沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




ゆかさんのクチコミ/質問「座間味島の宿と粟国島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 8449 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

座間味島の宿と粟国島 投稿者:ゆか 投稿日:2006/06/10(Sat) 16:11 No.8449

初めまして。
7月1日から3泊で憧れの初☆沖縄旅行に行くことになり、こちらのサイトにおじゃましています。
頼りになる情報が満載で、とっても助かります!

離島でのんびり、きれいな海でシュノーケリングとかしたいな〜・・・と思い、八重山辺り(管理人さんお勧めの黒島に!)がいいなと思ったのですが、もう航空券が無く・・・(誕生日割りで行くので・・)、那覇から行ける離島を探しました。
そこで、阿嘉島へ!と思ったのですが、フェリーが満席で・・・
そこで座間味へ行くことにしました。
座間味から無人島に行ったりしようと思っています(*^^*)♪

そこで宿を探しているのですが、こちらで勧められていたナチュ−ラに!と思ったら満室で・・・・
どこか他に、お勧めの宿があったら、是非教えてください!
希望は、父と2人でのんびり島を散歩したり、シュノーケリングや海水浴をしたりする旅なので、あまりダイバーダイバーしていないところがいいです・・・
それから、食事はおいしい沖縄料理が食べたいです(^^)。
わがままを言えば、立地も静かでのんびりした場所で、部屋もそこそこ清潔で過ごしやすい(全く風が通らない!とかではなくて・・)感じだといいなあと思います。


それと一つ気になるのですが、7月1〜4日(土〜火)はなんだか混みそうですよね・・・
座間味よりも粟国の方が、のんびり出来るのでは??という気がします。
のんびり、島散歩や海水浴&シュノーケリングを楽しむには、粟国の方が良いのでしょうか??(フェリーの時間が合わないので、高い飛行機に乗らなくてはいけないのですが・・)
できましたら、何かコメンといただけると嬉しいです!
よろしくお願いしますm(__)m。


好きな島で選択しました竹富島は父のお気に入りで、先日父が母と初めて行った沖縄です。
美しい村並に感動していました(^^)。
私も早く沖縄に行きたいです!!

  

座間味島の宿について 投稿者:おかやん 投稿日:2006/06/10(Sat) 16:43 No.8450

昨年、座間味島へ行ったと時、「艪便村」という民宿に泊まりました。
(「ロビンソン」と読みます。)
港からちょっと離れた地区にあるので比較的静かでした。ごはんはおいしかったし、ゆっくりできましたよ。夜はテラスのようなところで宴会も開いてくれます。泡盛を飲んだり、おじいがサンシンを弾いてくれたり、沖縄ソングをみんなで歌ったり。宿泊者のみなさんとも仲良くなれましたし、とっても楽しかったです。
歩いてすぐのところに阿真ビーチもありました。(あまりシュノーケル向きではないですが夕日を見たり散歩にはいいかも。)座間味でのシュノーケルなら古座間味ビーチですかね。
シュノーケル専門の民宿なので、無人島やボートシュノーケルにも連れて行ってくれます。
私は8月始めに行ったのですが、そんなに混んではいなかったですよ。
座間味はいいところだと思いますよ☆
粟国島に行ったことがないのでなんとも言えませんがね・・・

  

座間味に決めました!宿情報をm(__)m。 投稿者:ゆか 投稿日:2006/06/10(Sat) 17:51 No.8451

おかやんさん、書き込みありがとうございます!

ロビンソン、実は一番始めに目にとまった宿です(^^)。
比較的静かで、ごはんがおいしかったとここと、安心しました。候補にします☆
それに、8月始めでもそんなに混んでいなかったとのこと、一安心です。
粟国案はやめて、座間味に行こうと思います♪
阿真ビーチや古座間味ビーチ、それに離島で沖縄の旅を満喫しようと思います。
このサイトで、古座間味ビーチから安室島へ歩いて渡れる☆とあったので、ぜひやってみたいです(^^)。

アドバイスどうもありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

引き続き、宿情報よろしくお願いしますm(__)m!
家族旅行でもオッケーな雰囲気の宿(いかつい?ダイバー宿はちょっと^^;)、ごはんがおいしい宿(沖縄料理♪)、見つけたいです。

シュノーケリングや海水浴、島散歩情報、それから無人島ではお手洗いをどうされているか・・・気になります(>_<;)。

  

追記 投稿者:ゆか 投稿日:2006/06/10(Sat) 18:28 No.8453

ロビンソン、満室でした・・・・
どこも混んでいるのですね・・・・ホームぺページを見て、ロビンソンモードになっていたのでとても残念です(__;)。
キャンセル、出るものでしょうか・・・

  

Re: 座間味島の宿と粟国島 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/11(Sun) 06:30 No.8466

ロビンソンはシュノーケリングする人にはいい宿ですよね。無人島渡しもやってくれますので、おすすめだったのですが・・・7月初旬からは週末は混むんですね。残念。

ちなみに阿嘉島へのフェリーが満席でも座間味島には行けるってのが「?」なんですけどね。どっちも同じ船なんですけど・・・片方に行ければもう片方に行けるはずですよ。高速艇にしてもフェリーにしても必ず両方の島を経由して行くはずですので(高速艇は往路と復路のどちらかは経由しませんが)。いざとなれば座間味島〜阿嘉島の村内航路を使えばいいので、これを期に阿嘉島で再検討してみませんか(笑)?
初心貫徹。阿嘉島の宿で再チャレンジしてみましょう!

ちなみに粟国島はのんびりするには良いですが(慶良間よりおすすめ)、シュノーケリングにはあまりおすすめできません。まぁウーグの浜で出来ますけど、慶良間の方がやっぱり楽しいですからね。ホントにのんびりするなら粟国島の方がおすすめなんですけどね。

それはさておき、船の謎。これが解決できれば阿嘉島ステイでも再検討できると思いますよ。

  

阿嘉島の宿と島遊びとシュノーケリング 投稿者:ゆか 投稿日:2006/06/11(Sun) 22:11 No.8480

アドバイスどうもありがとうございます!お忙しい中、ご親切にありがとうございます(*^^*)。

早速フェリーを調べてみたら、空いていました(笑)。
タイミングよく1つ早い便が空いたので、日程を7月2〜5日に変更し、阿嘉島の旅に決めました(^▽^*)。
とっても楽しみです♪
ロビンソンと座間味は残念ですが・・・またの機会にします。


そこで、改めて質問なのですが、宿はどこがお勧めですか?
・・といっても、過去の書き込みなどで新城さんがお勧めなのかしら?と思って、予約しました(^^)。
他の宿にもと思ったのですが、過去の書き込みに1島1宿がいいとあったので、新城さんに3泊ともお世話になろうと思います。失礼なことをするとことでした・・・・本当に色々なアドバイスや情報があってとてもとても助かります!
それと、お菓子をお土産に持って行こうと思っているのですが、逆に失礼になったりしますか??礼儀が良く分からなくて・・・アドバイスお願いします!


それから、シュノーケリングのことも色々読ませていただいたのですが・・・少し心配になってきました。
私はシュノーケリングが初めてで、泳ぎもあまり自信がありません。(すごく頑張って300メートル泳げるか泳げないかです・・・)
一緒に行く父はカナヅチです。
シュノーケリング3点セットとマリンシューズは買おうと思います。(フィン以外は沖縄で!)
気を付けなくてはいけないのは、流されないこと、変なイキモノに触らないこと、ですよね?
干潮の1〜2時間前後(午前中)が安心で、夕方は流れが早いのですよね。
沖の方に行かないようにも気を付けます。

でも、私は本格的にシュノーケリング!というわけじゃなくて、きれいな海できれいな魚と泳げれば大満足です(*^^*)。
だから、わりと波打ち際近くでちょこちょこのんきに泳げたらな〜・・・と思うのですが、深いところに行かなくてもきれいな魚や珊瑚を見れますか?
それならばそんなに心配はいりませんか?
どのくらい岸の近くで泳いでいれば、安全なのでしょうか・・・?
浮き輪も持って行こうと思うのですが、逆に流されて危なかったりしますか?
(透明な浮き輪って、那覇か阿嘉島で手に入るでしょうか・・・?)
浜に父と2人きりだったら、海に入らない方がイイ・・・なんてことはないですよね?(混んでいてそんな状況にはならないかな?って気がしますが・・)

それからもうひとつ、お尋ねしたいのですが・・
阿嘉島おすすめ、教えてください!
管理人さんの阿嘉島ページを参考に回ろうと思っています(^▽^)!
散歩道、海遊び(シュノーケルもどきとカナヅチの人の海水浴・・)、それから浜辺で夕日を・・・にはどこがいいでしょう??
お昼ごはん(みやま行きます!)や、お土産になるようなモノも何かお勧めがあったらぜひお願いしますm(__)m!

なにからなにまですみません・・(__;)。

  

Re: 座間味島の宿と粟国島 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/12(Mon) 06:29 No.8490

船は、そうでしょう〜!阿嘉島に行く船は座間味島にも行くので問題ないはずなので良かったですね。初心貫徹で阿嘉島に行きましょう!

阿嘉島では新城さんの宿を予約済みなんですね。別にお土産を持って行かなくても快く迎えてくれますが、持っていったらおばぁやおじぃがかなり喜ぶかも?物はなんでもいいと思いますよ。強いて言えば歯に優しい物を(笑)!

阿嘉島のニシ浜は干満に関係なく流れがありますので干潮だからといっても注意して下さいね。あとビーチ近くでライフジャケットを貸してくれますので、ライフジャケットがあれば泳げない方でも大丈夫でしょう。
基本的に浅瀬でまずシュノーケルでの息継ぎを練習して、あとシュノーケルに水が入ったときの出し方を練習してから行けば大丈夫かな?まぁライフジャケットがあれば体が浮きますので、息継ぎも気軽にできますけどね。

でも珊瑚礁や魚は沖近くまで行かないと見れないので、無理しない程度で行くといいかと思います。とにかく流れに注意して、常に現在位置をビーチ方向を見て確認すると良いでしょう。ブイがあるあたりが目印なので、いってみると良いかも?まぁ無理せず波打ち際で遊びつつ、たまに沖までチャレンジする程度でいいかと思います。

あと浮き輪は泊港でも売っていますよ。透明か否かはわかりませんけど・・・まぁビーチで借りることもできますけどね。

阿嘉島のおすすめはのんびりすることかな?阿嘉島はそんなに広い島じゃないので、好きな場所を見つけてのんびりするのがいいかと思います。あまり行動範囲を広げずにね。ニシ浜〜集落〜ヒズシビーチぐらいなら徒歩でも移動できますからね。
泳ぐならニシ浜、ヒズシビーチ、阿嘉ビーチかな。のんびりするならニシ浜、ヒズシビーチ、前浜、天城展望台。
昼食ならビーチに持っていって何か食べるのもいいですが、集落にあるパーラーみやまで前浜を見ながらのんびり食べるのもおすすめです。
浜辺で夕日はヒズシビーチ!って言いたいところですが、その上の天城展望台が一番おすすめです。
お土産は阿嘉島ではあまり買う機会なので、あるのかな〜?小学校前にお土産らしき物を売ってるかもしれないお店があったような・・・沖縄のお土産なら泊港でもいいし、那覇空港でもいいかと思いますけどね。その観光化されていない阿嘉島が良いので、お土産は本島に戻ってからでいいと思いますよ。

とにかく阿嘉島ではのんびりするのがおすすめです。自転車は不要。徒歩でのんびり歩くのがとっても気持ちいいかと思います。自転車だとちょっと早すぎる感がありますからね。

  

色々な質問・・・・・デス(__;)。 投稿者:ゆか 投稿日:2006/06/13(Tue) 01:39 No.8527

(何度も記事を書いては削除し書いては削除し・・・・すみません(^^;)。過去の書き込みをよく読み込んだらたくさん答えが見つかりました。本当に頼りにさせていただいてます(>_<)。)


コメントどうもありがとうございます!!長たらしい質問に丁寧に答えてくださって感謝感激です(>_<)。

阿嘉島に変更できて本当に良かったです!
みなさんのコメントや阿嘉島のページを読み、もうすっかり阿嘉島ファンです。
一時は、石垣行きのチケットが取れず、もうだめだ・・・・と落ち込んでいたのですが、おかげさまでいい島とお宿を見つけることが出来ました。
管理人さんのアドバイス通り、海遊びや島散歩を楽しもうと思います(^^)。
楽しみで楽しみで・・・ここ数日テンション上がりっ放しです(笑)。

マリンシューズ(くるぶしのでるモノ)を買おうと思います。でもフィンも欲しいなあ・・・・2日間あるので、何度も借りるのも、高くつきますよね・・・・う〜ん、悩みどころです。
ライフジャケットはやっぱり安心のために借ります(^^)。

新城さんには柔らかいものを(笑)持って行きますね。草加煎餅は却下です。
記事を読んでいて、管理人さん心から推薦の宿みたいなので、とても楽しみ(*^^*)。
富里さんも気になっていましたが(どっちみち満室ですが・・)、きれいでバストイレ付きの宿希望☆の時にお邪魔しようと思います♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ところで・・・(タブン)最後の質問をいくつか(>_<)!お願いします!

まずは飛行機の時間変更についてです。
羽田から那覇まで、朝イチの飛行機に乗りたかったのですが、なんとか取れたのがお昼の飛行機で、まあしょうがないかあと思っていました。
でもこちら掲示板で、空席があれば早い時間に変更出来る?!と知り、それなら・・・と欲がでてきました(^^;)。
貪欲で申し訳ないのですが、早い時間をゲット出来る確率やコツなど教えていただけたら嬉しいです(>_<;)。
航空会社に問い合わせて、当日空港カウンターで早い者勝ち!と聞いたので、なるべく早く(7時くらい?)に空港に到着し、10時代か、できれば9時代の飛行機に乗って、1時のフェリーに乗り、初日から島を楽しもう!ともくろんでいるのですが・・・無謀なのでしょうか・・・・
経験ある方、ぜひ教えてください!!

じゃあ船も早いやつを予約しなくちゃ!と思ってあわてて電話したのですが、予約しなくても、13時の船に乗れるよ、と言われました。
とりあえず予約は最終で、早く着けたら13時にと・・・ほんとに予約なしで乗れるんでしょうか??
役場の方がいってるのだから・・・でもでも混むシーズンですしね、みなさんも要予約と言ってらっしゃるし・・・ホントかなあ・・・・・????

それと、阿嘉島から無人島への船なのですが、あるのでしょうか??
沖縄出身の友達に無人島を勧められ、無人島も・・・と欲がわいてきました(^^;)。

それから、近眼の人のシュノーケリングについてです。
私はとてもとても目が悪くて、0にコンマとさらに0が続きます・・・
管理人さんはソフトコンタクトを使っているとのことですが、どうですか?
目が痛くなったり、しょぼついたり、困ることはありませんか??
おすすめの方法等ご存じの方、近眼のシュノーケラ−の方、教えてください(>_<)!!

それと、フィンは買うならこっちで買うとして(沖縄ではあまりないのですよね)、シュ−ノーケルセットとマリンシューズはお安く沖縄でと思っているのですが、どこで買ったらいいでしょうか??
那覇空港から泊港へ、そして阿嘉島に行くのですが、どこの度の店で買ったらいいでしょう??
あまり那覇に滞在時間がないので、教えていただけたら嬉しいです(>_<;)!!

それから、私はシュノーケリングをしたいですし、これからもしてゆきたいので(^^)、マリンシューズかフィンを買おうと思っているのですが、どちらがおすすめでしょう??
私は、泳ぎは得意ではありません、遅いですし、300メートルがやっとです。でもドルフィンキックは得意です(笑)。潜るのも、たぶん・・もしかしたら得意です。よくプールで、ひょいと潜って潜水していました。
フィンは必要でしょうか(>_<)!
マリンシューズならかさばらないし、動きやすそうだし、かっこいい(笑)と思うのですが、流されて遭難しそうになった時にフィンがあれば心強いかな〜・・・と言うのもあります。

それと、父にもフィンは必要でしょうか??と言うか、マリンシューズも必要ないのでしょうか???
父は泳げないので、足のつかないところではライフフジャケットか浮き輪は手放さないのですが、それでもクツは必要でしょうか?
泳げない人にはどちらがいいのでしょうか??

それから、どうでもいいことですが・・・お土産についてです。
島豆腐とか、おいしい沖縄特産品を食べたい(持ち帰りたい)のですが、那覇空港か泊港の辺りでもしおすすめの飲食店や商店をご存じでしたら、ぜひおしえてください(>_<)!



質問は以上です!!(きっと・・)
細かい質問なのですが、どなたかお返事いただけるととても嬉しいです!
よろしくお願いたしますm(__)m。


図々しくあれもこれも質問してしまって、すみません!
何かお返しが出来たらいいのですが・・・・とてもとても感謝しています。
分からないことだらけ不安だらけなのに、聞ける人も信頼出来る情報も見つからなくて、とても心配だったので、本当に助かっています。
ありがとうございます!
始めに期待していたよりも、ずっとずっと素晴らしい旅になりそうです。

  

Re: 座間味島の宿と粟国島 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/13(Tue) 07:27 No.8543

早い便に変更するコツは、早い時間に空港カウンターに行って、空席待ち手続きをしてひたすら待つのみ(笑)。結構空きって出るので1時間ぐらい待てばどうにかなるかも?朝早い便ならなおさらキャンセル出やすいかもしれませんね(確実とはいえないですが・・・)。ちなみにツアーや団体割引のチケットは変更できませんけどね。あくまで正規の割引チケットなら出来る話です。

船の話は予約無しでもその時期なら乗れるかもしれませんね。問題になるのは7/15〜8/31なのでその時期を外していれば乗れると思います。まぁ予約するにこしたことは無いですけどね。

阿嘉島から無人島へ行くツアーもありますが激高です。むしろ阿嘉島から村内航路で座間味島に自分で渡って、座間味島から無人島へ行く方が断然安いです。往復+無人島渡しで1600円で済むかな?

度付きマスクは以前使っていましたが、海から上がってマスクを外すと何も見えなくなるので、管理人はソフトコンタクトに代えました。普段はハードなのですが、泳ぐときだけ使い捨てのソフトコンタクトを使っています。とっても便利ですよ。違和感なく使えています。但し、コンタクトを取るのが今だに慣れず今でも四苦八苦しています(笑)。

那覇でマリングッズを買うには車がないとつらいので、正直泊港でも売っていますので、それでも良いかもしれません。2点セットで2〜3千円かな?さすがにマリンシューズは買えませんが、本土でスポーツサンダルを買って代用するのも良いでしょう。フィンはお任せします。いざとなればビーチでのレンタルを活用すると良いでしょう。ちなみにプールと海では訳が違うので、あまり海を甘く見ない方がいいと思いますよ。

島豆腐は持ち帰りはなかなか難しいので、そこかのお店で食べて下さい。那覇空港内でも食べれると思いますよ。

  

Re: 座間味島の宿と粟国島 投稿者:たっくんのパパ 投稿日:2006/06/13(Tue) 14:14 No.8553

管理人さんの補足で空席待ちは、普通運賃も含めて満席の場合に有効で、普通運賃が売れ残ってる場合とかは、自動チェックインとかでも簡単に変更できますよ。JALで見たら始発は空席なしですが8:05は余裕があるのでなんとかなるんじゃないですか?

  

どうもお世話になりましたm(__)m。 投稿者:ゆか 投稿日:2006/06/14(Wed) 01:02 No.8570

管理人様、お忙しい中たくさんの時間をさいて丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございます。
無償で色々と細かいことにまで相談に乗ってくださって、なんだか申し訳ない気持ちがしますが・・・・、とても助かりました。
もうすっかり疑問もなくなり、あとは準備をしつつ楽しみに待つだけです。
コンタクトを作って、バックパックを買って、カメラも・・・♪

でも、そうですよね、海は怖いですよね・・・・小心者なので、実は今からかなりびびっています。びびりすぎてパニックになって溺れないように気を付けます・・・(^^;)。海遊びとシュノーケリングの心得など勉強してから行くことにします。ご忠告ありがとうございます☆

離島ドットコムのおかげで、離島体験が楽しみで楽しみで仕方ありません。
旅から帰ったら、阿嘉島体験ご報告させていただきますね(^^)。
どうもお世話になりました。



たっくんパパさん、アドバイスどうもありがとうございます!
JALの空席までわざわざチェックしていただいて、ご親切にありがとうございます(^^)。
実は、早めの航空券を取るために(阿嘉島行きの船に乗り遅れないために・・)、日程をずらして、7月2日出発にしたのです。
見てみたのですが、普通席はどの時間帯も○、16席以上空席でした(^▽^)!
と、言うことは・・・・自動チェックインができるのですか??
自動チェックイン・・・・??飛行機に乗り慣れていなくて・・(^^;)。
すごい!希望が見えてきました!明日早速JALに電話してみます!
どうもありがとうございました!!

  

Re: 座間味島の宿と粟国島 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/14(Wed) 07:03 No.8584

自動チェックインっていうかチケットレスですね。

自動チェックインは単に空港カウンターにあるチェックインの機械でカード
を入れて画面のボタンを何回か押すだけでオッケーですよ。簡単です。もしカードがICカードなら、WEBチェックインもできますけどね(分からなかったらごめんなさい)。
管理人はICカードなので、WEBでチェックインしちゃうので、空港カウンターは荷物がない限りは素通りで、そのまま搭乗口へ行っちゃいます。チケットも無いので、完全にICカードのみですよ。

まぁいざとなれば空港カウンターでいろいろ聞けば良いだけなので、何とかなるでしょう。

  

ありがとうございます 投稿者:ゆか 投稿日:2006/06/14(Wed) 09:47 No.8589

自動チェックインの説明、ありがとうございます。
ICはJALのホームページでちらりと見かけました・・・よく分からないのでクレジットで精算しました(^^;)。
ともかく早めに空港へ!ですね。
8時15分発を狙って、7時頃空港に行こうと思います。
(始発は、電車が間に合いませんので・・・__;)

  

Re: 座間味島の宿と粟国島 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/15(Thu) 05:42 No.8606

カードがICなら、行く前に自宅のパソコンでチェックインしちゃえば、あとは搭乗口以降もカードのみで発券無しで行けるんですけどね。
でも前の便のキャン待ちするとなると、普通に空港カウンター行って、カードを提示して、キャン待ちの手続きをすることになるんでしょうね。

そして一度搭乗ロビーに行って、キャン待ちカウンターの前でひたすら待つ!って感じかな?あとは放送で自分の空席待ち番号が呼ばれるのを待つのみ。
呼ばれたらキャン待ちカウンターへ行って発券してもらえばオッケーです。

空席待ちの券には、何時何分の便は、何時何分頃に空席があるか否か放送しますの旨書いてありますので、あとはその時間を見計らって待っていて下さいね。
朝の便は空席が出やすいので、なんとかなりそうな気がしますね。空席待ちではなくそのまま変更って感じで行けそうな気がしますよ。がんばってくださいね。

  

がんばります(^^)! 投稿者:ゆか 投稿日:2006/06/15(Thu) 22:00 No.8635

詳しいアドバイス、どうもありがとうございますm(__)m。
空席待ちの券、と言うものをもらえるのですかあ。空席の放送がある時間に行けばいいのですね(^^)。朝の便は空席が出やすい・・期待大です!そのまま変更・・・そうなったらすてきです(*ーー*)。
私はバースデー割り引きなので、もともと売り出す枚数が少ないし、普通に売り出されたシートの空席に変更できるなんて、考えてもみませんでした。
離島ドットコムに感謝です!
はりきって早起きをして、早く那覇に降りたちたいです♪

  

Re: 座間味島の宿と粟国島 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/16(Fri) 07:00 No.8652

あくまで空席が出た場合の話なので、確実ではないですけどね。なのであまり期待しないで、出ればラッキーぐらいで考えると良いでしょう。

その指標は・・・ネットでその日のその便の空席があれば、まず間違いなくオッケーでしょう(笑)。
・・・でも以前の管理人のように、その日の空席があって確実に行ける!って思って空港に行ったら、その前の便が欠航になって、それ以降の便が全て満席になってしまった経験もありますけど・・・

とりあえずネットで空席状況を確認しつつ、あとは運を天に任せましょう。

  

空席、出るといいなあ(>_<)。 投稿者:ゆか 投稿日:2006/06/17(Sat) 11:30 No.8694

なにがあるか分かりませんね(^^;)。沖縄の豪雨も気になります・・。梅雨明け、するのかな・・・。
とりあえず、当日朝起きたら、ネットで空席チェックですね!
なにからなにまでありがとうございます。
運良く進めば良いのですが〜
潮の様子を調べてみたところ、干潮が朝の6時とか7時とかだったり、4日間とも小潮だったり、なんだかちょっと不運??と言う感じなので、続かないといいです(^^;)。
でも離島ドット混むにたまたま出会えたのは、幸運でしたからね(^^)。幸運が続くように☆

  

Re: 座間味島の宿と粟国島 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/18(Sun) 05:52 No.8713

潮の状態はあまり気にされなくてもいいと思いますよ。大潮の方が魚が活発に活動するとは言いますが、正直比較できないですからね。そのときを楽しむって感じで海をいろいろ楽しんで下さいね。
潮の状態をチェックしてもらうのは、今泳いでいるときが引いているのか満ち始めているのかを知るのが一番です。引き潮の場合は沖に流される場合がありますからね。ですので小潮のように干満の差が少ない場合は逆に流されにくい可能性もあるかも。

何事も前向きに考えましょうね。

  

楽しんできます(^▽^*)! 投稿者:ゆか 投稿日:2006/06/18(Sun) 22:26 No.8738

そうですよね、前向きに!!ハイ(^^)。

なるほど、引いてゆく時が沖に・・・・気を付けます。満潮から干潮にかけての時が要注意ですね。なるほど〜、小潮で良かったです(*^^*)♪
それから、満潮と干潮のちょうど間は流れが早いのでしたね。
早起きして、干潮の1〜2時間前後を狙いますね!

なにからなにまで、ありがとうございますm(__)m。

(マリンシューズ探しを始めました☆神保町のスポーツ用品店さかいやにはなく・・・・近所の釣り具屋さんからつぶしてゆこうと思います。う〜ん・・・・早い飛行機に乗って、現地で探そうかな・・・と思い始めています(^^;)。その時はまた、書き込みさせていただきますねm(__)m。)

  

Re: 座間味島の宿と粟国島 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/19(Mon) 06:27 No.8753

管理人は東京生まれの東京育ち、現在沖縄移住中(笑)ですので、神保町はよく分かりますよ。ヴィクトリアの本店ならあるかと思いますよ。っていうか管理人は何年か前ですがそこで買いました(笑)。
釣具屋さんでは売っていないと思いますので、ダイビング用品を扱っているお店を探すといいと思います。

沖縄では必需品なので、ホームセンターでワゴンセールしているんですけどね〜(笑)。ちなみに沖縄では靴屋でも売っています(笑)。それほど必需品なんですね。

  

マリンシューズ(^▽^)☆ 投稿者:ゆか 投稿日:2006/06/19(Mon) 23:15 No.8771

ヴィクトリアの本店ですか!早速行ってみたいと思います(^^)。
管理人さんは江戸っ子なのですね〜。なんだか心強い(?)です☆美ら島に移住できて、羨ましいです。
沖縄ではマリンシューズがどこでも安くイロイロ売っているとのこと、羨ましい限りです。
ホームセンターでワゴンセール・・・・(笑)!必需品なのですね〜☆
神保町にいいのがなければ、沖縄で買いたいなあと思います。飛行機と船の時間とにらめっこですが、タクシーを飛ばして見つけに行けたらと思います(^^)。


  

Re: 座間味島の宿と粟国島 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/20(Tue) 06:40 No.8790

那覇でタクシーを飛ばして買いに行くと、タクシー代を考えると本土で買った方が安いと思いますが・・・(汗)。沖縄は車社会なので、大きなお店はちょっと遠い場所にあるので注意です(宮古、八重山なら近いのですが)。

強いて言えば、泊港から車で10分ぐらいの那覇新都心にあるスポーツDEPOは良いかも?まず空港からDEPOまで行ってもらって、船の時間まで物色。あとは泊港までタクシーで戻るって感じかな?でも午後1時の船だとさすがに厳しそうですけどね。まぁ空港から泊港経由で新都心に行くので、時間的に厳しそうならそのまま泊港で降りちゃえばいいんですけどね。

ちなみにDEPOは内地でいうアルペン系のスポーツ専門店で詳細はこちら。管理人もマリンシューズはここで買いました。結構広いお店なので時間かかっちゃうので行かれる場合は注意しましょう!でもマリンシューズの品揃えは抜群です。店に入ってすぐ左にマリンシューズコーナーがあります(超ローカル情報)。
http://www.24sportsdepo.com/ (店舗検索で沖縄の天久店を)

  

マリンシューズ 投稿者:ゆか 投稿日:2006/06/21(Wed) 11:20 No.8836

超ローカル情報(笑)ありがとうございます!
沖縄は車社会なのですか!タクシー代を考えると本土で買った方が・・・・ナルホド(__;)。
でもそのお店は魅力的です・・・・品揃え抜群(>_<)!ぜひ行ってみたいデス!
シュノーケルセットも買いますし、浮き輪も!買いたいです。(透明の(笑))、タクシー代には目をつぶって(笑)、時間が許せば行ってみたいです♪

詳しい情報、どうもありがとうございます(__)。
イチからジュウまで面倒見ていただいて・・・・お世話になります!

  

Re: 座間味島の宿と粟国島 投稿者:管理人 投稿日:2006/06/22(Thu) 05:57 No.8863

管理人もスポーツDEPOのマリンシューズコーナーには感動しました。普通はマリンシューズなんて選びようがないぐらいの少ない品揃えなのに、ここは迷っちゃうぐらいいろいろありました。おすすめなので時間があればいってみて下さいね。
ただし、マリンシューズは入口近くですが、他のマリングッズはかなり店の奥の方なので時間がなかったらダッシュです(笑)。

それはさておき、不安も少なくなってきたようなので、あとは楽しい沖縄旅行をしてくださいね。

  

ありがとうございましたm(__)m!! 投稿者:ゆか 投稿日:2006/06/22(Thu) 08:45 No.8879

ハイ、おかげさまで、もう何の不安もありません(^^)。
どうもありがとうございました!!!!

  

座間味島の家族4人6才、3才お勧めの宿と遊びを教えてください。 投稿者:そら 投稿日:2007/07/02(Mon) 11:12 No.18325

8月に家族で5泊で座間味に行く予定なのですが
家族4人です。6才、3才です。お勧めの宿を教えてください。
ロビンソンさん、遊遊さんはどうですか?
その他お勧めの宿を教えてください。
それから子供と4人で遊べる場所か、遊び方を教えてください。
それから持ち物で持っていったほうがいいものを教えてください。
楽しい座間味にしたいのでよろしくお願いします。

  

Re: 座間味島の宿と粟国島 投稿者:管理人 投稿日:2007/07/03(Tue) 05:04 No.18353

このスレッドと直接関係のない内容でしたので、以下のページに移動しました。あとはそちらをご活用ください。
http://www.ritou.com/cgi-local/ritou_board/yy-res-18352.html

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ゆかさんの「座間味島の宿と粟国島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ゆかさんの「座間味島の宿と粟国島」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.