離島.com 離島旅行記3「慶良間〜阿嘉島編」
[5人]
離島.comトップ八重山情報館宮古情報館
2003年7月16日(水)
「旅立ち。内地涼し。島は暑い〜!」

2003年夏。今回はなかなか行く気がしなかった慶良間。でもメインに滞在する島は、一番「離島」っぽい阿嘉島を選択しました。しかし予定では阿嘉3泊、座間味2泊、渡嘉敷1泊だったのですが・・・でも阿嘉島の生活は本当に最高の想い出を作ってくれました。そして「5人」。これが全てでした。
7/16
(那覇)
7/17
(那覇〜阿嘉)
7/18
(阿嘉)
7/19
(阿嘉)
7/20
(阿嘉)
7/21
(阿嘉&座間味)
7/22
(阿嘉)
7/23
(阿嘉〜那覇)
7/24
(那覇)
離島旅行記3 トップ
【プロローグ】
今回は結局慶良間に行くことになりましたが、正直行く2週間前までどの島に行くか決まっていなかったし、ましてや旅行そのものも3週間前に突然行こう!っと決めたものでした。仕事でちょうど7月中旬に穴ができたので、なんか真夏の沖縄に行きたくなって、まさに衝動的に行くことになったのでした。
ちなみにこの時期、チケットが最も高い時期だったので、これ見よがしにマイルを使用し、タダ券をgetしたのでした。でもタダ券もさすがに真夏の沖縄。なかなか思い通りの日程のが確保できず、結局行きは仕事の後そのまま空港へ行き、最終便で沖縄入り。そして帰りも朝一便で沖縄を発ち、内地に戻って午後から仕事という強行スケジュール。まぁそれが最もチケット取りやすいんですけどね。ヨロンの時も似たような日程だったな〜。
それと今回の沖縄。最初はどうしても黒島へ行きたかったんだけど、やっぱり羽田〜石垣直行便はプラチナチケット。全く取れるわけもなく、結局最も取りやすい羽田〜那覇にしたわけです。そして那覇からは慶良間へ行くか、伊平屋・伊是名に行くか迷いに迷っていました。結局伊平屋・伊是名は那覇からのアクセスがあまりに悪いので、今回見送り。慶良間にしたのでした。
しかし慶良間。あまり好きな島々じゃないので、最後まで迷っていたのですが、慶良間の中にも離島っぽい阿嘉島があるのを知り、今回は阿嘉島をメインに行くことに決めました。阿嘉島をメインに、座間味。あと行ければ渡嘉敷もって程度で考えていました。
っということで、今回は「離島旅行記3〜慶良間編」になった訳です。
それと最後に。今回はnewデジカメ初登場です。去年の10月。渡名喜島で水没したIXYに変わって、水中専用デジカメ。SONYのサイバーショットU-60です。このデジカメは水深1.5m防水なのでシュノーケリングには問題無いのですが、私は素潜り。5,6mを潜るのでちょっと心配ですが、別に水深5,6mにずっと潜っていられるわけもないので、大丈夫!っと言い聞かせて買いました。久々の水中デジカメ。今回は水中を撮りまくりますよ。しかも動画も簡単操作で撮影できるので、今回は水中動画もお届けできると思いますので、ご期待下さい!!!

水中デジカメデビューです
【仕事終わらしてそのまま羽田へ・梅雨の最中だったけど、幸い雨にはたたられず】
今回も自転車を持っていくので、問題は雨でした。今年の内地の梅雨はとても長く、例年はこの時期、そろそろ梅雨明けなのに全然梅雨明けしなかったから、正直「雨降るな〜」って祈っていました。その祈り?もあってどうにか雨にはたたられませんでした。っと言うわけで、天気的は問題無い中、午後4時には仕事を終わらせ(仕事はフレックスでコアタイム午後4時までなんで)、一度家に戻り(会社〜自宅、徒歩5分)、そして荷造り・・・ってこの時点で荷造りまだしていなかったのです。まぁ飛行機は午後8時近くだし、うちから空港まで40分ぐらいでいけるので、あんまり焦ってはいなかったのですけどね。それより去年の10月。粟国のように忘れ物をしないように気をつけないと・・・粟国の時は、水着を一式忘れましたしね。しかも今回と同じように最終便で飛んで、次の日の朝一の船で寝坊しそうになりましたし。
夜の便なので空港で夕食を取りたかったので、ちょっと早めに出発することにします。時刻表で電車の時間も調べたし、準備万端!出発です。
しかし・・・乗ろうとしていた電車。めちゃくちゃギリギリでした。地下鉄の駅に着いてみるとなんだか下から電車のは行って来る音が聞こえてきます。まさか?っと耳を澄ませると・・・「羽田空港行き」って、おい!乗る電車じゃん。結局重い自転車を担いでホームまで駆け下り、どうにか間に合いました。出先からやれやれです。しかも今回はたまたまパスネット持っていたので切符買わずにホームへ入れたのですが、もしパスネットなかったら・・・乗り遅れること必至でしたね。時間に余裕あるつもりが・・・もうすでに「島時間」の体内時計なのでした。
このあと電車の中で汗だくだったのはいうまでもありません。
【行く前にどうしてもトンカツが食べたくなった(ビールは我慢した)】
さて、羽田空港。これから島生活始まり、食が一変するので、最後になにを食べるか迷いに迷ったあげく、トンカツにしました。それもちょっと高いお店で美味しいのを。たまたま羽田空港にトンカツ専門店があったので、迷わず入りました。そしたらさ〜ちょうどビール中ジョッキが安いんですわ。これが。トンカツ食べながら中ビール、最高〜!っっと思ったんですが、なにせこれから飛行機。しかも2時間半。あんまトイレ行きたくないので、ここは我慢。トンカツだけにしました。
お店の名前は「槇」だったかな?ビッグバードの4,5階にあるお店です。味は・・・まぁこんなもんでしょう。めちゃくちゃ美味いって訳でもないけど、まぁそれなりでしょう。でもトンカツ屋定番の、ご飯・みそ汁・キャベツおかわり自由でなかったのが不満です。
【夜の羽田はサラリーマンばかり】
まぁお腹も満たされたことですし、いよいよ搭乗手続きしにいきます。自転車預けて手にもつもって出発ロビーへ。
最終便になるとサラリーマンが圧倒的に多いですね。那覇便でもサラリーマンが圧倒的に多かったです。なんかいかにも「旅」って人、ほとんどいませんでしたね。Tシャツ・短パン・ビーサンは私ぐらいでしたよ。
そう、今回は久しぶり?にスーパーシート以外の那覇便なので、ビールが有料。だから店で買って持ち込もうかと思ったのですが、やっぱり冷え冷えじゃないとね。なので、ちょっとリッチ?に飛行機の中でビールを買うことにします。35缶+おつまみで500円・・・高いけどね。
しかし、ここで粟国の悪夢を思い出す。そのときスーパーシートでタダビールを2本飲んでしまい、次の日。朝9時半の船乗るはずなのに、起きたの9時20分っという悪夢。ビール飲みたいが・・・くだらないことで悩みに悩むのでした。
【結局我慢できず、飛行機の中でビール購入】
結局飛行機の中、言うまでもありませんね。きっちりビール飲みました。エビス。美味しかったです。まぁ35缶1本だったら全然大丈夫でしょう。
飛行機は3列席の真ん中が空いている感じの混み合い。そんなに混んでいませんでした。私は窓際だったので、隣の空き席に荷物を置いて快適に過ごしました。最終便なので窓の外は真っ暗なんであんまおもろなく、仕事疲れ(さっきまで仕事していたんですよ)とビールも相まって、行きの飛行機はウトウトしていました。
なので行きの飛行機はあっという間に那覇に着いたって感じがありました。
【那覇到着。夜なのにむちゃくちゃ暑い】
夜の那覇空港は閑散としていますね。平日の午後10時半ってこともあるのでしょうか。飛行場自体とても暗くて飛行機も少なかったので、ちょっと寂しい風景でした。
到着ロビーもほぼ最終便(実際は20分後が最終便)なので、全然人いません。でも手荷物受け取りの外にはお迎えの人がいっぱいいましたね。どれもツアー関係ばかりですけど。
そういえば、私。ツアーを一度も使ったこと無いので、今まで空港でお迎えしてもらったこと無いですね。う〜ん盲点だ。
それはさておき、自転車を受け取ってさぁ空港の外へ!!!
・・・・あちぃ・・・まるでサウナでした。やっぱり沖縄。夜でも暑いですね。ここ最近の天気はずっと晴れで、日中の最高気温が33度。夜の最低気温も28度っといいますから、内地の昼の気温より暑いですね。そんな中、自転車で今夜泊まるホテルを目指します。
【ホテル到着。汗だく】
今回のホテルは泊港と那覇新港の中間にある、波の上ビーチ近くの「ビーチサイドホテル」です。初めてです。ネットで予約すると500円引きで、朝食つきで5000円なのでここに決めました。どうしても那覇では民宿とかは苦手で、どうしてもホテルに毎回なります。まぁ島に渡れば民宿になるので、那覇ぐらいは一人でのんびりくつろぎたいってのもありますけどね。あとホテルならネットもできますしね。今回のホテルはネット接続タダで使いたい放題でしたからね。
しかしホテルまでの道のりはそんなに遠くないのですが、いかんせん暑すぎ。信号待ちする度に汗がダラダラ流れてきます。しかもこの日、無風。走っていてもあまり気持ちよくないので、汗は出る一方。ビーチサイドホテルまではめちゃくちゃきつかったです。
ホテルはかなりわかりやすい場所にあったので迷うことはありませんでしたが、フロントに到着したときは汗びっちょりでした。
【絶好のロケーションのホテル】
ここのホテル。チェックインがちょっと変わっています。フロントで普通通り宿泊の際の住所とかを書くのは普通ですが、実際のチェックインは自動チェックイン機で行います。チェックイン機に今夜の部屋番号を入力して、お金を入れるとルームカードが出てくるわけ。しかもこのカードキー。チェックアウトの際は返却いらず、自動的にチェックアウトの時間になると無効になるものなの。だからチャックアウトせずにそのままホテルを出ることになるのです。
それはさておき、早く部屋に行ってエアコン!エアコン!部屋にはいると・・・むわ〜っと暑い!あれれ?エアコンは?っと壁を見ると・・・ルームエアコンが取り付けられていました。このホテル、そういうシステムらしいです。一般的なホテルは自動空調なのですが、ここは個別空調らしいので、早速ルームエアコンを全開。ちょっと時間のラグはありましたがすぐに涼しくなりました。でも個人的にはこっちの方がいいです。いつもホテルで自動空調、あまりに寒くて苦しんでいたので、ルームエアコンの方がタイマーとかもあるし、気軽に使えます。
今夜の部屋は海側ではない安い部屋。でも景色は上々でした。また帰りの時にもこのホテルに泊まるので、そのときは海側に!って思ってましたので。あとホテルにしては珍しくバルコニーがあるのも良いですね。まぁ暑いので出ることはないと思いますが・・・
そんなわけで、夜も遅かったのでそのまま眠りについてしまいました。明日は10時にフェリーで阿嘉島に渡ります。

羽田空港で最後の肉料理?

やっぱりビール、飲んでしまいました

夜でも那覇は暑かった

今夜のホテルは那覇ビーチサイドホテル

部屋はこんな感じ

今回は海とは反対側の部屋です

7/16
(那覇)
7/17
(那覇〜阿嘉)
7/18
(阿嘉)
7/19
(阿嘉)
7/20
(阿嘉)
7/21
(阿嘉&座間味)
7/22
(阿嘉)
7/23
(阿嘉〜那覇)
7/24
(那覇)
離島旅行記3 トップ
トップへ戻る