沖縄旅行の記録〜「沖縄旅行記館」 RITOU.COM/travles/
沖縄離島ドットコム奄美大島周辺離島情報/観光情報「奄美情報館」慶良間/沖縄本島離島情報/観光情報「沖縄離島情報館」宮古島周辺離島情報/観光情報「沖縄宮古情報館」石垣島周辺離島情報/観光情報「沖縄八重山情報館」沖縄移住情報館沖縄旅行記館

沖縄旅行の記録〜沖縄離島を中心とした旅行記、想い出の記録

沖縄旅行 記情報館トップ離島掲示板最新の沖縄旅行の記録
お祭り騒ぎのヨロンマラソン。最高に楽しい時間を過ごせました。

去年、初のフルマラソンを走った与論島。今年もやってきました。今年は前夜祭からすべての宴会を楽しむつもりでやってきました。でも記録的には・・・リベンジ!記録更新狙います。あとおまけで渡嘉敷島にも行ってきました。

2004年3月4日(木)「何事も起こらず平穏な初日。でも予定は過密。バタバタしてます。」
離島旅行記-5トップ3/4(木)3/5(金)3/6(土)3/7(日)3/8(月)3/9(火)

■プロローグ

3月といえば「ヨロンマラソン」って感じになってきています。ちなみに12月は「NAHAマラソン」って感じで、しばらくは3月と12月は、この2つのイベントで旅をしそうです。っということで、今回は2004年3月。ヨロンマラソンです。
ちょうど1年前、フルマラソン初挑戦を、このヨロンマラソンで果たしました。初挑戦で3時間54分。4時間を切ったので、端から見ればいい結果だったのかも知れませんが、自分としては目標が3時間半だったので、非常に悔しい結果でした、なので今回は、3時間半を絶対に切る!っていうか、去年の久米島マラソンでもうすでに3時間半を切っているので、今度はそれ以上の記録。2時間台っと言いたいところですが、さすがにそれは無理なので、とりあえず3時間20分ぐらいでしょうか。しかし与論は坂が多く難コースなので、なかなか記録を狙いにくいですが、最低限でもベストタイムは更新したいです。
っということで、今年も3月は与論島に行くことになりました。しかし、そこが離島ドットコム管理人。走るだけで終わらすわけがありません。レース前は、1日余分に休みを取っていて、与論島の海を堪能しようと思います。そしてレース後も丸1日余裕を持っていますので、那覇をベースにして、去年、慶良間で唯一行っていなかった渡嘉敷島に足を伸ばしてみようと思います。もちろん日帰りですが。走るだけでなく、いろいろ満載な今回の旅。始まりです。

■午前中仕事。午後から羽田。

さすがに最近は、長期休暇が取れなくなってきたので、今回は午前中仕事して、午後の飛行機で那覇入り。那覇で1泊して、次の日の朝の船で与論へと向かいます。与論への船が早い時間のもので朝7時。遅い時間でも朝8時なので、どうしても前日那覇に宿泊しないと乗ることができません。なので、必然的にこういうスケジュールになってしまいます。本当は丸1日仕事して、最終便で那覇入りでも良いんですけどね。まぁ気持ち的にも時間的にも余裕持ちたいですからね。
しかし、今回はちょっとおもしろいこと。私が旅している間、しかもヨロンマラソンの当日に会社が移転します。っといっても、丁目が1つ変わるだけなんですけどね。でも私にとってはちょっとデメリットが大きい。今まで自宅から会社まで徒歩圏内だったんですけど、その徒歩時間が変わってしますので。徒歩5分が徒歩7分になってしまう!たかが2分を思われますが、時間の比率にして1.4倍!そう考えると、その時間の差は大きいと思いません?・・・って言うと、みんなに「それでも徒歩圏内じゃん。贅沢言うな!」って言われます。みなさんはどう思われます?
それはさておき、言いたいことは、旅立つときと、帰ってきたときでは、会社の場所が違うのです。しかも長期休暇なので、帰ってきたときに、席があるか否か・・・ちょっと心配。

■快調、予定通り、久々何も問題なく羽田へ到着。

っといっても、会社を一歩出れば、頭の中はもう沖縄のことしかありません。なんくるないさ〜です。とりあえず会社を出て徒歩7分(笑)かけて、自宅に戻ります。自宅で最後の荷支度をして、自転車に乗って最寄り駅までgo。今回も自転車持っていきます。やっぱり自転車があるとなにかと便利ですからね。東京いる間は邪魔でしょうがないですが・・・
そして最寄り駅から羽田空港までは直通なので、あとは電車に乗るだけ。今まで目的地につくまで必ず事件があったので、どきどきしながら電車を待ちます。
しかし、期待?むなしく、事故もなければハプニングもなく、羽田空港までスムーズに行ってしまうのでありました。まぁこれが普通なんですけどね。

■飛行機は初めて2階席。窓際の席はかなり快適。

夕時の羽田空港は、サラリーマンでごった返しています。まぁ平日だから仕方ないですが。その中を大きな自転車を抱えて移動。今回はマイルでタダチケットをgetしたので、手続きがちょっと異なりますが、難なくチェックイン。搭乗ロビーへと向かいます。
さて、今回は「初もの」があります。それはジャンボの2階席。っといっても、スーパーシートではなく、一般席なんですけどね。今まで乗ったこと無かったので、今回はあえて往復共に2階席がある便を選び、ともに2階席にする事にしました。
2階席は小さな階段を昇ったところにありますが、総隻数が50席程度で、こじんまりしています。逆に団体がいないのでとても静かでした。
そして何より良かったのが、窓際の席。窓際には収納やテーブルとしても使える台があって、かなり快適。その台があるおかげで、普通の席より幅が広く感じられるので、絶対にオススメです。但し、2階席がある機体って限られるので、なかなかその機体に巡り会うことが無いかもしれませんが、2階席がある便に乗る場合は、是非とも2階席に座ってみましょう!
そんなこんなで快適に飛行機での移動をするのでありました。ちなみに、ビールは飲んでいません。だって数日後にマラソンがあり、禁酒禁ポテチを敢行中なので、我慢、我慢です。レース完走するまでは・・・

■那覇空港到着。那覇は内地と変わらない気温。やや寒いかも?

ジャンボジェットは速いものです。2時間ちょっとで那覇に到着です。去年の那覇は強風で、レース当日どうなるか不安でしたが、今回は無風。風が全くなかったので、このままの状態でいってくれれば、レースコンディションは最高ですね。マラソンはとにかく「風」が問題になりますから。坂なんか目じゃないです。最大の敵は「風」なのです。
なので、今回はちょっと期待できそうです。でも気温は結構低めで、半袖だとかなり辛いです。長袖がちょうど良いって感じでしょうか。でも風がないので、自転車で那覇空港から市街までの移動はとても気持ちよかったです。

■今夜宿泊するホテルに向かう。去年オープンの新しいホテル。

今回はいかに安上がりに済ませるかいろいろ考えています。だったらホテルなんか泊まらず、ドミトリー泊まれば良いんだけど、さすがに那覇のドミはあんまり泊まる気がしなしです。那覇だけはホテルにしていです。
そんな中、そのホテルをいかに安くあげるか。しかも旧くてきれいでないホテルではなく、新しくてきれいなホテルに。そこで考えたのが、割引券。しかもオープン記念の割引券。去年の11月に、那覇のゆいレール「旭橋駅」の前にオープンした、内地でも有名な「東横イン」。そこの割引券2千円分をオークションでgetしました。落札額は送料含めると600円。2000円分の割引券を600円でgetできたのだから、まぁ上々でしょう。でもgetできたのは、1000円券を2枚。多分1泊1枚しか使えないんだろうなぁ〜。それでも600円の出費に対して、1000円の割引だから、400円割安。まっ、2004年の10月までしか使えませんが、それまでにまた来ると思うしね。
っということで、今回のホテル。新しく、設備もそこそこいいところに、1泊軽朝食付きで4460円で泊まりました。この設備と立地にしてこの値段は、かなりお手頃です。でも割引前の値段だと、ほかのホテルとあまり差がないので、泊まるか否かは微妙です。

■ホテルからすぐに外出。まずはフェリーターミナルへ。

ホテルにチェックインし、大きな荷物を置いたらすぐに外出。とりあえず明日の船のチケットを確保して、あとは時間や乗り場所の確認しに、フェリーターミナルまで向かいます。その後は、帰りのときに泊まるホテルに行ってちょっと手続き。その後夕食を食べに行って、最後にホテルに戻るって感じです。初日から結構慌ただしいです。自転車で那覇市街を駆け回りです。
まずはフェリーターミナルへ。ちょうど夜到着&出航の船があるらしく、結構人がいました。フェリーだけに、かなり年齢層が若かったですね。みんな節約です。
そしてチケットカウンターに行ってみると、なんとチケットは今日は売ってくれないそうです。30分遅かった。でも間際でも買えるし、いざとなれば船の中でも帰るので、大丈夫だよ!ってチケットカウンターの人に言われて一安心。でも明日は朝8時の出航で、ホテルの朝食が朝7時からなので、ちょっと慌ただしくなることが予想されるので、できれば今日買いたかったのですが・・・

■次は最終日に泊まるホテルへ。しかしこの努力は実らず。

次は最終日に泊まるホテルへと向かいます。私の定宿「パシフィックホテル」です。他のホテルよりやや高めですが、室内、サービス、そして朝食バイキングが最高!無理してでも毎回泊まります。っといっても、1泊7千円程度ですけどね。そのホテルに行くのは、ホテルの会員になると、宿泊費を割引になるからなのです。しかもチェックインするときに会員登録しても有効にならないので、あえて泊まらない今日に登録することとなったのでした。いろいろ節約のために努力しています。
ホテルにいって手続きをして、会員登録完了。これで割引サービス受けられる!っと思っていろいろ聞いてみる。今回っていうか、ホテルを予約するときは必ずインターネットで予約するんですが、もともとパシフィックホテルはネット予約すると割引を受けられるので、その割引にさらに会員割引受けられるかな?って思っていたんですけど、案の定、ネット予約の方は会員割引対象外だそうです。
今夜泊まらないホテルに無理して来て、何も成果がないなんて・・・踏んだり蹴ったりです。まぁ世の中そんなに甘くないってことですね。

■今夜の食事は沖縄そば。って思ったら宮古そばだった。

そんなことで、ちょっとへこんだので、あまり移動したくなく、パシフィックホテル近くのそば屋で夕食をすますことにしました。でも味の面ではそこそこ有名?なお店らしいです。見た目は観光客は絶対に入らないな!っていう感じですけどね。得てしてそういう店の方が美味しかったりしますから、とりあえずチャレンジです。
お店の名前は・・・なんだっけ?忘れました。パシフィックホテルの駐車場の向かいにある小さなお店で、宮古ソバのお店です。。。沖縄ソバじゃないんですけどね。
店に入ってみると食券をまず買って、それをお店のおばちゃんに渡します。あとは待つだけ。お店の中は、壁際にカウンター席、あとはテーブル席が少々って感じで、いかにも庶民的なお店でした。来る客もいかにも地元って感じのひとばかりなので、ちょっと浮いている私なのでした。でもバリバリ観光って感じには見えないから、まだマシだったと思いますが。
味はまぁまぁ。もともと八重山そばも、宮古そばも、沖縄そばも大好きなので、美味しく食べさせてもらいました。ソーキが美味しかった。あと取り放題のたくわんも美味しかったです。ソバとご飯をセットで食べたので、かなり満足。お酒が飲めないので、こういうお店で食べたのは正解だったでしょう。しかも食べる方でも食事制限中だったので、ご飯とソバ、炭水化物中心の食事は、レース前には願ったりかなったりです。

■ビールと言いたいところだが禁酒中。ジュースで我慢。ホテルの夜。

結構満足した食事で、そのまま近くの酒屋でビールでも買って、食後の一杯といきたいところでしたが・・・我慢!我慢です。酒屋には目もくれず、ホテルへと戻るのでありました。
さすがにのどが渇くので、ホテルのロビーでジュースを買うことにしました。するとここで良いことが、東横インのホテル内自販機。ジュースがめっちゃ安い。ペットボトルで120円だったかな。缶だと100円っと外で買うより安いです。こういう小さいサービスが嬉しいんですよね。それに加えて、ロビーにあるパソコンでネットやり放題なので、リアルタイム旅行記とかもそこで書いていました。あと今度の4月の沖縄。まだ石垣〜宮古のチケットが取れていなかったんですが、ここでチェックしたら空きあり!早速getしました。
そしてホテルの部屋。まずはお風呂に入り、ここでもビール!っといきたいところを我慢して、テレビをぼぉ〜っと眺めながら夜は更けていくのでありました。明日は与論です。朝早い船です。明日も船に乗るまでバタバタしそうです。



ごった返している羽田空港


2階席は快適


今夜のホテル


ロビーは結構豪華


部屋はやや狭いも、とても綺麗


今夜の夕食はここ!


宮古ソバを堪能!

離島旅行記-5トップ3/4(木)3/5(金)3/6(土)3/7(日)3/8(月)3/9(火)
本島離島情報館トップ
沖縄旅行記館トップ

ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.