沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




りんごさんのクチコミ/質問「水納島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 12924 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

水納島 投稿者:りんご 投稿日:2006/09/26(Tue) 00:02 No.12924

いつも掲示板を参考にさせて頂いてます!
11月6日から八重山諸島へ一人旅に出かけます。
それで、11月10日の8:50石垣発−9:40那覇着の便に乗り本島へ行き、
11月11日の12:10那覇発便で帰る予定でいます。
そこで、10日那覇着後、水納島へ日帰りツアーに行けたら生きたいのですが
無理があるでしょうか?(10日に本島へ着いて、その日の18:10発の便で帰るのはもっと無謀ですよねぇ〜?)
出来たら水納島へ行くのに便利な14000円以内で泊まれるリゾートホテルに泊まりたいなって思っていて、なるべくレンタカーは使わずに動きたいです。
瀬底ビーチもオススメなのでしょうか??
ご意見を宜しくお願いいたします!!

  

Re: 水納島 投稿者:管理人 投稿日:2006/09/26(Tue) 06:52 No.12946

11月になると水納島への船の便数減っていますからね。その船次第だと思います。1日3往復になっちゃいますからね。朝(10時)、昼(午後1時半)、夕(午後5時)だけですからね。ですので行けるとしても午後1時半の船に乗って、午後4時発の船で帰るしかないですね。島での滞在時間2時間強。まぁ小さな島なのでそれでも十分だと思いますよ。

ですので9時40分那覇着だっとレンタカーを借りて水納島への船が出る渡久地港まで行けば時間的にちょうどって感じかと思いますよ。

それと水納島へ行くのに便利なホテルは、どの程度のリゾートを望むかによりますね。無難なところでコンドミニアムですがマハイナでしょうね。ホテルから港までも3kmぐらいしかありませんので、車で5〜10分レベルですね。タクシーでも気楽に行けるレベルです。
http://www.hontou.in/view-hokubu-mahaina.html

あとは目の前が海をご希望ならリゾネックスかな?でもホテルの敷地内にキレイなプールとかがないので、ブセナのようなリゾートは期待できないかも?でも穴場でおすすめだと思いますよ。港までも10kmぐらいなか?20分もあれば着くと思います。
http://www.hontou.in/view-hokubu-resonex.html


ちなみに瀬底島はおすすめですが、11月にもなるともう工事を始めていそうなので、なんとも言えない感じです(涙)。瀬底ビーチの目の前にホテルを建設するらしく、来年以降は今までのように気軽に行けるビーチでは無くなっちゃいそうですし(涙)。

それと沖縄本島での足ですが、北部まで行くにはレンタカー借りないとまず無理だと思いますよ。とかく水納島へアクセスがいいホテルとなるとレンタカーが必須となりますので、その点ご理解下さい。

  

Re: 水納島 投稿者:りんご 投稿日:2006/09/29(Fri) 01:13 No.13034

管理人様、情報ありがとうございます!
考えた末、無理して本島の離島へ行くのをやめることにしました。
今回は八重山諸島に絞って旅に出かけます。
考えた日程は・・・
1日目 14:50石垣着
    16:40石垣発〜17:05黒島着
    黒島泊(なかた荘予約済)

2日目 黒島観光
    16:00黒島発〜16:25石垣着
    17:00石垣発〜17:10竹富着
    竹富泊(泉屋or内盛荘)

3日目 竹富島観光
    竹富泊(泉屋or内盛荘)

4日目 11:45竹富発〜11:55石垣着
    石垣島観光(レンタカーorバス観光)
    石垣泊(スーパーホテルアビアンパナ石垣島の予定)

5日目 16:00石垣空港発
で行こうと思います。それで、黒島をもう1日増やそうか
黒島2泊にして竹富島を1泊にしようか、迷っています。
よく地図などみたら、黒島のが広いみたいなので
周りきれるかどうか心配で・・・。のんびり過ごすには
どうしたらよいでしょうか?
あと、11月初旬に行くのですが、服装などは
どのような格好で行ったらいいのでしょうか?
必需品等があれば、是非教えて下さい。。

  

Re: 水納島 投稿者:管理人 投稿日:2006/09/29(Fri) 06:33 No.13048

竹富島2泊と黒島2泊とでは、過ごし方次第ですね。のんびりしたければ断然黒島2泊の方がおすすめです。何もしない贅沢な時間を過ごせると思いますよ。竹富の場合は日中観光客が多いですからね。宿でのんびりできれば良いですが、ちょっと難しいかもしれません。
ですのでのんびり過ごすなら黒島2泊の方がおすすめだと思います。あとは竹富島で過ごす時間を長くしたければ、黒島から竹富島への移動する時間を調整すればいいとおもいます。

11月の服装は本土で言う春の装いかな?上着があると便利です。暑いときには脱いで、寒いときには着るって感じですね。管理人だとTシャツの上にジャケットを羽織る程度。夜はジャージって感じかな?さすがに半袖半ズボンでは辛い時期かもしれません。

  

島での過ごし方 投稿者:りんご 投稿日:2006/10/06(Fri) 22:15 No.13234

管理人様、最終日程を以下のようにしました(^_^)
1日目 14:50石垣空港
    15:50石垣空港〜16:07港前着
    16:40港前発〜17:05黒島着
    黒島泊(なかた荘予約済)

2日目 黒島観光
    黒島泊(なかた荘予約済)

3日目 8:25黒島発〜8:50港前着
    9:00港前発〜9:10竹富着
    竹富島観光
    竹富泊(泉屋予約済)

4日目 11:45竹富発〜11:55石垣着
    石垣島観光(レンタカーorバス観光)
    石垣泊(スーパーホテルアビアンパナ石垣島予約済み)

5日目 1:30〜ホテルでエステ
    16:00石垣空港発

黒島・竹富島ではどのように過ごしたらよいのでしょうか?
自転車or歩きどちらで島の観光をするといいですか?
石垣島は観光バスを使って島巡りを考えているのですが、
レンタカーを借りるほうがいいでしょうか?何となく知らない土地を
一人で運転するのは怖い気がしてしまって・・・。
自転車で行ける範囲の観光スポットってご存知ですか?(石垣の塩工場、八重泉酒造とか・・・)
ミンサー織り体験やサンシン体験、四つ竹の体験もしてみたいのですが、
黒島や竹富島でも体験させてもらえるところはあるのでしょうか。
沢山聞きたいことがあってすみません(>_<)

  

Re: 水納島 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/07(Sat) 04:32 No.13239

黒島〜竹富島の移動はそんなに朝早くなくても良いかと思いますよ。もう少し余裕を持って移動した方がいいかな?って思います。っというのも竹富島はその次の日の午前中もありますからね。あとは黒島の気に入りかた次第ですが、好きなだけ黒島に滞在してから竹富島へ渡るって感じがおすすめかと思います。

黒島では自転車を借りてサイクリングかな?とにかくのんびりするのがおすすめです。時期的に泳ぐか否かはお任せしますが、泳ぐなら仲本海岸。ぼぉ〜っとするなら西の浜や伊古桟橋がおすすめです。何もしないことをするのがおすすめかな。

竹富島は観光地巡り。集落にもいろいろ観光名所もありますし、ビーチ巡りもいいかもしれません。コンドイビーチ、星砂の浜、アイヤル浜などなど。場所を絞っていろいろ回るといいかと思います。

あと体験ですが、石垣島ならいろいろできると思いますけどね。ミンサー工芸館なんかだといろいろ出来ると思います。黒島での体験はちょっと難しいかな?竹富島なら民芸館で体験できると思いますよ。
http://www.minsah.co.jp/
http://www.churashima.net/shima/taketomi/l_20010412_2/index.html

  

Re: 島での過ごし方 投稿者:りんご 投稿日:2006/10/07(Sat) 22:20 No.13253

竹富島でミンサー織り体験をする時間を作ろうかと思います(^。^)
竹富島・黒島はおおよその過ごし方は思い浮かぶんですが、
石垣島で、どんな風に動いたらいいか迷い中です。。
11月は本土でいう4月の気候とのことですが・・・今年の3月に沖縄本島へ
行ったのですが、その時と同じ気温位と考えてればよいでしょうか。
夜はロンT&長ズボンで寝れば十分でしょうか?
ビーサンよりもスニーカーorかかとのない靴で行動した方がよいですよね?

  

Re: 水納島 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/08(Sun) 08:18 No.13266

石垣島ではレンタカーが無いと島が大きいので厳しいですね。レンタカー無しなら石垣島はバスで川平湾へ行くだけでも良いかもしれません。でも石垣島にこだわらないで、船で行ける離島をメインに回られるだけでも良いかと思いますよ。
レンタカーがあれば島をのんびりドライブするのが良いとは思いますよ。あとは時間次第ですね。レンタカーなら川平、米原、玉取、平久保は行きたいですね。

気候ですが、本土の4月というか3月に近いかもしれませんね。夜は長袖長ズボンが必要かと思います。靴は日中はビーサンでも良いかと思いますので、飛行機に乗られるときは靴を履いて、荷物でビーサンを持って行くとちょうどいいかと思います。

11月はとにかく天気と風次第なので、日によっては真夏、秋の陽気になることもありますので、寒暖の差に対応できる服装や支度があると良いかと思います。

  

Re: 島での過ごし方 投稿者:りんご 投稿日:2006/10/08(Sun) 14:38 No.13273

なるほどぉ〜
秋だからと思ってましたが、日焼け止めとかサングラスは必要な感じですね(^_^.)
帽子はニット帽、パーカーはツイード生地のものを持って行こうかと思っていましたが、
ニット帽・ツイード生地は避けた方がよさげですね(^_^.)
竹富・黒島・石垣で昼食をとるのにオススメのお店はありますか?
あと・・・石垣では夕食もホテルの外で食べないといけないのですが、
一人でも行けそうな居酒屋?とかってありますか?

  

Re: 水納島 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/09(Mon) 07:21 No.13288

竹富島は王道で竹の子ですね。あと「たるりや」や「やらぼ」なでもありますね。まぁ竹富集落で散歩して気に入ったお店に入る程度でいいかと思います。

黒島だとお店が少ないので、仲本海岸に近い場所なら「はとみ」、ヤシガニソバ(要予約?)が食べることが出来るかもしれないところだと「うんどうや」がおすすめだと思います。

石垣島は場所によって昼食をいただけるところはいろいろありますけど、明石の明石食堂、米原の知花食堂、石垣市街ならいろいろなお店がありますので、あとは何を食べたいかによってお店を決めると良いと思います。

それと石垣島で1人で入れる居酒屋ですが・・・そればっかりはわかりません。あとはその人次第ですからね。管理人は1人で居酒屋が出来ない人なのでさすがにこの情報はなんとも・・・焼肉の「やまもと」さんなら一人でも気楽に入れるんですけどね。あとはこちらのサイトでいろいろ検討してみてください。
http://www.isigakizima.net/shop2/shop2.php

  

島での過ごし方 投稿者:りんご 投稿日:2006/10/16(Mon) 20:51 No.13516

管理人様、こんばんは(^_^)
何度もカキコしてすみません。。
一人旅をされるとき、皆さん手持ちのお金等はどんな風にしてるんでしょうか。
現金を持ち歩くのは・・・やはり危険!?
帽子、サングラス、日焼け止め、ビーサン・・・他に一人旅・離島に
欠かせない持ち物ってありますか?
あと、石垣島でレンタカーを借りる際は、どこの会社で借りても
そんなに変わりはないのでしょうか?

  

Re: 水納島 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/17(Tue) 05:51 No.13529

現金は分けて宿に残す分と手持ちのものを分けています。あとカード類は元々旅行に行く前に必要最低限に絞って持って行っていますね。宿に残す場合は鞄の鍵がかかる場所にしまっておきますね。それか明らかにわかりにくい場所にしまっておきます(ここで明言するのも変な話ですが・・・)。
現金を持ち歩いてもそんなに危険ということは無いですが、泳がれる際に荷物を放置する時にちょっと心配になりますね。ですので基本的には宿に多めに残して、持ち歩くのは少なめに管理人はしています。

あと荷物については帽子と日焼け止めはあった方が無難ですね。ビーサンとサングラスはあっても無くても良いかと思いますが、あとは生活スタイル次第ですね。管理人がいつも重宝するグッズは電源の延長ケーブルですね。離島の宿はコンセントの数も少ないし、場所もイマイチなことが多いので、延長ケーブルはホント重宝します。あと貝殻とか持ち帰る際に重宝するのがジップロップ的な袋ですね。

レンタカーは大手と個人経営のところではさすがに違いはあると思いますが、あとは値段次第ですね。1日3000〜4000円が相場なので、ここでは一番無難な沖縄ツーリスト系のOTSさんをおすすめしています。営業所が石垣市街にあるし、値段も安めだし、車の質もそこそこ良いので、一番無難かと思います。信頼性を第一に考えるならトヨタや日産系のレンタカーが良いかと思いますけどね。あとは石垣空港の到着ロビーにある各種レンタカーの割引パンフレットを手に入れることをお薦めします。

  

島での過ごし方 投稿者:りんご 投稿日:2006/10/24(Tue) 23:10 No.13711

管理人様こんばんは。
徐々に離島一人旅が近づきつつあり、ワクワクしてきました(^。^)
管理人様に教えていただいて、ジップロップを購入しました。
延長ケーブルはまだなんですが、だいたい何mのものを持っていけばいいですか?
石垣島での過ごし方ですが、レンタカーもOTSさんを予約しました。
4日目の13:30〜18:00までです。希望としては
川平湾・米原ビーチ・玉取崎展望台・平久保崎灯台・底地ビーチ・石垣島工場・白保海岸です。
できれば川平湾or白保海岸でグラスボードに乗りたいと考えてます。
って、無理すぎるスケジュールでしょうか。。もっと贅沢を言えば
沖縄っぽいカフェでお茶をする時間を作りたいんです(>_<)
どんな順序で回ったらいいですか?
5日目は、朝9時頃に三線体験を1時間して、その後公設市場をブラブラ。
いったんホテルに戻り、1時半からエステをする予定なんです。。
一人での石垣島ドライブ大丈夫でしょうか。レンタカーには一応ナビが付いているそうですが、
一人でも走れる程度に道は分かりやすいですか??
ご意見・アドバイスを宜しくお願いいたします!

  

Re: 水納島 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/25(Wed) 06:40 <HOME> No.13725

管理人のは30cmぐらいのもの(ちょっと特殊)でとても短いものです。その程度で十分なんですよ。ですので一般的なものなら1mぐらいのもので大丈夫だと思いますよ。

それと石垣島でのスケジュールは、白保でグラスボートは厳しいかな。日の高い内に川平へ行ってグラスボート。その後米原、平久保。平久保から玉取に寄ってそのまま石垣市街へ戻る感じになると思います。
カフェするとなると米原から平久保へ行く途中のベイレールさんがちょうど良いかと思いますよ。でも沖縄っぽいって感じがどういうものを想像されているか分かりませんけどね。
http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is35.html

ちなみに石垣島には大きな山がありますので、道路は限定されているのでまず迷うことは無いかと思います。道幅も広いし(明石〜平久保までの間はちょっと狭い)、比較的走りやすいかと思いますので、一人でも大丈夫かと思いますよ。とりあえず平久保へ行かれる際だけinfo@ritou.com

  

島での過ごし方 投稿者:りんご 投稿日:2006/10/28(Sat) 22:47 No.13802

島にもTシャツがあるんですねぇ〜
実は、本島へ行ったときTシャツ.com?のTシャツを購入して
とっても気にいっていたんです。今回は本島での観光はしないので
離島にTシャツがあったらいいなぁ〜なんて思ってたんです。

あと、民宿にはドライヤーやバスタオルって置いてないんですよね?
管理人様はいつもどうしてますか??

  

Re: 水納島 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/29(Sun) 06:27 No.13817

各離島ごとに結構Tシャツってありますよ。鳩間島にもありましたからね。ですので各離島のTシャツ集めっていいかもしれません。ターミナルがきちんとある離島ではターミナルで売っていますし、集落がある離島なら集落の商店でもどこかで売っていると思いますので。

ちなみに民宿にはドライヤーやタオルは無い前提で考えると良いですよ。逆にあった方が驚きです(笑)。ドライヤーは共用のものがある場合もありますが、期待してないと困るので、持っていった方が良いかも?

管理人は髪が短いときは自然乾燥。長いときはコンパクトなドライヤーを持っていきます(いつまでも髪が乾かないので)。タオルは必ず持っていきますけど、フェイスタオルを2枚持っていく程度です。バスタオルはかさばるしそこまで必要ないかな?って思いますし。

  

Re: 水納島 投稿者:kenママ 投稿日:2006/10/29(Sun) 08:49 No.13819

Tシャツなら、石垣島にある大田民芸さんがオススメです。
「台風きちゃってごめんなさい」とか。素材もしっかりしてるし。

  

Re: 島での過ごし方 投稿者:りんご 投稿日:2006/10/30(Mon) 00:14 No.13832

各離島にTシャツがあるんですねぇ(^。^)
各地の離島でTシャツを買ってくるのもいいなぁ〜ワクワクしてきました!
kenママ様、情報ありがとうございます。石垣島で時間を作って
大田民芸さんに行ってみたいと思います☆

初離島一人旅が来週と迫っているのに、なかなか実感がわかず
竹富・黒島での行動について、ほとんど考えていません(^_^;)
楽しみ半分・不安半分といった気持ちです。。
旅仲間・少しでも話ができる人がが多少できるといいのですが…。
民宿&相部屋での宿泊も初体験なので、想像ができなくてドキドキです。
いまいち離島の気候がピンとこないので、着る物に迷っています。
Tシャツを何枚程度持っていけばいいのか、
寒い日も想定してロンTも沢山持っていった方がいいのか。。
夜はどの程度寒くなるのか。。
こちらの気温に慣れてしまうと、天気予報で「沖縄29度」と言われても
「29度ってどれくらいの気候だったっけ?」って
ついつい気候ボケ?をしてしまいます。
準備したものと言えば、パーカー(少し薄手)&ジップロック&延長コード。
やばい…。大変っ!準備が進まないぃ〜!

あっ…離島を巡っている間、観光者用のトイレってあるんでしょうか?
もしかして…ポケットティッシュは沢山必要ですか??

  

Re: 水納島 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/30(Mon) 06:03 No.13844

日中、天気が良い日は半袖Tシャツでも良いですが、でもロングのTシャツはいろいろな意味であった方が良いですね。あと半袖を着ている際にすぐに羽織れるものもあった方がいいと思います。気温が29度あっても、風が強いとそれほど暑く感じないこともありますので、この時期は簡単に羽織れる上着は必須です。
夜については本土ほどは寒くないですが、風が強いときは気温以上に寒さを感じる場合もありますので、そんなときにロングTが必要かと思いますよ。

あとお手洗いですが、離島では結構あると思いますよ(場所にもよるが)。とりあえずビーチや観光名所には多いのでそれほど気にしなくても良いかと思います。きちんと管理されているので紙とかの心配もそんなに要らないと思いますが、念には念を入れた方がいいかもしれませんね。

それとも一つ。懐中電灯もあった方がいいと思いますので、百均で売っている程度のもので構いませんので持っていくと良いでしょう。夜出歩く際に必需品となります。

とりあえず不安もあると思いますが、何事も前向きに、そして楽しむことを忘れないようにして下さいね。

  

民宿のこと。 投稿者:りんご 投稿日:2006/10/31(Tue) 23:48 No.13874

ありがとうございます。
沢山沢山アドバイスありがとうございます。
もう1つ聞きたいことがあったの忘れてました(^_^.)
民宿には洗濯機があるようなのですが、使用する時の洗剤は置いてあるのですか?
利用するつもりがあるのなら、ハンガーなども持参で行った方がよいのでしょうか。
管理人様はどうしてます?Tシャツ・下着などは洗濯して、着まわしですか?

  

Re: 水納島 投稿者:管理人 投稿日:2006/11/01(Wed) 06:00 No.13884

洗剤は無料のところもあれば、有料のところもあるし、無いところもありますので、予めジップロップなどに入れて持っていくのが無難かと思います。洗濯機は有料/無料こそありますがほとんどの宿にありますが、洗剤は宿によって有無がありますので、持っていった方が無難かと思います。

洗濯物を干すときにハンガーもあるとおもいますし、だいたい洗濯物を干すロープなどがありますので、そこに干す感じになりますね。ですのでハンガーまでは持って行かなくても良いかと思います。でも100均で売っている小さな靴下などを干す洗濯ばさみがいっぱい吊してあるやつあるじゃないですか?あれはあると便利ですね。以前、それを持ってきている方が居て、賢い!って思ったことありますので。Tシャツなどの大物はロープに干せば良いのですが、小物はなかなか干す場所がないところが多いので、そのグッズはあると便利だと思います。

  

石垣島ラー油 投稿者:てれじあ 投稿日:2006/11/01(Wed) 17:02 No.13886

 こんにちは。
「洗濯ばさみがついたミニ小物干し」はよく持参します。
「スイムタオルとかドライタオルとか言うのかな特別な繊維で出来た
タオル」も便利。スイムタイルと普通のタオル(旅館名など入った薄
手の)が1本ずつあればバスタオルなしでも長期間国内外どこに行っ
たとしたも自分はOK。シャワーあびたらまずドライタオルで水気を
ふきとって仕上げに普通のタオル。慣れたら木綿タオルはほとんどぬ
れないですみます。

 最近出た本の「ペンギンごはんとおいしい石ラー仲間」(主婦と
生活社)は石垣島の美味しいものも紹介されています。石垣ドライ
ブで寄ってみたいと思うかも。石垣島ラー油で有名なペンギン食堂
のご夫妻が書かれた本ですね。このラー油は住んでいる地方のわし
たショップで年に数えるくらいしか入荷しないので憧れの調味料な
んです。八重山は料理する人には面白そうなものがけっこう売られ
ていますよ。

 なかた荘の予約とれてよかったですね。
相部屋しない宿ですからとれないときもあるでしょう。
近くのパームツリーでケーキを買って宿のテラスで午後のお茶を楽
しむのもいいです。いってらっしゃい!

  

Re: 水納島 投稿者:管理人 投稿日:2006/11/02(Thu) 05:17 No.13892

ペンギン食堂の石垣島ラー油は最近はネットの方が手に入りやすいかもしれませんね。多少ぼっているショップもありますけどね。けど売り切れ必至なので、常にチェックしていないとやっぱり手に入りにくいのかな?でも本当に個人で作っている感じなので、数が少ないのは仕方ないですよね。ラー油作りが忙しいときには食堂も閉めちゃうという話も聞きますからね。

あと離島旅行でのタオルは、基本的にバスタオル自体要らないかと思いますよ。そんなに寒くないので、フェイスタオル2枚あれば十分かと思います。管理人も旅行の際はフェイスタオル2枚だけ持っていっています。荷物もかさばらないしね。

ちなみになかた荘なら、共同の冷蔵庫の中にビールとチューハイは入っています(有料・自己申告制)ので、飲む分には宿にいれば事欠きません。あとはおつまみですね。

  

Re: 民宿のこと。 投稿者:りんご 投稿日:2006/11/04(Sat) 10:44 No.13917

ペンギン食堂のラー油、ちょっと興味があります・・・。
時間があれば覗いてみようかなぁ(^_^.)

管理人さまは、洋服&下着などは滞在日数分は持って行かないですか?
私は5日の滞在なので、5日分持って行こうと思ってるんですが
民宿の洗濯機を使って、着まわしたほうが利口でしょうか??
帰りのことなどを考えると、少し大きめの旅行かばん(ガラガラと引いて歩くやつ)になってしまうんですが、
離島一人旅に、そんなかばんで行く人っていないんですか(^_^;)?

  

Re: 水納島 投稿者:ほたる 投稿日:2006/11/04(Sat) 16:59 No.13920

3日に沖縄から帰ってきました。石垣、鳩間、沖縄本島を回ってきました。7日間の旅行で4日分で洗濯して着回そうとしましたが、天気が曇っていたりしたので、洗濯物が乾きずらかったりして意外と大変でした。5日でしたら、持っていった方がらくだと思いますが、、、。私もガラガラで行きましたが、離島だと道が舗装されていない事も多いので、持ち運べる程度の重さにした方がいいと思います(石垣は大丈夫でした)竹富は白砂の道ですが、宿の送迎が有ればなんとか大丈夫ではないかと思います。
ペンギンラー油はなかなか石垣のお土産物屋でもなくて、見つけたら少し高くても買っておいた方がいいかも。後でと思うとなくなっていたりします。
私はアヤパニモールの中のお土産物屋ちゅらさんで買いました。お店には出ていなくて問い合わせして出してもいました。

  

Re: 水納島 投稿者:管理人 投稿日:2006/11/05(Sun) 06:05 No.13931

管理人は基本的に今着ているもの以外は2日分しか持っていきません。あとは毎日洗濯しておきますね。洗濯機がない場合でもお風呂に入っている間に手で洗濯しちゃいます。2日分持っていくのは1日で乾ききらないものもある場合、あと移動日などを想定して、最低限だとこんな感じかな?ってところです。

それと離島旅行での鞄は、そのガラガラ引いて歩くものを持ってくる人が最近は多いですよ。宿までは送迎してくれるので、がらがら引いて歩くこともないので、その鞄で問題ないと思います。管理人はバックパックですけどね(自転車に乗ることが多いので)。最近はむしろガラガラを持って旅行している人の方が圧倒的に多いですよ。なので気にしなくても大丈夫だと思います。

ちなみに石垣島ラー油ですが、こちらのサイトで定期的に販売していますので、もし手に入らなかった場合はここをチェックしてみると良いかもしれません。
http://www.okinawajikan.jp/food/076.html

  

Re: 投稿者:りんご 投稿日:2006/11/05(Sun) 16:39 No.13937

管理人様、いよいよ明日出発になりました(^_^)/
やっと荷物も整えたのですが、結構かばんの中身がパンパンで。。
何か余分なものが入ってるようなぁ・・・。
心配性なので、Tシャツとかも結局5日分になってしまいましたぁ(^_^;)
でも、ガラガラ引いて歩く人もいるって事なので、少し安心。。
はぁ〜ドキドキですっ!
また帰宅して落ち着いたらメールで報告させて頂きますねっ☆
今回、管理人様&その他情報をくれた皆様には、ホントに感謝してます。

  

Re: 水納島 投稿者:管理人 投稿日:2006/11/06(Mon) 05:33 No.13942

戻ってきましたら、この掲示板に新しいスレッドを立ち上げて、旅行のレポートして下さいね(このスレはかなり長いので・・・)。みなさんと一緒に旅の情報を共有しましょう。

とりあえず今日出発らしいですが、多分荷物は多いと思いますので、次回離島へまた行く機会があったら、今回のことはいろいろな意味でいい経験になりますので、大きな荷物をがんばって運んで下さいね。でも服は3日分で旅行中1回洗濯で十分だと思うんですが・・・(汗)。まぁ最初なので、無難に全部持っていくといいかもしれません。あとはその経験を今後のご旅行に活かして下さいね。
それでは離島で良い時間を過ごしてきて下さいね。良い旅を!

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
りんごさんの「水納島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽りんごさんの「水納島」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.