沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




ぽりんさんのクチコミ/質問「急に決まった沖縄旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 13587 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

急に決まった沖縄旅行 投稿者:ぽりん 投稿日:2006/10/19(Thu) 14:22 No.13587

来月主人の仕事の都合がついて急に沖縄に行くことになりました。私を驚かそうと思い、私が行きたがっていた「ホテル日航アリビラ」にすでに予約もし、飛行機の予約も済んでいてから昨日の夜急に「来月沖縄につれて行ってやるぞ」と言われました。嬉しかったのと急に来月かよ!の気持ちが入り混じった状態ですが、とにかく何も情報が無いのでどうやったら十分に沖縄を満喫出来るか今は悩んでます。子供が5ヶ月になるのでその子を連れて行っても楽しめるようにとあちこち動かないでホテルを連泊にしてくれたのはありがたいですが、日航アリビラの中で何ができるか、ホテル周辺にどんなところがあるのかとか全くわかりません。レンタカーも借りるので子連れでも大丈夫な観光地、楽しめるところ、また、子供を預けて夫婦が二人でのんびり出来るところなどがありましたらぜひ教えて頂きたいと思います。
行く日は11月22日〜25日までで、初日は昼過ぎに現地に到着、最終日は夕方現地発です。
 夢に見た沖縄、子供を連れて初めて行くので思い出たくさん作ってこようと思います。

  

Re: 急に決まった沖縄旅行 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/20(Fri) 05:40 No.13597

アリビラは良いホテルですよ。サービス面でも施設面でも満足度はとても高いらしいので、ホテルでのんびりされるのもいいかと思います。ホテルの前にはニライビーチもありますし、ホテル全体が大きな公園みたいな場所にありますので、散歩にもいいかもしれません。

ホテル周辺だと気軽に行ける観光地としては「むら咲村」という沖縄系テーマパークがありますね。ホテルから来るまですぐに行ける場所なので、ここは無難かと思いますよ。同じような沖縄系テーマパークで「琉球村」もそんなにホテルから遠くないですが、圧倒的にむら咲村が近いですからね。
http://www.murasakimura.com/

あとは残波岬や真栄田岬も車ですぐに行けますので、景勝地巡りをする場合はこの2つは欠かせないかもしれません。あとは世界遺産の座喜味城跡ですね。これもホテルから比較的近くにあります。

けど3泊4日あるなら、ちょっと北部までドライブするのもいいかもしれませんね。そうなれば美ら海水族館&古宇利島なんかに行かれるのが良いかと思います。読谷からだとちょっと距離がありますが、のんびり国道58号線をドライブしながら北上するのもいいですし、高速を使って北上するのも良いと思いますので、中2日のうち1日は北部ドライブなんかがおすすめだと思います。
もう1日の中日は、テーマパークなどのホテル周辺をめぐると良いかな?初日はホテルへそのまま向かってホテルでのんびり。最終日はチェックアウトの時間までホテルでのんびりしたあと、北谷に寄ったり時間があれば南部をドライブしながら空港へ向かうといいかもしれませんね。

  

Re: 急に決まった沖縄旅行 投稿者:ぽりん 投稿日:2006/10/20(Fri) 11:06 No.13608

早速、ご丁寧な内容のお返事を頂きましてありがとうございます。
まったく地理感もわからないので今回のような詳細を書いて頂き感謝しています。
アリビラは良いとクチコミのサイトで知って名前だけは覚えていましたが、本当に満足度が高いような気がしてきました。楽しみです。
昨日沖縄の地図をネットで見ていて私が行ってみたい「美ら海水族館」はホテルとは全然近くないところにあり遠いんだろうな、でも行きたいな、娘に見せてあげたいなと思っていたので管理人さんのアドバイスを読んで「よし、ドライブしてみよう」と思いました。
 3泊4日のんびり過ごすつもりですが、せっかく沖縄に行くのだから1つは何かを見に行きたいし・・と思っていましたがいくつかの案が巡ってきていまから主人と話し合っていくところを決めていこうと思います。
ありがとうございました。

ちなみにレンタカーはベビーカーを載せていける大きいタイプを借りるとかなりお高いと考えていますが、前もって予約して借りた方がいいでしょうか?当日の朝に借りに行ってもすぐに借りられるのでしょうか?3泊4日分連続で借りるのもすごい金額になりそうで・・・。もしご存知でしたら教えてください。あと、レンタカーを借りない場合は何か交通機関はありますか?
 

  

Re: 急に決まった沖縄旅行 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/21(Sat) 05:41 No.13619

沖縄本島のレンタカー屋さんは、競争が激しいので4日借りてもそんなに高くはないと思いますよ。けどベビーカーを載せられるタイプとなるとちょっと高いかな〜?折りたたみのベビーカーじゃないんですか?ちょっと大きさが想像つかないですが、一般的な小型車なら1日3000円前後が相場なので、4日借りても12000円強ぐらいで収められると思いますよ。
あとは車のサイズ次第ですが、OTSレンタカーさんなら現在インターネット予約でキャンペーンやっていますのでかなり安いですよ。おすすめかと思います。日産のキューブでも1日4400円(免責込み)ですからね。
http://www.otsrentacar.ne.jp/

でもレンタカーは1日のみなら当日とかでもなんとかなりますが、4日連続だと事前に予約した方が良いですね。あとインターネット予約特典とかも事前予約なら受けられますので、行かれる前に予約するのがおすすめかと思います。

ちなみにレンタカー無しだと行動範囲がぐっと狭くなり、ホテルまではシャトルバスか路線バスでも行けると思いますが、ホテルから先はタクシー以外の方法はちょっと考えにくいですね。しかもタクシーだと料金的な話で行ける範囲が限られますので、やはりレンタカーがおすすめかと思います。

あと美ら海水族館はお子さんにはおすすめなので、是非行って頂きたいですね。遠いと行っても沖縄は島なので距離としても限界がありますので、どうにかなると思いますよ。のんびりドライブする感覚の延長で考えると気楽に行けるかと思います。

  

Re: 急に決まった沖縄旅行 投稿者:ぽりん 投稿日:2006/10/22(Sun) 23:01 No.13653

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。主人といろいろ話していて3泊目を
ルネッサンスリゾート沖縄に泊まってみようかということになりました。だから2泊がアリビラで最後の1泊がルネッサンスになりました。
 だいぶん予定が変更になりましたが、管理人さんがお勧めしてくださった場所は行けると思っています。いろいろ情報教えてくださりありがとうございました。

 あとお聞きしたいのが、11月の下旬の沖縄の一日の気温の事、
テーマパーク内の冷房はかなり効いているかどうか、日差しは真夏に比べてどうか、11月には海やプールに入って遊べるのか、10月に主人の誕生日だったんですがお祝いが出来なかったので沖縄でサプライズ的に主人にお祝いをしてあげたいのですが、二人だけで食事が出来て海の景色が美しく雰囲気の良いお店があれば教えてください。

 

  

Re: 急に決まった沖縄旅行 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/23(Mon) 05:58 No.13663

ルネッサンスもまた良いですね〜。ホテル施設としてはアリビラ以上に充実していると思います。ちなみに沖縄本島ではホテル5強と呼ばれるものがあるらしく、その5強にこの2つは入っていますよ(他は、万座、ブセナ、カヌチャ)。

それと11月ですがさすがに「暑い」という感覚はもう無いかと思われる時期なので、冷房までは要らないきがしますけどね。でも沖縄の人って暑がりな人が多いみたいで、ちょっと暑くなるとすぐに冷房いれるので、その点問題ないと思いますよ。
日差しは日中晴れているとかなり紫外線が降り注いでいますので、注意しましょうね。それとプール、アリビラは冷水プールですので天気が良いときでないと入れないかもしれませんが、ルネッサンスは温水なので楽しめると思いますよ。でも海よりはまだ快適かと思いますので、アリビラでもルネッサンスでもプールなら楽しめると思います。

最後に食事ですが、どちらもホテル内のレストランが充実していますので、ホテル内の方がよろしいかと思いますよ。ホテルレストランの個室を予約するのが一番かな?って思います。
http://www.renaissance-okinawa.com/restaurant/
http://www.alivila.co.jp/rest/

それ以外になると、お洒落なお店はちょっと少ないので、やっぱりお洒落にお祝いをするなら、予めホテルレストランの個室を予約して、バースデイである旨伝えておくと、ケーキとかの演出もしてくれると思いますよ。

  

Re: 急に決まった沖縄旅行 投稿者:ぽりん 投稿日:2006/10/23(Mon) 11:06 No.13669

またまた迅速な回答頂きありがとうございます。(*^_^*)

当初は離島(宮古島)にも行きたいと言っていたのですが、何せ赤ちゃん連れて飛行機を乗り継いで乗り継いで・・・というのは子供の体に負担がかかると思い、夫婦の希望は諦めて(苦笑)子供優先でなおかつ本島内でのんびりしようかということにおちつきました。

ブセナもカヌチャも私たちの希望のホテルの候補の中にあり管理人さんから「ホテル5強の中に2つは入っている」とお聞きして「おおお〜!!そんなすごいところに泊まらせてもらえるのか〜!」と嬉しく思いました。妊娠中にはプールに入れなかったので出来れば今回入れたら入りたいと思っています。
 
食事HP見せていただきましたがどれもよくて悩んでいます。
しっかり当日まで悩んで決めようと思います。(^^♪

先の話になりますが、今回は本島のみで移動して楽しく過ごす予定ですが、次回もまた沖縄に絶対に行きたいので(離島に行ってみたいので)そのころは子供ももう少し大きくなって歩けるくらいになっていると思いますが、その時にどの離島がお勧めですか?主人は「離島は海の色が本島より半端なく
美しいそうだよ、一度でいいから行ってみたいな」と言っていたので、海の綺麗な離島、それぞれの特色をおおまかに教えてください。たくさん離島があるけどどれにしたらいいのかわかりません・・・(^_^;)
 
来月の旅行・・毎日指折り数えて当日までの毎日を楽しみにしています。

  

Re: 急に決まった沖縄旅行 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/24(Tue) 05:30 No.13686

そのときこそおすすめなのが「宮古島」ですよ(笑)。歩けるくらいになったお子さんには宮古島がおすすめだと思います。八重山は船での移動が多いので、少なからずお子さんには負担になると思われますので、車でほとんど移動が事足りる宮古島がお子さん連れにはおすすめかと思います。
海やビーチのきれいさなら宮古島エリアは抜群ですからね。しかも飛行機も本土からなら直行便もありますので、飛行機の負担もそんなに重くないと思いますしね(お住まいになっているエリア次第ですが・・・)。

ですので、今回は沖縄本島として、次回は宮古。そして最後は八重山と徐々に南下していくと良いかもしれませんね。ちなみに管理人はその逆で、最初に八重山、次に宮古、そして慶良間という感じで徐々に北上しています。

  

Re: 急に決まった沖縄旅行 投稿者:ぽりん 投稿日:2006/10/25(Wed) 11:09 No.13730

やっぱり「宮古島」ですか・・。(*^_^*)そうですね、そのころには子供と沖縄の海の美しさや風や太陽の気持ちよさを満喫できるようなものすごいのんびりしたスケジュールにしたいなあと思ってます。私の願いは一日何もせずに波の音を聞きながら浜辺に寝ていて、海の色の変化とか雲が流れていく様子を時間を忘れてぼーっとして眺めることです。潜って海の中を見てみたいけど泳げないので泳げるようになるまでは珊瑚礁に手や足が触って自然を傷つけそうなのでちょっとやめておこうと思います。
 あと何年先になるかわからないけど、すごい楽しみです。

  

Re: 急に決まった沖縄旅行 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/26(Thu) 05:14 No.13747

宮古島界隈で、本当に何もしないでのんびり過ごすなら伊良部島のヴィラブリゾートなんでしょうね(お子さん連れ不可ですが)。東急リゾートはキレイなビーチが目の前で良いのですが、家族連れが多いので静かって感じじゃないですからね〜。静けさを求める場合は小さいホテルの方が良いのかな。
となると八重山ですが小浜島のパナパナなんかとっても静かで、しかも海が見える場所なので良いですよ。とっても穴場です。

でもお子さんが成長するまでまだまだ時間がありますので、それまで宿事情もどうなるかわかりませんからね。その行かれるときに、そのご希望に近い宿が見つかると良いですね。それまで想像をふくらませると、それもまた楽しいと思いますよ。

  

Re: 急に決まった沖縄旅行 投稿者:ぽりん 投稿日:2006/11/20(Mon) 10:28 No.14170

とうとう明日の夜にセントレアに泊まり明後日の朝から沖縄に行きます。
管理人さんからのたくさんの情報と沖縄ドライブの情報誌を見ながらどこに行こうかなあと想いを巡らせて今日まで来ました。子供の体調も去ることながら私自身の体調(女性の1ヶ月に1度のもの)も丁度その時期にあたるので無理はせずにでも1つだけはどうしても行きたい所(美ら海水族館)があるので最悪そこだけは行きたいと思います。
 最近の沖縄の天気ずっと雨みたいですね。気温などいかがですか?
セントレアの行き帰りは冬装備で行きますが、沖縄についたら3人とも半袖で過ごそうかと思っています。最近の沖縄の体感気温とか、例年よりも今年は寒いとかそんな情報がありましたら教えてください。
 昼は半そで、夜は薄手のジャケットというのはもう寒いでしょうか?


  

Re: 急に決まった沖縄旅行 投稿者:管理人 投稿日:2006/11/21(Tue) 05:06 No.14174

最近の沖縄は天気がかなり不安定ですが、丸1日雨が降り続くことはないので、あとは天気がいい方向に変わることを祈って下さいね。そして天気がどうなろうと、常に気持ちは晴れでいてくださいね。気温は正直この時期としては暑いです。11月にもなると例年は長袖が当然って感じなのですが(それでも春の装い)、最近は未だに半袖って感じです。さすがに短パンはつらくなりましたが、日中は半袖でも過ごせそうですよ。朝晩はちょっとひんやりするので、薄手のジャケットぐらいがちょうど良いかもしれません。

それはさておき体調が心配ですね。あまり無理なされないように、のんびりしたスケジュールで沖縄旅行してくださいね。

  

Re: 急に決まった沖縄旅行 投稿者:ぽりん 投稿日:2006/11/21(Tue) 12:03 No.14180

ありがとうございます。本当に嬉しくて今朝の3時まで眠れませんでした。
スーツケース、25kgまでしか入れてはいけないらしくてそれ以上だと超過料金取られるんですね。昨日の夜知って慌てて荷物10kg減らしました。

おむつも私たちのいるものも那覇に着いたら那覇のお店で調達しなきゃ・・。かなり減らしてもぎりぎり15kgですから・・。
初沖縄天気に左右されずに思い切り楽しんできます。

  

Re: 急に決まった沖縄旅行 投稿者:管理人 投稿日:2006/11/22(Wed) 05:38 No.14186

10kg減らせるって・・・何が入っていたんでしょうね(苦笑)。でも重さ制限はあくまで1人あたりなので、2名で行くなら荷物を分ければ良いだけなんですけどね。あと機内持ち込みと分ければまたさらに軽くなりますからね。あくまで手荷物預ける場合の1人あたりの話ですので、そんなに気にしなくても大丈夫だったかと思いますよ。

まぁ荷物が少ない分には旅行は楽ですので、あとは那覇での調達ですね。沖縄本島ならスーパーも多いので必要なものはすぐに調達できると思いますよ。

とりあえずあとは天気次第ですね。ここ数日はなんかめまぐるしい天気が続いていますので、正直天気はまったく読めない!って感じです。晴れたり曇ったり雨降ったり。ですので雨が降っても少し待てば止むかもしれませんので、のんびり気長に、沖縄の時間に身を任せて過ごして下さいね。

それでは良い旅を!?

  

Re: 急に決まった沖縄旅行 投稿者:ぽりん 投稿日:2006/11/28(Tue) 01:05 No.14231

沖縄行ってきました!
管理人さんいろいろとありがとうございました。
22日は沖縄すごい大雨と雷でレンタカーはスリップしながら走りました。
 次の日からは良い天気になり少しですが観光地に回れました。

子連れだからどこにも行けなくても仕方ないと諦めていましたが、念願の「美ら海水族館」そして予定には無かった「首里城」「海中道路」も見に行けました。ホテル日航アリビラはものすごく満足度の高いホテルで何泊でも連泊したいと思うそんなところでした。夜のディナーは子連れの私たちのために個室を用意して下さり、急なリクエストにも応えてくれてとても気持ちよい食事と想い出を作ることが出来ました。結婚1周年のお祝いでディナーをしていたところ記念写真を撮って下さり手書きの温かいメッセージカードを帰りの際に頂きました。スタッフの対応の機敏さ、優しさがとても素晴らしいホテルです。

ルネッサンスリゾート沖縄の方はホテルの作りがわかり難くてホテル内で迷子になってしまい(笑)館内の電話でフロントに繋いでもらってようやく自分の部屋に戻るという恥ずかしいことをしてしまいました・・・。
 どちらのホテルもクリスマス用に館内をデコレーションしてありとても雰囲気が良かったです。
 
しかし暑さは予想以上でびっくりしました。11月下旬でもクーラーかけていないと部屋も車も辛いなんて・・・。

実は来年の3月にもう一度行こうっていう話になりました!
管理人さんからお勧めしてもらった観光地にも行きたいし、やっぱり「宮古島」に行きたいです。娘も機内でおとなしく寝ていたし、旅行中もおとなしくしていたので少し旅行に慣れた気がします。
 3月の下旬は娘は8ヶ月の終わり頃になるのでもう少し楽しめるかな?

沖縄の景色の美しさ、海の美しさ、あっというまの3泊4日でしたが本当に幸せな時間が過ごせました。ホテルにいる時間帯はテレビも何もつけずに窓をいつも開けて波の音をずっと聞きながらいたのですが、全然飽きないんです。娘も心地良いみたいでずっとご機嫌で一人で「うー、うー」と話しながらおりこうさんにしていました。波の音って本当にいいですね。

早く3月が来ないかな・・・今はもう3月に気持ちがいってます。



  

Re: 急に決まった沖縄旅行 投稿者:管理人 投稿日:2006/11/28(Tue) 05:35 No.14236

おかえりなさいです。22日は確かにすごかったですね。まさに集中豪雨でしたからね。11月であの雨の降り方はちょっとおかしいな?って感じがするくらいでしたけどね。けどそれ以降は良い天気でしたね。けどここでもちょっと異常気象気味で、ここまで暑くなることはないんですけどね。でも沖縄旅行をする方としては夏気分を味わえていい飛び石連休だな〜って思いましたよ。22日以外は良い天気に恵まれて良かったですね。

それとホテルはアリビラはやっぱり良いでしょう。噂には聞いていましたが、やっぱりサービス面での満足度は抜群みたいですね。昔はブセナがトップだったのですが、最近は完全にアリビラに取って代わられましたからね。ルネッサンスは大きいホテルなので仕方ないのかもしれませんね。ちなみに管理人も京都の大きなホテル(ウェスティン)で完全に迷ったこともありますよ(苦笑)。けど自力で部屋まで戻りましたけどね(汗)。

それはさておき、次の計画。3月はちょっとまだ肌寒いかもしれませんね。この11月の気候が異常なだけで、本来はその3月に近い気候なはずなんですけどね。なので純粋に比較は出来ませんが、3月は今回行かれた11月の最低気温(朝晩の気温)が日中の最高気温って感じかと思いますよ。
但し、水温は明らかに3月の方が低いので、泳ぐのはかなり辛いかな?って思います。管理人も3月は基本的に泳ぎませんからね。気温がいくら高くても水温はすぐには上がりませんので。

けど天気は徐々に安定してくる時期ですし、半袖は無理でも薄手で過ごせる時期なので、うだるような暑さもないので心地よく過ごせるかもしれませんね。あと3月なら海開きも各地で開催されるようになりますので、それに合わせていくのも良いかもしれません。イベントとかもありますので、お子さんでも楽しめるかとおもいますしね。

まだ時間はいっぱいありますので、気長に旅計画を考えてみて下さいね。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ぽりんさんの「急に決まった沖縄旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ぽりんさんの「急に決まった沖縄旅行」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.