沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




海人さんのクチコミ/質問「宮古島に行ってきました」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 8802 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

宮古島に行ってきました 投稿者:海人 投稿日:2006/06/20(Tue) 17:21 No.8802

6月15日から三泊四日で初めて宮古島へ行ってきました
梅雨明け前でしたが 雨にも降られず、シュノーケルを満喫することができました。
最高に綺麗でした!!ダイビングしなくても充分という感じです。
ただ、八重干瀬のシュノーケルツアーは期待ハズレでした。
二日間は自分たちでレンタカーにのって海岸で自由にシュノーケルして 一日は池間島のショップで八重干瀬のシュノーケルツアーに参加したのですが
ポイントが悪かったのか 二箇所行ったけど イマイチでした。
どこのショップを選択するかで大分違ってくるんでしょうか?
ツアーの参加者も15人位(大目?)で体験ダイビングの人と一緒なので、ダイビングの説明や準備の間 待つ時間も長かったし・・・
ツアーの場合 しょうがないんですかねぇ
でも宮古島は とても良かったので又行きたいと思います。
時間が足りなくて長間浜に行けなかったので次回はトライしたいです!
これからも掲示板を見て参考にしたいと思いますので
管理人さん 宜しくお願いします。

  

Re: 宮古島に行ってきました 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/21(Wed) 06:24 No.8822

宮古や八重山は梅雨明け発表されていなくても、沖縄本島よりも梅雨明けは実質早いので、ほぼ梅雨明けだったのでしょうね。天気に恵まれて良かったでしょうね。

それにしても八重干瀬のショップはどちらだったんでしょう?みなさんの参考になると思いますので、明確に書かなくてもいいですが、「離●ドットコム(笑)」的に教えて頂けると助かります。

八重干瀬はツアーやその日のコンディションに寄っても行くポイントも違うので、なんとも言えないですね。ダイビング一緒なのはショップ的には仕方ないです。でも一般的なショップなら、ダイビングの説明をやっている間に、他の人はシュノーケリングさせていることも多いんですけどね。

それはさておき、宮古島は良い島なので、また機会があれば行って楽しんで下さいね。

  

Re: 宮古島に行ってきました 投稿者:海人 投稿日:2006/06/22(Thu) 02:02 No.8860

私が参加したツアーのショップは「アクア べ*ス」です。
従業員の方は 皆さんとても良い方ばかりでしたが
シュノーケルポイントが あまり感動できなかったのと
手際が悪いというか、待たされる時間が長かったのでチョット・・・・
土曜日の参加だったので 人数が多いのもあったんでしょうね。
これからは 少人数制の所で探そうと思います。
宮古島は とっても気に入ったので 又行きますよ〜!
でも お金貯めなきゃ。
旅行が終わって、元の生活に戻るの辛いですねぇ・・・

  

Re: 宮古島に行ってきました 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/22(Thu) 07:26 No.8877

ははは(汗)。まぁそういう日もありますね。正直、未だに八重干瀬でここはおすすめ!ってショップは正直無いんですよ。どこも一長一短でね。
少人数制のところも良いとか限らないですけどね。管理人はかなり痛い目に遭いましたので。
少人数制のところも参加してみて、結局ショップの方がまだマシって結果になりましたので。

やっぱり船は小舟よりも屋根があってトイレがある船の方が何かと良いです。少人数制の船は屋根はないし、トイレもないし、しかも猛烈に揺れて、船がちょっと苦手な人がかなりもどしていましたからね。

八重干瀬ツアーは未だに決定的なものが無いのが現実です。
管理人的にも探したいのですがなかなか・・・

みなさんの情報、お待ちしております。ちなみに「●●丸」って船はポイント自体は良いのですが、その後がイマイチです。名前や写真をHPにアップする個人情報垂れ流しなので注意して下さい。
あと某民宿系の船もNG。釣りばっかりで八重干瀬に行かないんだもん。この船はどんなことがあっても二度と乗りたくないです(初めての八重干瀬でこの船に当たっちゃいました(涙))。

  

Re: 宮古島に行ってきました 投稿者:はな 投稿日:2006/06/22(Thu) 12:00 No.8886

八重干瀬ツアーいろいろあるのですね。うーんどこのショップがいいのか迷ってしまいそうです。海人さんはどこのビーチでシュノーケルしたのですか?どんな感じだったのでしょうか?我が家は本島で瀬底ビーチで魚がいっぱいいて感動したのですがたくさん魚に会えましたか?やはり行ってきたかたの話はとても参考になるのでぜひ教えてくださいね。

  

Re: 宮古島に行ってきました 投稿者:海人 投稿日:2006/06/22(Thu) 13:28 No.8890

管理人様、少人数制のところも良いとは限らないんですね。
「●●丸」と民宿系の船は避けようと思います。
勉強になりました ありがとうございます。

はなさん こんにちは。
私も去年、瀬底に行ったんですよ!
でも、瀬底ビーチだと思って泳いでいた所は橋を降りてスグ左のビーチで
全然違うビーチだったんです(^^;) 
まあまあキレイでしたが本当の瀬底ビーチも見たかったです。

今回 宮古島で新城海岸に行ってきました
そんなに広くはないのですが、こじんまりとしていて のんびりできるし
売店の方も親切で良かったですよ〜
もちろん 魚にも たくさん会えました!

はなさんは これから宮古島に行かれるんですか?(うらやましい・・・)
是非 めいっぱい楽しんで来てくださいね。

  

Re: 宮古島に行ってきました 投稿者:はな 投稿日:2006/06/22(Thu) 16:51 No.8891

海人さんありがとうございます。新城海岸または吉野海岸にはぜひ行きたいと思っています。あと来間島にもと思っています。こちらのサイトでみなさんに相談して7月21日から3泊で行く予定です。離島初めてなのでもう毎日勉強してます。やはり本島と離島って時間の流れとかきっと違うのでしょうね。八重干瀬ツアーは海人さんが参加したところと同じところに主人と娘を参加させようと思っていたのでもう一度いろいろ調べてみます。まだまだみなさんにお聞きすると思いますがよろしくお願いします。

  

Re: 宮古島に行ってきました 投稿者:gokigensan 投稿日:2006/06/22(Thu) 19:36 No.8895

こんにちわ。私は宮古島大好き人間です。宮古島の珊瑚礁本当に沢山美しいですよね。

【八重干瀬】
海人さんがシュノーケルされた時は6月でまだ梅雨の間なので海の状態が7月に比べて穏やかさに欠けてあまり見えなかったのかなと思ったのですが、その問題はなかったのですよね?私は去年の7月初旬に宮古島に行き、八重干瀬のシュノーケルツアーに参加しました。7月は6月に比べると太陽の位置が高い&海が(台風時は除く)穏やかになるので、晴れていると本当に透明度が増し、魚や珊瑚の色が更に鮮やかに見えます。タイのピピ島、メキシコのカンクン、宮古島のその他ポイント、石垣島でシュノーケルしましたが、八重干瀬が一番綺麗と思いましたよ。干満の時間によって珊瑚の見え方が変わってくるので(干潮の時は浅いところは珊瑚が顔を出す)潜るタイミングもあるかと思いますが。元々自分でエントリーして安く上げるのが主流な私は、8000円もかかるツアーはかなり高いと思いましたが、シュノーケル後は価値有り!と思いましたね。ダイビングショップにはやり寄るのかも。

宮古島で自分でエントリーしてお勧めなスポットご紹介します。もし既に御存知でしたらごめんなさいね。
自分でエントリーする珊瑚礁でのシュノーケルは干満により楽しめるポイントが違うので、干満の時間は調べておいた方がいいですね。

@シギラ(エントリーは決して安易ではないので初心者、子供は×)
干潮時お勧め(満潮時に向けて海面が上がりエントリーが難しくなる)
インギャーマリンガーデンとドイツ文化村の調度間。車で走ると途中に小さな門(?)のある青空駐車場があってその奥が公園(?)みたいになっています。その右奥から降りていく道&階段があり、白い傘(?日よけ??)みたいなものが建っていてその横の岩場を下りて行きエントリー。干潮だと砂地が出ますが、満潮に近づくにつれ海面があがり、珊瑚の岩をつかんで上がらないといけなくなる為、干満の時間、エントリーや上がる際には本当に気をつけて下さい。でも、びっくりするくらい美しく(この離島.comの宮古島のページにも載っています。)クマノミ、イソギンチャク、スズメダイその他色々な魚がいて珊瑚も美しく波が荒れていなければ透明度もすごく高い。エントリー場所が見つけにくいと思うのでもし行かれるようでしたら、細かい地図を持ってダイビングショップかシュノーケルポイントをよく知っている方に場所を聞きに行って下さい。私はこのポイント、現地に住んでいるシュノーケル好きに教えてもらって依頼、宮古に行くたびに行っています。かなりの穴場なのでいつも誰もいません。

A吉野ビーチ
満潮時がお勧め(干潮時はかなり潮が引いてしまい、非常に浅瀬になる)
ここは外側がリーフエッジがあって波が遮られるので、誰でも簡単にエントリーできる、横幅がすごく広いビーチで、メイン道路から海へとっても急な坂道を降りて行く(車必須)のですがその坂の上から見える(ビーチからでもですが)珊瑚礁が本当に美しいです。自称海の管理人みたいな白髪の細身のおじさんが、そこでのシュノーケルの仕方等色々言って来ますが、間違った事は全く言っていないので聞いてあげてください。前にあるポイントを指し、そこの岩場から左側は波が荒いから入らないようにと言われたのですが、外からはそんな風に見えなかったので、無視してエントリーしたところ、本当に荒れていました。子供向けではなく、大人も聞いた方が良さそうです。ここは宮古島のメインのポイントなので有名ですが。

別の話になりますが、宮古島のお勧めビーチ(吉野は紹介済)、ドライブスポットも書きますね。既に御存知でしたらごめんなさい。
【ビーチ】
前浜:有名。7月で晴れの日でしたらパウダーのようなサラサラした真っ白の砂地に濃いエメラルドグリーンが生えて本当に美しい。夕日も綺麗です。海の向かい側に来間島があり、それを結ぶ橋からの光景は感動。
1軒店があるのでそこで休む事はできますが、ビーチに日陰等は全くありません。パラソル必須です。

長間:来間島の先。見つけにくいかも知れないですが、ほんっとうに綺麗です。前浜の砂より細かいのでは?というくらいパウダーサンドですし、なんてったって人があまりいない。7月の初旬に行った時には潮が引いた後に珊瑚の合間に取り残された魚が沢山いたのですが、熱帯魚の子供がいっぱいいてかわいいかったですよ。あまり産卵の時期等の知識はないので7/21頃が見れるかは分からないですが。何という生物なのか知りませんでしたが、同じく潮が引いた後、岩場の珊瑚の間からむつごろうでもなく、茶色の物がぴょこぴょこ顔を出すんです。面白いですよ。
ビーチに日陰等は全くありません。パラソル必須です。

砂山ビーチ:有名。ただ波が出るのでプカプカ泳ぐのにはどうかな。でも日陰はあります。

7月に宮古にいけるなんて本当に羨ましいです。楽しんできて下さい。

  

Re: 宮古島に行ってきました 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/23(Fri) 06:12 No.8917

瀬底大橋渡ってすぐのビーチはアンチ浜です(汗)。瀬底ビーチはゴルフ場を越えた島の奥ですね。残念。瀬底ビーチの方が遙かに透明度が高かったので、次回行かれるときはチャレンジしてみて下さいね(でも現在瀬底ビーチではリゾート開発の是非でもめていますけど・・・)。

宮古島にはホントいろいろな海があって、正直離島ドットコムでも紹介していないところも多くあるので、自分だけのビーチ探しもいいかもしれませんね。人がいないビーチほど、穴場だったりします。新城海岸、吉野海岸、保良泉などは人が結構いますからね。ビーチの看板も立っていない場所なんかにふらっと行ってみるといいかもしれません。草むらを抜けるとそこを海だった!って感じの場所が宮古島には多いですからね。

でも人がいない海では無理しないで下さいね。そのまま流されても誰も気づいてくれませんので(汗)。

とりあえず離島では無理せず、焦らず、急がず、風の吹くまま、気の向くまま。きままに自由に過ごして下さいね。

ちなみに7月のどこかで宮古島に管理人も行くかも(日程は内緒)?

  

Re: 宮古島に行ってきました 投稿者:はな 投稿日:2006/06/25(Sun) 20:45 No.9033

みなさんの体験とても参考になります。やはり行く時期や天候によってかなり海の様子違うのですね。7月はちょっと値段は高いですがやはりみなさんおっしゃるとおりいいシーズンなのですね。今からわくわくです。いろんなビーチで海に入ってお魚と触れ合ってきたいと思います。

  

Re: 宮古島に行ってきました 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/26(Mon) 05:45 No.9051

7月はまだ台風のリスクが少ないので、天気的にも一番楽しめる時期だと思いますので、十二分に楽しんで下さいね。
とりあえず日差しには十分気をつけて、無理しない程度に離島の海を楽しんできて下さいね。管理人も7月は離島の海を十二分に楽しんできますので、お互いいい旅にしましょうね。

(餌付けはしないでね〜!)

  

Re: 宮古島に行ってきました 投稿者:もーちゃん 投稿日:2006/06/27(Tue) 04:14 No.9094

7月に宮古に行ってきます♪
過去に1回しか行ったことがないんですが、
来間島のムスヌン浜と、宮古島の新城海岸がお勧めです。

ムスヌン浜は、ここのサイトにあるとおり、
ほとんど人がいませんよ。
一年半前に泳いだのですが、魚はいなかったですよ。
泳げる範囲には海草や珊瑚少なかったからなのかもしれません。
その代わりと言ってはなんですが、夕日が素晴らしくきれいです。
ゆっくりするには最適です。
売店がないので、
飲み物や、日よけになるもの持っていったほうがいいですよ。

新城海岸は、売店のおじさん(ペンション新城のオーナーさんです)と、
熱帯魚が素敵です。
吉野・新城ともに熱帯魚はたくさんいますが、人もたくさんいます。
一年半前の情報なので、あまり役立たないかもしれませんが、
新城海岸の方が人が少なかったです。

今回は伊良部島に行ってきます♪
八重山の離島のような雰囲気なのか気になります。
伊良部島ではちゃりんこで移動予定なんですが、
どこかおすすめの場所はありますか?

長々と書いてしまいましたが、
管理人さんと、はなさんも素敵な宮古旅行になるといいですね。

  

Re: 宮古島に行ってきました 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/27(Tue) 07:04 No.9112

ムスヌン浜は滅多に人がきませんね。夕日を見るには良い場所でした。でも海は見た限りはイマイチっぽかったので、泳がなかったですけどね。売店は竜宮展望台まで戻らないと何も手に入らないので、長間浜など来間島の海で長居するなら何か買って持っていった方が良いですね。

新城海岸は吉野海岸に比べて人は少ないです。珊瑚礁は吉野海岸の方が上ですが、いろいろな意味で新城海岸の方が自由ですからね。吉野海岸は業者が坂の上に建物作って、有料駐車場を作っちゃうし、なんか居心地が・・・

ちなみに伊良部島は八重山の雰囲気はあまり無いですね。断崖絶壁が多いですし、海も八重山に比べて珊瑚礁とかあまり見られないですし。与那国島に多少近いイメージがあるかもしれませんね。坂が多いという面でも・・・(汗)。

伊良部・下地では、中ノ島がシュノーケリングには一番かな?あと白鳥崎周辺の岩場などに穴場の海が多くあるので、探すのも良いでしょう。ちなみに渡口の浜と佐和田の浜ではシュノーケリングは期待しないで下さい。
そして一番おすすめは下地飛行練習場沖の海ですね。あの海は何時間でも見ていられますよ。でも日陰がないのでかなり厳しいですけどね(笑)。

話変わりますが、7月でも海の日連休前まではツアーも安いので、一番おすすめの時期なんですけどね。海の日を境に倍以上になるツアーも多々あります・・・時期的には海の日前の方が安定していて良いんですけどね〜。

  

Re: 宮古島に行ってきました 投稿者:もーちゃん 投稿日:2006/06/28(Wed) 03:24 No.9144

早速のレスありがとうございます。

初めての沖縄が宮古で、初めての沖縄海がムスヌン浜だったので、
無謀にも泳いでしまいました(笑
その時は、沖縄のこともこのサイトのことも知らなかったので、
勢いでつっぱしってしまいました(汗

伊良部・下地は坂が多いんですか…。
気合の立ちこぎで乗り切ります…。
お勧めの下地飛行練習場沖の海にはどんなに暑くても行ってきますよ♪
あと、佐和田の浜の夕日にも期待してます。
今回は宮古への一人旅なので、天候よりも宿が不安です。
特に伊良部島での宿が初めて宿泊する宿なので、
ダイバー&常連さんにはじかれないかが心配です。

このサイトの情報量には驚かされます。
沖縄に行くーって友人には、
必ずこのサイトを紹介させてもらってます。
自分も口コミ情報等で協力させていただこうと思ってますので、
運営がんばってくださいね。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
海人さんの「宮古島に行ってきました」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽海人さんの「宮古島に行ってきました」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.