沖縄旅行の記録〜「沖縄旅行記館」 RITOU.COM/travles/
沖縄離島ドットコム奄美大島周辺離島情報/観光情報「奄美情報館」慶良間/沖縄本島離島情報/観光情報「沖縄離島情報館」宮古島周辺離島情報/観光情報「沖縄宮古情報館」石垣島周辺離島情報/観光情報「沖縄八重山情報館」沖縄移住情報館沖縄旅行記館

沖縄旅行の記録〜沖縄離島を中心とした旅行記、想い出の記録

沖縄旅行 記情報館トップ離島掲示板最新の沖縄旅行の記録
お祭り騒ぎのヨロンマラソン。最高に楽しい時間を過ごせました。

去年、初のフルマラソンを走った与論島。今年もやってきました。今年は前夜祭からすべての宴会を楽しむつもりでやってきました。でも記録的には・・・リベンジ!記録更新狙います。あとおまけで渡嘉敷島にも行ってきました。

2004年3月6日(土)「盛大なウェルカムパーティ。しかし飲みたいけど、飲めず・・・」
離島旅行記-5トップ3/4(木)3/5(金)3/6(土)3/7(日)3/8(月)3/9(火)

■天気急変。今朝は昨日とはうって変わって強風吹き荒れる。

昨日の晴天はいずこへ?今朝の与論はどんより曇り。別に曇る分には構いませんが、何より心配だったのが風です。マラソンで風は、何よりの強敵になりますから。雨なんか全然気にしないけど、風だけはあきまへん。それが前日になって急に吹き荒れるとなると、明日はとっても心配になります。
那覇に到着したときに、風が無くてラッキーと思っていて、そして昨日の晴天。しかしマラソン前日になってこの風。明日がむちゃくちゃ心配です。ベストタイム更新を狙う私にとっては、風は計算外です。多少吹いてもいいけど、ちょっとは弱くなって欲しいです。ちなみに、今朝の風。ビュービュー吹き荒れています。台風までいきませんが、かなり強い風です。

■宿でのんびり、まずは明日の大会、エントリーへ。

風が強いことも相まって、この朝は宿でちょっと様子見をすることにします。時間が経ったら少しでも風が弱くなるかな?って思いまして。結果は・・・言うまでもありませんね。そんなに簡単に風が弱くなるわけありません。やっぱり風が強いです。でも時間が経つに連れて、気温が上がってきたので、徐々に活動を始めます。
まずは部屋の鍵、そうそう、この安宿。きちんと鍵があるので、安心ですよ。話戻して、鍵をレストランの従業員に返してとりあえずチェックアウト。まずは茶花の集落へと向かいます。茶花海岸に設置されたヨロンマラソンエントリーのブースへと向かうことにします。そしてその後は本来の宿まで自転車で移動です。島を半周です。去年の二の舞を踏まないように、セーブして走ります。

■いつものパン屋でパンを買い込み、そして本来の宿へ。

やっぱり茶花が与論で最も大きい町なので、買い出しを済ませてから東部へ行こうと思います。っというものの、いつものパン屋兼コンビニへと向かいます。ここで今日の昼食のパンと、1.5Lのポカリスエットを買います。本当はバナナも買いたかったのですが、まだ売っていないようです。
ちょっと荷物多くなりましたが、食べ物と飲み物を持って、与論島の東部へと向かいます。距離にして約8km。大した距離じゃありません。とりあえず坂道を避けて、宿まで走ります。

■風はさほど気にならない。島を半周して宿に到着。

以外だったのが、走り始めてみると風はあまり気になりません。もしかしてこれは明日も期待できる?っとは思いましたが、こればっかりはわかりませんからね。途中きれいな海を横目に見ながら、坂の少ない道をトレースして宿へと向かいました。
基本的にはマラソンコースをトレースしますが、坂の部分だけは避けて通りました。去年、レースで1往復。下見の自転車で2往復。レース後の暇つぶしに1往復もしているので、今回は下見を一切しないでレースに望むことにしました。初めてのコースじゃないので、下見はいらないでしょうね。
1年ぶりの与論の景色を眺めながら、宿へと向かうのでありました。

■部屋が用意できるまで、宿の食堂でぼぉ〜〜〜っとする。

宿へは迷うことなく到着することができました。まだ今日の船が到着していないので、人はまだ全然いません。なので、とりあえず宿におじゃまします。時間が未だ早かったので、部屋が用意できていないそうなので、食堂でぼぉ〜っとする事にします。まずは茶花で買ってきたパンを食べながら、ゆったりと流れる音楽(BEGIN)聞きながら、ひたすらぼぉ〜っとすることにします。
久しぶりにあった宿の人と、たわいもない話をしながら、ただひたすらぼぉ〜っとしていました。

■部屋は相部屋。ツインの洋室と和室の構成。和室をget!

せかす訳ではなかったのですが、比較的早い時間に部屋が用意できたそうなので、荷物を持って部屋へ。去年は食堂から遠い宿泊棟だったのですが、今回は食堂に近い宿泊棟。部屋を覗いてみると・・・なんとツインのベッドルームと6畳の和室。豪華です。ここに相部屋で3人ということなので、真っ先に和室をキープ。普段ベッドで寝ている私なので、ベッドも捨てがたかったのですが、やっぱり和室6畳を独り占めできるなら、和室を選びます。しかも和室にはテレビもあります。
そしてもっと驚いたのは、バス・トイレ付き。しかもバスはシャワーのみの風呂ではなく、しっかりとした湯船あり。その湯船は人間工学?を考慮した形状をしていた、お湯を貯めて入ったら気持ちよさそうです。
また便所も部屋にあるので、かなり便利で、快適そうです。あとは同じ部屋に誰が入るかです。問題が一つあって、去年一緒だったちょっと苦手な人が今年も来るとの噂を聞いていたので、正直その人は・・・まぁその時はその時です。

■また食堂でぼぉ〜とする。すると去年の仲間が続々とやってくる。

っとはいうものの、部屋にこもっているのは性に合わないので、食堂に戻ってぼぉ〜っとする事にします。
すると船が到着したらしく、去年の仲間+αがぞろぞろ宿にやってきます。嬉しいものですね。去年ともに走った仲間が続々とやってきます・・・その中に、ちょっと苦手な人もいましたけど・・・
それはさておき、1年ぶり(中には数ヶ月ぶり)の再会。なんか嬉しいですね。普通の旅で同じ人と毎回会うのは抵抗ありますが、こういうマラソンとかのイベントになると、やっぱり共に苦しみを味わった仲間と再会するのは良いものです。
しかも今回この宿に泊まれないかも?っと言っていた人もこの宿だったし、去年残念ながら他の宿だった人も、同じ宿になったので、かなり楽しそうです。いきなりわいわい、がやがや状態になりました。お祭りムードが徐々に盛り上がります。

■前夜祭まで、結局宿でみんなとのんびり過ごす。

この日の船で来た人たちが徐々に部屋毎に別れて散っていきます。そして私の部屋には・・・セーフ!どうにかあの人とは一緒になりませんでした。しかも結構仲がよい人と一緒でかなり嬉しい。あともう一人は、長距離オタクオヤジです。悪い人ではありませんが、うんちく語らせると少々長いのが玉に瑕です。いいオヤジなんだけどね。
とりあえず、去年の仲間と一緒に食堂でプチゆんたく。久しぶりにあった人もいるので、話に花が咲きます。っとはいうものの、うちらはマラソンの話題などほとんどしませんけどね。去年の想い出や、今年はどう過ごす?とか、あと去年出逢った人たちの話とかいろいろです。お祭りムードというより、同窓会ムードでした。今年は走っているときも楽しそうです。ヨロンマラソンは折り返しのコースなので、同じフルマラソンに参加している人には必ず会いますからね。

■前夜祭は午後5時から。バスで会場まで送ってもらう。

前回は初のフルマラソンだったので、かなり食事制限とかナーバスになっていたので、前夜祭は参加しませんでしたが、今回はせっかく仲が良くなった仲間もいたので、前夜祭から参加することにしました。けどお酒は・・・
会場は茶花の方なので、うちらの宿からはむちゃくちゃ遠いです。なので、宿で前夜祭に参加する人たちは、バスに乗って送ってもらいます。前夜祭は午後5時から。まぁ島時間なので、どうせ遅れて始まるのでしょう!っと思っていました。島で時間より早く始まった経験は今までないですからね。

■会場到着。っていうか、もう始まっているんですけど・・・

会場は茶花近くの体育館か公民館。広いです。そのスペースに、テーブルや椅子をいっぱい並べ、壁際には食事や飲み物などの様々なサービスを。
しかし会場に入ってみると、なにか様子が変。まだ5時になっていないのに・・・始まってるじゃん。しかも食事とかすでに残り少なくなってきていました。しまった・・・こんなことが島であるとは想像すらしていませんでした。なので、急いで場所を確保、そして食事を確保しました。
でも、おかしいっていうか、よく考えているっていうか、前夜祭ではビール、飲み放題なのです。がしかし、完走パーティでは1本だけサービス。あとは全て有料なのです。
普通マラソンする前日はあまり飲みません。なので、前夜祭の飲み放題はメリット皆無。しかし、完走パーティでは、それまで禁酒している人も多いので、いっぱいのみたい。でも有料。
ランナーのニーズには反していますが、商売的には正解です。やられました。ビール飲みたい。でも飲めない。その狭間で苦しむランナー達なのでした。案の定ビールやお酒は残っていました。食べ物は完売。。。

■イカもマグロも新鮮そのもの。かなり美味しい。

ビールはさておき、食事の方はいろいろありました。温かいソバ、おにぎり、スパゲッティ、サラダ、豚汁など。そしてオススメだったのがイカの刺身です。食感、味ともに最高。ただし、みんなこのイカの刺身のことを知っているので、その刺身のブースには長蛇の列が。競争が激しかったです。他にも赤身の刺身もありましたが、圧倒的にイカが人気です。
私なんかいっぱい食べたかったから、切れ端で残っているものももらってしまう始末。でも美味しかったです。レース前は生ものと油ものは御法度なのですが、刺身はいっぱい食べてしまいました。基本的におにぎりを多く食べて、炭水化物を摂取することには心がけていましたけどね。

■沖永良部の友達が舞台で踊る。ウェルカムパーティ。

そんな食事をしていると、目の前に衣装うぃお身にまとった女性二人が現れました。一人は去年一緒だった沖永良部の人って分かったのですが、もう一人がなかなか分かりませんでした。よく見ると、もう一人の沖永良部の人でした。このあと踊りを披露するみたいで化粧をしていて、さらに去年よりめっちゃ痩せていたので、人目では分かりませんでした。
う〜ん、あまりに去年と違っていたんだけど、気づいてあげられなくて失礼だったかな〜。っと少々後悔するのでありました。でも1年ぶりの再会はやっぱり嬉しいものです。でもそんな再会もつかの間、沖永良部の二人は踊りの披露があるため、すぐに舞台の方へ向かってしまうのでありました。
そしてその踊りがスタートし、このウェルカムパーティも徐々に盛り上がってきました。やっぱり沖縄(えっ?鹿児島?)。踊りや歌が始まると一気に盛り上がります。しかも知っている人が踊っていると思うと・・・舞台の最前列まで行って、間近で踊りを見ていました。一緒に踊りたかったけど、いかんせん素面(酒飲みたい!)恥ずかしくて踊りませんでした。この時点では・・・

■谷川真理登場。今年の目標は、ハーフの彼女に勝つこと!

踊りが終わると次のイベント。いかにもマラソン大会のイベントらしく、有名ランナーのトークショーです・・・お決まりですね。あんまり興味なし。このヨロンマラソンには毎年谷川真里というそこそこ有名なランナーがやってくるのですが、毎年ハーフマラソンに参加しているらしいです。しかもヨロンのハーフマラソンは、フルマラソンの2時間遅れでスタートし、フルの折り返し以降のコースを使って走ります。なので、ハーフマラソンの上位は1時間10分〜30分で走るので、フルマラソンの3時間半ぐらいの選手と重なります。
去年、私はもちろんフルマラソンを走ったのですが、ハーフの谷川真里に、39km地点で抜かれました。めちゃくちゃ悔しかったです。なので今年は絶対に谷川真里に抜かれない!ってのが目標なのです。つまりフルマラソンを3時間半で走りきること。いや!タイムじゃなく、谷川真里に抜かれない!ただそれだけを達成できれば良いです。
なので谷川真里のトークなんてそっちのけ。ライバル心?を燃やしているのでありました。でも谷川真里は、マラソン選手にしてはきれいな方だと思いますよ。甲高い声もありませんし。

■最後は踊る。舞台に上がって踊る。素面なので、ちょっと抵抗あり。

谷川真里のトークが終われば、最後は歌えや踊れやの世界に突入。まずは沖縄のバンドの演奏で沖縄の音楽を聴き始めると、自然に血が騒ぎます。徐々に舞台に近づき、最後はみんな舞台に昇って、踊り踊れやの世界になりました。素面なので最初は恥ずかしかったですが、一度昇って踊りだしてしまえば、そんな気持ちは吹っ飛んでしまい、踊りまくりました。
舞台の上で踊るのは・・・もしかして初めて?でもすっごく気持ちよかったです。これにお酒が入っていれば至福ですね。しかし明日はマラソン・・・我慢、我慢です。
そんなこんなでウェルカムパーティは楽しく過ごせました。あまり飲み食いができなかったのが辛いですが、それなりに楽しめましたので、対価はあったのでしょう。有料ですからね、ウェルカムパーティは。

■宿に戻って、部屋でのんびり。風呂に映画に。

ウェルカムパーティは元々どの集落からも離れた場所にある体育館で行っており、ここまでみんな宿のバスや車で送ってもらっていました。なので、帰りは・・・みんな一斉に帰るので、体育館の外の駐車場や道路は大渋滞。与論の人曰く、年1度の渋滞だよ〜。与論で渋滞なんて滅多に体験できないよ!って笑っていました。確かに。。。
それ以前に、そとはもう夜。真っ暗な駐車場の中で自分の宿のバスを見つけるのは至難の業。こりゃ絶対迷子になる人、バスに乗り遅れる人絶対いるなって感じです。私自身、かなり厳しかったですが、なんとか自分の宿のバスを見つけることができました。幸い、一緒に来た宿の人もバスに戻っており、一安心です。もしここで取り残されたら・・・帰るすべ無しです。ひとまずホッとしたのでした。
さて、宿に戻ったら、踊ったせいもあって、汗を一杯かいていたのでお風呂に入ることにします。なにせ今回の部屋。部屋に個別のお風呂っていうか湯船がありますからね。でも今日は湯船にお湯を貯めず、シャワーのみにしました。お風呂から上がると、部屋でテレビを見ている人がいたので、何見てるの?って感じでのぞき込むと、なんと映画「インディペンデンスデイ」をやっているではありませんか。ダイハードに次ぐ好きな映画です。ウィルスミスがかっこいいですね。
その映画を同じ部屋の人と結局最後まで見ていました。途中、いろいろな映画の話題を話したりしながら。とてもとても、明日フルマラソンって雰囲気ではなかったですね。なんか修学旅行の夜の気分。とっても楽しい時間を過ごすことができました。良い宿には良いひとが集まりますね。類は友を呼ぶって本当に思います。

■早めに就寝。だって明日はフルマラソンだ。

ちなみに明日のレースは午前8時スタート。なので、走る3時間前には食事を済ませないといけないので、朝食は4時半。つまり起床は4時になります。朝早いっす。でもこの宿。ヨロンマラソンの選手のことをきちんと考えてくれる宿なので、朝4時半の食事もオッケー。こういう気配りって大事ですね。なにせ久米島マラソンの時は朝7時スタートというとてつもない早いスタートに加えて、宿も朝食の準備に対応できないって言う有様。ヨロンマラソンはこういう気配りができているから、本当に気持ちよく走ることができるので大好きな大会なのです。
それはさておき、4時起きの予定なので、無理に夜更かしせずに、早めに寝ることにします。きちんと目覚まし時計も持ってきたし、携帯のアラームもセットしたし、準備は万端。あとはあすの朝を待つのみです。
さて、2度目のヨロンマラソン。明日はどんなレースになるのでしょうか?とにかく・・・谷川真里に勝つ!そしてベストタイム更新です。がんばります!


朝起きたらどんより曇りでした


パラダイスビーチもこんな感じ


茶花でエントリー


どうにか宿に到着


今回の部屋はすごい?


和室をget!


紅茶を飲みながらぼぉ〜っとする


会場に着くと・・・始まってるじゃん!


食事はこんな感じでもらいます


沖永良部の人と再会!


沖永良部の人が踊りを披露


谷川真理登場!絶対明日は負けない!


名物?亀の扮装


最後は舞台の上で踊りました

離島旅行記-5トップ3/4(木)3/5(金)3/6(土)3/7(日)3/8(月)3/9(火)
本島離島情報館トップ
沖縄旅行記館トップ

ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.