沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




まひまひさんのクチコミ/質問「石垣?宮古?それとも本島?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 11648 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

石垣?宮古?それとも本島? 投稿者:まひまひ 投稿日:2006/08/27(Sun) 18:16 No.11648

7月に子連れで石垣に行きました、まひまひです。
アドバイスいろいろとありがとうございました。
8月には本島にも行き、すっかり沖縄にはまっております(^^;
本島では3つの台風が発生して、気がきでない旅となってしまったため
11月にリベンジ旅行を考えていますが、
海で泳げない事と、3泊4日と短い事とでどこにしようか迷っています。
7月に行った石垣と竹富、未知の宮古、と離島も候補にあげていますが
6才と2才の子連れで、海で泳がなくても楽しめる、と言ったらやっぱり
本島が無難でしょうか?
石垣ではシュノーケル(ツアーのビーチエントリー)が楽しかったのですが11月後半はやっていないようで。
上の子が来年小学校入学なので、夏休み以外で行けるのは今回が最後かな?
と思っています。(お正月や春休みは高いので(^^;)
管理人さんに、冬の沖縄子連れ旅のアドバイスを頂くのは申し訳ないのですが
冬の沖縄の楽しみ方を教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

  

Re: 石垣?宮古?それとも本島? 投稿者:管理人 投稿日:2006/08/28(Mon) 06:26 No.11660

11月は泳ぐのはかなり厳しいので、泳がなくても楽しめる場所が良いですね。沖縄本島だとテーマパーク巡りになっちゃいますけど、それがご希望じゃないですよね(苦笑)。
っとなると必然的?に宮古島がおすすめになっちゃいます。だって離島ドットコムですから・・・(汗)

宮古島の場合は泳がなくても楽しめる場所は多いですよ。海がキレイなので、波打ち際で足を海につけるだけでも気持ちいいですし、東平安名崎・池間大橋・来間大橋など絶景ポイントも多いですからね。あと伊良部島に渡るのも楽しいです。

お子さんが一緒だとブリーズベイとか東急リゾートあたりに宿泊するのが良いかな?他のお客さんが気になるなら、ブリーズベイの近くにあるコンドミニアムの「ブリッサ」でもいいと思いますからね。

宮古島は比較的お子さん連れにはおすすめだったりするので、今回は宮古島にチャレンジしてみてはいかがでしょう?きっと好きになると思いますよ。

  

Re: 石垣?宮古?それとも本島? 投稿者:まひまひ 投稿日:2006/08/29(Tue) 22:37 No.11750

管理人さま、お返事ありがとうございます。
昨年夏本島、今年7月石垣&竹富、8月本島と沖縄を満喫し
気が早いですが、来年は再石垣&初黒島を予定しています。
という事で、宮古島は今年行っておかないと永遠に行く機会がないかも?
って事になりそうですので、是非今秋行きたいと思います。(やみつきになったりして?(^^;)
そこで再び質問なのですが、宮古島は自転車でのんびりサイクリングはできますか?レンタサイクル(子供乗せ必需)はあるのでしょうか?
子供(6才)に「本島と石垣と宮古、どこに行きたい?」と聞いたら
「自転車に乗りたい」と言われまして(^^;
竹富島で西桟橋まで前後に二人乗せて走ったのが楽しかったようです。
(私は前後に二人も乗せて、かなりヘトヘトでしたが・・・)
波打ち際で貝を拾ったり、ヤドカリを見たりするのも楽しかったみたいです。(そういう私も楽しかったですし。)
のんびり過ごす事を考えると石垣を拠点に竹富島や黒島の方がいいのかな?なんて思ったりもしています。
宮古島に関して全く調べていないので大変申し訳ないのですが、
アドバイスよろしくお願いいたします。

  

Re: 石垣?宮古?それとも本島? 投稿者:管理人 投稿日:2006/08/30(Wed) 06:03 No.11780

宮古島は広いですから、自転車で一周するのは無理ですけどね(当然ですけど・・・)。
でも宮古島は基本的に石垣島のようにアップダウンがそんなにきつくないので、泊まられるホテルによりますが、サイクリングは結構できると思いますよ。

東急リゾートステイならホテル前以外の前浜や来間大橋などにもサイクリングできますし、平良市街ステイならパイナガマビーチまではもちろんのこと砂山ビーチぐらいまでなら自転車でも行けると思います。
東急ならホテルで自転車を借りることができますし、平良だと市街地なのでなんとかなると思いますよ。

でも宮古島は基本的にはレンタカーかな?大きな島なので自転車では限界がありますし。石垣島を拠点として他の離島へ行った方がなんと言っても島のサイズが小さいですからね。竹富島や黒島ならアップダウンがほとんど無いので、お子さんとしては八重山の方が希望に近いかもしれませんね。あと自転車をこぐ側の体力的にも(笑)。

竹富島よりも黒島の方が自転車向きですよ。道路がきちんと舗装されているし、海もいろいろあるし、のんびりできますし。

  

Re: 石垣?宮古?それとも本島? 投稿者:まひまひ 投稿日:2006/08/31(Thu) 21:50 No.11856

管理人さま、ありがとうございます。
いろいろ教えてくださった宮古島もかなり魅力的なのですが、
やっぱり子供の自転車希望!を考えると、今回はのんびりゆったり過ごせそうな黒島に行ってみようかと思います。
主人も前回石垣に行けなかったので、今回は石垣に行きたいといい始めました。
自分なりに石垣拠点に黒島や竹富島等、いろいろと調べてみます。
また質問すると思いますが、よろしくお願いします。


  

Re: 石垣?宮古?それとも本島? 投稿者:管理人 投稿日:2006/09/01(Fri) 06:26 No.11877

正直、黒島はサイクリング好きにはかなりたまりません(笑)。管理人も自転車好きなので、ホント黒島の道は走っているだけで癒されます。海に行けるのも良いですが、草原が広がっているので、ホントにここは沖縄?って感覚も感じられていろんな意味で楽しめると思います。アップダウンも全くないので、お子さんには楽しめると思いますよ。道の途中には牛はもちろんのこと、クジャクやヤギなど動物もいろいろ見れますので、とにかくサイクリングには楽しいかと思います。

是非とも石垣島を拠点として、いろいろな離島を自転車で楽しんでみて下さいね。ちなみに自転車でおすすめなのは黒島以外に竹富島(舗装していない道が多いのでやや走りにくい場所もあり)、小浜島(アップダウンが少々きついけど景色がかなりきれい)って感じです。波照間島も楽しいですが、島まで行く船が大変ですけどね・・・・どのみち石垣島を拠点とすればかなり楽しめると思います。

  

Re: 石垣?宮古?それとも本島? 投稿者:まひまひ 投稿日:2006/09/03(Sun) 11:37 No.11970

管理人様、いつもありがとうございます。
気分は石垣&黒島へ飛んでいたのですが、行く予定の日に子供の保育園の行事が入ってしまい、
旅行自体行けなくなってしまいました。(涙、涙)
私に来年の夏まで沖縄を封印できるでしょうか(笑)
この掲示板で旅の計画をしている皆さんの姿を見て、嫉妬してしまいそうです。
もちろん冗談ですが(笑)、そんなわけで泣く泣く諦めるのですが
来年の夏の石垣&黒島他に向けて、ここでいろいろな情報を頂き、
旅の資金もたっぷり貯めて!?リベンジしたいと思います。
またその際はいろいろとお世話になりますが、よろしくお願いします。
しばらくは閲覧のみになりますが、毎日楽しみに拝見しますね。





  

Re: 石垣?宮古?それとも本島? 投稿者:管理人 投稿日:2006/09/04(Mon) 05:12 No.11993

ありゃ〜!残念。でもそんなときのために離島ドットコムはパソコン上でいろいろな離島を旅できるようにしているので(笑)、来年まで?思いをふくらませて下さいね。まぁ封印ができなければ、那覇までとりあえず言って、慶良間などに日帰りするのも良いかと思いますよ。
八重山だけが沖縄ではないですので、時間的に、予算的に考えて、行かれる離島を決めるのも良いかと思いますよ。

でも1年温存したら、ホテルのグレード上がりそうですね(笑)。それはそれで楽しいかもしれません。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
まひまひさんの「石垣?宮古?それとも本島?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽まひまひさんの「石垣?宮古?それとも本島?」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.