沖縄旅行の記録〜「沖縄旅行記館」 RITOU.COM/travles/
沖縄離島ドットコム奄美大島周辺離島情報/観光情報「奄美情報館」慶良間/沖縄本島離島情報/観光情報「沖縄離島情報館」宮古島周辺離島情報/観光情報「沖縄宮古情報館」石垣島周辺離島情報/観光情報「沖縄八重山情報館」沖縄移住情報館沖縄旅行記館

沖縄旅行の記録〜沖縄離島を中心とした旅行記、想い出の記録

沖縄旅行 記情報館トップ離島掲示板最新の沖縄旅行の記録
黒島・波照間で飲みまくり、騒ぎまくり。

今回はNAHAマラソン参戦!でもおまけです。本当のレースは、その日1日の行動にあります。ゴールは黒島。普通では考えられないスケジュールで進められた今回の旅。まるでジェットコースターのような旅となりました。果たしてその結果はいかに?

2003年12月12日(金)「急遽!石垣に戻ることにしました。波照間最後の日!」
離島旅行記-5トップ12/6(土)12/7(日)12/8(月)12/9(火)12/10(水)12/11(木)12/12(金)12/13(土)

■予定は未定。日程は刻一刻と変わるモノ?それが旅の醍醐味!

昨日の夜、すったもんだあったかもしれないけど、全般的には楽しめたので、かなり満足。最初は4泊の予定だったんだけど、3泊で満足できちゃったので、もう1泊、するか否か朝から迷っていました。もう1泊すると、明日のスケジュール、結構きついんだけど、今日帰ってしまってしまうと、石垣で1泊しなければならないので、それはそれで時間をもてあましてしまうので、悩んでいました。
しかも今回の旅の一番の目的は、NAHAマラソンではなく、実を言うと、その石垣島の土地購入のための正式契約を行うためだったのでした。それを明日、ばたばた行うよりも、のんびり行いたいってのもあります。
あと昨日の晩、ゆんたくであまり気分の良くない状態だったので、今夜も同じ状態だと、ちょっとストレス感じるな?ってのも要因にあります。
ってなわけで・・・3泊で切り上げて、今日の船で帰ります!決定!!!
ちなみに今日帰るお客さんも多かったので、その人たちと一緒に帰ることにします。
それと天気も不安定だったので、船が出るうちに石垣に戻っておくってのもありますけどね。

■結局最後の日も天気はイマイチ。

波照間最後の日もね、天気が優れなくて、雨が降ったり止んだりです。ですので昨日の音大生。。。結局どこにも行くことができませんでした。波照間まで来て・・・かわいそう〜。でもゆんたくを一緒にたのしめたんですから、良しとしてもらいたいですね。異空間で普段とは違う生活を楽しめたと思うので。でも作曲はどうなるんでしょうね。ちょっと心配です。
よくよく考えると、本当にここ2日以外は、すっごく天気が良かったなぁ〜っと思いますよ。しかしその天気が良いときは体調不良。体調戻った今となって天気がすぐれないのは・・・ついていないっす。
そんなわけで、今日の朝1便で、私を含めて4名。一緒に帰ることになりました。Tちゃんと音大生。そして波照間での3泊ずっと一緒だった芸術家の方です。

■帰りの船は・・・

帰りの船は来るのが10分遅れ程度だったので、そんなに船は揺れないかな?って思いました。ちょっと沖の方に白波が立っているけど、10分しか遅れないから問題ない!って思いました。だって最大1時間半遅れて到着したこともありましたからね。この来る時間が、船が揺れるか否かを左右するのです。しかも域は波に向かって走るので揺れ大きいけど、帰りは波に乗れるので行きほど揺れないのです。いつもはね。
音大生が揺れが全くダメなので、揺れるか否か、とても心配でした。そして船は離岸。のこった仲間が手を振って見送ってくれます。やっぱ見送られるのはうれしいですね。
そして注目の船は・・・・・・・むちゃくちゃ揺れます。縦揺れは少ないけど、横揺れがすごいのなんのって!こりゃ普通は酔うわな。
ちなみに私は全く酔いませんし、Tちゃんも全く酔いません。芸術家の人は船内の席でゆっくり休んでいます。私と音大生、Tちゃんは、音大生を気遣って外のデッキにいることにしました。外の方が空気もいいし、なにより船の後ろの方が揺れは少ないからね。本当は立っている方が揺れにたいしてバランスとれる分、酔わないんだけど、立っていることもままならない状態だったので、音大生は座って必死に耐えていました。
Tちゃんは全然へっちゃらなので、私は音大生を気遣うのにやっとでした。結局完全に酔ってしまい、途中戻しそうになる場面もありました。でも必死にがんばって、どうにか石垣まで耐え抜きました。本当に辛そうでしたよ。

■石垣離島桟橋到着。まったり・・・っていうかへとへと?

っとまぁ、相変わらず波照間便は強烈だったわけなんです。でもこればっかりは運なんですけどね。1日違うだけで、全然揺れなかったりもしますから。「波照間便=揺れる」っと思いこまないで、是非是非チャレンジしていただきたいものです。
さて、結局1時間半ぐらいかかったでしょうか。結構揺れました。離島桟橋が見え始めると、楽園が近づいたように見えたんでしょう。音大生には。
離島桟橋に降り立つと、音大生は身動きできず!って感じ。4人で離島桟橋の傍らに集まって、休むことにしました。正直みんなぐったりですね。私も酔いはしなかったけど、体力的にクタクタでしたから。
っとその前に、本当は明日まで波照間にいるはずだったんだけど、今日急遽石垣に戻ってしまったので、今夜の宿を探さないといけません。っというときは、必ずここ!って場所に連絡することにします。離島桟橋でクタクタの場合、面倒なんでいつも泊まるのは、ホテルハーバー石垣。だって離島桟橋の目の前にあるホテルだもん。離島桟橋から、階段上がればそのままフロント!って感じ。とりあえず、ホテルに電話して空きを確認したら問題ないようなので、そのまま荷物を持ってホテルへと向かいます。他の3人はまだぐったりしているので、また戻る!ってことで、一人ホテルへと向かいました。

■それぞれの道へ。波照間の仲間よ。また会う日まで。

とりあえずホテルにチェックイン!まぁ当日予約なので、さすがに港側の部屋はダメでした。隣の建物が見えちゃうあんまり良い部屋ではありませんでした。まぁ仕方ないけどね。ホテルなんで、今日は久々湯船に浸かれる〜。
それはさておき、3人を待たせているので急いで戻ることにします。ちなみに音大生と芸術家は石垣に泊まる予定。Tちゃんは、夕方の飛行機で内地に帰るらしいです。とりあえず音大生と芸術家は昼飯(食べられるのか?)を食べにどっかのお店に行くらしいけど、Tちゃんは帰るのでおみやげを物色しにいくらしい。正直、食事に行こうかな?って思ったけど、Tちゃんが一人になっちゃうから、おみやげを付き合うことにしました。まっ、音大生と芸術家は今夜石垣にいるので、会おうと思えば会えますからね。
なので、Tちゃんと一緒におみやげを買いに行くことにしました。とりあえず、これで波照間の仲間とは散会です。
っと思ったら、旅っておもしろいもので、昨日波照間で見送ったダジャレ親父とばったり、離島桟橋で遭遇してしましました。もちろん、昨日の夜いなかった、Tちゃんと音大生は知りませんが、私と芸術家は大喜びです。本当に旅っておもしろい!本当にそう思いました。なぜ離島桟橋に親父がいたから謎ですが・・・
まぁ親父もどこかへ行く途中らしいので、ここで別れ、そして昼食組とおみやげ組とで分かれます。
ちなみに、音大生曰く。きれいな海をみてきれいな曲を作るつもりだったんだけど、この船のおかげでかなり激しい曲になりそう・・・本人は笑えないけど、私たちには笑っちゃう話です。期待しています。

■石垣市街も少しずつ変わってきた・・・

石垣でおみやげ買うなら、普通は市役所通りですが、微妙に高いので、いつものあやぱにモールに行くことにします。
ここでおすすめなのは公設市場の隣の「たましろ鮮魚店」のサーターアンダギー!おみやげ屋で買うアンダギーとは天と地の差。大きさ、味、値段ともに最高!安くて大きくて多い!ここは絶対おすすめです。私も石垣に来るときは必ずここで買って帰ります。ちなみに宮古なら「勝連荘」のかぼちゃのてんぷら(宮古のアンダギー)がおすすめですよ。
それはさておき、あやぱにモールへ行ってみるといきなり驚いた!市場の近くに本屋があったはずなのに・・・なくなっている。おみやげ屋に変わっちゃっている・・・う〜複雑な気分。
Tちゃん、まずは市場に入って、ちらがーを買いたいらしい。そう、ちらがーとは豚の顔のことです。あれを原型そのまま買って帰りたいらしいです。ちょっと変わったTちゃんなのでありました。
その横で、私はお店の試食を食べまくってました。ハムが何種類もあってかなり美味しかった。私もなんか買って帰りたかったけど、まだ明日もいるし、日持ちを考えると、ちょっと買うのは止めました。
次に、その隣にできたおみやげ屋にも入ってみました。もともと広い本屋だったので、おみやげ屋の中はかなり広く、品揃えもかなり良い。1軒ですべてそろうのって良いですよね。私も明日なにか買いに来ると思うので、今の内に物色しておきます。Tちゃんは仕事のおみやげがいっぱい必要らしく、いろいろ悩んでいましたので、一緒にいろいろ探してあげました。その合間合間に自分の買うものを物色しつつ。
結局、Tちゃんはかなりの量のおみやげを買っていきました。仕事関係大変なんだね〜って感じ。後で聞いたんだけど、まだ入って間もない職場なので、いろいろ大変らしいです。
そして、最後に「たましろ鮮魚」でアンダギー!・・・鮮魚店でなぜにアンダギー?ってのは聞かないでください。私もお腹空いていたので、おやつがてらに1袋買うことにします。Tちゃんも2袋(1袋8〜10個だったかな)買っていきました。

■Tちゃんとお別れ。見えなくなるまで見送ります。最後は桟橋でまったり。

Tちゃんは夕方の飛行で帰るので、あらかじめ調べてあったバスの時間にあわせて、買い物を済ませ、ターミナルへと移動します。
空港まではタクシーで行く人が多いけど、バスも結構時間が合えば(基本的に飛行機の時間に合わせたダイヤです)かなり利用できます。なんていったって200円だもんね。タクシーだと千円ぐらいかかっちゃうから、節約したい人にはお勧め!
さて、Tちゃんと一緒にターミナルまで行き、バスのチケットを買います。しばらくすると、空港行きのバスが来たので、Tちゃんを見送ります。
バスがターミナルを出るまでずっと手を振っていましたが、どうも渋滞しているらしく、バスに追いついちゃいました。なので、バスの真横まで行ってまたTちゃんを見つけ、手を振るっていうか、最後の言葉を交わして、バスが動き出したらまた手を振って見送りました。
とうとう波照間の仲間、み〜んなバラバラになってしまいました。バスの後ろ姿を最後まで見つめ、ちょっと寂しくなってしまいました。なんかね、ずっと一緒だったので、一人になると急に寂しくなっちゃいますね。その寂しさを紛らわすために?離島桟橋でアンダギーをたしなむことにします。もちろん、ビールは購入済み!ビール片手にアンダギーを食べることにします。

■焼き肉〜ビール〜お菓子〜〜〜〜!ホテルの夜。

さぁこれからなにしよ?天気が不安定なので、とりあえずホテルに戻ることにします、まぁ戻ると行っても、振り向けばホテルハーバー石垣って感じですけどね。とりあえずホテルの部屋に戻ることにします。
そしてホテルの部屋では今日・明日の作戦会議。明日は重要な用事があるし、帰る日でもあるけど、今日何するか?とりあえずは食事なんだけど、八重山ソバで安上がりに済ますって手もあるけど、ちょっと贅沢をしたい気分なのでした。っということで・・・・石垣牛を食べる〜!に決定!!!しかもしかも、名店「やまもと」で石垣牛の焼き肉を食べることにしました。むちゃくちゃお腹空いていたので(現在午後5時)、すぐに食べに行くことにします。
焼き肉「やまもと」は、ホテルからはちょっと離れていて、市役所の近くにあります。しかし、移動しはじめようとすると、微妙に雨が降っているので、迷ったけど強行することにしました。途中降り方が強くなって泣きそうになりましたけど。無事到着。
店にはいると・・・誰もいません。一番のりです。っていうか、誰もいない店内に入るのはちょっと気が引けるし、その中で一人で食べるのも・・・かなり寂しいです。
でも焼き肉自体は絶品!まず一人一人に専用の七輪を用意してくれるので、自由に焼くことができます。そして肉自体も絶品!めちゃくちゃ美味しいです。薄口のタレがまた良い!あまりに美味しかったので、セット以外にもハラミを追加で頼んでしまいました。もちろんビールはジョッキで最初っから注文済みです。本当はご飯もおかわりしたかったのですが、腹八分と言うことで我慢しました。
それにしても焼き肉。最高でした。やっぱり石垣牛は美味しいです。もう少しお金あったらもっと食いまくるんだけどなぁ〜〜〜ちなみにリーズナブルな値段ですが、さすがに石垣牛なので、いっぱい食べるとそれなりにお金かかります。
そして帰り際にはコンビニで、ビールとお菓子を買ってホテルへ向かうのでありました。あとはホテルの部屋でビール片手にテレビを見ていましたが、いつの間にか寝てしまいました。まだ風呂入っていないのに。。。

急遽、今日石垣に帰ることにしました。


最後の記念撮影。楽しかったよ(ぼかし入り)


港でもみんなで撮影(ぼかし入り)


今日は見送られる方に回ります。バイバイ波照間。

波照間便の揺れ。かなりきつかった。



あやぱにモールでお買い物。


バイバイTちゃん。楽しかったよ(ぼかし入り)


離島桟橋でまったり。アンダギーとビール。


今夜のホテル。空きがあって良かった。


部屋の向きがイマイチ。やっぱ港側が良いな。


石垣牛の「やまもと」。


自分だけの七輪で美味しい石垣牛を堪能。

離島旅行記-5トップ12/6(土)12/7(日)12/8(月)12/9(火)12/10(水)12/11(木)12/12(金)12/13(土)
八重山情報館トップ
沖縄旅行記館トップ

ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.