沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




kaeさんのクチコミ/質問「レンタカーなしの旅」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 14940 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

レンタカーなしの旅 投稿者:kae 投稿日:2007/02/05(Mon) 23:30 No.14940

はじめまして。
3/18から三泊四日で初めての沖縄旅行を予定しています。
友人と二人で行くのですが、二人とも車の運転ができません。
せっかくなのできれいなホテルに泊まりたいので、
アリビラにぜひ泊まってみたいなあと思うのですが、
レンタカーなしだと難しいのでしょうか?

路面バス等の利用でも大丈夫なものなのかよくわかりません。
よろしくおねがいします。

  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:管理人 投稿日:2007/02/06(Tue) 05:55 No.14951

アリビラまでは路線バスだと読谷バスターミナルまで行って、その後タクシーになっちゃいますね。けどシャトルバスもありますので、空港リムジンバス案内センターまで時間などを問い合わせしてみると良いでしょう。
http://www.alivila.co.jp/profile/airport.html

アリビラに行くだけならレンタカー無しでも問題無いですが、アリビラから周辺を観光する場合は、タクシーがメインになっちゃいますね。でもアリビラはとっても満足度の高いホテルなので、基本的にホテルでのんびりしつつ、そんなに遠くないところをタクシーで観光するのも良いかもしれません。アリビラからだと残波岬、座喜味城趾、琉球村、むら咲村程度なら観光めぐりできると思いますよ。

・・・けど離島へは行けませんが^^;(離島ドットコムなので・・・)

  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:kae 投稿日:2007/02/07(Wed) 01:49 No.14965

返信ありがとうございます。
案内センターに時間の問い合わせをしてみます。
 
アリビラから、観光に行くのはやはり不便なのですね。
おおまかに下記のような日程にしようかと考えていたのですが、無理がありますか?

一日目 午前中に那覇着 首里城など観光 那覇周囲泊

二日目 ホエールウォッチングor日帰り島観光orバス利用で南部観光(できるかはまだ調べてないのですが)  アリビラ泊

三日目 ちゅらうみ水族館 アリビラか他の中部あたりのホテルで泊

四日目 那覇に戻り買い物など 午後遅めに那覇発?

水族館はすごく行きたいので、はずしたくないのですが、泊まりは那覇付近にしぼる、などしたほうが良いのでしょうか?

  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:管理人 投稿日:2007/02/07(Wed) 06:25 No.14974

レンタカー無しだと非常に厳しいですね。それだけ広範囲に回ろうとすると、どうしても一部でタクシー利用が必要になるかもしれません。そうなるとご察しの通り、那覇ステイにすて全て日帰りバス観光にする方が無難かと思います。

正直アリビラはちょっと現実的ではないかも?アリビラは国道58号線から離れているので、美ら海水族館バスツアーなどのルートからも除外されているんですよね。
ですのでどうしても中部のホテルに泊まるとなると、国道58号線沿いのホテルがおすすめです。アリビラと同じレベルだとルネッサンスか万座になるかと思いますよ。この2つやその周辺のホテルならバスツアーも対応出来ますので、美ら海水族館などの北部観光もできると思います。ルネッサンス以外でもバスのルート上にあるホテルで選ばれると良いかと思います(ルネッサンス/ムーンビーチ/リザン/万座など)。

北部・中部観光 http://www.ntaoka.co.jp/op_spotbus.html

ちなみに旅の前半は那覇ステイなら問題ないと思います。初日はモノレールで首里城まで行けばいい話ですし、ホエールウォッチングも南部観光も半日で済むと思いますので、午後はホテルまでの移動にあてることができると思います。

南部観光 http://www.naha-navi.or.jp/search/transit.html
バス時刻表 http://www.skytours.co.jp/osaka/kddi/oka.limousine.htm

正直、水族館は中部や北部に泊まらなくても那覇からバスツアーで行ってもそんなに変わりませんよ。リゾートホテルをご希望なら無理しても中北部のホテルに泊まられるのはかまいませんが、利便性を考えると那覇市内のロワジールホテルなどに宿を固定して、バスツアーなどでいろいろ回る方が良いかと思います。

  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:kae 投稿日:2007/02/08(Thu) 01:39 No.14990

返信ありがとうございます。
管理人さんにうかがってよかったです。
アリビラは今回はあきらめようと思います。

ANAかJALの三泊ロワジール固定プランか、スカイマークで航空券だけ求め、ロワジールのデラックスツインに泊まるかにしようと思います。
二日目と三日目の予定を入れ替えて最終日はナハテラスに泊まることは地理的に可能でしょうか?

水族館はおすすめのとおり観光バスを利用することにします。

アリビラのバスなのですが、問い合わせしましたので一応書いておきますね。
二月三月は12:30 14:40 15:50の3本運行だそうです。

  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:管理人 投稿日:2007/02/08(Thu) 06:28 No.15002

アリビラは良いホテルなんですけどね〜。レンタカー無しにはとっても厳しいホテルかもしれませんので、残念ですが他のホテルを検討された方が良いと思いますよ(でもホントに満足度の高いホテルなので残念です)。

ちなみにロワジールもナハテラスも両方とも那覇にあるホテルなので、どちらを選ばれてもそんなに問題ないと思いますよ。強いて言えばナハテラスが最終泊だと、近くに大型ショッピングセンターやスーパーがあるので買い物には事欠きませんし、DFSもありますので、最終日にナハテラスは買い物を考えると良いかもしれませんね。ロワジール〜ナハテラス間は4kmしかありませんので、タクシーで10分程度で行けると思いますよ(渋滞しなければ)。

ロワジールはホテル自体は那覇市街にありながらリゾート気分も味わえるなかなかいいホテルなのですが、周辺に何もないのが痛いところ(那覇市街なのに)。なので最終泊だけでもナハテラスにするという案は正解だと思いますよ。

  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:kae 投稿日:2007/02/08(Thu) 21:19 No.15009

返信ありがとうございます。

ロワジールは周りに何もないのですか。
タクシーを使えば食事などは事欠かないのかなと思っていたのですが、どうでしょうか?
 
ロワジール二泊、三泊目ナハテラスの方向で友人とも相談してみます。

  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:管理人 投稿日:2007/02/09(Fri) 05:37 No.15015

ロワジールでも徒歩圏内に多少は居酒屋がありますけどね。ナハテラスの立地は新都心の近くなのであまりに良いので、それに比べるとロワジールの回りにはお店が少ないと言うだけですよ。
ロワジールの徒歩圏内だと、スーパーや大型の酒屋(おみやげも売ってます)があり、あとステーキで有名なジャッキーステーキハウスもありますね。居酒屋も数軒あるので、そんなに選ばなければ食事するのは問題ないですけどね。

国際通りなどの繁華街にでるとなるとロワジールだとタクシーは必須ですね。でも国際通りまで出てもワンメーターかそれにプラスαする程度で行ける距離なんですけどね。気合いを入れれば徒歩20分ぐらいでたどり着けますからね(1.5kmぐらい離れています)。ちなみにナハテラスから国際通りまでは徒歩15分程度かな?タクシーを使うか否かは微妙な距離ですね。でもナハテラスなら国際通りに出なくても新都心で十二分にお店はありますけどね。

ロワジールはリゾートホテル(団体さんがいます^^;)、ナハテラスはちょっと高級なアーバンリゾートホテル(団体さんはそんなに多くないかも?)って感じで、お互い違いが明確にありますので、個々に泊まってみるのも良いでしょうね。

  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:kae 投稿日:2007/02/24(Sat) 00:46 No.15302

先日、航空券&ホテルの予約をすませてきました。
ご相談したとおり、一日目二日目をロワジール、最終泊はナハテラスに決めました。

一日目 11:50那覇着 首里城観光(首里そばでお昼?) ロワジール泊

二日目 ホテルから美ら海家族サービス号のバスツアーでちゅら海水族館など一日巡る ロワジール泊

三日目 未定です ナハテラス泊

四日目 国際通りなどお買い物 16:30那覇発 

三日目の予定がまだ決まっていないのです。ホエールウォッチングなど行こうかと相談しているのですが、はっきり決まっていません。
慶良間など日帰り島観光も興味あるのですが、やはり海遊びがメインなのでしょうか?

あと食事面でもおうかがいしたいのです。立地的にはホテルの近くでもお店があるようなのですが、おすすめなどありましたら教えてください。
お肉は一回は食べたいなと思っているのでGeNさんなど気になっています。


  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:yuta 投稿日:2007/02/24(Sat) 01:38 No.15303

もしも奮発して、焼肉ご希望でしたら
個人的に那覇でオススメなのが松山にある
「やきにく華」という店です。HPもあります。
TAXI利用になりますが、ここの石垣牛は
かなり究極です。

  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:管理人 投稿日:2007/02/24(Sat) 05:26 No.15307

GeNさんはおすすめですよ。石垣牛も食べることが出来ますし、何よりここでは希少品種の沖縄の豚「アグー」を食べることが出来ますからね。雰囲気も小洒落た感じで個人的にも好きなお店です。でもどちらのホテルからも中途半端な距離にありますので、タクシーで行かれることをおすすめします。タクシーならどちらからでも10分ぐらいで着くかな?ゆいレールなら県庁前駅から徒歩5分もかからないと思います。

それはさておき、初日は荷物をどうするかですね。首里まで行って首里駅で預けるのが良いかな?そうすれば首里城周辺も観光できますからね。首里では守礼門や本殿なども良いですが、ちょっと足を伸ばして金城の石畳も見に行って下さいね。石畳を降り切っちゃうと戻るのが大変なので、坂を見下ろす程度にすると良いかと思いますよ。

3日目は早めにナハテラスに行って荷物を預けると良いかと思いますよ。ホエールウォッチングも良いですが半日で終わっちゃうので、もう半日時間が余っちゃいますね。だったらホエールウォッチングはしないで慶良間に日帰りして1日のんびり過ごすのも良いかもしれませんね。海や景色を見ながら散歩するだけでも気持ちいいですよ。慶良間への日帰りならツアーじゃなく、泊港まで行って自分で往復の船のチケットを買えば済みますよ。レンタカー無しなら阿嘉島がおすすめかな〜?阿嘉島なら徒歩でちょうどいいと思いますし、レンタルサイクルも場合によっては借りることができますからね。座間味島や渡嘉敷島はちょっとアップダウンが激しいので、レンタカー無しなら阿嘉島がおすすめかと思います。滞在時間をどの程度にするかですが、往復フェリー(滞在時間3時間半)にしてもいいと思いますし、行きはフェリーで帰りは高速艇(滞在時間4時間半)でも良いかと思います。往復高速艇(滞在時間6時間)だとちょっと時間をもてあましちゃうかな?^^;

食事は先ほどのGeNさんはさておき、ロワジール周辺だと居酒屋程度しかないかな?ロワジールステイの時は国際通り周辺やゆいレールの駅周辺がおすすめかと思いますよ。個人的には美栄橋駅周辺で国道58号線側のお店(国際通りから遠くなる側)がなかなか良いかな?って感じです。
ナハテラスの場合は、那覇メインプレイス内にもいろいろお店ありますし、新都心内で済ますと良いかと思いますよ。

でもどちらも徒歩圏内ではあまりお店が多くないので、タクシーをご利用されることをおすすめします。あとは散歩がてらに好みのお店を見つけるのも良いと思いますよ。

新都心なら銘刈周辺にお店は多いと思いますので、歩いて銘刈まで行っても良いし、とりあえず銘刈までタクシーで行っていろいろ探しても良いかと思いますよ。この交差点を起点にいろいろ見てみると良いかと思います。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.41.58.8N26.13.30.5&ZM=9

美栄橋駅周辺だとこの周辺に小さいながらもいい感じのお店がいろいろあると思いますよ。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.41.10.5N26.12.57.4&ZM=9

最後に焼肉屋(笑)。

GeN http://www.wagyu-gen.com/
やきにく華 http://www.yakinikuhana.com/

  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:kae 投稿日:2007/03/01(Thu) 22:59 No.15390

yutaさん、管理人さん返信ありがとうございます。
華さんもとってもおいしそうですね。ひかれます〜。

どちらのお店も予約お願いしたほうが確実ですよね?

阿嘉島への船は、特に予約などは必要ないのでしょうか?
いっぱいになってしまうことはないものなのでしょうか・・

質問だらけになってしまい申し訳ないのですが、阿嘉島には
カフェなどのんびりできるところはありますか?
二日目が早くから移動なので三日目は少しのんびりしたいなと
考えているのですが。

  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:管理人 投稿日:2007/03/02(Fri) 05:44 No.15400

焼肉系のお店は安いお店以外は予約した方が良いですよ。GeNさんなんかはかなり人気なので予約は必至です。

ちなみに阿嘉島への船は、GWや夏休みの週末などは予約しないと乗れないこともありますが、この時期は多分大丈夫かな〜?でも高速艇の場合は席数に限りがありますので、電話するだけで予約できますので、予約はした方がいいと思いますよ。まぁ予約してもし乗れなくても別にキャンセル料がかかるわけでもないので、気軽に電話予約してみて下さい。

それと阿嘉島のカフェですが、カフェっていうか地元系のパーラーならありますけどね。阿嘉集落の目の前にある前浜を見ながらのんびり出来るオープンカフェ・・・っていうか食堂がありますね。かき氷や沖縄そばをそとの席で食べながらのんびりすのは気持ちいいですよ。

でも管理人は集落の商店でビールや御菓子を買って、前浜の小さな防波堤?部分に座ってのんびり海を眺めていることが多いですけどね。阿嘉島にはお店は多くないですが、のんびりすることには事欠かない島だと思いますよ。

  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:yuta 投稿日:2007/03/02(Fri) 20:01 No.15407

パーラーみやまいいですよ。私も滞在中のお昼はいつもここです。
外の席で沖縄そば食べて、ブルーシールアイス食べて(orビール)のんびりするととても癒されますよ。
クイーン座間味で阿嘉港に入港する際のデッキから見る海の色、
ニシハマでのんびり海の景色を見ればきっと来て良かったという気持ちになると思います。ゆったり過ごして下さい。

  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:kae 投稿日:2007/03/02(Fri) 23:36 No.15413

管理人さん、yutaさん返信ありがとうございます。

お二人の書き込みを読んで三日目は阿嘉島でのんびりしようと
決めました。
外の席でアイスやビールっていいですね♪

船やお肉も予約しようと思います。
またご相談の折にはどうかよろしくお願いします。

  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:管理人 投稿日:2007/03/03(Sat) 04:24 No.15423

管理人はニシ浜やヒズシで泳いだ後、帰りの船までをパーラーでビールと枝豆を肴にまったりしています。あの雰囲気が良いんですよね〜。のんびりした感覚が。ですので是非阿嘉島にお越しの際は、パーラーでのんびりまったりしてみてくださいね。

でもヒズシビーチ近くにある商店でビールとおつまみ買って、ヒズシビーチの岩の上で飲むのが管理人のお気に入りなんですけどね。あと天城展望台で昼寝^^;

  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:kae 投稿日:2007/03/22(Thu) 22:37 No.15730

昨日沖縄から戻ってきました。
相談にのっていただいたおかげでとても楽しい旅になりました。
天気にも恵まれましたし、よかったです。

たくさんの質問に答えていただいて本当に助かりました。
ありがとうございました。

  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:管理人 投稿日:2007/03/23(Fri) 05:54 No.15736

ちょうど良い天気の時期で良かったですね。管理人も沖縄の新居周辺できれいな景色を楽しんでいましたよ。

ちなみに離島には行かれましたか?行かれた時期なら泳ごうと思えば泳げるような陽気でしたから、海もきれいでしたでしょうね。

ホント、天気に恵まれて良かったですね。また次回も離島を含めて沖縄旅行をしにきてくださいね。

  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:kae 投稿日:2007/03/23(Fri) 23:08 No.15746

阿嘉島、三日目に行きました。
まっさおな海でとてもきれいでした。
ただ、阿嘉島がくわしくのっている地図を持参しておらず、
適当に歩いていたら山道に入り込んでかなり迷ってしまいました〜。
それゆえパーラーにはいけなかったのです。

ですがヒズシ浜などは行けましたし、島ののーんびりムードはとても
素敵でした。すれちがうおばあちゃん達がみんな挨拶してくれて
いいところだなと思いました。
今度はパーラーもぜひ行きたいです。




  

Re: レンタカーなしの旅 投稿者:管理人 投稿日:2007/03/24(Sat) 05:40 No.15753

阿嘉島で迷うって・・・^^;阿嘉島には道が少ないので迷うのもなかなか難しいんですけどね^^;でもおそらく山道は1つしかないので、その道に入っちゃったんでしょうね。クシバルへ行く道かな〜?阿嘉島の場合はとりあえずニシ浜と集落を結ぶ道さえ抑えておけば迷うことは無かったのですが、まぁそれもまた自由な旅ということで、迷うのも良いと思いますよ。それでないと発見できないこともありますし。

パーラーは残念ですが、また次行くきっかけが残っていると思えば良いのではないでしょうか。次にあそこ行こう!あれしよう!など考えるだけで楽しくなりますからね。次回はこのホムペできちんと道や場所を確認して、そしてパーラーなど目的地へたどり着けるようにしましょう(笑)。

でもいい沖縄旅行になったみたいで、良かったですね。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
kaeさんの「レンタカーなしの旅」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽kaeさんの「レンタカーなしの旅」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.