適で、高いだけあるショップです。
酔い止めを飲んで行ったのに1本目で波酔いしてしまったのですが、酔い止めを追加してくれて2本目までには回復しました。
メールにもマメに答えてくれるので、また行く機会があったら絶対マーレさんですね。

池間ロープですが、うちは7歳と2歳の娘がいたのでちょっと躊躇していたのですが、10時頃に行ったら誰も居なかったので日影が確保できたし、ハブが出る事もなくOKでした。
ただ、ホントに急な崖なので、ロープで荷物と娘達の上げ下ろしに汗だくでした。
ペットボトル数本に真水を持って行った方がいいですよ。
サンゴはやはり白化は否めませんが、人的被害は少ないようでした。
魚の数は新城の方が多かったように思えました(吉野は初めからパスです)
あと、どのビーチもそうですが、シューズが必須ですね。
ビーサンで行ったので何度も脱げてストレスでした。
東急では2〜3千円で売ってました。

マリン系のショップを使ったことがないので、投稿を見てショックでした。
マーレさんの様に一生懸命に島の自然を守ろうと努力してる一方でそんな人達が宮古に住んでいると思うと、島が可哀そうでなりません。
なんとかしてあの素晴らしい青碧色を守って欲しいです。

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:nene 投稿日:2007/08/08(Wed) 21:58 No.19859

 lily様
有難うございます
「海遊びinocchi」早速見せて頂きました。どの写真にも子ども達の満点の
笑顔が写って楽しそうでした^^特にオーナーさんのumiちゃんが可愛い!
何より子どもに一番楽しんでもらいたい。うちの子どもだけに限らず
特に小さい子どもは、自分を心の底から受け入れてくれる人とそうでない人が判るらしく、同い年のお子さんがいるので安心して参加できそうです
良いショップを紹介してくださり有難うございます
台風に当たらないことを祈りながら、10月までもう一息がんばります

  まこりんこ様

有難うございます
マーレ今日申し込みました。キャプテンの海に対する姿勢や気持ちが
お客さんにも伝わるんだなぁと感じました
宮古には何度か訪れていますが、八重干瀬は初めてなので、とても楽しみにしています。きっと今以上に宮古を好きになってしまいそう^^

池間ロープ チャレンジしてみます
もしかしてペットボトルの真水は、手足を洗うためでしょうか?
すごい!!!今年 長間浜に行った時子ども達の足が砂だらけで
とっても困りました。(レンタカーも砂まみれ…)
車に積んでおけば良いですもんね 
本当に いろんなアドバイス 有難うございます^^

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:宮古まもる 投稿日:2007/08/08(Wed) 21:58 No.19860

スミマセン、鷹井ではなく「鷹居」なんです。どうかヨロシクです・・・

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/09(Thu) 06:21 No.19887

タコ公園とイムギャーマリンガーデンは完全にプール状態ですので、フリーで(自由に)泳げます。この2ポイントなら波が高いときでも泳げますが、深い部分が両方ともありますのでお子さんには十二分に注意して下さいね。

あと池間のロープ(カンギミ)とブロック(フナスク)は上記2つとは違ってリーフがありますが、比較的ビーチから近い場所で深くなっている部分がありますので、どうにか泳げるかもしれません。でも流れはある可能性がありますので、上記2ポイント以上に注意した方が良いかと思います。

ちなみにリーフとは急激に深くなっている部分のことで、ビーチから見ても沖で白波が立っている部分のことを言います。白波が立っているということは流れが複雑という意味ですし、深さも何十メートルも深くなるポイントなので危険と言うことなんです。タコ公園とイムギャーはリーフに関係ないプールなので問題ないですし、池間もリーフは猛烈に遠いのであまり気にしなくても良いかと思います。
あとこれらのポイントにはシャワーが無いので、常にペットボトル(2L)か何かで水を持ち歩くと良いかと思います。管理人はシャワーの無いところでは1回2Lのペットボトル1本の水があればシャワー代わりになりますので、水を自分で持って行くと便利ですよ。

最後に吉野の話は語弊があるかもしれませんので追記。裏で繋がって客を回しているというのは、最初の客が1つのショップへ行ったら、次の客は違うショップへというルールをショップ同士で作っているらしいです。なのでユーザーはショップを基本的に選べないとか・・・。あとお金を巻き上げるという表現がまずかったですが、いかにお金を落とさせるか、悪く言えばぼったくるかという意味です。でもそのたかり行為はホントにいただけませんね。

吉野はフリーで(自由に)行って、吉野のオヤジの話を聞いている方が良いかと思います。あのオヤジは悪い人じゃないですからね。でも泳げないって噂には笑いましたが^^;でも言っていることは間違っていませんので、ショップよりは環境に配慮していると思います^^昔はこのオヤジがいるだけのビーチだったんですけどね〜。吉野は年々悪くなる一方ですね。でも「まこりんこ」さんの「吉野は初めからパスです」ってのは笑えました。

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/09(Thu) 06:22 No.19888

追加。あと個人名は基本的にあまり書かないでください。ショップの方でも、どなたでも。「男性スタッフの方」とか抽象的な書き方にしてください。(Tさんなどの隠語もあまり使わない方が良いかと思います)。

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:nene 投稿日:2007/08/09(Thu) 09:12 No.19902

 管理人様

有難うございました
正直ショップの名前を出すのもどうかな…と思いましたが、せっかくの宮古島で嫌な思いをして帰る人が1人でもいて欲しくない!本当にそれだけなんです 今でも思い出すととても嫌な気分です。そのこと以外は夢のような時間でした
 
リーフのことよく解りました(くだらない質問でスミマセン)
池間ロープへはドライブの休憩として、タコ公園 イムギャーへは安心して
子ども達にシュノーケルを楽しんでもらいます^^

今回は吉野ではなく新城に出かけてみます
たくさんの魚達に遇えますように…
 
管理人様はじめ皆様、有難うございました

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:モン 投稿日:2007/08/09(Thu) 10:32 No.19903

そのカヤックツアーでは、カヤックに乗り込む際に
サンゴ上に立って乗り込むよう指導しています。
「サンゴが潰れますが・・・」と尋ねたところ
「いずれサンゴは無くなるので構わない・・・」と
おっしゃってました。タバコのすいがらもポイしてました。
ちなみに移住組の方です。まだまだ、離島での業者は
このような感覚が多いのでしょうね・・・。

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:chichi 投稿日:2007/08/09(Thu) 18:04 No.19917

neneさん、こんにちは。

neneさんが予定されている所が先日訪れたばかりの所も多く、少しでも参考になればと思い投稿させて頂きます。
今回、色々管理人さんから教えて頂いてエメラルドブルーの海を満喫して心から癒されて帰ってきました。「また、来年も。。」何度もそう思いました。

neneさんが今度こそ嫌な思いをしない旅にしたいと思われる気持ちはとても良く分かります。

ここで毎日たくさんお勉強させて頂きました。
管理人さんの宮古情報館の地図をコピーして色々書き込んで持参させて頂きました。
そこら辺のガイドブックには載ってない情報が一杯で、とても役に立ちましたよ〜!(^_^)

他の方にもレスしたのですが、宮古島の新城海岸でブループラネットさん、伊良部島では、伊島観光サービスさんにお世話になりました。
伊良部島の海は池間島と同じぐらい眩しい蒼でした☆
ツアーの仕方は全く違うものでしたがどちらもそれぞれに良かったです。

伊島観光サービスさんはツアーの後、島内観光がついています。
「うちに来る方は、ブループラネットさんを利用される方が多くて皆楽しかった〜って言われるので、一度参加してみようかと思ってるんです〜(笑)」って言っておられました。昼食のおそばも美味でした〜。

お食事も限られた機会しかありませんが、堪能しました。
「楽園の果実」の和食膳は、コーヒーとジェラートが付いて1000円ととてもお得でした。紅芋やマンゴ、ドラゴンフルーツの天ぷらが食べれます。
もちろんステーキ丼も美味でした!
お隣でここにしかないオリジナルのおみやげを買いました。
残念ながらオーナーさん手作りの有機栽培マンゴーはその日で朝採れたもので最終らしく、お持ち帰りは出来ませんとの事で泣く泣く諦めました。
「すむばり食堂」にも行きました。私的には「ソーキそば」がお勧めです。

少しスレッドから離れてきましたので、また次回に。。





  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/10(Fri) 05:43 No.19938

ちなみに人間の名前はなるべく伏せて書いて欲しいですが、ショップの名前は個人情報ではないので具体的に書いてしまって構いません。その珊瑚を踏んでもokというようなところは特に。その発想、論外ですので。あなたたちのような人がいるから自然が破壊されるんですよ!ってね。

ビッグウエーブさんもしかり。ショップ名は名前をあげて構いませんよ。

・・・管理人から具体的名称をあげるのはなかなか難しいので、みなさんが具体名を挙げてダメな部分を書くのは一向に構いませんので、逆に管理人からよろしくお願いしたい次第です。

正直管理人も知っていることを書きたいですが、書くとその宿やショップから猛烈嫌がらせを受けますので、書くに書けないでいます。みなさんが書かれる分には問題ないので、気軽にそのネガティブ情報を書いてしまってください。

あとブループラネットさんや伊島観光サービスさんのようなポジティブな情報は全然構いませんからね^^どしどしご投稿ください。っていうか情報ありがとうございました。

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:lily 投稿日:2007/08/10(Fri) 10:44 No.19957

8/9のモンさんからの情報「珊瑚を踏んでもかまわない」といった不届きなショップとは私がおすすめした「うみあそびinoc」のことをさしているのでしょうか?もしそうなら、今後こちらでおすすめすることは控えますね。

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:nene 投稿日:2007/08/10(Fri) 13:26 No.19964

 chichi様
 気持ちをくんでいただき 有難うございます
私も同じです。どんな情報雑誌よりも詳しく書いてあるので
毎回パソコンの前で紙と鉛筆でひたすらメモしてます〜
(この 行くまでの、調べてる時間が何より一番楽しいかも…チョット変?)

 管理人様
もしかしたら いけない事を書いたのでは…心配でした
 
10月までもう少し勉強させてもらいます
管理人様 有難うございました
  

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/11(Sat) 06:09 No.19984

離島ドットコムのもともとのコンセプト。「これから離島旅行する人に管理人が味わった苦労や苦い想いをして欲しくない」・・・ただそれだけなんです。みなさん以上にかなり辛い思いをしていますからね。離島の旅では。なのでその経験を活かして、みなさんに少しでも快適な旅をして頂ければというだけでやっています。

なので今回のショップの話もそれと同じだと思いますので、そういう内容の書き込みは問題ないですよ。まぁ個人名だけは法律にも定められていますのでイニシャルであっても書かないようにして欲しいですけどね。宿名・ショップ名は商号ですので問題ありませんので。

問題はモンさんの「そのカヤックツアー」の「その」がどこを差しているかですね。この発言は許せませんので、モンさんレスよろしくお願いします〜☆

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:モン 投稿日:2007/08/11(Sat) 10:31 No.19998

管理人様
 曖昧にぼかしてすみません。ショップ名は「うみあそびINOCCHI」です。わたしは去年お世話になったので、lilyさんの時より気合が無くなってしまったのかもしれません(笑)。もともとの島民が自分たちの生活のために利用するのは当然だと思いますが、後から来た移住組が自分の金もうけのためだけに配慮も無く荒らしているのは旅行者としても見ていて気持ち良くありませんでした。
 八重瀬の体験ダイビングでお世話になった、カルトマリーヌは、スタッフの方が台風でひっくり返った大きなテーブルサンゴを見つけると必死で元に戻してました。それも気休めなのかもしれませんが心意気は伝わってきました。こちらの方はまたお世話になりたいと思います。

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:nene 投稿日:2007/08/11(Sat) 14:55 No.20004

 モン様 管理人様
マリンショップ…どこもそんなものなのでしょうか?
島に住む人が海を守らず誰が守るのでしょうか?
ショップは利用しない方がベストなのかなぁ 「珊瑚には乗りません」と言うのは簡単ですがそんなショップを利用していては、いつまでも同じ事の繰り返しですね

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/12(Sun) 05:57 No.20019

あぁやっぱり(なんとなく予感はしていました)。そちらは関西方面からの移住者がやっているツアーだったかな?
となるともうそのツアーは少なくても離島ドットコム内ではNG扱いになりますね。あと珊瑚に平気でアンカーを投げ込む八重干瀬ツアー業者も東京出身でしたよ。離島ドットコムではその船の名前すら話題にさせない八重干瀬ツアーです^^;

自然を大事にする移住者も多いのに、こういう人も多いとなると悲しくなりますね。対照的な八重干瀬ツアーのスタッフはその気持ちだけでも良いですよね。

ですので私たちのできることは、みなさんの経験談をこちらやクチコミなどで情報交換し、それを踏襲してそういうショップは利用しないということにつきますね。管理人から直接批判的なことを書けないので^^;みなさんからの経験談が頼りですので。まぁ管理人の場合は無言の抵抗(笑)として、サイトに掲載しないということが「NG」という意味にもなっていますが。それか宿でよく使っている「情報は削除されました」作戦(笑)。

とりあえず管理人はあまりツアーというものに参加しないので、みなさんからのこういった細かいことでも情報が一番大切だと思います。みなさん今後もよろしくお願いしますね(新しく掲載した宿情報もお願いしますね^^;)。

さぁ宿情報の追加は終わったので、ついにこのエコツアーなどの情報に着手しないとね^^;やることが多いです^^;

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:lily 投稿日:2007/08/12(Sun) 09:45 No.20031

管理人さん、neneさん 

たびたびの横レスでスレッドを長くしてしまい、ごめんなさいね。これで最後にしますから。
モンさんの報告を読んで、ショックでした。でもほんとのことだからしょうがないですね。今は「楽しい」「安い」「感じがいい」だけで選ぶ時代は終わりましたね。やっぱり「自然に優しい」を常に念頭におかないと。3年前(あれから調べたら4年前ではなく3年前でした)の私自身も、そのあたりの意識、見方があまったかもしれません。

neneさん、
私の中途半端な情報のせいで、ちょっと回り道させちゃいましたね。ホントにごめんなさい。
でも、宮古島は何度行ってもホントに楽しいところですよね!素敵な旅になりますように心よりお祈りしています。

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:宮古まもる 投稿日:2007/08/12(Sun) 22:35 No.20051

ショップの良し悪しはHPを見たりメールのやり取りで分かる場合もありますが、それはよほどひどいショップの場合(笑)です。殆どのショップは実際に利用してみないと分からない。だからこそ利用情報、それも一つではなく複数の情報が必要な(ありがたい)わけですから、lilyさんは何も気にする必要はありません。むしろお礼を申し上げたい、どうもありがとうございました。そして今後も互いに情報交換をしていきましょう〜

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:chichi 投稿日:2007/08/13(Mon) 00:58 No.20062

nene様、こんばんは。

度々、横レス申し訳ないのですが、「マリンショップって、どこもそんなもの。。」って失望されないで下さいね。
旅行の計画立ててる時って大変だけど、一番楽しい時ですよね!
ツアー会社の選択から始まって航空券の手配、宿泊先、限られた日程の中で「出来るだけ後悔しない良い旅にしたい。」って当然、誰でも思います。
私の場合も単純に「ニモと珊瑚の海が見たい。」から始まって、管理人さんに宮古島を勧めて頂いてから、「なるべく自力で、自力で」とネット検索する日々でした。でも必ず管理人さんの「離島ドットコム。」に戻ってきてしまうんです。(笑)だから、アクセス、書き込みが多いのも当然かと。。。

私の場合は、口コミも参考にしてホームページの雰囲気から選びました。
いろいろ見てるとなんとなく分かる様になりましたよ。
ダイバーも一緒の所や派手であまり売り込む感じの所は避けました。
少人数制である事も条件でした。

私が利用したショップの奥の方に、表彰状が額に入れて何枚も飾ってあったので、雑談している時に「あれは?」って聞いたら「ツアーの中でお客さんに珊瑚の植え付けをお願いしてるんです。私はよほど海が荒れない限り毎日行ってます。」って、おっしゃってました。
珊瑚の育成と保全に貢献して自然を守って行きたいと実際行動を起こされているショップの方もいらっしゃいます。
残念ながら私自身は珊瑚の白化現象を目の当たりにしながら無力です。

ビーチで小さなゴミも丹念に拾っておられました。
珊瑚や魚達に負荷を与えない様に観光客の来ない様ないくつかの穴場のビーチを何箇所か変えて案内しているそうです。
でも色とりどりのパラソルが乱立する中ノ島ビーチの前を通った時、「ここの珊瑚は8割死んでしまっています。」と話しておられた事も事実です。
確かにツアー代金は安くはありません。ビーチエントリーのシュノーケルならグッズを揃えていたので自分達でも同じ体験ができたかも知れません。
でも、ツアーでなければあの離島の離島でありながら異常に混雑する中ノ島ビーチで時間を使っていたと思います。

新城海岸でも本当に海の中を知り尽くしているガイドさんでしたので感動しました。何故目印もない海でその場所が分かるのか本当に不思議です。
アンカーも何度も潜って手で固定されていました。
リーフエッジの色とりどりの珊瑚の群生、イソギンチャクの中にいるニモを
くすぐる様に少し外に出して見せてくれました。
岩場で海亀がお昼寝してるところや巨大な薔薇珊瑚も見せてもらえました。
トライアスロンされるほどの管理人さんなら可能かも知れませんが、ほとんど初心者がここまでの経験は不可能だったと思います。

neneさんも、まだまだ時間はありますから色んな方の意見を参考に今度こそ良い想い出ばかりの宮古島の旅にされますように。。

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/13(Mon) 06:59 No.20080

こればっかりは参加してみないと分かりませんからね。管理人もボートツアーだと「アンカー」をどう処理するかをいつもチェックしています。あと餌付け推進ツアーは論外ですけどね。

あとは前回も書きましたが、みなさんのこのクチコミ情報をどう管理するか・・・みなさんが投稿しやすく、そしてこれからツアーを選ぶ方に便利な手法を考えたいと思いますので、その際は情報よろしくお願いしますね。

・・・でも今回のようなNGなショップは掲載する予定はないので、このNGショップをどう処理するか頭を悩ますものです。NGクチコミなんてコーナー作ったら、バッシングの嵐だろうしな〜。以前のユーザー投稿型ランキングをNGランキングにして再利用しようかな〜^^;

↓このシステム
http://www.ritou.com/yaeyama/cgi-bin/yaeyama_spot/votec2.cgi

まぁいつかはみなさんの意見を吸い上げられるようにいろいろ考えますね。あとは時間があればの話ですが・・・^^;


ちなみに管理人はトライアスロンはやりませんよ。あくまで走るオンリーですので^^;なので泳ぎは競技系の人ほど泳げるわけではありません。でも自力で見るよりツアーで行った方が確実に見たいものを見れる事に加えて安全ですからね。そう考えれば多少の出費も安いものです。

あとショップの見分け方はやっぱり少人数制が良いですが、今回の宮古のNGになっているところも少人数制なのでそれが決定的とは言えませんね。少なくともダイビングショップ系のところはどうしても大きいお金が動くので、環境への配慮が薄いところが多い気がしますね。それとマリンジェットやバナナボートなどのオプションがあるショップも、環境のことを全く考えていません!と言っているようなものですからね。これもまたNGかと思います。

とりあえず参加してみないと詳細まではわかりませんが、まずはホムペなどの文章などでそのショップの方針をくみ取ると良いかと思います。写真とか文章をよく読むと、結構わかるところも多いですよ。環境への配慮などをしているか否かなど・・・でも「私は環境へ特に配慮しています」的なあからさまな表現は逆に怪しいですけどね。あとはこの見極めが重要になるのかな?あといろいろなクチコミでただ「楽しい」とか「良かった」というだけのところも怪しいですね。このショップ系のクチコミはとにかくサクラが多いので、クチコミも詳細までどうだったか書いてあるもののみを信用すると良いかと思います。


まずは参加してみることなんですけどね。管理人もダメダメツアーに何回もあたっても諦めないでいろいろ参加してきて良いところを見つけたりしていますので。努力は報われる。それにつきると思います。

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:chichi 投稿日:2007/08/13(Mon) 12:05 No.20086

本当にショップ選びは難しい問題です。悩んで悩んで出発日の2日前に決まったのもあります。でも今朝のニュースでも一人でシュノーケルしていた方が複数事故に合われたみたいです。全て本土でしたが。。
やはり、ある程度海を楽しみたいけど自信がないとか幼い子供さん連れだとショップの方にレクチャーを受けられる方が安心して楽しめる様な気がします。選択基準はそれぞれ条件によって違うと思いますが実際利用された方が詳しくHPで書いておられるのでそれも参考になりました。

近々、管理人さんがエコツアーの情報掲示板も作って下さる様ですので期待して待ちましょう〜〜♪(笑)

管理人さん、トライアスロンされるとばかり思い込んでいました。(~_~;)
申し訳ありません。
それと、スレッド長くしてすみませんでした。

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:nene 投稿日:2007/08/13(Mon) 22:57 No.20095

 lily様
lilyさんに情報を頂いたからこそ、私もいろんな事を知る事ができたんです
最初は本当にこんな事を書き込んで良いんだろうか?と随分悩みました
でも ここに集まる皆さんが同じ気持ち、同じように考えてくださった事に
とてもありがたく 嬉しい気持ちで感謝しております
今回の宮古の旅はとってもいい時間が過ごせそうに思います^^

 chichi様
少しもう フリーで行こうか?と考えたりもしてました
ツアーに参加してお金と時間を使って嫌な気分になるんだったら
自分たちで、最善の注意をはらって楽しむ方がいいんじゃないかなぁ…?
でも、泳ぎがそんな得意でない私には、子ども達がもし万が一と考えるだけで背筋が凍る思いです。
chichiさんの言うように、もう少し時間をかけてゆっくり探してみます
10月だし、何なら向こうに行ってから地元の人に聞いてみるのもいいかな

  管理人様
"努力は報われる"素敵なお言葉、有難うございます
もうすでに諦めかけてました
見ず知らずの私達家族の為に毎日、毎日、掲示板に書き込んでくださる人がいる…もうそれだけで胸がいっぱいです

もう一度始めから探してみます
良い宮古の時間を過ごせますように…
本当に有難うございます^^

  

Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/14(Tue) 05:46 No.20106

ってことでこのスレッドはこれで終了。もうこれ以上書き込まないでくださいね(長すぎるので他のスレッドを読みたい方が読みにくくなるので)。

でもそのマリンショップ(エコツアー)のシステムは作るのはそんなに難しくないんですけどね。入力する(投票する)のはみなさんなので^^;10月までには間に合わせたい気がしますが・・・

まぁ気長にお待ちください^^;

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
neneさんの「宮古島 おすすめマリンショップを教えてください」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽neneさんの「宮古島 おすすめマリンショップを教えてください」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.