沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




cicolinaさんのクチコミ/質問「10月に行く離島!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 11173 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

10月に行く離島! 投稿者:cicolina 投稿日:2006/08/15(Tue) 17:12 No.11173

10月中旬に沖縄旅行に行く計画をしています。

離島へ行きたいのですが、石垣島と宮古島でかなり迷っています。
旅の目的は、もちろん海。
海水浴、スノーケリング、ダイビング(珊瑚や魚)で
きれ〜いな海を見たいのです!!

外国人と一緒に行くので、日本にもこんな素敵なビーチがあると
見せたいのです。
そして沖縄特有の文化や風土を感じられるものも一緒に観光出来たら
最高だと思っています。(食べ物に然り)

写真や情報を見ていると、どちらも同じくらい魅力的で
正直自分で選べない・・・(笑)
マンタが見れるなら石垣だけど、きれいなビーチなら宮古か・・・など。

4泊か5泊くらいで考えています。
よかったらアドバイスをお願いします♪

  

Re: 10月に行く離島! 投稿者:管理人 投稿日:2006/08/16(Wed) 05:51 No.11191

沖縄独特って話になると八重山がおすすめかな?(宮古はちょっと人工的過ぎるかも?)

竹富島で沖縄らしい街並みを見たり水牛に乗ったり、コンドイビーチでキレイなビーチを見る&海水浴。
石垣島ではダイビングをして魚や珊瑚礁を見て、川平湾や平久保などの景勝地を眺めるのも良いでしょう。
西表島ではジャングルをクルーズするのも良いですし、バラスでシュノーケリングなども良いでしょう。
そしてできれば波照間島へ日帰りでも良いので行ってみると良いかも?ニシ浜を是非見せてあげて欲しいですね。

宿泊は外国の方だと離島の民宿はかなり厳しいと思いますので、石垣島の離島桟橋に近いホテルがおすすめです。もし離島の宿に泊まりたい場合は、どのレベルまで耐えられるかによると思います。とかく外国のホテルなどはサービスが充実していますので、それに比べると離島の宿はかなり厳しいと思いますので。とかく隣の部屋との仕切りが襖1枚だとなかなか外国の方だと難しいと思いますので。

とりあえず八重山で、竹富島と西表島と石垣島は外せませんね。あと波照間島を入れるか否かかな?って思います。

  

Re: 10月に行く離島! 投稿者:cicolina 投稿日:2006/08/16(Wed) 14:40 No.11209

管理人様、
早速のレスポンス、ご丁寧にありがとうございます!!

宮古と石垣、またまた慶良間もいいかな〜なんて考え始めていましたが、
やっぱり八重山にしようと思っています!!

波照間の写真を見たら、すご〜くきれいできれいで
今すぐにでも行きたくなってきました(笑)

竹富島、西表島、波照間島は石垣から日帰りで十分楽しめるのでしょうか?
日数は4泊だと少し厳しいそうですね。。せめて5泊はって感じでしょうか?

あとレンタカーは必須のようですが、
レンタバイクでも石垣や、その他の離島も十分周れますか?
そうであれば、完璧なのですが・・・(笑)

いろいろと聞いてしまって申し訳ないです!

  

Re: 10月に行く離島! 投稿者:管理人 投稿日:2006/08/17(Thu) 06:07 No.11237

船酔いしなければ波照間島もどうにか日帰りで楽しめると思います。石垣島から先の離島の宿は、外国の方だとちょっと厳しいかと思いますので、石垣島ステイで他の離島へ行かれるのが良いかと思います。ちなみにレンタカーは離島桟橋近くのホテルにすれば石垣島観光する1日分で十分です。
レンタルバイクもありますが、夏場は日差しと暑さで地獄(汗)ですが、10月にもなれば心地よい暑さでいいかもしれませんね。平久保まで行くのにはちょっと疲れますが、でも十分回れると思いますよ。

竹富島は半日でもいいので、往復の飛行機の余った時間で行けばいいと思いますので、あとは中3日あれば良いかと思います。ですので4泊5日でもどうにかなると思いますよ。中3日は、1日1島で、石垣島、西表島、波照間島って感じで良いかと思います。西表島ではエコツアーを使えば移動する足はいりませんが、もしエコツアーを使わないのなら西表島内でレンタカーが欲しくなりますね。でも西表島ではエコツアーで十二分にいろいろ楽しめると思いますよ。

  

Re: 10月に行く離島! 投稿者:vivachill 投稿日:2006/08/17(Thu) 11:43 No.11258

cicolinaさん、初めまして。
外国の方と一緒に行くということですので、
もしその方がバックパッカーズなどの宿に泊まるのも全然平気、
日本語にそこそこ問題はない、好奇心旺盛、ということであれば
4、5泊のうち1泊くらいは民宿に泊まるのもいいかと思います。
ワタシの外国の友人達は日本文化に興味津々。
民宿なんかも喜んで?泊まってます。他の旅行者と交流があるのも楽しいですし、
みんなで一緒に食事なんかは特有ですから。
ワタシも離島の民宿で奥さんは日本人、だんなさんは外国の方という方達と
ご一緒しましたが「いい経験」と楽しんでいらしたので。
ご参考までに。横失礼いたしました。

  

Re: 10月に行く離島! 投稿者:管理人 投稿日:2006/08/18(Fri) 04:45 No.11284

食事とか雰囲気は外国の方でも平気だと思いますし、逆に良い意味で沖縄文化と交流できると思いますが、問題は水回りだと思いますね。あれは本土生まれの管理人でも厳しいな〜って思うくらいの場所が多いですからね。和式便所、きれいとは言えない水回り、洗面台なんて無い宿もあるし・・・
その点今回の話では一番心配していますもので。

  

Re: 10月に行く離島! 投稿者:cicolina 投稿日:2006/08/18(Fri) 15:02 No.11308

管理人さん、vivachillさん
ご丁寧にどうもありがとうございました!!!
本当に感謝しております。

が、結局八重山ではなく、本島&ケラマ諸島にしようと思います。
5泊で、石垣、西表、竹富、波照間と回るのはきびしいかな、と。

私も、その外国人ものんびり旅が好きなので、
時間に追われながらせっかくの沖縄を見るのはもったいないかな・・と。

なので、1週間以上の日程で組めれば次回八重山に行きます!!
(本当はものすご〜く行きたかった・・・・)

で、今回は沖縄初ということもあり、
首里城や、魚市場などを見て回り、
ケラマ諸島でのんびり過ごしたいと思います!

またケラマ諸島の事で、いろいろと伺うと思いますが、
どうぞよろしくお願いします!!!

  

Re: 10月に行く離島! 投稿者:管理人 投稿日:2006/08/19(Sat) 05:45 No.11330

慶良間なら、阿嘉島か座間味島ステイにしてくださいね。どちらの島も相互に往来できますので、いろんな意味で自由が効きますので。
慶良間にも行くとなると本島での宿泊は泊港にできる限り近い方が良いかな?いろいろな利便性を考えるとナハテラスなんか良いかもしれませんね。あとかりゆしアーバンとか日航那覇グランドキャッスルとか。

まぁその際はまたいろいろご相談下さいね。(この記事へのレスではなく、新規にスレッド立ち上げて下さいね)

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
cicolinaさんの「10月に行く離島!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽cicolinaさんの「10月に行く離島!」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.