沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




みかりんさんのクチコミ/質問「ダイブショップ&宿の意見もとめます!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 15410 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:みかりん 投稿日:2007/03/02(Fri) 21:46 No.15410

管理人さん、こちらの掲示板をご覧の皆様こんにちわ☆

今月末、沖縄本島&八重山諸島に参ります。
そこで質問です!

☆石垣島のダイビングショップでCカード取得された方、または体験ダイブ
 された方がいらしたら、できる限りの感想や意見が欲しいです!
 自分は石垣島の「ク○さんのダイビングショップ」か「コ○ナッツ石垣」
 を考えていますが・・・

☆石垣島のあやぱにモール近くにできた、「美ら宿・石垣島」の
 目撃・宿泊情報あれば教えていただきたい!
 石垣には、半年振りに行くのですが、評判というかオススメの新しい宿
 あったら教えてくださいませ!

☆沖縄本島ステイ
 3泊4日ですが、慶良間諸島の座間味か阿嘉島かに1泊するか否か
 迷っています。クジラ観察&島でダイブかシュノーケルを
 予定していますが、泊から日帰りでも十分OKらしいし、クジラも
 フツーにフェリーや高速船からも見える!という話・・・。
 わざわざ泊まらなくてもいいのかなー・・・とも考えています。
 (座間味の宿はダイバーが殆どらしいし!)

 沖縄本島では、本部−今帰仁の方までドライブ&ステイを考えているから 余計慶良間諸島での宿泊がふんぎりつきません。
 また、中部ー北部で安宿情報あったら教えてくださいませ!
 
 管理人様&座間味・阿嘉島などに最近またはかつていかれた方からの
 リアルな情報お待ちしています!

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:管理人 投稿日:2007/03/03(Sat) 04:17 No.15420

与論島へ出発の朝なので手短に。

管理人はダイビングをやらないので分かりません。まぁどこもそんなに差はないと思いますよ。石垣島のショップで悪い話はあまり聞かないですからね(沖縄本島では悪い話は良く聴きますが・・・)

美ら宿・石垣島さんは立地的にはまぁ市街にあるので便利かと思います。安宿なのでそのときの宿泊客によって様々だと思いますので、なんとも言えないです。

慶良間の話ですが、今年は水温が高いのでクジラが今月まで見れるか否かは微妙ですね。それと座間味島はダイバーが多いですが、阿嘉島は宿を選べば多少は少なめのところもあります。阿嘉島がおすすめだと思いますよ。シュノーケリングも楽しいですしね。
あと今帰仁の安宿なら遠いですがロケーション抜群の結家がおすすめですよ。
http://www.hontou.in/view-hokubu-musubiya.html

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:みかりん 投稿日:2007/03/03(Sat) 13:53 No.15430

管理人様
マラソン前だというのに、ご返信ありがとうございます!
「美ら宿」は確かに、そのときの客層にもよりますね。
ま、ドミ全体にいえることなんでしょうが・・・。
自分は三十路を踏んでいるので、学生ばっかりのところは・・・
ダイビングをやって宿に戻る形になると思うので
睡眠確保も大事なファクターとなりますので。

「結家」は私自身も気になっていたので電話してみます☆
 基本電話予約みたいというところなので。

座間味の鯨は、友人の語りによると、「普通にダイビングボートでも観られるよー」という話だったので。
座間味というか慶良間には、鯨とアクティビティが目的なので、
わざわざ宿泊+フェリーもしくは高速船代+アクティビティ代と
お金をかけるよりは、
那覇の泊から、日帰りのプラン頼んで、ていうのもアリかな、と。

3泊4日のうち、
1日目は14:40に那覇空港到着
4日目は15:50の飛行機で石垣島への渡航
(石垣島には9日間位、波照間に2日間滞在の予定)

となるので、
1日目〜3日目のどこに慶良間アクティビティをはめるか。
今帰仁に行くとなったら、慶良間宿泊して、アクティビティでは厳しいかな
と考えています。


今後も体験者などがいらっしゃったら、カキコミくださいませ!

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:ちっち 投稿日:2007/03/05(Mon) 00:22 No.15436

はじめまして♪
私も今月中ごろから石垣に行きますよ!!

Cカード取るんですか?私はク○さんにしました。
電話はなかなかつながりませんが、メールでの返信など
とても丁寧でしたよ!
石垣の海、楽しみですね!!

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:管理人 投稿日:2007/03/06(Tue) 06:33 No.15446

無事に戻ってきました^^;今回は落ち着いて返事することが出来ると思います^^;;;

まずは慶良間の話。クジラはダイビングボートで見ることは出来ると思いますが、ダイビングポイントの近くで見ることはなかなか出来ないと思いますので、まぁ那覇発のツアーに参加するのが一番無難かとは思いますよ。それと慶良間に宿泊するか否かは、ホエールウォッチング以外の時間をどう過ごすかによりますね。北部までドライブするという話なら、慶良間に泊まらなくても良いかもしれませんね。

初日は那覇到着なので、宿にチェックインして、あとはモノレールで移動できる範囲を観光すると良いかな?そして2日目か3日目に今帰仁など北部エリアを中心にドライブし、中2日のもう1日は別の場所をドライブしても良いと思いますし、那覇発の別のツアーに参加するのも良いと思いますよ。そして4日目の午前中にホエールウォッチングツアーに参加するのが良いかな?って思います(ツアーは3時間程度なので)。
ですので中2日のうち1日は時間的に余裕があるので、アクティビティを組み込むことは出来ると思いますよ。あとは宿泊が那覇なのか北部なのかにもよりますけどね。それとアクティビティがどの程度のものをご希望されるかにもよります(慶良間まで行かなくてもアクティビティは出来ますので)。シュノーケリングを希望なら北部ステイで瀬底島や結家前のビーチでもできるとは思いますけどね。
初日にいきなり北部まで行って北部ステイ。2日目は那覇ステイにすれば、3日目に日帰りで慶良間へシュノーケリングに行くことも出来るかもしれませんね。

まぁいろいろなパターンがありますので、あとはやりたいことの優先順位をつけると良いかと思います。

ちなみに石垣島の宿は、ドミトリーではなく素泊まり宿や安いホテルでも良いかと思いますよ。まぁ石垣市街には宿やホテルはいろいろありますので、とりあえず最初の数泊だけ宿を予約して、あとは現地でいろいろな情報を仕入れて他の宿に移動するのも良いかと思います。

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:みかりん 投稿日:2007/03/07(Wed) 17:10 No.15475

お疲れのところの、アドバイスありがとうございました!
現在のところで、こんなカンジです
↓↓↓↓
☆石垣のライセンス取るショップは「ク○さんのダイビングショップ」に。
☆宿は、素泊まり民宿とホテルにしました。2度中〜長期滞在しているので
 新しいところや未泊の宿には食指がむいちゃいまして・笑
☆沖縄本島の北部の宿、3泊目を「結び家」に。すごく楽しみです!

また、あらたに質問なのですが、コザ地区、管理人様おつよいですか?
「嘉陽荘」と「ゴーヤ荘」HPでチェックしていて気になっています。

那覇到着1日目に北谷まで⇒1日目2日目とコザのゲストハウスに泊る。
    2日目⇒マリンアクティビティ(前栄田岬か慶良間)
    3日目⇒コザアウトして、ドライブしながら結び家まで
    4日目⇒時間的に余裕があれば、海中道路渡りたい!
        が、15時半の飛行機のために14時までに那覇まで

もしくは1日目⇒那覇ステイ(げっとうあたり)
    2日目⇒同じく那覇ステイでマリンアクティビティ
    3日目と4日目⇒早朝から車借り、那覇脱出。
            あとは上のプランと同じ

ここで質問!です(何度もすいません)
☆那覇から北部に向かう一般道、58号線は渋滞で有名ですが、
 どんだけひどいのでしょうか?
 もしかしたら4日目、空港行きにそれにぶちあたったら大変!

☆中部−勝連城跡ー海中道路周辺でオススメポイントありますか?
 回るとしたら車だと何時間くらいでしょうか?


レンタカーの見積もりとって比べると、安いところと高い(某スマップがCMに出ているTレンタカーや、NIPP●んレンタカーなど)ところと
歴然ですね・・・。

調べるだけに、旅程もなにも悩みます。ま、これが楽しいんですけどね。
単によくばりしちゃうんです
    

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:管理人 投稿日:2007/03/08(Thu) 05:24 No.15487

コザは猛烈に弱いです^^;(離島じゃなく内陸だし・・・)。でも仕事でちょくちょくコザには行っていますけどね。遊びでは一度も行っていないです^^;でも基本的には胡屋十字路(パークアベニュー)に近い方が良いかと思いますよ。民宿コザクラ荘さん(http://www.koza.in/kozakura/)なんかはパークアベニューに近くて良いかも?この宿のオーナーは沖縄通(コザ通)で有名らしいですしね。

それと国道58号線の渋滞は、平日の朝と夕方の通勤時間帯はすごいですね。渋滞しやすい場所は那覇〜北谷、あと名護市街の2カ所かと思います。ですのでできれば高速を使って那覇〜名護間は移動した方が良いかと思いますよ。特に4日目の帰りはそのまま空港へ行くなら高速を使うのがおすすめかと思います。

中部(東岸)巡りは、道路が煩雑なので結構時間はかかりますね。単純に移動だけでも2時間はかかるかな?観光する時間も考えると最低でも3時間はかかるかと思います。このエリアでおすすめの場所は、勝連と海中道路以外だと東海岸だとあまり無いかな〜?高速道路の反対側、西海岸の読谷村周辺なら、残波岬や真栄田岬、座喜味城趾などありますけどね。でもそこまで範囲を広げると半日以上かかっちゃいますけどね^^;でもコザステイなら2日目に真栄田岬のアクティビティと合わせて考えれば十分回れると思いますよ。

ちなみにレンタカーは超有名処でなくても、OTSといった沖縄専門のところでも良いと思いますよ。特にOTSさんはあまり聞き慣れないかもしれませんが、沖縄ツーリストという沖縄ではナンバーワンの旅行代理店がやっているレンタカー屋さんなので、とっても安心で、しかも安いですからね。やっぱりレンタカーは信頼できるところが良いと思いますので、わけの分からないレンタカー屋さんよりも、有名処かOTSさんのように信頼できるところが良いかと思いますよ。

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:みかりん 投稿日:2007/03/09(Fri) 08:14 No.15507

おはようございます!
いつも詳しく返信くださってありがとうございます。

そうですか・・・今帰仁から勝連城跡〜東海岸経由では厳しいですね。
結び家を朝9時に出て、14時には空港に到着するようなかたちで
帰りますので。
西海岸の方はすてきなゆるい系のカフェもありますしね。
海中道路やニライカナイの橋など、(宮古島の来間大橋や池間大橋みたいな)は渡りたいなーと思っていました。

北谷ー那覇は混みますかぁ。北谷あたりから高速乗ってしまえばきにならないでしょうかね。

だんだんスケジュールも固まって来てはあります。
1−2泊:那覇泊
     2日目は、慶良間へ

3日泊:那覇からドライブがてら結び家へ
4日目:結び家アウトでドライブがてら那覇へ

てなかんじになりそうです。
レンタカーやさんは、沖縄ツーリスト参考にして見ます!
ありがとうございます☆

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:管理人 投稿日:2007/03/10(Sat) 05:23 No.15512

海中道路は来間大橋や池間大橋のような感じではなく、車を運転しているときは単なる道路って感じかもしれません。でもニライカナイ橋は宮古の橋と同じかそれとはひと味違う感覚を味わえると思いますよ。ですので東海岸はあきらめて、高速で南部まで一気に降りて、ニライカナイ橋周辺を巡って那覇空港へ戻るのはおすすめかと思います。ちなみにニライカナイ橋方面ですと、高速で南風原ICあたりで降りると良いかな?カフェもこの周辺に多くあり、西海岸より高台にあるカフェが多いので、この南部の方がおすすめかと思いますよ。

それと渋滞の話。北谷そのものが渋滞するので、高速まで行くのにもちょっと大変かもしれませんね。でも一般道で那覇まで出るのは時間によってはかなり混み合いますので、高速を出来る限り使うのがおすすめかもしれません。

とりあえずコザステイは無くなったんですね^^;那覇泊ということなら自由度は高いですからね。3日目にはドライブする時間がありそうなので、行きはあまり高速を使わずのんびりいろいろなところを巡って今帰仁まで行き、帰りは高速を使って一気に南下し、時間があればニライカナイ橋周辺を軽くドライブしてから那覇空港(レンタカー営業所)へ戻ると良いかと思います。

徐々に旅の予定が決まってきて良かったですね。

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:みかりん 投稿日:2007/03/11(Sun) 08:14 No.15531

おかげさまで☆だいぶ固まってきました。
昨日、「沖縄ドライブ」まっぷるとるるぶと、立ち読みしてみました。
やはり、渋滞は凄いらしいですねー。
那覇から北谷まで向かう58号線までは慢性的に渋滞みたいですし。
那覇空港または那覇中心部から一番近いルート、高速でインかな?

コザステイは辞めました・笑
チャンプルー文化をこの目で確かめるのもいいかなと思ったのですが、
沖縄に求めるものは、わたしの場合は「ゆるさ」と「海」なので・笑。

ニライカナイ橋はよさそうですね。宮古島に行った際の、先にあげた、島を結ぶ大橋に、昨年えらく感動したので、
「橋を車ですっとばしたい!」と思ったのですよ。

今帰仁の方でおすすめの弛み系カフェや蕎麦やなどがあったら教えていただければと思います。
また、西海岸のオススメスポットなどありましたら(お店などで)
お願いいたします。

しかし・・・あらためて沖縄本島って意外とタテに長いこと
沖縄県全体は島が多いことに驚かされています。
自分は離島が好きな身なので、石垣や波照間も楽しみなのですが・笑。

それでは、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:管理人 投稿日:2007/03/12(Mon) 05:19 No.15540

沖縄の場合は土日の午前中ぐらいかな〜?安心して那覇〜北谷界隈をドライブできるのは。まぁ車社会の沖縄(しかも運転が上手くないのでさらに渋滞がかさむ・・・)なので、まぁうまく高速を使って渋滞をパスしてくださいね。

ニライカナイ橋は池間大橋などのような離島と離島を結ぶ橋とはちょっと違う雰囲気があってまた良いですよ。あの海に向かって下っていく様が他にはない感動を得られると思います。管理人も沖縄移住して最初に偶然ここを通ったときには感動して、今では暇が少しあればここに来ちゃいます。

今帰仁周辺だとどこなんでしょうね〜?隣の本部あたりならいろいろあるんですけどね。カフェなら花人逢や風の丘など、瀬底島近くの高台のカフェ。本部の山奥にある沖縄そばの大家なんかがメジャー処ですね。あと地元系の食堂なども沿道にありますので、いろいろ探してみるのも良いかと思いますよ(さすがに沖縄に住んでいるとなかなか北部まで食事はあまりしないっす^^;)。

西海岸については観光化されていますので、あとはどんなものをお望みかにもよりますね。まぁ王道で元祖海ぶどう、お菓子御殿のカフェ、残波岬〜真栄田岬界隈のカフェなどなど。まぁ西海岸にはお店がいろいろありますので、ドライブがてらに楽しんでくださいね。

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:みかりん 投稿日:2007/03/12(Mon) 22:07 No.15567

こんばんわ!いつもありがとうございます。
西海岸は、初めて沖縄行ったときに「ラ℃観光」の1日バスツアーである程度経験済みだったりします。
名護パイナップル、喋々園、お菓子御殿、万座毛、美ら海水族館と
もはや観光スポットは制覇済みだったりします。(水族館以外は全て目的の範疇外でしたが・笑)

古宇利大橋のところもいまや有名どころですね。
そうですか、海に入っていくような感じのニライカナイ橋は
改めて沖縄在住の方から聞くと聞き捨てなりませんね。
帰りは高速で一気に南下して、ニライカナイ〜奥岳島〜空港でも
いいかな?と思えてきました。
参考までに、南部の方から空港までの道のりはどれほど渋滞しましょうか?
ここから高速乗るのはアリなんでしょうか?


☆追伸:八重山諸島では石垣の後、鳩間に行くことにしました。
    別スレたたせていただきます!ご了承ください

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:管理人 投稿日:2007/03/13(Tue) 06:25 No.15583

古宇利大橋は今や観光バスのルートとなっていますので、正直最近足が遠のいちゃっています^^;あの観光バスの団体さんのマナーは・・・^^;まぁ那覇からはもともと遠いので、なかなか行く機会が無いんですけどね。夏シーズンに入って瀬底島へ泳ぎに行く機会があったら、おそるおそる行ってみたいと思います^^;

それはさておき、南部観光をしたあとに那覇空港までは、どこからかにもよりますが那覇市街までは30分で着きますが、問題は那覇市街に入ってからの渋滞ですね。基本的に那覇空港へ戻る場合は糸満は経由しないで、内陸の県道を使って那覇まで戻る方が良いと思いますよ(糸満〜那覇は時間によっては猛烈に渋滞しますので)。

南部から空港方面へはまだ高速は使えない(現在工事中)と思いますので、一般道をうまく使って那覇空港を目指してくださいね。まぁ1時間を見ればどうにか着くかな〜?って思いますよ(出発地がどこかにもよりますが・・・)。

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:たっくんのパパ 投稿日:2007/03/13(Tue) 19:42 No.15591

古宇利島に観光バスですか。ちょっと行くのを躊躇しますね。
南部からは管理人さんのレスにあるようにあしびなーに行く予定がなければ那覇に戻った方がよいかと。
あしびなーからはバイパス開通してますけどね。

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:みかりん 投稿日:2007/03/13(Tue) 23:12 No.15593

>たっくんのパパさんへ

あしびなーに行くつもりはありません。
DFSも然り。
基本的に沖縄に買物は考えてないので…。那覇ICと、空港高速が繋がっていないと情報を聞いているので南原ナントカからどうやって空港に行くのが
一番早いかと悩みどころです。

>管理人様
奥武島のてんぷら、召し上がったことありますか?
もずくがイケルらしいですね!
ローカル食あふれる島、大いにそそられます。
(伊良部島漁港を思い出します。すごくゆるい雰囲気最高でした)

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:管理人 投稿日:2007/03/14(Wed) 05:26 No.15597

北部から高速で那覇空港まで行く場合は、そのまま高速で豊見城ICまで行けるのでそんなに問題なく空港まではたどり着けるのですが、今回は奥武島から行くとなると、管理人ならこのルートかな〜?

奥武島→南城市役所前の県道48号線→国道507号線津嘉山バイパス→那覇空港自動車道無料区間→豊見城IC

あとは道なりで空港までたどり着けると思います。このルートが一番無難かな〜?混んでいなければ奥武島から空港まで45分ぐらいかな〜?

ちなみに奥武島のてんぷらは離島ブログをご覧になっている方ならわかると思いますが、数え切れないくらい食べていますよ。もちろんもずくの天ぷらは毎回食べています☆あと魚の天ぷらもいけますし、イカも美味しいですし、あと紅いもの天ぷらはかなり大好きです。1個45円というの安くて良いですよ〜。テイクアウト用にカウンターに七味唐辛子とソースが置いてあるのが嬉しいです。沖縄では天ぷらにウスターソースや七味唐辛子をつけて食べる人が多いらしいので、管理人もすっかりそのスタイルにはまっちゃっています^^;

黒いのがもずくの天ぷらです。
http://blogs.dion.ne.jp/uminchu/archives/4036045.html

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:みかりん 投稿日:2007/03/14(Wed) 23:07 No.15609

ううむ!貴重な道路筋を教えていただけて
嬉しいです!ありがとうございます。

奥武島のてんぷらはおいしいらしいので
(いつもおきなわのてんぷらはパスしてきた)ぜひとも食べてみたいなと
思っています。
1個45円?どのくらいのおトク感はよくわからないのですが、
お腹一杯満足になるようですね。
楽しみが1つづつ増えていきます。ありがとうございます!

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:管理人 投稿日:2007/03/15(Thu) 06:07 No.15619

沖縄での天ぷらの相場は安くても60円ぐらいでスーパーなど高いものでは80円ぐらいしますので、45円は安い方だと思います。実際に買ってみてその大きさを見れば「安いっ!」って思うと思いますよ。人にも寄りますが、正直3個食べればおなかいっぱいになるかと思います。管理人なら魚、イカ、もずく、イモの4つを毎回食べますね〜。魚、イカはそんなにボリュームありませんが、もずくとイモはボリューム満点なのでおなかいっぱいになると思いますよ。

まぁ沖縄のてんぷらは得手不得手あると思いますが、とりあえずチャレンジしてみてくださいね。とりあえず今週末の天気次第ですが、久しぶりに奥武島の天ぷらを買いに行こうと思っている管理人なのでした。その際はブログに写真をアップできればと思います。

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:takachin 投稿日:2008/11/28(Fri) 19:44 No.26845

ダイビングと本島の情報はありませんが、石垣島に行ってきました。
1泊だけ付いているツアーに参加し、残りの3日間は美ら宿石垣島に泊まりました。
私は皮下の安宿に泊まったことがないので実感としてはわかりませんが、安宿の中ではかなり綺麗なほうだと思います。
実際、宿に泊まっている他のお客さんに聞いてみたところ「ここが一番綺麗だしちゃんとしている。」「離島の民宿で薦められて泊まりに来た。」等々。
買い物食事などすべて徒歩圏内「石垣島ラー油」で有名なペンギン食堂も徒歩1分なので一人2個までの個数制限がありますが毎日買いにいけます(笑)
友達になった西表で働いている女の子も休みで石垣島に出てくる度に美ら宿を利用していると言ってましたし、地元(離島)での評判も良いようです。
宿内はかなり広く、設備も必要最低限は整っているし夜は大騒ぎする人もなく静かでオススメですよ。

  

Re: ダイブショップ&宿の意見もとめます! 投稿者:管理人 投稿日:2008/11/29(Sat) 03:55 No.26847

情報ありがとうございます。ただし関係のないスレッドにぶら下がるのはお止めください。以後削除対象となりますのでご理解願います。

またその情報をいただいた宿は現在登録対象になっていませんのであしからず(石垣市街の安宿は数が多いので最近は登録しておりません)。

以上。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
みかりんさんの「ダイブショップ&宿の意見もとめます!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽みかりんさんの「ダイブショップ&宿の意見もとめます!」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.