沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




るみっこさんのクチコミ/質問「本島&八重山旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 15266 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

本島&八重山旅行 投稿者:るみっこ 投稿日:2007/02/22(Thu) 00:48 No.15266

管理人さんこんにちは!
以前いろいろと質問させていただいたるみっこです。
夏のプランをまだ練り続けています(^^;
(夫婦、子ども(5歳)の3人での家族旅行)
GW過ぎたくらいにはもう燃え尽きてそう?w

今のところ決まった予定は

初日→羽田→那覇→石垣島泊
2日目→竹富島 (コンドイビーチで海水浴、水牛車、レンタサイクル)
3日目→西表島 (以前教えていただいた村田自然塾さんでカヌーツアー)
4日目→石垣島観光 (レンタカーで。川平湾、八重山民族園、玉取展望台)
5日目→石垣島→那覇
6日目→本島観光(美ら海水族館、名護パイナップルパーク?未定・・・)
7日目→本島観光、海水浴でのんびりなど
8日目→那覇→羽田

当初は離島でそれぞれ宿泊する予定でしたが、台風などのことも考え、また子連れで荷物を持ち運ぶのも大変なので、石垣島で連泊し、そこから日帰りで離島に渡ることにしました。

宿泊もいろんな民宿を考えていたのですが、子どもが初めて見るものは食べなかったりとちょっと食が難しいのとオットが人見知り?でゆんたくが苦手なのもあって、スリープインがいいかなと思っています。(港にも近いし。)

本島は予算の関係等でムーンビーチか沖縄ビーチタワーを考えています。
1日はホテル前のビーチでのんびりしてもいいかなと。(八重山ではホテル前で・・・ということはできなさそうなので)
1日はレンタカーで観光へ。美ら海水族館は外せない!あと、子どもがパイナップルが好きなので名護パイナップルパークを考えていますが、本島観光はまだまだ未定です。

で、管理人さんにアドバイスをいただきたいのですが。。。

(1)八重山での離島の観光の順番について。
今はなんとなく「竹富」→「西表」→「石垣島」と思っていますが、順番でおすすめってありますでしょうか。
ちなみに移動は土曜日から始まるので、日曜→月曜→火曜の流れになります。
西表島はトレッキングもあって疲れるだろうから最終日(那覇移動日)の前日のほうがいいのかな。。

(2)本島でのレンタカーについて。

5〜8日の間は3泊4日でレンタカーを借りっぱにしとこうかなと思っています。
那覇から恩納村方面って交通が不便そうな気がしたのと、食事なしプランの予定なので、足があったほうが食事に出やすいかなぁって。
でも1日はもしかしたらずっとホテルステイかもしれないからちょっと勿体ないかなぁとも思ったり・・・
管理人さん、どう思われますでしょうか。。。

(3)首里城について

以前訪れたことはありますが、せっかくなので首里城も行ってみたいと思います。
初日、那覇空港から石垣島への乗り継ぎの間に首里城観光を入れるとすると、那覇着から石垣島発までどれくらいの時間があればいいでしょうか。
首里城まではゆいレール利用になるかと思います。
3時間・・・じゃ足りないかな。。
最初は最終日空港に帰る前に首里城に寄ろうかとも思ったんですが、道が混みそうだったし(ちなみに土曜日)、駐車場代もかかっちゃうなぁって思って。。。
アドバイスお願いしますm(__)m

いっぱい質問してしまってすみません。
お時間あるときにぜひご意見聞かせてください!!!
よろしくお願いします。

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:管理人 投稿日:2007/02/22(Thu) 06:26 No.15274

1.日帰りなら順番は気にしなくても良いかと思いますよ。トレッキングもそんなにハードじゃないですしね。けど日曜日に竹富島はちょっと危険かな〜って思いますけどね^^;人がごった返しそうで。強いて言えば日曜日に西表島、月曜日に竹富島、火曜日に石垣島って感じが良いかな?まぁ夏場はいつ行っても竹富島は混んでいそうな気がしますけどね^^;

2.最終日や那覇観光する日以外は借りた方が無難ですね。今回は中北部のホテルをお考えみたいですので、そこまでの足も考えるとレンタカーはあった方が良いかと思います。ちなみにホテルはビーチタワーの方がおすすめかな〜?周辺にはお店も多いですしお子さんにも良いかと思いますよ(ビーチ自体はさすがにムーンビーチの方が良いですが)。
ちなみにビーチタワーなら那覇まで出るのもバスで十分ですけどね。食事とかも周辺に十二分にありますので、北部観光する6日目のみレンタカーって感じも可能かと思います。けどムーンビーチだとレンタカーはずっと欲しいですね。
管理人的には旅行はできるだけ安くしたいので、ビーチタワーにして往復は路線バスを利用し、レンタカーは北部観光の1日のみにしちゃうかな〜^^;でも路線バスの使い勝手はそんなに良くないですけどね。本数が多いですがバス停まで歩かないといけませんしね。

3.3時間じゃ厳しいかもしれませんね。飛行機の乗降などでロスすること1時間。那覇空港〜首里までの往復で1時間。残り1時間じゃほとんど回れないかと思いますよ。ですので乗り継ぎの間に行く場合は4時間は欲しいですね〜。
けど最終日に早い時間に空港へ戻って荷物をロッカーかクロークサービスに預けて、ゆいレールで行けば渋滞も関係ないし、お金もかからないので良いかと思いますけどね。最終日の飛行機の時間次第ですけどね。

まぁ無難なのはレンタカーを借りて、ビーチタワー宿泊にして、帰りは早めにレンタカーを返却してモノレールで首里城って感じかな?バスを使うのは時間的な制約もうけますし、バス停までの徒歩がありますからね。お子さんのことを考えるとレンタカーが良いかな?って思います。1日3000円が相場ですからね。

ちなみに空港〜ビーチタワーorムーンビーチですとビーチシャトルバスを使うとほぼ直通で行けますけどね。でも時間的にさらに制約されますけどね^^;
http://www.resort-hh.co.jp/f_okinawa/syatoru1.html

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:るみっこ 投稿日:2007/02/22(Thu) 17:10 No.15281

管理人様、お忙しい中レスありがとうございます。
また、シャトルバスのリンクありがとうございます。
おっしゃられるようにビーチタワーだとバス移動もありかなと思いました。
(ビーチタワーがとれれば、の話ですが(ToT))
また首里城も最終日に行くようにしようと思います。
何かあったら大変、やっぱり子連れということもあり余裕を持った行動をとろうと思います。

また、おっしゃられるように竹富島は土日を外そうと思います(^-^;

西表では、ピナイサーラの滝上まで行くか、滝下までかで考え中。
滝下まで、と思っていましたが、結構子どもでも上まで行っているみたいですよね。
でもやっぱり無理は禁物かな。

また何かありましたら教えてください。
どうもありがとうございました。

  

石垣島の宿 投稿者:るみっこ 投稿日:2007/02/22(Thu) 20:02 No.15283

ひとつ管理人さまのご意見を聞かせてください。
石垣島の宿はスリープイン、と思っていたのですが、コンドミニアムの「ヴィレッジハウス石垣島」もいいかなぁと思っています。
ムスコがパンがダメなのでスリープインの朝食(パン中心)じゃキツいかな・・・と。
現地のスーパーで食材の買い物もちょっとウキウキするし。
(徒歩10分くらいのところにMAXバリューがあるそうです)
ただ、難点は港から遠いところ。
タクシーで700円程度とのことだけど、3泊4日のうち2日は離島に行く予定だし、それを考えればスリープインかなぁとも思うし、宿代はヴィレッジハウスのほうが安いので差額でタクシー代は十分まかなえるだろうからタクシー使ったほうがホテルから港まで歩くこともなくてラクチンなのかなとも思ったり・・・。
全く実際の石垣島を知らない私なのでどちらがいいのか決めかねています。
管理人さまの個人的なご意見で結構ですので聞かせてください。

  

本島の宿 投稿者:るみっこ 投稿日:2007/02/22(Thu) 22:53 No.15285

重ねてすみません。
本島での宿泊先なのですが、福利厚生を利用して安くザ・ビーチタワーかムーンビーチパレスホテルに泊まろうと思っていましたが、ビーチタワーはかなり人気が高くなかなか予約がとれそうにないことが判明しました><
で、同程度の料金で他にないかと調べていたところ候補にあがったのが、ロイヤルガーデン・オキナワ。
ビーチのそばじゃないのが難点なんですが、同系列のルネッサンス・リゾート・オキナワやココガーデンオキナワに無料シャトルバスが出て施設も使わせてもらえるとのことなので、結構お得かなと。。
値段で言うと、安い順にビーチタワー(ここを0と考えると)→ムーンビーチ(+2000円@家族で)→ロイヤルガーデン(+6000円@家族で)となるんですが、ムーンビーチは素泊まりで朝食がついていないのと大浴場に入るたびにお金がかかるみたいなので、そういうのを全て利用したとすると逆にロイヤルガーデン(朝食付き)もあまり変わらなくなります。
ただ、悩むべきところはビーチ、そして場所。(ムーンビーチの周りは飲食店もあるほうだと聞いたので・・・)
ムーンビーチとロイヤルガーデン、どちらがおススメでしょうか?
(個人的意見で結構です!)

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:管理人 投稿日:2007/02/23(Fri) 05:49 No.15295

ピナイサーラは得てして問題になるのはお子さんよりも大人ですからね^^;ちなみに管理人のイメージでは滝上よりも滝下の方が足下が不安定なので、きつかったですよ。滝下へ行くのにも何故か急激に登って、そのあと下るって感じでしたからね。ですのであとは絶景を見るか否かだと思います(滝上からの景色は絶景です)。1日ツアーなら両方とも行けると思いますので、大丈夫だと思いますよ。

それとヴィレッジハウス石垣島は良いですが、市街から遠いですよ〜^^;まぁレンタルサイクルは無料だと思いますけどね。ちなみに徒歩10分じゃマックスバリュまでは着かないと思いますので、自転車をご活用下さいね。でも離島桟橋近くでも安いホテルはありますけどね〜。朝食付きでもパンをサービスしてくれる程度なので、それを食べないで外食したりするのでも良いと思いますけどね。ハーバー、ハイパーなどでも十分じゃないかな?もちろんスリープインでも朝食にこだわらなければ問題ないと思いますからね。あくまでサービス程度のものなので。

そして本島のホテル。ロイヤルガーデンはむちゃくちゃ遠いですよ〜。しかも周辺にはな〜んにも無いし。たしかにシャトルは出ていますが、あまりに周辺に何もないし、ホテルまで行くのもかなり時間かかりますし(車で15〜20分ぐらい移動しないと集落にすらたどり着けないかも?)。強いて言えば目の前がゴルフ場と隣がビオスの丘(テーマパーク)である以外は立地的なメリットはほとんど無いかも?まぁのんびりするには良いけど、観光するにはちょっと不便かな?って思います。
ですのでムーンビーチの方がおすすめだと思いますけどね〜。ビーチは目の前だし、ホテル周辺にはお店などもいろいろありますし、コンビニは目の前だし(笑)。

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:るみっこ 投稿日:2007/02/24(Sat) 12:09 No.15310

管理人さま、アドバイスありがとうございますm(__)m
やはり地の方、経験した方じゃないとわからないことってありますよね。
ロイヤルガーデンが遠い、周りに何もないって管理人さまに言われるまで全くピンと来ていませんでした(^-^;
ちょっと再考ありみたいです。。。
ヴィレッジハウス石垣島も遠いんですね(^-^;
こちらは宿にいくつか問い合わせをしたところ返答がすばやくとても丁寧なのでかなり好印象を持ったので遠くてもいいかなと思ったり・・・
もう一度家族で考えてみます。
いつもいつも参考になるアドバイスを本当にありがとうございます!!!

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:管理人 投稿日:2007/02/25(Sun) 05:13 No.15320

ロイヤルガーデンはあのカヌチャ以上に何も無いかも^^;カヌチャなら敷地内にいろいろあって、逆に何も周辺にない方がいいかな?って思いますけどね^^;石垣島のヴィレッジハウスは遠いといっても石垣市街のはずれにあるのでどうにかなりますが、本島の方はどうにもならないような場所なので再検討した方が良いかも?

ムーンビーチもいろいろありますが、立地面だけ言えばロイヤルよりもおすすめだと思いますよ。

ちなみにロイヤルガーデンは管理人が見に行くときにもあまりに遠くて運転している途中に泣きそうになりましたよ^^;そのホテルを見に行くためだけになんでこんなに車を走らせなければいけないの?って感じでした^^;しかも坂道だし・・・ゴルフをする方には良いホテルかもしれませんが、観光目的だとイマイチかな?

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:るみっこ 投稿日:2007/02/25(Sun) 11:52 No.15325

そ・そんなに遠いんですか(@@)
管理人さまが泣きそうになるなんて!
確かに再考ですね、それは・・・。
ロイヤルガーデン、綺麗でいいなぁって思ったんですけど、やっぱり古くても老舗のムーンビーチかなぁ・・・。
ホテル内の施設が今イチでも海があって、あと食事なんかは外にどんどん出ていけばいいわけですもんね。
それこそモーニングなんかも他ホテルでとればいいし、昼食・夕食も。
って、ビーチタワーが取れれば言うことないんですが(ToT)

ヴィレッジハウスも石垣のはずれなんですね(^^;
宿口コミのほうにヴィレッジハウスがないのはどうしてでしょう?
単に新しくて宿泊者が少ないから?でしょうか。。。

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:るみっこ 投稿日:2007/02/25(Sun) 17:33 No.15327

あと、管理人さまがおっしゃられるように、石垣島の宿として、ハーバーやハイパーも検討しています。
確かにどちらも価格・場所的に問題ないですね。
スリープインがいいのはベッドやお風呂が広いことくらい?
離島桟橋が新しい場所に移動してからも、やっぱりはーバーやハイパーのほうが港には近いんでしょうか。
(これが地図などでみてもピンとわからなくて・・・ご存知なら教えて欲しいです。)

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:管理人 投稿日:2007/02/26(Mon) 05:14 No.15332

管理人の場合は、あくまでロイヤルガーデンを見に行くだけだったので、そのためだけのあの距離を走るのはちょっと辛いな〜って感じでした。しかもえらい山奥だし、ホントにこの先にホテルあるの?って感じでしたので。まだカヌチャの方が遠いけど、道に変化があるから良かったかも^^;こちらは森の中をひたすら走るって感じでドライブとしてもあまり楽しくなかったです^^;

ムーンビーチの方がなにかと良いかと思いますけどね。施設のきれいさは、まぁ住めば都(泊まれば都)ですのでそんなに気にならないかとおもいますよ。でもビーチタワーに泊まれれば言うこと無いんですけどね^^;

石垣島については、離島桟橋から遠い宿はホテル以外はあまり掲載していないんです。ホテルならホテルでのんびりできるので、離島桟橋から遠くてもいろいろ楽しめるのですが、それ以外の宿だと離島巡りをしてほしいのでちょっと不便かな?って思いますので。それと石垣市街の宿をこれ以上掲載すると、石垣島ページの地図が文字だらけになっちゃうし・・・^^;(もう限界かな〜?)

ちなみに新離島桟橋になってからはハイパーからだとちょっと遠く感じちゃうかな?ハーバーならそんなに気にならないかと思いますけどね。ハーバーからだと徒歩1分強で、ハイパーだと徒歩5分ぐらいかかっちゃうかな?どのみちこの2つのホテルやスリープイン、ミヤヒラ、チャイナシー、チサンは離島桟橋まで徒歩圏内ですよ。あと八島や先島ビジネスも徒歩圏内かな?

ちなみに八島のツインルームならキッチンも付いていてコンドミニアム的に使えるし、離島桟橋も徒歩圏内なので良いかもしれませんね。ご検討してみてください。
http://www.ishigaki.in/view-ishigaki-peaceyashima.html

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:るみっこ 投稿日:2007/02/26(Mon) 10:53 No.15336

管理人さまからのアドバイスを受け、本島で何をしたいか、どこを観光したいかをよく考えた場合、やっぱりロイヤルガーデンリゾートは不便だとわかりました(^-^;
観光したいポイントが北部に集中しているので、ムーンビーチがベストみたいです。
ちなみに観光は
美ら海水族館→琉宮城蝶々園→ネオパーク→ナゴパイナップルパーク、で考えています。
本島では3泊予定なので、2日目を観光、3日目はビーチでのんびりしようかなぁと。
ビーチでのんびりを考えた場合はビーチタワーよりムーンビーチがいいですよね。
なので1泊目をビーチタワーに、2・3泊目をムーンビーチにしようかなと考えています。
(あるいはもう3泊ともムーンビーチ)

自分のやりたいこと、求めているものが管理人さまのアドバイスを聞きながら計画を見つめ直しているとどんどん明確になってきていて、本島、じゃない本当wに感謝しています!!!


また、石垣島の宿ですが、ご紹介くださった八島、すごくいいですね!
何がいいって各部屋に洗濯機完備!
私は旅行先では必ずといっていいほどランドリーを利用しますが、結構大変なんです。空いてないと何度も見に行ったり、その場所で待っていたり。自分が洗濯を始めてからも、終わったらすぐ引き上げにいかないと次の人に迷惑がかかると思うと全く気が安まらなくて(--;)
だから部屋にあるなんて素敵すぎます!
ミニキッチンは5泊以上の長期滞在じゃないと調理器具を貸してもらえないみたいなのであまり利用できないかもですが、付いている朝食が和朝食らしいので(ムスコはパンが×)利用する必要もないかも!
靴を脱いであがるマンションタイプなのも家族連れにはリラックスできてうれしいです。
(どこのホテルに行ってもはだしでカーペット歩いているんですけどね(^-^;。下足厳禁だと安心して歩けます〜)
場所はハイパーのすぐ近くなんですね。新しい桟橋までは子どもの足だと10分かかっちゃうかもしれませんが全然圏内です!
こんなベストな宿があるなんて自分では全くわからなかったです。
本当に本当に感謝です!
早速禁煙ルームで予約しました。
ありがとうございます!!!!!!!!!!

余談ですが、私がずっと候補にしていたスリープインですが、桟橋に近くなったからか来年度からは値上げも検討しているみたいです。
先日問い合わせでフロントに電話をしたとき、「かもしれないので・・・」みたいなことを言われていました。

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:管理人 投稿日:2007/02/27(Tue) 05:24 No.15342

ムーンビーチ3連泊より1泊はビーチタワーのように別場所の方が良いかと思いますよ。ムーンビーチホテルが良いか否かは泊まってみたいとなんとも言えませんので、その担保ってわけじゃないけど他のホテル宿泊も考えておく方が良いかと思います。
ちなみにビーチでのんびりするならムーンビーチですね。ビーチタワーの目の前のサンセットビーチは観光客も多いしそんなに広くないのでのんびりするって感じじゃないかも?でもホテルの部屋から海が一望できますので、ホテルでのんびりしたり、併設している温浴施設「ちゅら〜ゆ」でのんびり出来ますけどね。
なので2つのホテルに泊まっていろいろ比較してみるのも良いかもしれませんよ。ですので1泊目をビーチタワーとするなら2日目はのんびりして(その後移動してまたのんびり)、3日目のムーンビーチの中日に北部観光すると良いかな?

それと石垣島の宿の件。八島はできたばっかりなのでまだキレイなのでおすすめだと思いますよ。離島桟橋まではちょっと歩きますが、でも夕日がキレイに見れるサザンゲートブリッジまですぐ行けるし、確か居酒屋が隣りだったんじゃないかな?まぁ石垣市街へもすぐに行ける場所ですし、スーパー(マックスバリュ)までもほぼ道1本で行けますしね(徒歩10分はかかるけど)。

ちなみにスリープインの話。値上げなんですか???う〜ん、残念。もともとあのクラスのホテルとしてはあまり安い方ではなかったので、今以上に値上げしちゃうと管理人はちょっと泊まれないな〜^^;まぁ最近は安いベストイン石垣島ばかり泊まっているんですけどね^^;(沖縄在住だと1泊朝食サービスで4400円弱なので)。

それはさておき、八島を気に入って頂いて嬉しいです。調理器具については交渉次第だと思いますので、あとは実際に行ってみていろいろ話すると良いかと思いますよ。有料なら貸してもらえるかと思いますしね。

またいろいろな宿やホテルに泊まるようですので、戻られたらホテル口コミなどの情報、よろしくお願いしますね。

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:るみっこ 投稿日:2007/03/06(Tue) 13:45 No.15454

いろいろアドバイスありがとうございました。
大分、計画が具体的に固まってきました。

1日目:石垣島移動、ピース八島4連泊
2日目:西表島、ピナイサーラの滝半日ツアー
    星砂の浜を見た後、バスで車窓の景色を楽しみながら大原港まで移動、石垣へ帰る
3日目:竹富島、レンタサイクルで観光、コンドイビーチでのんびり海水浴
4日目:石垣島、レンタカーで島内観光。
    玉取崎展望台、平久保崎灯台、川平湾(グラスボート)、底地ビーチで海水浴
    八重山民族園など
5日目:本島に移動、南部観光
    ニライカナイ橋→カフェくるくまで昼食→奥武島→おきなわワールド。
    ホテルをどこにするか検討中。
6日目:北部へ移動?海水浴をしたりのんびり。宿泊検討中。
7日目:北部観光。
    美ら海水族館→蝶々園→ネオパーク→ナゴパイナップルパーク。
    宿泊検討中。
8日目:那覇に移動。ゆいレールで首里城見学。

南部観光はどの順番がよいかお尋ねしようと思っていたんですが、ちょうど同じようなことを質問されていた方がいらっしゃったのでそのレスを参考にして決めました。

問題はやっぱり飛行機と宿の予約ですね。

飛行機はマイル特典航空券で行こうと思っているので、如何せん数が少ない(ToT)
しかも夏の土曜出発と思っているのでかなり競争率が激しいかと。

宿は石垣島は八島で決定で予約済み、本島はムーンビーチで一応予約をしていますが密かにビーチタワーも狙っています。
ビーチタワーは希望する安いプランが3ヶ月前からの予約で、数も少なくこれもとれるかどうかかなり微妙)

ビーチタワーがとれた場合、値段的にかなりお得なので3連泊しちゃおうかなと。
でもそうすると北部観光がちょっと遠いんですよね・・・。
(その場合、海沿いを走るより許田まで有料道を使ったほうがいいでしょうか?)

ビーチタワーがとれなかった場合は、南部観光の後ムーンビーチまで行くのもちょっと遠そうなので、那覇のパシフィックホテルに泊まろうかなと思っています。
決め手は価格と、あと中心地とはちょっと離れているのでレンタカーで行きやすいかなと思ったんですが実際はどうでしょう。
(口コミを読むと管理人さんはパシフィックもビーチタワーも実際宿泊されてるんですよね!)

あと心配ごとは訪れる時期がちょうど大潮にあたるということ。
干潮時のビーチも心配ですが、それ以上に離島への船が揺れるんじゃないかと危惧しています。

もちろん時期的にそれより心配しなくてはいけないのは台風なんですが(ToT)

何か予定で無理がありそうなところがあったらご指摘くださいm(__)m

    

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:yuta 投稿日:2007/03/06(Tue) 17:52 No.15455

昨年あたりから本当に取りにくくなりましたね。
特典航空券のポイントを以下に書きます。参考になれば。
1、まず基本は2ヶ月の9:30予約開始の少し前にログインしておいて   9:30と同時に押える。
  今までの経験だと特に夏場は数分でよい時間帯の便は消えてしまいま   す。迷わず入力を進めましょう。
2、希望便が押さえられない時は取り合えずその時点で予約できる便を押さ  えます。1名や2名分だと結構空がでている場合もありますので、
  頻繁にHPをチェック。
3、希望便より遅い時間の便しかとれない場合は取り合えずそれで押さえて  おき、当日朝早めに空港に行って空がある早い便に振替えてもらいま   す。繁忙期でも出発間際ならないと本当に満席にはならない場合が多い  のでこれはかなり有効な手段です。帰りなんかも一度那覇空港によって
  変更してからまた観光にでます。これは席が事前確定できない場合も
  同様です。(但し100%の保証はありません)

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:るみっこ 投稿日:2007/03/06(Tue) 20:18 No.15457

yutaさん、アドバイスありがとうございます。
やっぱり夏場のいい時間は取れないんですね・・・(ToT)
(GW中の平日もあっという間になくなって夜便とかしか空いてませんでした。)
こんなに細かく旅程立ててるのに、チケット取る自信がなくなってきました・・・。

というのも、沖縄乗り継ぎの離島便は電話じゃないと受け付けてもらえないんです(ANAの場合)。
電話なんて滅多につながるもんじゃないから、たぶん何度もかけ直しているうちにアウトになっちゃいそうです。

JALも発売当日は電話しかダメって聞いたんですがどうなんでしょうか(?_?)

どちらにしてもやっぱりタダより高いものは・・・ってやつですかね(^-^;
とりあえずがんばります。。。

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:yuta 投稿日:2007/03/06(Tue) 23:39 No.15460

自分もよく同じ悩みをします。(笑)
今回は15000+5000=20000マイルのパターンで行かれるのですね。
JALだと沖縄路線の場合は、離島路線を2区間まで含んで合計4区間
の同時予約PCのHP上で可能です。ANAはTELなんすか?・・・。

少し視点を変えて幅を持たせたプランも懐に入れておくと楽になります。
例えば最悪那覇に前泊してしまうのもひとつの手かもしれません。
例「2ヶ月前、本命予約開始日の前日作戦」
  @地元→那覇 A那覇→石垣  
  B石垣→那覇 C那覇→地元
@を前日の夜便でAは本命日予定時刻で、BとCはお帰り確約で予定通り
一気に押さえてしまいます。
前日に行ける状態を作っておくととても気持ちが楽になります。
そして翌日@のみ9:30と同時に検索をかけて本命便に変更をかけます。
JALだとこれ可能です。ANAで@の変更がHP上で可能かどうかが
不明ですが・・・。自分はこんな涙ぐましい?努力をしたりしてます。
@の変更が上手く行けば万歳、最悪那覇前泊。
ホントに最悪の場合は@とAのみ特典で確実に押さえてた後、
AとBを正規料金で自腹にするとかなり確実です。

まだ予約開始まで間がありますのでいろいろ考えてみては如何でしょうか?
楽しい沖縄旅行ですので常に前向きにです!
こういうことを考えてる時も旅の楽しみの一部と考えて、
深く悩むのは×です。

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:yuta 投稿日:2007/03/06(Tue) 23:45 No.15461

訂正です
「@とCのみ特典で確実に押さえてた後」
  

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:管理人 投稿日:2007/03/07(Wed) 06:39 No.15467

いろいろ話あるようですが、まずは本島のホテル。ビーチタワーでもムーンビーチでも高速のICまでの距離はそんなに変わらないので、北部観光への利便性も差は無いと思いますよ。あとは泊まりたいと思う方に行った方がいいかと思います。どちらにつけ国道58号線を使わないで、高速で許田ICまで行った方がおすすめです。国道58号線は観光バスなどで混み合いますし、実際は海を見ながら走れる場所もそんなに多くないので、あまりこだわらないで高速を使われた方が良いかと思いますよ。
ちなみに南部観光のあとに那覇には戻らず、そのまま高速を使えば時間的には効率的だと思いますよ。北谷なら北中城か沖縄南IC、ムーンビーチなら石川ICまで高速を使えば、下手すると那覇のホテルに戻るよりも早いかもしれませんよ(那覇は渋滞するので)。南部観光後なら南風原南ICから高速に乗れると思いますしね。
それと移動が楽になると6日目が空きますね。となると6日目はのんびりしつつ、沖縄中部を観光してみてはいかがですか?残波岬、真栄田岬、座喜味城趾、琉球村、海中道路、勝連城など。沖縄中部にも見所は多いと思いますので、是非足を伸ばしてみて下さいね。真栄田岬の青の洞窟ツアーなんかもおすすめですよ。

あと大潮の時のご心配は大丈夫ですよ。潮の干満で船の揺れはそんなに変わらないと思います。

特典航空券については、まぁ運ですけど、とりあえず予約開始日に希望便(行き)を抑えて、帰りの便は同じ日の適当な便を抑えて、後日予約可能になったら予約変更するって感じかな?とりあえず希望便でなくても良いので抑えて、あとはこまめにHPをチェックして空きが出たら即変更!って感じで気長に考えると良いかと思います。管理人も2ヶ月前予約して、まぁ搭乗する4日前(だったかな?)までに空きが出れば良いかな〜って感じでいつも気長に考えています。でも繁忙期近くでもいつも希望便が取れますけどね。
あとは同じ話で、特典航空券は正規航空券と同じ扱いなので、同じ日の前の時間の便に変更可能ですので、遅い便を抑えておいてあとは当日変更するってのでも良いですけどね。でも特典の場合は搭乗する近々まで変更可能なので、そこまでしなくても希望便に空きが出るとは思いますけどね。搭乗する日の10日前にツアーでさばけなかった航空券の空きが一斉にでますので、それを狙うのも手だと思います(空席が出ないリスクはありますが)。

まずは日程がいつなのか分からないのでなんとも言えませんが、もともと予約が取りにくいお盆時期は特典航空券の対象外なので、2ヶ月前から正直出発の4日前まで変更・変更を繰り返して粘れば、希望便かもしくは希望便に近いチケットを取れそうな気がしますけどね。特典航空券の場合は、「粘り」です^^;。マメにホムペをチェックして、空きが出るのをひたすら待つのみですね。特典航空券はいろいろ面倒ですが、努力はきっと報われると思いますよ。

ちなみに管理人はJALしか乗らないので、あくまでJALの話ですけどね^^;ANAはちょっとわかりませんが・・・

あと最後の手段。特典航空券は本土〜那覇のみと確保し、那覇→石垣は船(夜8時発〜石垣午前10時着・月水金の週3便)にして、石垣→那覇のみ正規の割引航空券で行くというのも有りかな?本当は那覇へ戻るときも船が使えたらいいのですが、帰りは週1便しかないし、しかも朝石垣を出て那覇に夜着というイマイチな時間帯。管理人は那覇に住んでいるので、この方法はよく使います^^;まぁ参考まで・・・

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:yuta 投稿日:2007/03/07(Wed) 08:51 No.15469

失礼しました
前日だとAが取れませんね。
いろいろけしかけてごめんなさい。
とにかく当日9:30ジャストにチャレンジして取れた
飛行機でプランに幅をもたせて補正することで上手く
対応すれば良いと思います。

JALの場合ですが9:30ジャストはHPの繋がりが一瞬
悪くなる傾向がりますが(先得やバーゲンの発売開始日は得に)
諦めずに頑張ってチャレンジして下さい。

ABは高いので家族3人分、自腹というのは勇気がいりますよね。
夏も先得やバーゲンみないなプランが上手くあればそれを
利用するのも手ですね。夏は設定ないのかな。

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:るみっこ 投稿日:2007/03/07(Wed) 11:28 No.15470

yutaさま

> ANAはTELなんすか?

そうなんです。離島乗り継ぎ便に関しては電話受付オンリーでネットで手続きできないそうなんです。
それぞれネットで席の確保だけさせてくれて、後から電話でマイルの振り分け訂正をしてくれるような融通が利けばいいんですけどね。
これは確認したけどやっぱりダメで、先に1往復分をネットでとってしまうと、+5000マイルで離島便がとれるという特典はなくなって、普通に3万マイルで2往復、という形になるんだそうです。

マイル特典航空券が簡単に変更できるのは知りませんでした。
(基本ですよね。お恥かしい・・・)
今回7泊8日の予定なので帰りの便は比較的取り易いかと思ったけど、変更がきくならそうとも限らないということですね。
先に帰りの便を確保するべく15日前に予約して、後から行きの便を変更する人もいますでしょうし。
(今思いついたんですがこれって裏技?それとも常識?非常識???)
更に思いついたのですが、そうすると離島乗り継ぎも変更ならネット上から出来るのかな?
とすると、事前に帰りの便に合わせて電話で予約をしておいて、あとから行きの便を変更する、という手もありますよね。
当日の予約も、変更も、全て同じ9時半スタートでいいんでしょうか?
電話よりかは確率が高いかも?
(電話って絶対不利な気がするんですが・・・いかがでしょう。)
・・・ただ、私がネット上で変更手続きをとったことがないのでスムーズに出来るかどうかの自信がなく、それも一種の博打ではありますが。

ちなみに行きは土曜出発なのでかなり危機感を感じており、帰りは土曜帰りなので日曜日に比べればまだ取り易いかなと考えています。

どちらにしても、行き帰りのこの2日間は特に予定を入れず、とにかくこの日中に行ければいい、帰ればいいの気持ちでいようと思います。
実際初日は移動と考えていましたし、最終日は首里城に行かなくても、とりあえず1区間だけでもゆいレールに乗れればw
(ムスコが鉄チャンなんですw)

家族3人分の特典航空券が難しいなら、子どもの分だけ小児運賃でもいいかな。
やはりコスト的に大人2名分はぜひともマイルで行きたいですが。

いろいろ親身にアドバイスありがとうございます。
これからもぜひいろいろ教えてくださいm(__)m


> 管理人さま

高速を使うと那覇も恩納村もたいして変わらないというのは目からうろこです!
ビバ高速!&恐るべし沖縄の渋滞、ですね。Time is money。
(10年ほど前に沖縄で運転したことがありますが、あの時は首里城への道が全く動きませんでした・・・。それが為に渋滞は那覇市内だけのことだと記憶認識してしまっていました。)

ただ、パシフィックに泊まったパターンで、翌日の那覇〜恩納村までの下道ドライブを観光兼ねて・・・と思っていたのでちょっと残念かも。
でもずっと海沿いを走るってわけじゃないんですね。

中部観光のアドバイスありがとうございます。調べてみます。
潮による船の揺れの影響もあまりないと分かり安心しました。

特典航空券は粘り。うー、確かに。でもかなりドキドキはらはらしちゃうタイプの私は、実際に確保できるまでドキドキしすぎてハゲちゃいそう(^^;;
(なんせ1年前からこの八重山旅行計画も立ててるくらいの前倒し派ですのでw)
やはり粘る場合、3名まとめて・・・っていうのはかなり厳しいですよね(^^;
2名でも難しいのかな。。。

沖縄−石垣の船移動は初期の段階で考えました!
フェリー旅行大好きだし、交通費と宿泊費も兼ねられてかなりお得なので。
家族3人だと特等を使っても航空券+宿代より全然安いです。
コムレイドクラブに入会しようかとまで思ったくらいなんですが、フェリーの場合、台風の影響が大きい気がしてあきらめました。
当日お天気がよくても、旅行の前の週に大きい台風が来ていたりすると何曜日出発などのダイヤが乱れるような気がして。
(考えすぎでしょうか?)
航空便のほうがすぐストップはしちゃうでしょうが、数があるし、一旦予約をしておいたならまだどうにかなるんじゃないかなと。
(こ、これも甘い考え!?)

・・・台風対策はまだまだ甘いので、これからどんどんイメトレしておきます(^^;;
管理人さま、お詳しそうなのでまたぜひいろいろ教えてください。
(とりあえず検索かけてこれまでの記録等を読んでみます。)

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:たっくんのパパ 投稿日:2007/03/07(Wed) 15:57 No.15472

ANAは離島乗り継ぎは電話連絡なんですか?
去年JALで取った経験では那覇−石垣は問題なく希望便が取れましたが、那覇発が希望便取れませんでしたが、その後のwebでの変更でなんとか全部希望便にできました。
ただ土曜日発だと競争高いですから出発日を先にして変更かけるのが一番でしょうね。
最悪那覇まで取って、那覇発の1泊フリーツアーも手ですよ。
国際線乗り継ぎにすると330日前から国内線も予約できるんで条件の良い便は予約開始時に満席の場合もあるそうです。

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:るみっこ 投稿日:2007/03/07(Wed) 16:50 No.15474

たっくんのパパさま

ANAの特典航空券で離島乗り継ぎを5000マイルで行おうとすると電話連絡しかダメなんです(ToT)
もちろんネットでも離島便はとれますが、そうすると例え乗り継ぎでも15000マイルかかってしまい、乗り継ぎ5000マイルの特典が受けれないんだそうです。

JALも発売日当日(2ヶ月前の同一日)は電話のみの受付と聞いたんですがネットもOKなんでしょうか。

変更で最終的には全部希望便に出来たとのことですが、パパさんなのでご家族全員分?でしょうか???
(ちなみに何名分変更だったんでしょうか。もしよければ参考までに・・・)

やっぱり土曜日(しかも夏休み期間中)は厳しいですよね。
電話連絡だとどうしてもネットに負けますよね(ToT)
最初はVナビに繋がるし、他の人も連絡してくるだろうから9時半ジャストに繋がる確率はとても少ないだろうし。
早めに繋がっても発売は9時半からだから一旦電話を切られてしまうんだそうです。確かにそうしないと不公平ですもんね。

フリーツアーのパンフも今日もらってきました。
ツアーだと個人旅行と違って申し込みと同時に事前にエアが確定されるのが魅力ですよね。
しかもオフシーズンだとホントに安いし!
でも、今回はオンシーズンの夏、なるべく安く行きたいと考えているので・・・。
それ故の7泊。ツアーだとここまでは予算的に無理です〜(ToT)
日曜出発だとまだ取れるかな。。。

とりあえずよく考えてがんばります。。。

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:yuta 投稿日:2007/03/07(Wed) 17:36 No.15476

かなりマニアックになってしまいました。(反省)
いろいろ話が出ましたが、私なりに総括すると

ANAがTELオンリーなら「るみっこさん」の場合は行予約をする際に、きのお帰り確約が使えるはずですので、基本的に帰りの便の予約も
そのTELの中で確保できると思います。
やはり初日の発売日が勝負になると思います。
要はここでどこまで希望に近い時間が確保できるかで、
後で変更が必要になるかどうかも決まるかと・・・
お帰り確約はとても有効ですのでANAに確認すると良いかと思います。

ちなみに当日の予約も、変更も、全て同じ9時半スタートです。
あくまでもJALの場合だと電話が集中すると話中になって
繋がらなくなり、すごくイライラしますので、
ログオンをしておいて検索をかける状態にしておけば
変更をかける際は、ネットの方が時間的には有利かと思います。
(またマニアックになってしまいました)

でも何か変ですね。マイルを利用するお客さまはそれだけ搭乗回数や
カード利用が多いはずで、お得意様ですよね。それなにのこれだけ
苦労するというのは、顧客志向に立ってない証拠ですよね。
もう少し有利な条件にしても良いのではと思う今日この頃です。

「るみっこさん」まだ先は長いので悩みはほどほどに。(笑)
でも上手く取れたときはすごくうれしいでしょうね!
その時は教えて下さいね。

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:yuta 投稿日:2007/03/07(Wed) 18:10 No.15478

今回の件とは無関係ですが
今JALのHPを見ていたらJALカード家族プログラムといって
事前に登録すれば家族分のマイルを加算して使えるシステムが
できるようです。これは朗報です。
少しは考えてるってことですねかね。

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:るみっこ 投稿日:2007/03/07(Wed) 18:44 No.15479

yutaさま

ANAに問い合わせたところ、離島便は変更もネットでは無理とのことでした(´へ`;)

-----以下引用-----
しかしながら、沖縄離島(石垣島・宮古島)への乗継を含む旅程は
弊社ホームページではご予約いただけず、お電話のみで承っており
ご変更につきましても、弊社予約センターにてお電話にて
承りますことをご了承ください。
------------------

おっしゃられるとおり初日勝負になりそうです(´へ`;)
しかも電話オンリー。
とりあえずがんばります。やるしかないです。
ダメならダメで、また旅程を考える楽しみが出来ると前向きに考えたいと思います(^^;

まだまだ先のこんな悩みにつきあってくれて本当にありがとうございますm(__)m

JAL見てきました。
今日発表のニュースですね。ホット!
家族合算なんて素晴らしい。
うちは基本ANAマイラーなんでJALマイルは無駄にすることが多いんですが、それでも年1くらいは利用するので合算できるのは非常に有り難いです。
JALは先日経営陣が大胆な建て直し計画を打ち出していましたし、今後期待できそうですね!
ANAも追随してくれ〜w

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:たっくんのパパ 投稿日:2007/03/07(Wed) 19:42 No.15480

一応特典は親2名分で子供のは正規料金で予約でした。
変更もしばらくは適宜空きが出てきたので見つけたら1名分でも変更を掛けていきました。
ただ電話だとどうですかね。
那覇発のはJTAPで夏の値段が出てますが土曜発で1泊で35900円ですね。これでたぶん帰着日延長可能のはずです。
ANA系だと沖縄ツーリストかな。
那覇前日泊も金曜の夜便はまた競争激しいですからね。
ANAはどうしても陸マイラーが多いですからJALよりは特典が取りにくいですね。

  

Re: 本島&八重山旅行 投稿者:管理人 投稿日:2007/03/08(Thu) 05:44 No.15489

あの〜。そろそろ航空券の話は締めてもらえませんか(航空券相談の掲示板じゃないので)^^;スレッドが長くて他の書込がチェックしにくくなっていますので。航空券は自己努力で確保してくださいね。結局「努力」次第ですので、知識ばかり先行しても迷いが生じるだけですので。何事も経験ですので、チャレンジしてみて下さい。あとは航空会社の人に聞くのが一番です(いろいろ相談に乗ってくれますよ)。

ということで、航空券に関する返信は省略させていただきます。

観光の話に戻して、那覇〜恩納村までの道は、正直海沿いの道はほとんど無いんです。強いて言えば恩納村〜名護には多少はありますが、みなさんが想像しているような道ではないかもしれませんね。しかも渋滞するので、那覇〜北部移動は高速利用がおすすめかと思います。

とりあえずこのスレッドの内容が煩雑になっているので、この書込で終了してもらい、そして観光についての内容に絞って(航空券以外の内容に絞って)再度新しいスレッドを立ち上げて下さいね。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
るみっこさんの「本島&八重山旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽るみっこさんの「本島&八重山旅行」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.