沖縄旅行の記録〜「沖縄旅行記館」 RITOU.COM/travles/
沖縄離島ドットコム奄美大島周辺離島情報/観光情報「奄美情報館」慶良間/沖縄本島離島情報/観光情報「沖縄離島情報館」宮古島周辺離島情報/観光情報「沖縄宮古情報館」石垣島周辺離島情報/観光情報「沖縄八重山情報館」沖縄移住情報館沖縄旅行記館

沖縄旅行の記録〜沖縄離島を中心とした旅行記、想い出の記録

沖縄旅行 記情報館トップ離島掲示板最新の沖縄旅行の記録
黒島・波照間で飲みまくり、騒ぎまくり。

今回はNAHAマラソン参戦!でもおまけです。本当のレースは、その日1日の行動にあります。ゴールは黒島。普通では考えられないスケジュールで進められた今回の旅。まるでジェットコースターのような旅となりました。果たしてその結果はいかに?

2003年12月6日(土)「はじまりは雨・・・」
離島旅行記-5トップ12/6(土)12/7(日)12/8(月)12/9(火)12/10(水)12/11(木)12/12(金)12/13(土)

■プロローグ

今回は「NAHAマラソン」参加を理由に、長期休暇をとってしまいました。とはいうものの、走るのは1日。今回の旅は全部で7泊8日で、しかも走るのは2日目。あとの6日間は島でのんびりする予定でした。つまり会社には、「マラソン参加して、そのあとその疲れを癒しに行ってきます!」と言ったら、一発オッケーでしたもの。マラソンは旅するには良い言い訳になりますよ。
それはさておき、今回の予定は、最初に沖縄本島でNAHAマラソンを走り、レース当日にそのまま石垣に渡り、そしてそのまま黒島まで。しばらく黒島にいて、今度は波照間に移動って感じです。言うまでもないですが、問題は沖縄本島から黒島までの移動です。なにせ、NAHAマラソン走った後に、石垣まで飛行機で飛んで、そして黒島まで船で移動するという超強行スケジュール。しかもしかも、NAHAマラソンを5時間以内でゴールしないと飛行機間に合わないという、むちゃくちゃなスケジュール。その結果はいかに???

■なんでいつもいつもトラブル?

今回は真っ昼間の飛行機なので、結構余裕のスタートでした。八重山の直行便のように朝早いこともなく、仕事の後の最終便のような夜遅い便でもなく、正午過ぎののんびりした時間の飛行機です。やっぱり時間的に余裕があると、気持ち的にも余裕が出ますね。
さて、行く前に電車の時間とかをインターネットでチェックをしようと思い、家のPCを立ち上げます。ふむふむ、この時間の電車に乗れば良いんだな。っとチェックをしてブラウザを落とそうとしたら、ふと気になるコメントを発見。よく読んでみると「地下鉄 遅延情報あり」・・・まさか私の乗る路線じゃないよなぁ〜っと思い、その詳細を見てみると・・・「都営浅草線・東銀座駅で人身事故のため復旧は未定」・・・っておい!まさに私の乗る路線、しかも通過する駅で人身事故かい!?
ちなみに私は都営浅草線「宝町」駅が比較的最寄りで、羽田空港までは直通です。そして「宝町」駅の羽田空港側への2駅目が・・・「東銀座」なんですよ〜なんで、なんで今日に限って!!!

■結果オーライ?災い転じてプチ福となす。

結局運転は再開したものの、ダイヤは乱れに乱れまくっていて、結局何時何分の電車が羽田空港行きかわからないので、とりあえずえいや!で行くことにしました。念のため10分ほど早めに出ることにしました。
今回は折りたたみ自転車を持って行くので、ちょっと大荷物。「宝町」駅まで自転車で行って、駅で折りたたむ予定です。とりあえず駅へ降りてみると、運が良く次の電車は羽田空港行きでした。ついてる〜。でもこれがプチ福じゃないです。
そして電車が到着。乗り込みます。さて、浅草線から羽田空港直通の電車は、普段急行で、品川駅以降は7、8駅止まってしまいますので、急行でありながらちょっとうざい。んでたまたま乗り込んだ電車は、なんと特快という1時間に1本しかなく、しかも昼の時間帯しかない電車。なんとこの特快は、品川駅から羽田空港まで1駅しか止まらないという優れもの。だから普段35分ぐらいかかる移動もわずか25分ぐらいで済んでしまうのです。すごいラッキー!!!
・・・でもよくよく考えてみよう。念のため10分早く出ました。運良く10分短縮できる電車に乗れました。つまり・・・20分も早く羽田についてしまうのです。。。良いんだか、悪いんだか・・・

■羽田空港の一部には黒山の人だかり・・・っていうか、カラスの群れ。

まずは羽田空港で昼飯を食べることにします。しかしいかんせん明日レースなのであまり重いものは食べられないので、軽い炭水化物。パスタを食べることにします。それにしても羽田空港の物価は高い!なんでパスタごときに千円も払わなければあかんのか?泣く泣く安いカルボナーラを頼みました。でもちょっとうれしかったのが、たまたまカードで支払いしたら、JALカードは5%割引だった。
そんな昼飯を食べたら、すぐにチェックイン。そのまま搭乗ロビーへと向かいます。その途中、なんだかそこいら中に黒山の人だかり+騒音。そう修学旅行生です。本当にカラスみたいに「カーカー」うるさいし、集団で固まっていて、かなりうっとうしい。
しかも、今回の1泊目、つまり今日宿泊するホテルを探す際、最初に泊まろうと思ったホテルは、2ヶ月前の予約にもかかわらず、いっぱいだったのでした。その理由を聞いたら修学旅行だってさ。もしかして、もしかして?その黒山の人だかりが自分の飛行機でないことを祈りました。
とりあえず自分が乗る飛行機の搭乗ロビーには黒山の人だかりはありませんでしたが・・・おじいちゃん、おばあちゃんがいっぱいでした。まぁカラスよりましか・・・

■飛行機は順調!でも那覇に着いてみると・・・予想外の展開が?

飛行機はそんなに混んでいなくて、飛行も順調でした。今日の予定は、まずマラソンのエントリーをして、そのままホテルにチェックイン。そしてできればバイクを借りてコースを下見したいと思っていました。フルマラソンなのでもちろん42kmなので、バイクなら1〜2時間で回れると思い、下見しよかと思いました。
しかし、那覇空港に到着してみると、問題発生!那覇空港に着陸する際、窓ガラスに水滴が・・・まさかと思い、着陸後の滑走路を見てみると・・・雨だよ〜沖縄で滅多に降られなかった雨がこんな時に限って。なにせ今日は空港からホテルと陸上競技場まで自転車で移動し、そしてバイクでコースを下見するはずだったので、雨は御法度。なのに雨、しかもマジ降りだよ。
空港から出て路面を見るとびちょ濡れ。雨はまだ降っているので、自転車での移動はあきらめました。急遽ゆいレールに乗ることにしました。こんなところで、ゆいレールに乗る機会があるとは思っても見ませんでした。
まずはその前に、荷物を空港のロッカーに預けます。今回は1泊。しかも走るだけなので、走るためのもの以外の荷物は空港のロッカーに預けます。何せ、1泊してマラソン走るのに、那覇の滞在時間はわずか24時間。それでもいままで那覇にいる時間の最長記録ですけどね。基本的に那覇は好きではないので。。。

■沖縄の電車。ゆいレール。初乗車!

急遽乗ることになったゆいレール。那覇空港とは屋根付きでつながっています。さすがに最近できた電車であって、駅舎とかはめちゃくちゃきれいで豪華。っていうか、那覇空港同様、なんか沖縄らしくなくてあまり好きじゃないけど・・・
改札も自動改札だし、なんか内地みたいな駅でしたよ。切符も普通の切符だし、もう少しひねりが欲しかったですね。運賃もやや高めだし・・・
電車自体は東京のゆりかもめにかなり近いですね。ゆりかもめの有人運転版って感じ。以外にも、人はかなり乗っていて、盛況でした。これは驚きでした。車社会の沖縄なので、電車はなじまないかな?って思ってましたけど、結構地元の人も乗っていました。ちょっと安心した。
そんで目的の駅は、陸上競技場のある奥武山公園。駅は公園のすぐ近くです。

■エントリー〜!でも雨の影響が・・・

奥武山公園の駅で降りてみると、どうやら雨は上がっていました。ここからはどうにか自転車を担がないで済みそうです。とはいうものの、路面はびしょぬれですので、ゆっくりと走ることにします。ちなみに私の折りたたみ自転車、泥よけ付いていないので、濡れた路面を爆走すると、背中に縦模様ができてしまいます・・・はねた泥が背中に付いてね。
陸上競技場と駅とは同じ公園内でも結構離れていました。もしかして本当は次の駅で降りた方が良かったのかも???まぁ自転車だったので、なんてことはありませんでしたけどね。
陸上競技場についてみるとちょっと驚いたのが、競技場は土のグラウンドだったこと。なので、雨上がりなのでドロドロでした。おいおい〜明日も濡れていたら、このグラウンドからスタートするのか〜?っと思ったけど、よくよく考えると、スタートは別の場所で、ゴールだけでした。一安心。
人は結構多い。ごった返していました。さすがに2万人以上もエントリーしている大会。今まで最高の参加者の大会ですから。エントリー受付自体はめちゃくちゃドライ。まぁ2万人近くも相手にするのですから仕方ないですけどね。ちょっと寂しい・・・

■ホテルチェックイン!今夜は初めて泊まるホテル。

エントリーして、そんなにのんびりしてる暇はないので、急いでホテルへと向かうことにします。今回泊まるホテルは、この奥武山公園に近いだけではなく、明日の移動も考えると空港にも近い必要があります。そこで選んだのが、スーパーホテル・・・なんかうさんくさい名前ですけど、きちんとしたホテルです。しかも奥武山公園の真横にあるし、空港までもすぐ。しかも1泊5千円台という安さ。ちかくにコンビニがないのがガンでしたけどね。まぁ奥武山公園までいけば何でもあるからいいかな。
ホテル自体は、FCらしく、那覇以外にもいろいろあるみたいです。安さを売りにしたホテルだったので、今回の私のように泊まるだけの人にとっては好都合のホテルでした。
このホテル。今回初めて泊まるんですけど、普通のホテルと少々勝手が違う。まず鍵がない。すべて暗証番号による解錠なのです。なので暗証番号忘れたら大変なことになる!ってことで、暗証番号、携帯にワン切りして登録しておきました。それ以外はごくごく普通のホテルでしたね。安いだけあってちょっと狭かったけど、不満はありませんでした。NAHAマラソン走るだけなら十分ではないでしょうか。走った後、ホテルでくつろぎたい方にはイマイチかもしれませんけどね。今回の私にはぴったりのホテルでした。

■バイクで下見。山あり、谷あり。都会のジャングルに飲み込まれた。

さて、荷物もおいて、肩の荷もおりたことだし、バイク屋に電話してスクーターを借りることにします。コースの下見です。午後4時半だったので、借りられても2時間程度ですけど、下見には十分でしょう。しかもこのバイク屋。ホテルまで迎えにきてくれると言います。スクーターを借りるだけで送迎してくれるなんて、かなりうれしい!
そしてその送迎の車に乗って、バイク屋まで行きます。バイクを借りると早速、那覇の町並みへと繰り出します。
さすがに、那覇の中心街の地理はよく知っていたので、国際通りまではすぐに行くことができました。コースはまず、奥武山公園を出て、国際通りに入ります。ここまで良いのですが・・・ここから先の地理が全くわかりません。しかも持っている地図は、マラソンのコースマップ。つまりマラソンコースのみ書いてあって、他の道が書いていない。
まぁどうせコースに「○km」とか「NAHAマラソンコース」とか書いてあるだろうっと、甘い考えをしていました。
結果は・・・言うまでも無いですよね。「○km」どころか「NAHAマラソン」の「な」の字すらありませんでした。結局、奥武山公園から5kmも過ぎない場所で道に迷ってしまいました。しかもNAHAマラソンのコースは、那覇市街では右曲がったり、左曲がったり、結構複雑。そんなのを初めて走る人間がわかるはずもなく、気が付いたらどっかの山っていうか、丘を登っていました。あかん。。。現在どこにいるかさっぱりわからん。しかも今日は曇りだし、しかも夕時。太陽が出ていないので方向感覚も全くない。完全に迷いました。むしろ、バイク屋に帰るのも困難に感じてきました。
本気でヤバイ!っと思ったので、コースの下見はあきらめて、まずはバイク屋に帰ることを最優先に考えました。そのための最良の方法とは・・・来た道をひたすら戻ることです。この方法が功を奏して、どうにか知っている町並みまで戻ることができました。そして無事にバイクを返すことができました。
とにかく言えることは、地図は必要!・・・って当たり前かな。とりあえず日没までに戻れたので良かったです。日没まで迷っていたら、本当に戻れたかどうか疑問でした。

■なんだこうだで疲れ切った1日でした。明日はマラソンだぞ!大丈夫?

このバイクの一件でかなり疲れ切ってしまいました。特に精神面でね。下見なんてしようと思うのではなかった・・・後悔先に立たず。まずは気を取り直して夕食にすることにします。
夕食は奥武山公園内に結構いろいろあって、事欠きませんでした。最後の最後まで迷ったのが、ケンタ。う〜チキン食べたい〜!でもレース前に脂っこいものは御法度だ・・・泣く泣く、他のソバ屋に入ることにしました。沖縄そば&ジューシーだったら、胃にもたれないし、それなりにパワーも出るかな?って思いまして。入った店は、そこそこ趣のあるお店で、味もまぁまぁ。値段も安くて良かったです。
しかし量がイマイチ。満腹にはほど遠い状態でした。コンビニでなんか買うかな?って思ったけど、明日の朝食は明日の朝買えばなんとかなるので、コンビニでは水しか買いませんでした。そのコンビニとホテルの間に、ケンタがあったりするのでした。。。その横を通り過ぎようとしましたが、いかんせんあの香ばしいにおいが漂ってきて・・・ケンタのフライドチキンが食べたい!衝動にかられ・・・でもレース前・・・結局買っちゃいました。でも我慢して1ピースのセット。これにビールでもあったら最高なんだけど、さすがにそれは我慢しました。
ホテルに戻って、那覇最初で最後の夜をケンタを味わいながら過ごしました。まぁ欲求不満になるよりは、好きなもの食べた方が正解だったかな?ケンタを食べて満足した後は、のんびりお風呂に入って、あとは明日に備えて早めに寝るのでありました。
明日のレースは午前9時スタート。なので、朝は5時起き。3〜4時間前に朝食を済ませたいのでこの時間になります。朝起きてすぐにコンビニ行って、食事を買い、ホテルに戻って食べるって感じです。ちなみにこの夜は、また雨が降っていました。明日大丈夫か〜???


ゆいレールの駅。那覇空港駅?


駅のホーム。めっちゃキレイ!


ゆいレールの切符。高い!!!


ゆいレール到着。


電車の中は狭め。ゆりかもめに近いかな。


降りた駅。建物はかなりバブリー。


スタート&ゴール!雨は上がってます。


エントリー受付。沖縄の人が圧倒的に多い。


今夜のホテル。会場のある公園の真横。


今夜の部屋。安いだけあってやや狭め。


国際通りまでは良かったが、このあと迷う。


今夜のお食事処。公園内のソバ屋です。


前日は炭水化物主体。でもこの後・・・

離島旅行記-5トップ12/6(土)12/7(日)12/8(月)12/9(火)12/10(水)12/11(木)12/12(金)12/13(土)
八重山情報館トップ
沖縄旅行記館トップ

ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.