沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




赤丸さんのクチコミ/質問「本島のプランについて」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 15235 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

本島のプランについて 投稿者:赤丸 投稿日:2007/02/20(Tue) 21:34 No.15235

はじめまして。
ゴールデンウィークに初めての沖縄旅行を決めてから、ほぼ毎日このサイトにはお世話になっています。
八重山の予定はほぼ決まったのですが、本島のプランがまだ確定していません。
よろしければアドバイスをお願いできますか?

5/2 14:10石垣より那覇着、15時よりレンタカー
    →万座毛に立ち寄り、どこかで夕日を眺め、名護へ(名護泊)

5/3 朝イチで美ら海水族館へ→今帰仁城跡→古宇利島→(できれば)海中道路→那覇(那覇泊)

こだわりとしては、景色のいいルートをドライブしたいという点と、3日の朝早く水族館に行きたいという点です。
GW中は道も混むと思うので、2日に頑張って本部の宿まで行ったほうがいいかな?とも思っています。ただ、本部に泊まるならここ!と思っている宿のチェックイン時間が午後5時までなんですよね…

名護から水族館までがそれほどかからなければ、最初のプランで行くんですが…いかがでしょうか?
交通状況もからんで答えにくい質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  

Re: 本島のプランについて 投稿者:管理人 投稿日:2007/02/21(Wed) 06:05 No.15246

初日はすぐに高速に乗って屋嘉ICで降りれば万座毛までは比較的簡単に行けると思いますが、万座毛自体あまりに観光化されているんですけどね^^;
しかし問題は万座毛まで行くとその先は高速が使えないということ。確か屋嘉ICは那覇方面には行けるけど、名護方面には行けないと思いますので、万座毛からはそのまま一般道で名護方面へ行かないとならないので時間的にちょいとかかるかもしれません。しかも許田ICから名護市街はその時間(午後4〜6時)はとても渋滞します。
ですので宿泊は名護の中心街や本部方面は避けて、万座毛からそれほど遠くない場所(万座毛〜許田ICの間)にすると良いかと思いますよ。ブセナ、喜瀬、かりゆしあたりのホテルがおすすめかと思います。夕日はもともとこのエリアは西海岸ですので、ホテルから見れる場合もありますし、見れない場合はちょっと移動すれば望むことが出来ると思いますよ。

ちなみに美ら海水族館との距離ですが、この許田ICあたりのホテルから行っても、そんなに問題ないと思いますよ。GWは逆に平日より混まないと思いますので、心配いらないかと思います。むしろ美ら海水族館周辺の方が混むかもしれませんので、朝早めに行かれる方が良いかと思います。初日のことを考えると本部に泊まらない方が良いかと思いますよ。

そして那覇に戻る日。海中道路はパスした方が良いと思いますよ。高速ICからあまりに遠いので、時間のロスがあまりに大きすぎると思います。この日は美ら海水族館〜今帰仁〜古宇利島まで行ったらそのまま高速の許田ICまで行き、高速で一気に那覇まで戻ることをおすすめします。
強いて言えば(時間があれば)、高速で南風原北ICまで行って、軽く南部をドライブするのも良いかと思いますよ。管理人がいつもおすすめしている^^;ニライカナイ橋なんか行くのも良いかと思います。このニライカナイ周辺から那覇までも空いているときで30分、混んでいても1時間ぐらいで戻れると思いますので、気軽に行くことが出来ると思いますしね。

ちなみにGWの道路事情は平日よりは空いているイメージが強いです。一般車が減りますからね。その代わりに「わ」ナンバーばかりになりますけどね^^;

  

Re: 本島のプランについて 投稿者:たっくんのパパ 投稿日:2007/02/21(Wed) 10:01 No.15251

3日なら管理人さんのレスにあるように平日よりも名護付近の朝の通勤ラッシュもないですからそうは時間がかかりませんよ。
観光地付近だけ混みますから。
道の駅許田で割引券を購入されると良いです。

  

Re: 本島のプランについて 投稿者:赤丸 投稿日:2007/02/21(Wed) 23:59 No.15265

管理人さま、たっくんのパパさま、アドバイスありがとうございます!
こんなに早くレスをいただけるとは思っていませんでした。感激です。
本部に泊まる必要はないと分かって安心しました。今にも予約を入れてしまうところでした(笑休日は通勤ラッシュがないので逆に混まないとは、目からウロコです!
2日目の海中道路は見送り、頑張って南部へ足を伸ばそうと思います。ニライカナイ橋に俄然興味がわいてきました。

初日(3日)、万座毛は観光地化されすぎているということなので(のんびりした場所が好きなので)寄らずに許田まで高速で行って、瀬底で夕日を見て名護へ戻り、宿泊というのはやはり厳しいでしょうか?ちょっと行ったり来たりになりますが…。
というのも、管理人さまおすすめのブセナ・かりゆしあたりは予算的に厳しいからなんです;;
名護で検討しているホテルは58号線沿いです。やっぱり混むでしょうか?

  

Re: 本島のプランについて 投稿者:管理人 投稿日:2007/02/22(Thu) 06:11 No.15273

万座毛はのんびりした感じはあまりないですよ^^;コテコテの観光地なので、団体も多いですし、やれお土産だとか、記念写真だとか、観光色バリバリですので、希望とはちょっと違う気がします。管理人も一度だけ寄ったことがありますが、写真1,2枚だけ撮って10分ぐらいで退散しちゃいました^^;景色のきれいな場所でのんびりするなら他の場所の方が良いかと思いますよ。

あと宿泊ですが、喜瀬ビーチパレスはリゾート気分も味わえつつ値段もそんなに高くないので良いと思いますけどね。安上がりにするなら名護のルートインなのかな?

ちなみに夕日を見るために瀬底島まで行くのはちょっと大変かと思いますよ。名護市街なら21世紀の森ビーチからもなんとか見れるかと思いますし、名護市街自体が西向きなので港から見るのも良いかもしれませんよ。海が見えるお店を見つけられればお店から見ることも出来そうですからね。喜瀬だと喜瀬ビーチ自体は北向きなので夕日は望めませんが、ホテル自体がオーシャンビューなのでブセナ越しに夕日を望むことができますけどね。ビーチで夕日を見たい場合はかりゆしビーチやブセナビーチへ移動して見ると良いかと思います。

ですので瀬底島まで行かなくても良いかと思いますよ(さすがに休日でも名護方面へ戻る道は渋滞しますし)。夕日にこだわらなければ、美ら海水族館へ行く前にまず瀬底島に寄ってから行けばいいかな〜って思いますしね。

ちなみに安くてビーチが目の前で夕日も望める宿(ホテルではない)でしたら、オンザビーチルーがおすすめかな?ホテルとしてのグレードはやや落ちますが、今回のご希望からするとぴったりのような気もしますけどね^^;その代わり周辺にはビーチ以外に何もないですが・・・
http://www.hontou.in/view-hokubu-onthebeachlue.html

  

Re: 本島のプランについて 投稿者:たっくんのパパ 投稿日:2007/02/22(Thu) 13:51 No.15277

予定のホテルはR58沿いってサンコーストか喜瀬あたりでしょうか?
その辺りなら管理人さんのレスにあるように大丈夫では。

  

ありがとうございました! 投稿者:赤丸 投稿日:2007/02/22(Thu) 23:20 No.15286

万座毛についてはリサーチ不足でしたね。お恥ずかしいです。
名護で夕日が見られるというのもまた目ウロコでした。そのプランで行くことにしますね!瀬底は、頑張って朝早く出て寄ろうと思います。

申し遅れましたが、一人旅なんです。おすすめしていただいたオンザビーチルーはシングルの空きがないようなので、ルートイン名護に決定しました。
これでひと安心ですー。

初めてのGW&沖縄旅行、いろいろ不安でしたが、こちらで暖かいアドバイスをいただけて助かりました。多忙の中丁寧に返答して下さる管理人さま&皆様には、本当に頭が下がります。
本島の前には石垣・竹富・黒島にそれぞれ泊まります。以前から行ってみたかったところなので楽しみ!
八重山に関してもまたいろいろうかがうと思いますが、よろしくお願いいたします。

  

Re: 本島のプランについて 投稿者:管理人 投稿日:2007/02/23(Fri) 05:58 No.15296

残念です。ルーはまさにご希望通りだったんですけどね。あそこは一人旅でも泊まることができるのでちょうど良かったのですが、空きがなければ仕方ないですね。でもやっぱりルートインだったんですね^^;なんかそんな感じがしていましたよ。

ルートインは確か南向きか北向きの部屋しかないと思いますので、部屋から夕日はちょっと難しいかしれませんが、でもちょっと歩けばすぐに防波堤に行けると思いますので、夕日はすぐに見ることが出来ると思いますからね。近くにコンビニもあるし、沖縄のファーストフード「A&W」やマクドナルドやファミレスもありますからね。ちょびっと歩けば沖縄のスーパー「かねひで」もありますので、買い物をするのにも事欠かないと思います。

とりあえず利便性はいいホテルなので、焦らず、急がず、のんびり、きままに沖縄旅行を楽しんで下さいね。あと沖縄本島でも橋で繋がっている離島はありますので、離島まで是非足を伸ばして下さいね(古宇利島、瀬底島)。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
赤丸さんの「本島のプランについて」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽赤丸さんの「本島のプランについて」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.