沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




たまおさんのクチコミ/質問「西表島・竹富島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 11420 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

西表島・竹富島 投稿者:たまお 投稿日:2006/08/21(Mon) 13:49 No.11420

こんにちは!
沖縄に行く予定もないのに、いつもこちらのHPで沖縄の空気を味わっています☆
さて、今年の沖縄行きがやっと決まりました!
初めてこちらで質問できる!!と一人で大喜びしています。
日程は
1日目 石垣に午前中着。 石垣泊。
2日目 西表島泊。
3日目 西表島泊。
4日目 竹富島泊。
5日目 13時すぎの便(まだ決まってません)で石垣出発
の予定です。10月の初めに行きます。
質問は西表島での行動のことです。
ピナイサーラの滝やバラスでのシュノーケルが1番やりたいことなのですが、2日目に朝一で西表に行ってそれからツアーに参加することは可能なのでしょうか?
1日に1つのツアーがのんびりできてよいかなぁと思ったのですが、時間の使い方的にどうなのでしょう。
いつもシーズンオフの沖縄に行っていて、初のシュノーケルだったりします^^;
楽しみ半分、運動音痴の自分でも楽しめるのか不安半分という状態です・・・。
よろしくお願います!

  

Re: 西表島・竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2006/08/22(Tue) 06:03 No.11440

朝一番の船に対応できるように、西表島内のツアーは開催されていますのでご心配なく。でも当然事前予約は必要ですけどね。
1日1ツアー(スポット)がいいと思いますので、この日はピナイサーラ、この日はバラス、って感じで過ごされると良いでしょう。
まぁバラスのみなら丸1日要らないので、4日目の竹富島に渡る日の午前中でも良いかもしれませんね。そうなれば3日目は丸々他のツアーか西表島めぐりなんかできますからね。しげた丸のシュノーケリングツアーなんかも良いかもしれないですし、鳩間島&バラスのツアーも有りかもしれませんね。

急がず、焦らず。離島ではあまり予定を詰め込めないで過ごすのがおすすめだと思います。

  

Re: 西表島・竹富島 投稿者:たまお 投稿日:2006/08/22(Tue) 15:18 No.11460

お返事ありがとうございます!
よかったです〜。1日1ツアーを目指して予定立ててみます!
他の方へのお返事で鳩間島&バラスのツアーがあるのを初めて知りました!
瑠璃の島をしっかり見ていたし、せっかくなので行ってみようかなぁ。
西表島では、ツアーの他に星砂の浜を見るくらいで特にどこに行こうとかないのですが、レンタカーって必要なんでしょうか?
ところで、せっかく上記で宿の手配も全部済んでいたのに、旅行会社との連絡ミスで飛行機が間違って予約されていて、当初の日程はキャンセルすることになってしまいました・・・。泣
あとは行くだけだったのに〜!!
同じような時期に行けるようまた今日から動かなくてはなりません・・・。
いつもは店頭での予約だったので、ネットと電話での予約のよい教訓になりました。
また決まりましたら質問させていただきますね!


  

Re: 西表島・竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2006/08/23(Wed) 06:03 No.11477

っていうか、旅行はできるんでしょうか(汗)。当初の予定がキャンセルになってしまって大丈夫なんでしょうか?一応西表島の質問はお答えしますが、その点心配です。

西表島では星砂の浜へ行くくらいならバスでも大丈夫ですよ。他に西表温泉やら由布島やら複数の場所を巡るとなるとレンタカーも欲しくなりますが、宿が上原〜中野〜住吉集落ぐらいなら、自転車で星砂の浜や浦内川ぐらいなら行けますからね。

あとは旅行そのものができるかいなかですけどね(汗)。

  

Re: 西表島・竹富島 投稿者:たまお 投稿日:2006/08/23(Wed) 13:02 No.11496

西表島の件、ありがとうございます!
由布島は時間があったらと思っていたので、自転車で動こうと思います!
ちなみに宿はBUFFさんです。

ところで旅行の件、まだ民宿は確保してあるのですが、飛行機が取れないことにはなんともですよね。汗
9月初めまで当初の日程で行けるようがんばって探します。
無理なら10月中旬でしょうか・・・。
民宿の方ってキャンセルに敏感なのでしょうか?
同じ月に予約するなら変更と見てくれるんですかねぇ・・・。

  

Re: 西表島・竹富島 投稿者:たっくんのパパ 投稿日:2006/08/23(Wed) 13:31 No.11497

一応離島の民宿は航空券が取れてからの予約が基本ですよ。
そのような趣旨の宿が多いと思います。
台風時のキャンセルはしょうがないですが。

  

Re: 西表島・竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2006/08/24(Thu) 05:35 No.11521

BUFFステイだと由布島まで自転車は無理でしょう。管理人でもかなりキツイ!って感じるくらいなので、無理されない方がいいかと思いますよ。星砂の浜までは坂をちょっと登るけど自転車でもすぐですね。あと浦内川もすぐに自転車で行けるでしょう。まぁBUFFさんなら目の前が中野ビーチですけどね。

でもとりあえず航空券を確保してから宿を予約する方が良いですよ。宿の人に迷惑がかかっちゃいますので。まぁ出発地次第ですが、羽田発なら飛行機も多いので、那覇で乗り継げばどうにか取れるかもしれませんね(お金に糸目をつけなければ・・・)。

離島の宿の場合は厳密にキャンセル料とかの設定は無いので変更とかは比較的自由にできますが、あとは人として(苦笑)無理のない変更程度にしてくださいね。

  

Re: 西表島・竹富島 投稿者:たまお 投稿日:2006/08/24(Thu) 14:47 No.11541

>たっくんのパパさま
旅行の予約できた!と喜んですぐに民宿の手配をしたのですが、請求書が届いて航空券の日にちの違いに気付いた次第です・・・。
宿の方に迷惑をかけないよう、なるべく同じ日にちで行けるプランを考えようと思います。

>管理人さま
あ!由布島は時間ができたらなので、自転車では行きません!!汗
管理人さんが無理なら、運動まるでダメの我ら夫婦はとても無理です・・・。
星砂の浜だけにします。

宿の方に迷惑をかけないよう、なるべく同じ日にちで取るようにします。
ダメなら早めに連絡をしようと思います。
質問しておいて、逆にご心配をおかけしてすいませんでした。

  

Re: 西表島・竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2006/08/25(Fri) 05:33 No.11552

無理じゃないですけど、大きな荷物を背負って上原から大原まで自転車で行く途中に由布島は通りましたが、かなりきつかった記憶があります(笑)。ちなみに星砂の浜へ行く道も、なんで海に行くのに上り坂があるの〜?って感じですので、もし無理そうだったら自転車を降りて押して登ると良いでしょう。

宿の方は、前々日までに連絡すれば大丈夫だと思いますよ。基本的に前日に仕込みとかしますので、前々日までなら大丈夫かと思います。まぁ空きがあるか否かの方が問題かと思いますけどね。お早めに日程を決めて、宿にも連絡できると良いですね。

  

Re: 西表島・竹富島 投稿者:たまお 投稿日:2006/09/05(Tue) 10:58 No.12057

こんにちは!
やっと旅行が決まりまして、今度こそ飛行機も取れました!
日程的には1週間ずらすことになり、民宿にも連絡を入れて変更してもらえました。
やまもとさんも予約したし、今度こそ心置きなく予定を組めそうです。
初日はのんびり買い物でもして、西表島では1日1ツアーで楽しもうと思います。
また質問ありましたら書き込みさせていただきます!


  

Re: 西表島・竹富島 投稿者:たまお 投稿日:2006/09/07(Thu) 11:23 No.12143

早速質問したいことができてしまいました。
西表島でのツアーのことです。
1日はピナイサーラの滝のツアーにしようと思っているのですが、管理人さんおススメの村田自然塾さんか風車さんにしたいと思っています。
もう1日、バラス&鳩間のツアーに参加しようと思うのですが、おススメの会社はありますか?
上記の所だとバラスのみのツアーしか扱っていないようなので・・・。
10月だと風の影響でツアーも開催されるか微妙みたいでそれも心配なのですが・・・。
行くまでの船ってだいぶ揺れるのですか?
波照間便にも耐えられたので大丈夫だと思うのですが、石垣から出ている
グラスボートでものすっごい酔ったことがありまして。

よろしくお願いします。

  

Re: 西表島・竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2006/09/08(Fri) 06:32 No.12169

10月以降は海のコンディション次第らしいですね。鳩間島&バラスのツアーはあまり知らないのでおすすめって感じか否かはわからないのですが、知っているのは今のところココぐらいです。
http://www2.ocn.ne.jp/~mariud/syuno-ketufairu.htm
http://www.okinawa.fm/pac/a-course.html

他にもありそうな気がしますので、10月ならそんなに混むこともないので、現地に行ってから情報収集して前日予約ぐらいで考えても良いのではないでしょうか?やっぱり現地の情報が一番ですよ。

それと揺れに関しては10月ぐらいから徐々に揺れ始めて12月以降が海は荒れそうですね。11月まではまだ我慢できるレベルかもしれない感じですので、10月ならどうにか・・・って感じだと思います。それとグラスボートで寄ってしまうのは、海の中ばかり見ているからですね。たまに水平線を見ると結構酔わないですよ。海の中ばかり見ていると平衡感覚が鈍っちゃいますので。

  

Re: 西表島・竹富島 投稿者:たまお 投稿日:2006/09/10(Sun) 23:07 No.12290

お礼が遅くなってすいません!
教えていただいてありがとうございます!
ピナイサーラの滝のツアーを申し込んだ時、10月は上原港行きの船は欠航が多いと早速言われてしまいました・・・。
これは管理人さんの言うとおり、現地で天気を見ながら考えたほうがよいかもですね。
ある程度情報収集しつつ、現地で動いてみようと思います。
ありがとうございました!

  

Re: 西表島・竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2006/09/11(Mon) 06:58 No.12316

上原便が欠航した場合は、大原便で代替でき、西表島内でも船会社のバスにて無償で上原まで行けるはずだと思いますよ。ですのであくまでその日の海の状況次第ですが、西表島に渡ること自体はそんなに問題じゃないと思います。
台風のように根本的に行けない場合は別ですけどね。あとはそのときの天気と海の状態次第です。台風が来なければどうにかなるとは思いますけどね。

  

Re: 西表島・竹富島 行ってきました! 投稿者:たまお 投稿日:2006/10/20(Fri) 10:31 No.13607

お久しぶりです!
先日無事離島旅行を終えましたのでご報告させていただきます!

1日目 13時頃石垣着。
宿泊はベストイン石垣島だったので、近くのマックスバリューでしっかりお土産を買いました。
夕食はやまもとさんを予約して行きました。
焼きシャブ最高でした!!
でも常に満席で、調理場は殺気立っている気が・・・。
落ち着いて食事できなかったです。人気店だからしょうがないですけど。

2日目 西表島に移動。
バナナハウスさんでピナイサーラの滝ツアーへ。
とっても経験・知識豊富なガイドさんで、西表の自然から人生のことまで(笑)いろいろとお話してくださいました。
観光化されていない鍾乳洞にも連れて行ってくださり、貴重な体験でした。
でも、トレッキングがこんなにきついものだと思わなくて、運動不足の私達夫婦はぐったりでした。次の日も筋肉痛。笑
台風の影響でコースには落ち葉がいっぱい落ちていて、日もだいぶ差していました。
でも、思っていたより緑は多かったです。
宿泊はBUFFさん。
目の前が海のロケーションに部屋は広くて清潔!
とても快適に過ごせました。

3日目 西表島をレンタカーで観光。
午前中由布島に行き、16時頃星砂の浜で少しだけシュノーケリングしました。
前日の疲れのために(汗)、だいぶゆっくりと過ごしました。

4日目 竹富島に移動。
ちょうど修学旅行生の団体と重なってしまい、島は大変な混雑。汗
夕方にカイジ浜とコンドイビーチに行きましたが、人も少なくのんびりできました。
宿は嶺本館さん。
集落のはしにあるので静かでのんびりできました。
夕食はついていないのですが、朝食におばぁ特製のパンが出ます。

5日目 13時すぎ石垣発
本当はゆがふ館で開催されいてる素足ツアーに参加しようと思っていたのですが、時間の都合もあり石垣島に戻りあやぱにモールをうろうろして、空港に行きました。

思っていたよりものんびりした旅になりましたが、おかげですっかりリフレッシュできました!
行ったことでますますしたいことが増えて困りました。笑
次の旅は未定でしたが、管理人さんおススメの4月にすっかり行く気になっています。
その時はまたご相談させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします!
いろいろとアドバイスありがとうございました!!
長々と失礼しました。

  

Re: 西表島・竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/21(Sat) 05:30 No.13618

レポートありがとうございます。でも宿情報は宿クチコミにも入れてもらえると嬉しいんですけど・・・(汗)。特に西表島のBUFFさんはかなり気になっていますので、よろしくお願いしますね。

それはさておきピナイサーラのツアー。たしかに滝下でも何故かアップダウンがキツイですからね。あんなにハードな場所は普段歩きませんからね。あとカヌーもなんだこうだいって腕が筋肉痛になりそうですので、ツアーの次の日は無理せず体を休養させることが一番ですね。

それと竹富島では修学旅行生さんとの鉢合わせ、ご苦労様でした。確かどこかの情報では10月下旬に竹富島を修学旅行生が占拠(汗)するとの情報ありましたね。それに当たってしまったのですね。ご苦労様でした。
けどそんなときだからこそ嶺本館で良かったですね。あそこは静かですし、のんびりできそうですからね。でも朝食の特製パンが気になる、気になる・・・

そして次回は4月ですか〜?管理人も4月は毎年八重山と宮古の両方行きますからね。天気も安定している時期ですし、気温も初夏の陽気で気持ちいいですからね。GW前なのでそんなに混まないので、かなりのベストシーズンだと思います。その際はまた気軽にご相談下さいね。

  

Re: 西表島・竹富島 投稿者:たまお 投稿日:2006/10/23(Mon) 11:49 No.13671

先ほど宿の口コミも書かせていただきました!
BUFFさん、管理人さんもぜひ!!
ところで、嶺本館は口コミになかったのですが掲示板に書いた方がよいですか?
パンは食パンなのですが、生地に紅芋や抹茶を混ぜて作っているみたいです。
日によって違うみたいですよ。
コーヒー、紅茶、麦茶は自由に飲めました。

修学旅行生は10月に来るんですね・・・。
竹富島なんて贅沢だな〜。
私は定番の京都でした。笑

4月やっぱりよい時期なんですね〜。
これは夫を洗脳しないと。笑
次回は黒島をメインにしたいと思っています。
毎日の更新大変だと思いますが、楽しく読ませていただいていますので、これからもお体に気をつけて沖縄情報発信してくださいね!

  

Re: 西表島・竹富島 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/24(Tue) 05:44 No.13688

BUFFさんのクチコミ情報、ありがとうございます。嶺本館さんは情報(写真)がないからな〜。ですのでこの掲示板に書いても構いませんよ。キレイな宿なので、興味ありますので。そのうち嶺本館も追加になったら、管理人がこの掲示板から転載しますので、気兼ねなくこちらに書いて下さいね。

修学旅行生は春と秋の定番ですので、仕方ないですね。でも八重山ならまだマシですよ。沖縄本島や慶良間などはかなりの確率で当たりますからね。そのれ当たったときの船の中は、そりゃ・・・(汗)。

でも修学旅行で沖縄の離島なんて羨ましいですね〜。少子高齢化なので、子供が少ない分、お金もかけられるんでしょうかね。羨ましい限りです。

さて、次回は4月ですか(笑)。GW前は本当に良い時期ですよ〜。でもGWでも十分夏気分を味わえるので、半年かけて離島好きにしちゃってください(笑)。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
たまおさんの「西表島・竹富島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽たまおさんの「西表島・竹富島」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.