沖縄旅行の記録〜「沖縄旅行記館」 RITOU.COM/travles/
沖縄離島ドットコム奄美大島周辺離島情報/観光情報「奄美情報館」慶良間/沖縄本島離島情報/観光情報「沖縄離島情報館」宮古島周辺離島情報/観光情報「沖縄宮古情報館」石垣島周辺離島情報/観光情報「沖縄八重山情報館」沖縄移住情報館沖縄旅行記館

沖縄旅行の記録〜沖縄離島を中心とした旅行記、想い出の記録

沖縄旅行 記情報館トップ離島掲示板最新の沖縄旅行の記録
黒島・波照間で飲みまくり、騒ぎまくり。

今回はNAHAマラソン参戦!でもおまけです。本当のレースは、その日1日の行動にあります。ゴールは黒島。普通では考えられないスケジュールで進められた今回の旅。まるでジェットコースターのような旅となりました。果たしてその結果はいかに?

2003年12月13日(土)「いよいよ運命の瞬間。夢が目標になった瞬間。」
離島旅行記-5トップ12/6(土)12/7(日)12/8(月)12/9(火)12/10(水)12/11(木)12/12(金)12/13(土)

■朝風呂最高!今日はいろいろ忙しい。。。

結局昨日の夜、風呂は入れなかったので、思いっきり朝風呂入りました。久々の湯船は、かなり気持ちいいです。朝から気持ちよくなったあとには、やっぱり食事でしょう。私が泊まるホテルは必ず朝食付きなので、ホテルのラウンジで朝食をとります。バイキングだけど、メニューが少ないので、そんなに選べないですが、量は食べることができるので、パンとかもいっぱいとりました。そして食後にはご飯を一膳・・・朝食は1日の中でもっとも量を食べるのがいつものことなので・・・逆に夕食がもっとも少なかったりまします。普段は・・・
さて、朝食をとったら、今日は忙しい!とりあえずチェックアウトしないと行けないし、その荷物で飛行機乗らなければ行けないので、荷物の整理も大変!朝からばたばたしていました。
そしてチェックアウトしても、石垣で行かなければならない場所がありまして、そのアポもとっているのでまたまた大変。でも荷物はそこで1日中預かってくれるので、その点助かります。ホテルはチェックアウトした人間には冷たいからね。

■いよいよ・・・夢を現実に変える瞬間。

ホテルを出て、向かった先は・・・まぁ今更広報する必要はないと思いますけど、不動産屋さんです。そうです。米原の土地を正式に契約するためです。今日は契約書に捺印するために不動産屋さんに行きます。今回の旅も、本当のことを言えば、このハンコを一つ押すためのものと言っても過言じゃありません・・・ってNAHAマラソンは完全におまけ?
それにしても、ここまで長かったです。2003年の3月に、ネットで初めて米原の土地が分譲中と言うことを知り、4月に現地を訪れ、そのまま仮契約。そこからが長かったです。まぁ不動産屋さんが島の人ということも相まって、のんびりしていたのですが、内地で私はいろいろ苦労しました。
今回、土地価格の内、6割を頭金で払ってしまったのですが、残りの4割。大した額じゃないのですが、ローンを組もうと思ったのですが、ここでいろいろ問題が発覚しました。
まず住宅ローンは一切組めないと言うこと。土地だけの購入だとローンは無理なんです。実際現地に引っ越して、住民票移して、そして家を建てて住まない限り、ローンは行えないと言うこと。まぁそれは覚悟していたことなんで良しとして、一般ローンを組もうと思ったら、「土地はダメ!」の一点張り。大手メガバンクは全く取り入る余地すらありませんでした。最悪ですね。本当に借りたいと思っている人には貸さず、他には乱脈融資かい?本当に、本当に、銀行って信頼できないです!!!二度と銀行には頼まない!って感じでした。でも地方銀行、今回は琉球銀行にも相談したのですが、いろいろ相談に乗ってくれて助かりました。結果、ローンは組めませんでしたが、でも相談に乗ってくれただけでも嬉しかったです。
結局お金は用意できたのですが、銀行、とかく都市銀行には不信感を募らせる一方でした。話すら聞きやしない・・・
それはさておき、不動産屋さんで最終契約。これで晴れて米原の土地は私のモノになりました!!!夢と思っていた「南の島に住むこと」が現実へと変わっていく瞬間なのでした。

■自分のものになった米原の土地。現地へと向かいます。

土地契約の後は、不動産屋さんんお車に乗せてもらい、米原の現地へと連れて行ってもらいます。しかも、自転車も一緒に持って行ったので、帰りはのんびり米原から石垣へと戻ります。
ちなみに、米原の土地は、石垣市街から車で30分程度かかりますが、新空港ができれば、空港から15分で米原まで行けると思います。それを見越して、米原の土地を購入したってのもあります。将来を考えてね。
土地の詳細は、米原情報館を見てもらえばわかるので、割愛させてもらいますが、土地の近くには小さいながらも集落があるので、生活はきちんとできる環境と思います。食事もできるし、小さい商店もあります。でも残念なのが、米原で有名なパン屋「トミーのパン」が、このとき閉店していたのです。しかも店内は空だったので、再開するか否かも微妙です。
とりあえず、現地に到着したら、自転車をおろして、そのまま不動産屋さんとはお別れ。あとは自由行動です。夕方の飛行機なので時間的な余裕はあります。

■米原の土地を実感。

まずはやっぱり自分の土地へ。土地は草が生い茂っていて、どこからどこまでが自分の土地かわかりにく状況でしたが、私の土地には目印となる木が何本も生えているのでわかりやすいです。
でもやっぱり寂しいので、次来るときは「私の土地!」って看板建てておきたいですね。「離島ドットコム管理地」って書きますか?それはまだ未定ですが、次来るときは是非とも看板建てたいですね。
さて、土地はさておき、土地から米原ビーチまでは数十歩なので、ビーチにも脚を伸ばします。それにしても、米原の土地購入を決めて、今日の契約まで3回、この場所訪れていますが、いままで1度も晴れたことがないっす。なので青い海に青い空の写真がなかなかとれません。看板建てに来るときこそは・・・
本当はビーチでトミーのパンを食べようと思いましたが、パン屋は閉店。天気は曇りだったので、米原の集落内にあるとんかつ屋さんで昼飯を食べることにします。いつもトミーのパンだったので、ここで食べるの初めてなんです。
その感想は・・・ボリュームは満天でしたが、とんかつ自体は肉厚が薄くてハムかつみたいなとんかつでした。でもご飯のお代わりが自由なので、満腹感はかなり味わえます。食事としてはまずまずでしょう。

■米原からの帰り道。自転車でのんびり。

食事をとったら、あとは石垣市街へ帰るだけ。予定では、石垣に戻って、おみやげ買って、不動産屋に荷物取りに行って、そのまま空港へ向かう!って感じです。
その前に立ちはだかるのが、石垣のアップダウンの多い道。川平方面の海岸線を通ると高低差は少ないものの坂が多い。パンナ岳経由だと坂の数が少ないものの、高低差がとても大きい。逆に於茂登トンネル経由の石垣までの最短ルートで行っても、高低差がものすごい。
そこで急がば回れ。於茂登トンネル経由で、白保方面に抜ける道を初めて選択してみます。ちょっと心配だったが、チャレンジしてみる価値はあるかな?って思い米原を旅立ちます。
於茂登トンネルを越えるまでは登りは仕方ないですが、トンネル以降はなっなんと、アップダウンが全然無いんです。何時来るか、何時来るか、っと思って走っていたんですが、あっという間に白保側まで出てしまいました。かなり楽だし、道もまっすぐで爽快でした。逆も真なりとは言えませんが、少なくとも米原から石垣へ戻る道としては最も楽でした。。。「最も」って・・・そうです。今まで米原まで自転車で3往復したことがあります。
ってその前に、自転車で石垣市街から来るやつは他にいないか・・・
でもかなり快適に、そして汗もあまりかかずに、石垣に戻ることができたのでした。

■あとはおみやげ、いつものお店。

石垣市街に戻ると、さすがに汗かいていました。なので、クールダウンもかねて、石垣市街をぶらぶらします。まずは自分のため、桟橋近くにある「手作り館」へと行きます。そう、「海人」で有名な「手作り館」です。ここでTシャツと小物をgetです。
続いては、会社のおみやげ。あやぱにモールをぶらぶらします。おみやげは昨日、物色済みなので、時間はかからないと思います。
まずは石垣で毎回、毎回寄るお店「たましろ鮮魚」です。とはいうものの、買うのは魚ではなく、アンダギーですけどね。4袋も買ってしまいました。おっ重い・・・
それ以外は、本屋があった場所にできた、あやぱにモール内のおみやげ屋さん。買うのはほとんど会社関係のものですけどね。ショコラちんすこう、買いまくりです。ショコラはかなりウケが良いので。
あとは多少自分のためのものも買いましたが、大多数会社関係のものだったです。なにせ長期休暇とっていますからね。
結局、軽かったはずの荷物が・・・おっ重い・・・
あとは不動産屋さんによって、荷物を受け取り、そして空港へ向かうだけです。石垣を去るまであるわずか。。。

■バイバイ八重山。2003年の締めです。

飛行機まで2時間ほど時間があったので、離島桟橋で最後のひとときをぼぉ〜っとして過ごします。石垣市街で、数少ないぼぉ〜っとできる場所が離島桟橋ですからね。行き交う船をぼぉ〜っと眺めています。
そしてあと1時間近くになったので、そろそろ重い腰を上げてまずは不動産屋さんへ。荷物を受け取り、その脚で空港へと向かいます。自転車だと本当に石垣は移動が楽です。東京では大荷物になって大変ですけど・・・
っと思ったら、不動産屋さんのご好意で空港まで送って頂けるとのこと。なので、急いで自転車をたたみ、袋に入れて車に積み込みました。自転車は大きな荷物に変身してしまったのでした。
予想外の展開に空港へ早く着いてしまいました。まぁ空港のロビーでぼぉ〜っとしますか。あとは最後のオリオンビール飲んで、搭乗を待つだけ。最近はアイスとか八重山ソバを空港で食べなくなりましたねぇ〜昔は定番でいつも食べていたのにね。石垣市街で良いお店知ると、なかなか空港じゃ食べる気がしなくなります。
そして搭乗。夕日が遠くに見えます。搭乗用の階段も、クリスマスらしく電飾されており、ようやく12月であることを気づきます。この旅行中、今が12月って感覚まるでなかったですからね。
そして飛行機は那覇へと向かいます。那覇乗り継ぎで、羽田空港へ。2003年の沖縄にサヨナラです。

■エピローグ

今回は超ウルトラ強行スケジュールってのにチャレンジしてみたくて、別の意味で楽しみました。マラソンは完全におまけです。なんかジェットコースター感覚で、NAHAマラソンの日は本当に楽しかったです。飛行機乗れるかはらはらしたり、そしてゴールは・・・黒島でした。宿で朝まで飲めたので、本当に楽しい1日でした。
そして、石垣ではついに米原の土地、正式契約。夢が現実になる瞬間でした。
それを考えると、波照間の日々だけ・・・記憶が薄い。。。っていうか、それ以外の出来事が強烈すぎたのでしょうかね。今回は旅!っていうか、イベント!って感じでした。

さて、土地が正式に自分のものになった代償に、ローンが残りますので、2004年はちょっと控えめになるでしょうか?沖縄への旅は。それでも3月の与論と、4月のバースディ割引は行くこと必至。そして夏にも行きたいでしょ。秋になっても行きたくなるだろうし、そして12月は、またNAHAマラソンチャレンジしたいしね。だって2004年12月のNAHAマラソンは、なんと言っても第20回記念大会です。ぜっっっっっっっっっったい出たいです。
できれば今度はのんびりと過ごしたいですね。。。

っというものの、これ書き終えたのは、実言いますと3月の与論も終わっているときで、4月のバースディ割引の旅を控えているときでした。書くの遅すぎですね。がんばっているんですが、なかなか時間がとれなくて、アップ遅くて済みません。でもここまで読んでくれて、本当にありがとう!です。
そんでもって、3月の旅行記・・・いつになったらできるのやら。結構おもしろい旅だったので、いろいろ伝えたいことありますので、書きたいけど・・・書く暇が・・・
でも気長にお待ちください。3月の与論はマジで良かったです。ご期待ください。あと4月のリアルタイム旅行記もご期待くださいね。がんばってレポートします!
それでは、次の旅行記まで、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。。。

ホテルの朝食。今までの食事と違うね。


お世話になった不動産屋さん。


米原の海。晴れればもっとキレイなんだが。


これが米原の土地だ〜!


米原のトンカツ屋さん。


ボリューム満天、とんかつ定食。


「海人」でおなじみ手作り館。


いつもアンダギーを買う「たましろ鮮魚」


最後は離島桟橋でぼぉ〜っと。

離島旅行記-5トップ12/6(土)12/7(日)12/8(月)12/9(火)12/10(水)12/11(木)12/12(金)12/13(土)
八重山情報館トップ
沖縄旅行記館トップ

ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.