沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




うみうまさんのクチコミ/質問「座間味・阿嘉でのシュノーケルについて」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 35264 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

座間味・阿嘉でのシュノーケルについて 投稿者:うみうま 投稿日:2015/04/29(Wed) 00:17 No.35264

はじめまして、いつもお世話になっております。
7/2〜7/4二泊三日で慶良間へシュノーケリングに行こうと考えいますが、
座間味か阿嘉どちらに行こうか非常に決めかねています…
そこで、以下2点を質問させてください。

@現在、シュノーケルをするなら座間味島・阿嘉島どちらか
A泳ぐ時間帯のおすすめ(大潮〜中潮で、朝に満潮で昼過ぎに干潮です)

5年前、はじめて訪れた古座間味ビーチ・北浜ビーチでシュノーケリングの楽しさ、海の美しさを知りました。
今回旅が決まり色々調べていく中で、台風等の影響で座間味の珊瑚たちがかなり状態が悪くなっているという悲しい情報を目にしました。
最後に座間味・阿嘉へ行ったのは3年前ですが、確かに最初に比べるときれいな珊瑚が減ったなぁ…という印象は受けました。あれから元気になっているでしょうか。同行する友人は慶良間は初なので、ぜひ元気な珊瑚を見せてやりたいです。
当日判断で村内航路を利用し島を渡ってもいいとは考えていますが、過去に台風直撃→初日しか遊べずという思い出があるので(笑)拠点はあらかじめ決めておこうと思っています。

長々とすみません。よろしくお願いいたします。

  

Re: 座間味・阿嘉でのシュノーケルについて 投稿者:管理人 投稿日:2015/05/01(Fri) 16:44 No.35269

残念ながら阿嘉島のニシ浜の珊瑚礁はほぼ壊滅状態です。特に国立公園になってからの観光客の激増でその壊滅スピードは猛烈に早かったです。それでも座間味島の古座間味よりはまだマシなので、座間味島と阿嘉島ならまだ阿嘉島の方がおすすめだと思います。

でもね、座間味島だと安慶名敷島などの無人島に気軽に行けるので、座間味島滞在で無人島へ行くのが一番おすすめだと思います。さすがに無人島までは人が大量には押し寄せないので、安慶名敷島のサンゴも魚も豊富なままでしたよ(嘉比島はもともとサンゴも魚も少なめ)。

なので拠点は座間味島の港近くの集落にして、無人島へ日帰りしたり、場合によっては阿嘉島へ日帰りもできますし、あと座間味島でも阿真ビーチなら浅瀬でもサンゴも魚も望めます。

そういう意味でも自由度が高いので座間味島を拠点にするのがおすすめかな?って思いますよ。

ちなみに無人島は干潮も満潮も関係なく楽しめます。ニシ浜や阿真ビーチは滅多に干上がらないですがある程度の深さは欲しいですね。

  

Re: 座間味・阿嘉でのシュノーケルについて 投稿者:うみうま 投稿日:2015/05/02(Sat) 10:58 No.35276

管理人さん、ご返信ありがとうございます。

古座間味もニシ浜も壊滅状態なんですね…きれいな時期を知っているだけにショックを受けそうです;;
無人島に行く発想がありませんでした。ご助言通り、座間味を拠点にし、干潮の時間帯は古座間味または阿嘉ビーチで過ごし、どこかの日でぜひ安慶名敷島に行ってみようかと思います!^^

さきほど安慶名敷島について調べてみましたが、海流が早いみたいですね。
素潜りするためライフジャケットはなしで行くつもりでしたが、レンタルした方がいいでしょうか?

  

Re: 座間味・阿嘉でのシュノーケルについて 投稿者:管理人 投稿日:2015/05/04(Mon) 14:19 No.35278

そーいえば阿嘉島でまさに「阿嘉ビーチ」はおすすめですね。打ち間違えのようですが(○阿真ビーチ)阿嘉島に座間味から日帰りされる場合はニシ浜と阿嘉ビーチにもチャレンジしてみましょう。

ちなみに座間味島では座間味港の集落からだと古座間味は山を1個越えますので往来が大変ですが、阿真ビーチは坂が少し敷かないので気軽に往来できます。海の中も古座間味より阿真の方がいいですし、何より混雑度が阿真の方が空いているのでおすすめです(何故に古座間味ばかりに人が集まるか謎w)。

安慶名敷島の海流が早い部分は限られているので、嘉比島との間の西のビーチなら問題ないと思いますよ。

ライフジャケットは無人島への渡し船次第では貸してくれるところもありますので、まずは問い合わせしてみると良いかも?基本、ライフジャケットはあった方がいいと思います。安慶名敷は湾状の海じゃないのでどうしても流れがありますからね。

安全第一でお願いいたします。

  

Re: 座間味・阿嘉でのシュノーケルについて 投稿者:うみうま 投稿日:2015/05/04(Mon) 16:54 No.35279

ありがとうございます。
無人島への渡し船を頼む際に、ライフジャケットお借りできるか聞いてみます。

すみません、打ち間違えていますね(笑)
確かに以前座間味に行った際、阿真ビーチはあまり人がいなかったような気がしますね。古座間味の方がメジャーだからでしょうか?とは言う私も、実は阿真ビーチはウミガメ探しに夢中であまり沖の方に行ったことがありません^^;古座間味より海の中がいいとは…絶対行ってみます!

おかげさまで大分イメージが固まってきました。これから宿へ連絡してみます。
安全第一で座間味島・阿嘉島を楽しみたいと思います!

  

Re: 座間味・阿嘉でのシュノーケルについて 投稿者:管理人 投稿日:2015/05/06(Wed) 10:08 No.35281

いえいえ。そのうち間違えが逆に阿嘉島では正解です(笑)。阿嘉島では断然ニシ浜より阿嘉ビーチの方がサンゴが豊かなので、もし座間味から阿嘉島へ日帰りする場合は港近くの阿嘉ビーチも泳いでみてください。正直、ニシ浜はビーチ上のデッキから見るだけで十分かも(笑)。

ちなみに阿真ビーチは古座間味と違って泳げる範囲が広大なのでサンゴの根を見つけるのがなかなか大変ですが、でも古座間味はサンゴが皆無なので阿真の方が楽しいと思いますよ。リーフエッジはなく、急激に深くなる場所がありますのでその先は行きませんように(行っても砂地)。ほどほどの沖までにしておきましょう。

ライジャケについては通常の渡し船がダメでも阿真集落にあるロビンソンさんの渡し船ならもともとマリンツアーもやっているので大丈夫だと思いますよ(通常の渡し船は漁船なのでライジャケが無い場合も)。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
うみうまさんの「座間味・阿嘉でのシュノーケルについて」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽うみうまさんの「座間味・阿嘉でのシュノーケルについて」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2021 RITOU.COM All rights reserved.