沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




るーさんのクチコミ/質問「八重山のとっておき教えてください!!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 12845 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

八重山のとっておき教えてください!! 投稿者:るー 投稿日:2006/09/23(Sat) 23:59 No.12845

台風13号の復旧が大変な最中、このような質問で申し訳ありません・・・。
10月末に行く八重山旅行の計画を立てております。もしよろしければアドバイス下さい。

@24日から3日間ですが、水着で泳げるでしょうか?
A石垣のフサキリゾートに2泊します。波照間・小浜・竹富・石垣を観光したいのですが無謀ですか?
今、考えているのが
1日目→石垣観光
2日目→波照間(シュノーケリング)
3日目→竹富or小浜
とにかく、沖縄らしさを満喫し無駄なく移動したいと思ってます。
3日目を竹富&小浜というのは大変でしょうか???この日、17時ごろ飛行機に乗ります・・・。

それから石垣でビーフといえば!?やはり「やまもと」さんでしょうか?
「金城」さんには一度行ったことがあるので違うお店に行きたいと思っています。

こんな浮ついた質問ばかりですみません。まずは、まずは、復旧を心よりお祈りし自分にもできることをひとつでも見つけてから出発しようとかんがえております。。。宜しくお願いします

  

Re: 八重山のとっておき教えてください!! 投稿者:管理人 投稿日:2006/09/24(Sun) 06:05 No.12857

1.10月末になると泳ぐのは「気合い」です。気温がやや下がってきて風が少々吹き始める時期なので、陸上の方が寒く感じられるかもしれません。泳ぐのは最初は「冷たい!」って思いますが、一度入ってしまうと海の中の方が快適かな?って思うくらいになると思います。ただ問題はその海から上がった後がかなり寒く感じられること。ですので海から上がったらすぐに水分を拭き取り、日なたで風の当たらない場所で暖を取ることをおすすめします。

2.無謀じゃないですが、離島桟橋までレンタカーで出ないとならないので、移動が面倒&離島桟橋での駐車場代がかかるって感じですかね。あと最終日に小浜島&竹富島はかなり忙しいですね。でもそこまでして小浜島へ行かなくても?って思います。アップダウンが比較的きついので、急ぎ足だと小浜島はかなり疲れちゃいますので。基本は1日1島にしてほしいので、最終日は竹富島だけに絞られた方がいいかな?あとは初日の飛行機の時間次第ですね。比較的早い飛行機なら初日と最終日を逆にするってのも有りだと思いますよ。

あと石垣牛については、金城さんへいったことがあれば比較する意味でもやまもとさんが良いですね。あとは予約が取れるかですね。時間に幅を持たせておければ予約取れそうな気がしますけどね。他にもお店はありますが、値段・味ではやまもとさんがおすすめだと思います。

  

Re: 八重山のとっておき教えてください!! 投稿者:るー 投稿日:2006/09/25(Mon) 00:00 No.12879

管理人様、早速のご返信ありがとうございます。
石垣ビーフは「やまもと」さんにしようと思います!!
1日目が14時ごろ石垣に到着するため離島へは難しいかな・・・と。
でも竹富だけならまわれそうですね。
小浜は厳しいですか・・・。「ちゅらさん」にどっぷりハマってしまったもので
チラッと降り立ってみたかったのですが、次回の楽しみにしようかな。。。

では、出発までにこちらでまた、たくさん情報を仕入れさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございましたm(−−)m

  

Re: 八重山のとっておき教えてください!! 投稿者:ぶん 投稿日:2006/09/25(Mon) 00:18 No.12882

またまたお邪魔して申し訳ありません。

私は利用した事ないのですが、小浜でちゅらさん好きなら
港すぐのコハマ交通から観光バスが出ているかと思われるので
それを利用されてはいかがでしょうか?

1時間くらいでちゅらさんロケ地案内も回ってくれるので
船の時間に合わせてみれば小浜・竹富も行けるかもですね。

9:50 11:00 12:00 14:30 15:30 で一人\1500と聞いていますが
人数が集まらなければ出ないかも知れないので
前日までに要予約となってるみたいなので
一度問い合わせてみた方がいいと思います。

宜しければご参考までに…。

  

Re: 八重山のとっておき教えてください!! 投稿者:管理人 投稿日:2006/09/25(Mon) 06:28 No.12900

ちゅらさん好きなら小浜島は良いと思いますが、いかんせん台風の影響で島の風景は一変してしまったので、なんとも言えませんね。こはぐら荘は大丈夫だと思いますが、シュガーロードのシュガー(サトウキビ)はかなり影響を受けたので、その景色はちょっと違っているかもしれません。あと和也くんの木はもともと枯れちゃってもう撤去されている見たいですし。
でもちょうど今時期(9/23-27ぐらいかな?)小浜島ロケをやっているらしいんですけどね。でも台風のあとの景色でテレビは成り立つのか微妙ですけどね。

ちら見するなら、急ぎ足になっちゃいますが、コハマ交通でも良いかと思いますけどね。
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtb23441240&genre=29&t=a&ref=k47s&ken=47

本当は小浜島から竹富島へ直接渡ることができる船(午後1時50分小浜発〜午後2時半ぐらい竹富着)をおすすめしたいのですが、今回は帰りの飛行機が午後5時ということなので、竹富島は午後3時45分発の船に乗らないと厳しいので、この船はちょっと効率的ではないかと思います。
ですので朝早めの船で小浜島へ行き、一度石垣島へ戻って竹富島行きの船に乗り継ぐといいかと思います。

  

Re: 八重山のとっておき教えてください!! 投稿者:るー 投稿日:2006/09/26(Tue) 00:54 No.12927

管理人様、ぶん様、小浜情報ありがとうございます!!
なるほど、ちゅらさんロケ地を廻ってくれるバスがあるんですね。
なんとか予定に小浜を入れ込みたくなりました!

・・・しかし、和也君の木が枯れて撤去されてるなんて(T.T)
あの木を拝みに行きたいと思う勢いだっただけに、かなりショックです・・・それとともにシュガーロードの景色が変わってしまうほどの台風・・・、
胸が痛むばかりです(:_;)


  

Re: 八重山のとっておき教えてください!! 投稿者:管理人 投稿日:2006/09/26(Tue) 07:01 No.12948

和也くんの木は、ドラマ用にあの場所に植えられたので、もともと吹きさらしの場所ですので育たなかったのだと思います。離島ドットコムで紹介している写真でこそ、まだ建ってはいますが葉は全部枯れていました。でも「ちゅらさん4」のロケのためにまた復活させているかもしれませんね(多分現在ロケ中)。

どのみち、今回の台風で和也くんの木が生き生きしていたとしても、葉は全て飛ばされていたと思われますので。

あとシュガーロードはその名前の通り、サトウキビ畑の中にある道なのですが、今回の台風でサトウキビの8割(だったかな?)が被害を受けたと聞いていますので、道の両側に生い茂るサトウキビの姿はあまり期待できないかもしれません。けどシュガーロードはサトウキビが無くても十分キレイな景色ですけどね。まっすぐに伸びる道、そしてその道に沿って立ち並ぶ電柱が印象的ですからね。あの坂の具合もいい感じですしね。

行かれるか否かはあとは現地で判断してもいいと思いますし、行かずして後悔するよりも行ってその目で現状を見た方がいいかもしれませんね。

  

Re: 八重山のとっておき教えてください!! 投稿者:トマト 投稿日:2006/09/26(Tue) 09:51 No.12950

昨日小浜より帰ってまいりました。

和也くんの木は、「ちゅらさん4」のロケがあるので植え替えたそうです。葉っぱがいっぱい付いてましたよ。はいむるぶしに国仲涼子さんも宿泊されてました。あまりにもきれいで一般の方と違うオーラがありすぐわかりました。
シュガーロードは被害を受けたみたいですが、初めて行ったのでわからないぐらいきれいでした。

  

Re: 八重山のとっておき教えてください!! 投稿者:るー 投稿日:2006/09/27(Wed) 00:38 No.12966

小浜情報ありがとうございます!!!!
和也君の木、生まれ変わってるんですね(T。T)感動・・・。
(さすがNHK!やはりなんとかしましたねぇ)
トマトさんは、えりぃに会われたんですか!?羨ましい☆
やはり今回はなんとしてでも小浜へ行くことにします!!
(勝手にテンション上がってます^.^;)
管理人さんの助言に基づき自分の目で、小浜の現状を確かめてきたいと思います!!そして私たちが観光させていただくことで小浜の方々のプラス要因になればと・・・。
皆さん、色々情報をありがとうございます!!

  

Re: 八重山のとっておき教えてください!! 投稿者:管理人 投稿日:2006/09/27(Wed) 06:26 No.12979

やっぱり(笑)。植え替えないとストーリー成り立たないですからね。でもサトウキビとか被害がモロ残る中のロケだったので、テレビ的にはどうだったのかな?直にドラマを見れば分かる話ですけどね。

でもこれでしばらく(苦笑)は和也くんの木は見れそうですね。でも1年もつか否か・・・(涙)

それにしても国仲涼子さんに合われたのですね。うらやまちい・・・。でもよく考えればつい最近、沖縄本島に妻夫木聡とか長澤まなみが来ていたんですよね。こっちの方が興味あるかも・・・(汗)。

それにしても最近は離島のみならず沖縄を題材とした映画やドラマ、そしてテレビのドキュメンタリーとかが多いですね。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
るーさんの「八重山のとっておき教えてください!!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽るーさんの「八重山のとっておき教えてください!!」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.