沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




kanonさんのクチコミ/質問「シュノーケルでオススメの島は」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 36010 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

シュノーケルでオススメの島は 投稿者:kanon 投稿日:2020/11/14(Sat) 21:54 No.36010

管理人様いつもお世話になっております
沖縄方面へ旅する際はいつもコチラを拝見し、御相談させていただくのがもう恒例になっています。
上の子が3歳の頃の石垣島旅行に始まり、西表島、宮古島、去年の座間味島、阿嘉島まで、本当にガイドブック、インターネットでは分からない、生の声を聞かせていただいて、大変役立っています^^*
さて、これまで夏しか訪れたことなかったのですが、次の3月末に旅行を計画しています。
例年海開きは3月頭頃みたいですが、やはり、この時期に海に入るのは厳しいですよね?!
マリンショップはこの時期ウェットスーツなどでシュノーケルツアーはされているのでしょうか?
漠然と沖縄方面へと思っているのですが、出来れば今回、今まで訪れたことの無い島に3泊4日滞在したいと思っています。
そこで御相談なんですが、
とにかく熱帯魚とサンゴがみたいです
ビーチエントリーでも熱帯魚とサンゴが沢山見れる島(3月に個人でウエットスーツなしでは無理かな^^;)
船で美しいシュノーケリングポイントへ連れて行ってくれるツアーのある島で

是非管理人様オススメの島を教えてください

  

Re: シュノーケルでオススメの島は 投稿者:管理人 投稿日:2020/11/15(Sun) 16:49 No.36015

3月はまだ冬の海水温なので、とにもかくにも「より南にある島」がおすすめです。南へ行けば行くほど海水温は高くなります。ってことで3月に泳ぐなら八重山。さらに南の波照間島が無難かもしれません。ウェットスーツは借りることはできませんが、今までの経験からすると3月後半なら水着にシャツ1枚羽織る感じで泳げていたと思います(その日の天気と気温次第ですが)。ニシ浜は慶良間のような深場が無い分、海水温は高めです。

同じ八重山だと、黒島の仲本海岸も干潮時なら潮だまりになるので3月でも泳げそうですが、風が強いときは波が入ってくるのでリスクはあります。3月なら八重山、島なら波照間島、泳ぐならニシ浜がおすすめじゃないかな?

ちなみにマリンツアーは3月後半の卒業旅行シーズンになると始まるところが多いですが、波照間島はフリーで行って泳いでも珊瑚も熱帯魚も楽しめると思います(そもそも波照間島でシュノーケリングツアーはまともなものはありません)。

ツアーにこだわる場合は、石垣島に宿泊して、1日はツアー参加、1日は波照間島へ日帰りでもいいと思いますよ(波照間島は船の欠航リスクもありますので)。

  

Re: シュノーケルでオススメの島は 投稿者:kanon 投稿日:2020/11/24(Tue) 16:36 No.36017

いつも的確&丁寧なお返事ありがとうございます
仰る通りなるべく南の方の島を目指すことにします^^*
久々に石垣島拠点で動くのもいいなぁと思いました
石垣島から日帰りで波照間島(一泊して星空を眺めたいのですが、欠航の場合を考えると日帰りが無難ですね)、1泊を西表島にしてもいいかなぁと思ってます
@波照間島、西表島いずれにしても、3月末の海は欠航になることが多いのでしょうか?

A波照間島のニシ浜は珊瑚や熱帯魚が見れるポイントまではかなりビーチから沖まで行かないと行けませんか?

B石垣島からのシュノーケリングツアーのマリンショップでおすすめがあれば教えてください

  

Re: シュノーケルでオススメの島は 投稿者:管理人 投稿日:2020/11/26(Thu) 17:11 No.36018

3月は寒ければ欠航、暑ければ欠航しないという感じで気候によります。なので行ってみないと分かりません。

ニシ浜のポイントはビーチからやや距離ありますが、流れも波も少ないので、浮き輪などを持って泳ぐと楽ですよ。干潮時に歩ける深さになっても、サンゴを破壊するので沖へは絶対に泳いで行くようにしてください。

石垣島からのマリンショップは3月だと営業しているか否かわかりませんので、個別に聞いてみるしかありません。ショップはどうかわかりませんが、ツアーなら「浜島/幻の島」ツアーが満足度も高いと思います。

  

Re: シュノーケルでオススメの島は 投稿者:kanon 投稿日:2020/12/02(Wed) 00:27 No.36019

お返事ありがとうございます
今のコロナ感染に世界中が怯える中、来年の春に本当に皆が旅を心から楽しめているのか、不安ですが、様子を見ながら決めていきたいと思ってます。
色々教えていただいてマリンショップも調べてみます
先のことが見えない状況が続きますが…再び離島旅行が自由に楽しめる日が来る時の為にも管理人様の活動を応援しています。いつもありがとうございます。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
kanonさんの「シュノーケルでオススメの島は」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽kanonさんの「シュノーケルでオススメの島は」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.