沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




モフモフさんのクチコミ/質問「初。石垣旅行で・・」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 12875 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

初。石垣旅行で・・ 投稿者:モフモフ 投稿日:2006/09/24(Sun) 20:38 No.12875

初めまして。10月中旬に石垣へ旅行を予定しているものです。レンタカー付、3泊4日、フサキへ宿泊予定です。台風の爪あとがかなり心配でホテルへ直接問い合わせたところホテル内の植物はほぼ壊滅状態、桟橋の破損、マリンプログラム中止などの影響があるとの事でした。でもせっかく仕事の調整をしてやっと出来た休みですし、行くことにしました。
そこで教えていただければと思うのですが。。石垣へ旅行したらココだけは外せないという食事、景勝地、ビーチはどちらになりますでしょうか。
全く初めていく場所ですので、どこへ行ったらよいのか見当もつかず途方に暮れております。旅行の目的は、キレイな海をみてぼんやりする、です。
川平湾へは行ってみようと思っています。
よろしくお願いいたします。

  

Re: 初。石垣旅行で・・ 投稿者:管理人 投稿日:2006/09/25(Mon) 06:00 No.12896

台風の影響で、どこも緑や花々は壊滅状態かもしれません。でも海の色は遜色ないと思いますので、それを楽しむ旅行にするといいかもしれません。

石垣島だと川平湾は無難かもしれませんね。海の色はキレイですので。他はどこかな〜?玉取も普段はキレイだけど、緑が吹き飛ばされているとちょっと不安ですしね。平久保はもともと木々が生い茂っている場所ではないので、行ってみても良いかもしれません。平久保まで行くならその途中にある明石食堂がおすすめですが、台風以降の停電などで営業を長くしていなかったので、どうなっているかわかりませんが、一応候補にあげておいてください。あとは可能なら白保のシュノーケリングツアーやグラスボートなんかも良いと思います。

それ以外はホテルが離島桟橋から離れているのでちょっと不便ですが、やっぱり他の離島へ繰り出してみて下さいね。どこも台風の影響で同じ状況かもしれませんが、のんびりするには良いかと思います。

竹富島のコンドイビーチはおすすめだったのですが、この台風で砂が吹き飛ばされてしまったって話も聞いていますので、もしのんびりできなそうだったら、近くの西桟橋でぼぉ〜っとするのもいいと思います。あと竹富島で食事なら集落まで戻ればいろいろありますので、気に入ったお店を見つけると良いかと思います。王道は竹の子ですが、他のお店でも楽しめると思います。ちなきに竹富ではレンタルサイクルを借りれば十分いろいろ回れると思います。

やっぱりのんびりするなら石垣島の先の離島まで繰り出しましょう!

  

Re: 初。石垣旅行で・・ 投稿者:モフモフ 投稿日:2006/09/25(Mon) 23:03 No.12920

管理人様、ありがとうございます。
東京は朝晩冷え込み、肌がカサカサする季節になってきました。
フサキは不便な場所なんですね・・・それすら認識しておりませんでした。
竹富島は石垣から近いみたいですしいいですね。自転車借りて動き回るのもアリですね。思いつきませんでした。
海遊びは、ハブクラゲが怖くてインストラクター付のものにしようかと思っていたので白保のシュノーケルツアーは魅力的です。事前予約必要ですかね。
石垣市のHPなどでもハブクラゲ情報が出ていますし・・怖いです。
石垣に住んでいるというマークパンサーのブログに車が飛んだと書いてあるのを見て、今回の台風の恐ろしさを感じました。
10月中旬も、お天気はまだまだわかりませんよね・・・。
とはいっても、

  

Re: 初。石垣旅行で・・ 投稿者:管理人 投稿日:2006/09/26(Tue) 06:32 No.12943

ハブクラゲは潮溜まりの湾状になっている部分に居る可能性が高いので、シュノーケリング向きのリーフがあるビーチではそんなに多くはないんですけどね。でも油断は禁物なので、泳がれる際は常に自分の回りの浮遊物には細心の注意を図りましょうね。インストラクターがいるツアーでもクラゲは変わりません。ようは自分で注意するしかないです(インストが発見してくれる場合もありますが、最終的には自分ですからね)。

ちなみに10月中旬は、一般的には沖縄では天気が安定する時期なので、季節はずれの台風さえ来なければかなり安心できる時期なんですけどね。でも今年の4月も同じような天気の安定する時期だったのですが、今年は雨ばかりで正直ここ数年のようにはいかないかもしれませんけどね。とりあえず好天に恵まれることを期待しましょう!(前向きにね)。

とりあえずシュノーケリングツアーは事前予約してくださいね。ちなみに白保の場合はインストラクターはつかないかと思いますけど・・・(汗)

  

Re: 初。石垣旅行で・・ 投稿者:モフモフ 投稿日:2006/09/26(Tue) 22:56 No.12964

管理人様
再びありがとうございます。
・・・シュノーケリングツアーって、体験ダイビングみたいな感じで、手取り足取りインストラクターの方が面倒見てくださるのかと思っておりました(恥)
いろいろなキーワードが出てきましたのでスケジュールを組んでみて、
また書き込みさせていただきますね!その際は、スケジュールチェック、お願いします!!ありがとうございました。

  

Re: 初。石垣旅行で・・ 投稿者:管理人 投稿日:2006/09/27(Wed) 06:09 No.12977

シュノーケリングツアーはそのほとんどが「放置」かもしれません(苦笑)。少なくとも手取り足取りは無いと思います。船の上から監視はしてくれるのでいざというときには安心ですが、一緒に泳いでくれるわけではないですからね。とかくダイビングショップ以外のものだと「放置」に近いです。まぁ良い意味で「自由」なんですけどね。

まぁ一長一短ですけどね。ダイビングショップの方が監視もしてくれるので安心ですが、その分自由がやや少なくなることもあります。ショップ以外だと半ば放置なので心配な面もあるかもしれませんが、でも自由気ままに泳げるのも良いかと思います。

  

Re: 初。石垣旅行で・・ 投稿者:モフモフ 投稿日:2006/09/28(Thu) 22:47 No.13031

管理人様。
こんばんわ。再びカキコさせていただきます。
シュノーケリングツアーと、体験ダイビング、どちらが良いでしょう。。
私も同行者も海やプールでプカプカ泳ぐ事には問題ない程度は泳げます。
出来ればきれいな珊瑚や魚に会ってみたい!!のですが・・体験ダイビングのほうがよいでしょうか。
シュノーケルは私も同行者も本島の瀬底島など浅いところでの経験はあり、体験ダイビングは私は水納島の胸の深さくらいの場所で一度だけ経験がありますが同行者はありません。迷いますね。
また、、、日本の南の海にある雲の塊・・大変気になるところですね。
台風になる気満々に見えますし・・・。来ないで欲しいですね。。台風。

  

Re: 初。石垣旅行で・・ 投稿者:管理人 投稿日:2006/09/29(Fri) 06:21 No.13045

石垣島なら体験ダイビングの方が良いかな?石垣島界隈ならダイビングにはいいポイントがいっぱいありますからね。シュノーケリングツアーも良いですが、やっぱりダイビングの方が豊かな海を感じることができると思いますし、安心感もあるかもしれませんからね。
シュノーケリングはどこかのビーチで個人ですれば良いですので、体験ダイビングでお考えになってはいかがでしょうか?っといいつつ、管理人はダイビングはやらないんですけどね(汗)。でもおすすめは体験ダイビングだと思いますよ。

ちなみにその雲の固まり。今日中に熱帯低気圧になりそうな気がしますね。台風まで発達するか否かはわかりませんが、まだなんとも言えない状態です。でもこの時期の台風はそのまま西に抜けちゃうことも多いので、今後のコース次第だと思います。15号も結局に西に抜けちゃいましたからね。

さてさて、その16号予備軍。どうなるんでしょうね。正直、八重山があのような状態になってしまったので、もうこれ以上台風が八重山や宮古などの先島には行って欲しくないと願うばかりです。

  

Re: 初。石垣旅行で・・ 投稿者:モフモフ 投稿日:2006/10/03(Tue) 23:14 No.13163

管理人さま
離島の旅ブログ読んでましたよー。ド素人なので、写真見ただけではどちらの島に行ってらっしゃったのかわかりませんでしたが。。きれいな海の写真を見て早く行きたい気持ちが高まっています!!

まだ旅行のスケジュールは固まっていない状態ですが、体験ダイビングは遣ってみようと思っています!

初日・・14時ごろ石垣空港到着→レンタカーを受け取り、そのままホテルへチェックイン→ホテル前のビーチお散歩、夕日を見る(?)→市外ドライブ探検しつつご飯(観音崎などに寄ってみる)
2日目・・白保で体験ダイビング、川平湾を見に行く
3日目・・竹富島まで行ってみる
4日目・・夕方16時の飛行機で石垣出発

かなり大雑把なスケジュールというか、行ってみたいところはこのような感じです。もっといろいろ回れるでしょうか。朝早く起きて行動し、夕方からはぐうたらぼぉ〜っとしようと思っています。星を見たりしながら。

ところで・・・台風が2個も!!!心配ですね。。14日には遠くへ行ってくれていると信じたいですが次々出来ないか心配ですね。。

  

Re: 初。石垣旅行で・・ 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/04(Wed) 06:22 No.13178

この時期の夕日は午後6時半前後ですので、夕日を見てから夕食という感じが良いかと思います。夕日はホテル前でも見れますけどね。ホテルで夕日の時間までのんびりした後に夕食を食べに移動すれば良いかと思います。

2日目に石垣島を一通り観光するとして、そうなると3,4日目はかなり余りますね。4日目は竹富島へ行かれるとちょうどいいと思いますので、3日目は別の離島へ日帰りしてはいかがでしょう?今回の台風は日程にはあまり影響ないと思いますので、自由に選ばれると良いかと思います。

・西表島 エコツアーに参加したりしてアクティブに過ごす。
・波照間島 最南端を見つつ、ニシ浜でのんびり過ごす。
・黒島 シュノーケリング&のんびりサイクリング。
・鳩間島 ドラマを見たなら行く日帰りでも価値有りかも?

この3つが無難かな?小浜島も選択肢に入れてもいいですが1日小浜島ってのはちょっと時間をもてあましそうなので。

  

Re: 初。石垣旅行で・・ 投稿者:モフモフ 投稿日:2006/10/09(Mon) 23:34 No.13307

管理人様お帰りなさい。お天気に恵まれたようで、、、。うらやましいです。。。。台風18号、いらっしゃいそうですね。。スケジュール立てようにも羽田から飛行機飛ばないんじゃどうしょもないですね・・(大泣)
教えたいただいた島々の中から、波照間島を組み込もうかと思っていたのですが、どうやらそれどころじゃなくなりそうですね。。
羽田→那覇の飛行機が飛んで、那覇→石垣が飛ばない場合どうなるのかを申し込んだ旅行会社に聞いたのですが、当日の空港判断なので当社ではわかりませんと言われてしまいました。。あーぁもう・・・。

  

Re: 初。石垣旅行で・・ 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/10(Tue) 06:32 No.13316

台風18号「ソーリック」様。いらっしゃっています(涙)。この時期の台風はシーズン最後なので、あとは被害が無く通過することを期待したいものです。でも予想進路は沖縄直行コース・・・(涙)。
たしかにこの時期は西にそのまま抜けることが多いのですが、いかんせん台風の発生場所がかなり北だった(赤道から離れている)ので、普段は沖縄の南の海上をそのまま抜けるのですが、北にある分沖縄へ直行コースになっちゃうようですね。次の週末か週明けが山ですね。

でも飛行機が飛ぶか否かはタイミング次第ですので、通過型の台風ならそんなに心配いらないかと思いますよ。ちょっと待てば復旧しそうですし。でも問題は船ですね。来週末の船はまた厳しそうだな〜って思います。

ちなみにツアーで石垣島へ行くなら、その1区間でも欠航になればキャンセル料無しでキャンセルできますけどね。個人手配だとそうもいかないですが・・・

とりあえず台風次第ですね。っていうか管理人が旅行から戻ってくると必ず台風発生しているような・・・離島旅行ブログが終わったと思うとすぐに台風ブログになっているような気がします。また今日から台風ブログ再開か〜(汗)。

それはさておき、あとは台風の動き次第ですし、そのタイミングですね。今は見守るしかないです。

  

Re: 初。石垣旅行で・・ 投稿者:モフモフ 投稿日:2006/10/10(Tue) 23:30 No.13330

管理人様。。もう涙で画面が見れません(大泣)
台風の予想が難しいんでしょうが、週間予報がずっと晴れなので余計諦めがつかなくて。。そもそも行けるのか、行ったところで暴風雨もしくは強風・高波の中楽しめるのか、、、、キャンセルするか運に任せて行くか。究極の選択ですね(激涙)

  

Re: 初。石垣旅行で・・ 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/11(Wed) 06:22 No.13347

おそらく八重山にはそんなに影響もないと思いますけどね。飛行機も遅れはでるものの1日欠航まではならないと思いますけどね。なのであまりネガティブにならないでも良いかと思います。週間天気予報はあてにならないですが、天気の崩れも八重山ならそんなに無さそうな気がしますし。

ですのでとりあえずは前向きに旅の予定をそのままで考えられた方が良いかと思います。

ちなみに耳寄りな話。台風なので波が高いときは、逆に海が少し濁ることがあるので見る分には海の色がとてもキレイになるんですよ。クリームソーダーの色みたいな海の色は台風などの時にしか味わえないかもしれません。

なので、何事もポジティブに考えると良いかと思いますよ。その時その場所で最大限に楽しめることをする。それが出来ればどんな時でも旅行を楽しめると思いますよ。

  

Re: 初。石垣旅行で・・ お礼。 投稿者:モフモフ 投稿日:2006/10/18(Wed) 23:42 No.13571

管理人様。
その節はありがとうございました。。
台風のせいですっかりネガになっていましたが、みんなの念力?によって
曲がってくれました。昨日、石垣より帰ってきました。ずっと天気もよく、ホントにリフレッシュすることが出来ました。
ホテルでは、オーバーブッキングがありましたが対応も誠実でしたし気持ちよく過ごせました。竹富島へも行き自転車で疾走してきました!コンドイビーチはもう、夢のような色でした。竹の子での八重山そばもおいしかったです!! 
この美しくて優しい竹富と石垣の海、珊瑚、風景がいつまでも大切に残って欲しいと心から思いました。
管理人様、駄文にお付き合いいただきありがとうございました。また、出発前はお返事いただいていたのにお礼も出来ず、失礼いたしました。
また仕事に疲れたら、ぜひ沖縄離島旅行をしたいと思いますので、その際はご相談させてくださいね。ありがとうございました!!

  

Re: 初。石垣旅行で・・ 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/19(Thu) 06:02 No.13580

台風が来ようと来まいと、何事も前向きに考えて旅をすれば、どんな状況であっても楽しいものですよ。ですので今回は台風が逸れて良かったですが、次回以降も天気のことはあまり気にしないで、とりあえず島へ行って楽しむことだけを考えると良いと思いますよ。

けど今回は天気にも恵まれて、キレイな景色も見れて、いろいろ満足されて良かったですね。沖縄には八重山だけでも他にもいろいろ離島がありますし、宮古や慶良間など他にもいろいろな離島がいっぱいありますので、また仕事のみならず人生(笑)に疲れたら、離島旅行でリフレッシュしてくださいね。

その際には何事もポジティブに考えて、また離島旅行計画を立てて下さいね。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
モフモフさんの「初。石垣旅行で・・」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽モフモフさんの「初。石垣旅行で・・」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.