沖縄旅行の記録〜「沖縄旅行記館」 RITOU.COM/travles/
沖縄離島ドットコム奄美大島周辺離島情報/観光情報「奄美情報館」慶良間/沖縄本島離島情報/観光情報「沖縄離島情報館」宮古島周辺離島情報/観光情報「沖縄宮古情報館」石垣島周辺離島情報/観光情報「沖縄八重山情報館」沖縄移住情報館沖縄旅行記館

沖縄旅行の記録〜沖縄離島を中心とした旅行記、想い出の記録

沖縄旅行 記情報館トップ離島掲示板最新の沖縄旅行の記録
黒島・波照間で飲みまくり、騒ぎまくり。

今回はNAHAマラソン参戦!でもおまけです。本当のレースは、その日1日の行動にあります。ゴールは黒島。普通では考えられないスケジュールで進められた今回の旅。まるでジェットコースターのような旅となりました。果たしてその結果はいかに?

2003年12月10日(水)「良い陽気の波照間。体調さえ良ければ・・・」
離島旅行記-5トップ12/6(土)12/7(日)12/8(月)12/9(火)12/10(水)12/11(木)12/12(金)12/13(土)

■波照間の最初の夜・・・・・・・・・・

結果から言います。一睡もできませんでした。腹痛で・・・ずっと布団の中をのたうち回っていました。かなりきつくて、かなり唸っていたようです。同じ部屋の人に迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。
それにしても、本当にほぼ一睡もできない状態で、この晩はめちゃくちゃ辛かったです。久米島のあの夜に近いものがあります。

■腹痛の推測。

朝方、ほんの少しだけ眠ることができたのは幸いでした。起きると昨晩ほど腹痛はひどくなかったですが、あまり調子は良くないのです。ですので、起きてすぐに宿のヘルパーさんやお姉さん?に薬をもらいました。あまりに辛かったので、胃腸薬があればどうにかなるかな?って思いまして。
食欲は全然戻りませんが、どうにか腹痛は弱まりつつあります。動くことは可能ですが、お腹を冷やすものは控えようと思います。つまり・・・禁ビール(涙)・・・せっかくニシ浜で飲もうと思って波照間まで来たのにぃぃぃぃ!!!
まぁ仕方ないっす。おおよそ原因はわかった気がしました。まずは今の状態、久米島のとき同様「急性腸炎」だと思われます。でも時間がたってからの腸炎だったので、さほど重いものではないと思います。
この腸炎の原因は、免疫力が弱った腸に細菌が入り込み、炎症を起こすもの。黒島にわたったときに発症しなかったのは、那覇から黒島まで、休むことなく移動したので、実質的に細菌に接する機会がなく、黒島に行ったからと思います。そして石垣に戻って波照間便まで待っている間、細菌が体に入り込み発病したものと思われます。石垣は他の島に比べて人も多いし、細菌も多いと思われるので、こんなタイミングで発症したと思います。
だから黒島まら波照間までもすぐに移動していれば、こうはならなかったのだと思いますね。
まぁ推測の域は出ませんが、こんな感じだと分析しました。
あとは休養しかないですね。

■波照間の日々。いつと同じ過ごし方。

波照間の日々は、毎回同じ過ごし方をしています。まず朝食をみんなで食べてから、朝1便で帰る人を見送りに行きます。見送ったらニシ浜でぼぉ〜っとして、昼になったら青空食堂で昼飯とビール買って、ニシ浜で食べる。そのまま午後もニシ浜で過ごして、夕時に宿に帰る。
本当に毎回、毎回、この生活を送っています。しかも毎日。変化もなく。まぁ夏場なら、海に入ったりするのですが、さすがにこの体調では無理できないので、ただ海をぼぉ〜っと眺めているだけです。
さて、この日は昨日の夜一緒だった人たちが結構沢山朝1便で帰っちゃうので、みんなで見送りに行くことにします。
この宿に泊まっていると当たり前のことなのですが、他の宿の人だと誰もしないこと。それは帰る人の見送りなんです。波照間の港で見送りに来ている人って、今泊まっている宿の宿泊客だけなんですよね。他の宿の人が見送りに来ているってこと、あまり見たこと無いです。なんか不思議・・・っていうか寂しいね。見送りって大切と思うから。見送られるとさ、また来たくなるでしょ?それと自分が帰るときにも見送りして欲しいじゃん。そう思うと、この宿のお客さんは、みんなそんな気持ちで自然に見送りに来ているって感じかな。良い宿ですよ、本当に。

■波照間の日常。ニシ浜でのひととき(っていうかずっといたけど)。

見送りを終えたら、みなとで散会!個々にお気に入りの場所があるので、港でばらけます。私はもちろんそのままニシ浜へ。みんなどこに行っているのは知りませんが、それぞれにお気に入りの場所があるのでしょうね。
この日もニシ浜、良い天気で体調さえ良ければ・・・・ドボーンだったんですけどね。まぁ天気が良いと、眺めているだけでも気持ちが良いですからね。すると同じ宿の人がドボーン・・・12月なのに泳いでいます。まぁこの暖かさなら問題ないですけどね。ちょっと羨ましかった。しかもかなり沖まで行ってしまい、後で聞くと、なんとエイを見たと言う。すっげぇ〜羨ましい!!!
まぁ今回は海に入るつもりはあまりなくて、あくまでぼぉ〜っとしにきていましたから。っといいつつ、荷物の中にはしっかり素潜りセットが入っていたのは言うまでもありません。この体調だと登場はないと思いますが・・・

■ニシ浜ライフ。行き交う人多し。ずっといる人私一人。。。

ニシ浜ライフは、基本はずっとぼぉ〜っとしていて、ニシ浜には来る人が多いので、来る人来る人とお話をするって感じです。こっちから挨拶すると、結構自然にいろいろ話できるようになりますよ。
無愛想な人も多いですけど、でも波照間好きで来ている人なら、すぐにうち解けます。そんな時間をずっと過ごすのが、私の波照間ライフスタイルです。
そして昼にはニシ浜から比較的簡単にいける、青空食堂で、昼飯を買ってニシ浜で食べます。しかしこの日はあまりに体調が悪かったので、昼飯は食べませんでしたけどね。那覇から食べる機会無く持っていたお菓子を少し食べました。それで十分。薬のおかげでどうにか痛みも引いていますので、のんびりできます。
本当にずっとニシ浜の吾妻屋でぼぉ〜っとしているだけで、とくに砂浜歩いたりもあまりしません。本当に「何もしないこと」をしにきていますので。何もせず、何も考えず、頭を真っ白にしにきているんです。内地だとモノや情報が多すぎて、「何もしない」「頭を真っ白にする」ってことがなかなかできないですからね。こんな時間を過ごすのはとっても大事です。

■3便見送りにあわせて、ニシ浜を離れ、ちょっと島巡り。

基本的に波照間での生活は、船のスケジュールによって変わります。この日は1便と3便でお見送りがあるので、朝と夕方は港に行く予定なので、それにあわせていろいろスケジュールを考えます。
3便は夕方着なので、それにあわせて、3時過ぎぐらいに宿に戻ることにします。その途中、半年ぶりの波照間の町を散策しました。ほとんど変わっていないので。唯一変わったとすれば、私の泊まっている宿の近くに「やどかり」っていう素泊まりの宿ができたくらいかな。一応その宿もチェックしてきました。どっちかというと西浜荘に近いイメージかな?うちの宿からも見える距離にあります。
宿に戻ると、3便で帰る人がいましたので、最後のひとときをみんなで過ごします。っといっても、宿の屋外のテーブルで、ただ座って、ぼぉ〜っとしているだけ。それだけです。この場所でぼぉ〜っとするのも、本当に気持ちいいのです。風の音と鳥のさえずりしか聞こえないので、とっても落ち着きます。
そろそろ時間なので、みんなで港へと向かいます。見送られる人は車で。見送る人は自転車や徒歩で港へと向かいます。

■見送り後、2日目のゆんたくスタート。

今日は本当に良い天気で、船も揺れないんだろうな〜って思いました。私も泳ぎたかった〜。今回見送るのは1人だけだったけど、昨日の夜一緒だった宿のみんなで見送りました。
さて、見送りに気を取られていて、今日は何人が来たのか把握していません。まぁ夜のゆんたくになれば、否応なしにわかるので、特に気にもとめていませんでした。
そして宿に戻ると、徐々に今日の宿泊客と遭遇します。
まずは2人に遭遇。一人旅がたまたま2人そろって来たって感じで、二人とも若いかな。なにせそのうち一人はスカイメイトで来ている人だったからね。スカイメイトって21歳以下の人が使える格安チケットのことですので。
次に遭遇したのが2人組の女の子。会社の先輩と後輩らしい。話によると先輩が後輩を連れてやってきたらしい。
あとは男性が何名か。その一人一人が個性あって、説明に困るぐらいです。詳細はゆんたくで!!!

■今夜のゆんたく、バラエティに富んでいます。

昨日よりは人数は少ないモノの、10人ぐらいでしょうか。少ないモノの個性はかなり強い人が集まっています。昨日と同じ人では芸術家、釣り師がいて、今日来た人では星フェチ(おたく?)、ダジャレ親父、そしてさっき説明した面々って感じです。
とにかくこのダジャレ親父が最高!しゃべらなければ、感じのいいおじさんなんですけど、しゃべらすと止まらない!止まらない!っていうかよっぱらいって感じでした。素面だと全然キャラクター違うんですけどね。
あと宿泊客の中に花火持ってきた人今したので、ゆんたくの後半は、宿の庭でみんなで花火をやりました。この宿で花火は久しぶりですね。それにしても12月に花火なんて・・・最高!夏とは違って蒸し暑さがないので、気持ちよく花火で遊べました。
ちなみに食事の方は・・・相変わらず食べ切れません。っていうかまだまだ体調思わしくないので。この日はおでんがメインで、あとはナカミ汁だったかな?
この日は女性が4人(昨日もそれぐらいいたかな?)いて、カップルは1組だったので、その1人をのぞいた3人と、そのダジャレ親父がなんかおもしろかった。銀座のクラブに来ている親父状態でおもしろかったです。
この日は、花火で遊び、そのダジャレ親父を囲みながらみんなで楽しみました。昨日よりも人数は少ないものの、すっごく楽しかった、そんな夜でした。ところで自己紹介では、お題は「夢」だったので、みんな南の島に済むことって感じだった中、私は・・・「石垣島に土地買いました!」っという発表をしたのでありました。ホームページでの発表は年明けだったので、ここでの発表が一番早かったのでありました。
ちなみにこの夜は薬のおかげもあって、ぐっすり寝ることができました。まだまだ全快までは遠い道のりですが・・・

波照間の朝。体調最悪でした。


朝の見送り。今日は誰が来るかな?


ニシ浜でぼぉ〜っとする。


天気も良くて、体調もどうにか大丈夫?


島巡り。12月か?本当に。


最近できた素泊まり民宿。気になる。


今更ながらいつもの宿。


ゆんたくは今夜も盛り上がる。


泡波一升瓶登場!!!


最後は花火で締めました。

離島旅行記-5トップ12/6(土)12/7(日)12/8(月)12/9(火)12/10(水)12/11(木)12/12(金)12/13(土)
八重山情報館トップ
沖縄旅行記館トップ

ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.