沖縄離島ドットコムの八重山列島観光情報



八重山列島 西表島のクチコミ情報/おすすめ口コミ


スポンサード リンク
▼スポンサードリンク

▼西表島のエコツアー/シュノーケリングツアーリンク

西表島の離島情報TOP
八重山列島情報TOP
沖縄離島ドットコムTOP
八重山列島 西表島のLBカヤックステーションの写真

匿名さんからのLBカヤックステーションクチコミ情報。匿名さんから寄せられた西表島のの情報です。実際にLBカヤックステーションを見たり体験したりした口コミ情報を参考に、西表島観光を楽しく過ごしましょう!
また実際に体験したクチコミを投稿することも出来ますので、LBカヤックステーションを体験した方は気軽にその感想などの情報を口コミとして投稿してみて下さい。


▼匿名さんからのLBカヤックステーションクチコミ情報/おすすめ口コミ


これらのクチコミ情報は実際に観光スポットなどを訪れた方などのあくまで「個人的な意見」ですので、この内容による責任は一切負いませんので予めご了承願います。また観光施設/お店の関係者によるサクラ的なクチコミを発見した場合、または明らかな誹謗中傷的な書き込みは、即刻削除。そして以後書き込み制限、あるいはアクセス制限かけさせて頂きますので、ご理解願います。
  • LBカヤックステーションの口コミ
    イマイチ
    イマイチ
    投稿者:匿名 投稿日:2008/09/24(Wed) 22:22

    ガイドの質

      ×××正直いって、ガイドの質に疑問を感じます×××
     先日、ヒナイサーラの滝と星砂コースに参加しました。
     まず、電話では丁寧に対応してくれたため、期待しましたが、
     実際会ってみると、動きがダラダラした感じで、第一印象が良くありませんでした。
     「安月給なもんで」といわれても、こちらは言われた額支払っているのですから、そんな弱音を吐かれても困ります。
     港に到着して、カヤックの使い方の説明の際、台風後の風の強い日だったからかもしれませんが、説明の声が小さい上に早口。身を乗り出して聞かねば風にかき消されてしまい、こちらは聞き逃さないように必死でした。
     それに、カヤックの使い方、防水バッグの取り扱い方など、説明不足の部分が多かったように感じます。(もちろん、基本的な操作に関しては説明がなされましたけれども。)
     電話ではカメラ用に防水バッグを余分に用意してくれることになっていたが、当日用意されていなかった。
     出走直前に「カヤックの舵を下ろしてください」と口で指示されても、初めての私たちには分かるはずもない。?マークいっぱいのまま海に出ることになり、カヤックに乗船する前から不安感をあおられた。カヤックが初めての7人組で、あまりに説明がないため、こちらから聞いても「そこらへんに適当に置いておいてください」と言うなど、的確な答えが返ってこない。ツアーガイドという前に人としてコミュニケーション能力が足りてないのではないか?と思ってしまった程です。
     ネイチャーガイド自体も物足りなかった。私自身マングローブに訪れるのは3回目くらいで、詳しい話を聞きたくて参加したものの、全然ガイドがなく、「これはなんという木なのですか?」と私の方から質問しても、「○○です。」と答えるだけで、話が深まらない。きちんと説明がなされたのは、サキシマスオウの木とアカギの2か所だけ。こちらから聞いてはいけないのかなと、逆に気を遣ってしまいました。エコツアーガイドなら、道すがらいろいろな話をしてくれるのが当然(?)なのでは?
     エコツアーだけに、自然を壊さないように配慮している部分は評価できると思いますけれど。
     高いお金を払ってツアーに参加する意義は、やはりガイドの話が聞けることにあると思います。その点、私が参加したツアーはイマイチと言わざるをえないでしょう。
     
     
     


    評価 5段階中/2 イマイチ
クチコミを投稿する



スポンサード リンク


Copyright(C)2001-2024 沖縄離島ドットコム,All rights reserved.