沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




ちゃっぴーさんのクチコミ/質問「6月下旬の慶良間について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 34897 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

6月下旬の慶良間について 投稿者:ちゃっぴー 投稿日:2014/05/24(Sat) 00:16 No.34897

管理人様
はじめまして。とても便利なサイトでありがたく拝見しています。

6月下旬に慶良間(座間味)に行こうと計画を立てていたのですが、クイーン座間味が今日の時点で満席でした(フェリーはまだ席があるそうです)。
空席状況を見てみると6月下旬はかなり混み合っているようです。

実は今回初ひとり旅なので、離島のほうがひとりでも旅行しやすいかなと思って計画していたのですが、6月下旬から7月にかけて慶良間は混雑するのでしょうか?
混雑したリゾートで一人で過ごすのはやはりきついものがあるかなと思いまして、この時期の島の雰囲気を知りたくて質問しました。
初一人旅でさびしくなるのはいやなので…

旅の目的はシュノーケリング+のんびりまったりです。
シュノーケリングは初心者なのでツアーに参加しようと思っています。

八重山にも心ひかれたのですが、コストの関係でちょっと難しい感じです。が、八重山のほうがいいのかなと優柔不断になっています
なかなか決められないので(ネットで調べたけどよくわかりませんでした)管理人さんの意見を聞かせてください。ちなみに投稿者は女です。

  

Re: 6月下旬の慶良間について 投稿者:管理人 投稿日:2014/05/24(Sat) 09:40 No.34902

土日は混雑しますが、平日は混まないと思いますよ。連休やお盆休みは曜日に関係なくフェリーでさえ満員になることもありますが、それ以外ならまずは高速艇の空席待ちをとまりんでして(8時半ぐらいに行ってカウンターで空席状況を聞くだけ)、もしだめならフェリーで行くって感じでいいのではないでしょうか?

ちなみに帰りは予約の有無はノーチェックなので、なし崩し的(笑)。なので行きだけ厳密にしているだけなので、何とかなりますよ(高速艇がだめならフェリー)。

とりあえず安全確保のためフェリーの予約だけでもしておくといいですよ。どのみちキャンセルポリシーは無いので予約して乗らなくても大丈夫だと思います(なので高速艇の当日空きが出る)。

ちなみに一人旅なら阿嘉島がおすすめです。座間味島はダイバーが多く、ダイビングをしないと運が悪いと村八状態になるかもしれません。渡嘉敷島はもともとグループが多いので初めての一人旅にはつらいかな?阿嘉島は一人旅の人がもともと多い島ですし、小さな宿も多いので宿の人との会話も弾みますからね。

座間味島は阿嘉島から村内航路で日帰りで行けますので、初の一人旅なら阿嘉島の方がおすすめだと思いますよ。もし座間味にするなら阿真集落がおすすめかな?ここならビーチが目の前だし、シュノーケリング専門ツアーもあるし、何よりダイバーが座間味集落ほど多くないので一人旅でもどうにか・・・。でも阿嘉島の方が一人旅の方は経験上、多かったと思いますので、阿嘉島がおすすめなんですけどね。

ご検討くださいませ。

  

Re: 6月下旬の慶良間について 投稿者:なつ 投稿日:2014/05/25(Sun) 20:05 No.34903

ちゃっぴー さん初めまして!
私も6月下旬に初一人旅で慶良間です(^^)
何故か下旬だけフェリーも宿も混んでるな・・と思っていたところで、まったく同じ気持ちだったので、書き込んでしまいました。
管理人さんおすすめの阿嘉島に行きたかったのですが、船酔いが心配で今回は渡嘉敷で船酔いの様子見をしようかなと・・。
ツアーも一人で浮かないかな?とか心配ですけど、初一人旅、お互い楽しみましょう♪(参考になること何も言ってなくてすみません。)

  

Re: 6月下旬の慶良間について 投稿者:管理人 投稿日:2014/05/26(Mon) 17:04 No.34905

確かに船に乗っている時間は倍ぐらい違う印象がありますからね。渡嘉敷島と阿嘉島では。体質にもよりますがフェリーならそんなにきつくないと思うんですけどね〜。

まっ、渡嘉敷島でも阿嘉島や座間味島にも「みつしま」で日帰りもできますので、その気になったら是非(笑)・・・でもみつしまは小型船なのでさらに揺れますが、船に乗っている時間は短いです^^ゞ

  

Re: 6月下旬の慶良間について 投稿者:ちゃっぴー 投稿日:2014/05/28(Wed) 23:25 No.34910

管理人さんありがとうございます。
なつさんもコメントありがとう!同じような一人旅の人がいてうれしいです(^ ^)ほんと混んでますよね。国立公園指定の影響かしら…?

管理人さんのご意見も参考にいろいろと悩んでいたのですが、とりあえず泊10時発のフェリーは予約しました(高速船は満席だった)。宿も座間味と阿嘉島に1泊とりました。当初は初日にボートシュノーケルツアー(和山さんの)に参加予定だったのですが、行きがフェリーになってしまったので2日目にツアーに入ろうかと思います。

そこで質問なのですが、シュノーケリング未経験者がいきなりビーチで一人シュノーケルはやっぱり危険でしょうか?初日の午後が空いてしまったので、古座間味ビーチで泳ぎたいと思いますが、海水浴程度なら大丈夫でしょうか?

あとボートシュノーケルですがいきなり1日ツアーでなく半日くらいにしたほうがいいでしょうか?経験がなくてよくわかりません。座間味の和山さんに頼もうと思っていますが…。

質問が多くてすみません(^^;

  

Re: 6月下旬の慶良間について 投稿者:Wings ! 投稿日:2014/05/28(Wed) 23:47 No.34911

ちゃっぴーさん、初めまして。
昨年、同じ時期に、座間味と阿嘉へ行きました。
今年は国立公園に認定されたので、注目されているのでしょうか。
僕らは(土)に渡って(日)古座間味、(月)ニシ浜、(火)無人島に行きましたが、管理人さんが言うように休日は普通、平日は空いている…というよりも閑散としていて、離島の雰囲気を満喫できました。
天気の安定してツアー料金も手頃な時期で狙い目ですが、まだハイシーズンの入り口だからなのか、サバニレースのお疲れ休みだったのか、飲食店が結構 営業していなかったり、やっていると非常に混んでいたりで、初座間味の素泊り宿に泊まった僕らは、夕食に苦労しました。
一人旅ですが、女性の方が結構居ましたよ。みんさんアクティブと言うよりは、癒しを求めて来ているのかな?って感じでした。宮古島では、あまり見掛けなかった気がするので、割合的に多いのではないかと思います。
クイーンざまみですが、行きはカーチーべーで結構波が高く船窓は常に波しぶきで滲んでいる状態でしたが、波に揉まれる感じではなく、波にぶつかって行く揺れ方なので、意外に平気でした。
渡嘉敷には行ったことがないですが、座間味&阿嘉の海は綺麗ですよー! 是非、マリリンとシロ(銅像ですが…笑)に、逢いに行って見て下さい。

  

Re: 6月下旬の慶良間について 投稿者:管理人 投稿日:2014/05/29(Thu) 18:25 No.34914

国立公園になったからじゃないと思いますよ(笑)。時期的なものもありますが、一番はやっぱりLCCの就航ですね。特に那覇まではLCC便が多いので、本島から行ける離島は人が多く訪れるようになったと思います。

それでも管理人がおすすめするビーチはもともとそんなに混まないので大丈夫だと思いますよ。混んだように感じるのは座間味島の古座間味ぐらいだと思います(笑)。古座間味はビーチは広いですが、エリアを制限されていて、しかもそこにパラソルがびっちり埋め尽くされていますので、満潮時なんかは超狭いです。阿嘉島はどこへ行っても空いていると思いますよ^^v

ちなみにシュノーケリング未経験者がいきなりビーチで泳ぐのはNGです。経験者が一緒でシュノーケルなどの使い方を教えてくれればいいですが、いきなり泳ぐとはっきり言って「溺れます」。シュノーケルに入った水を抜くこと(シュノーケルクリア)ができずに冗談抜きに溺れます。

なのでまずはツアーに参加、ないし経験者と一緒に泳ぐのが前提だと思います。

もちろん海水浴程度なら問題ないと思いますが、いざ泳いだらシュノーケリングしたくなると思いますので、フェリーで座間味島にわたった後に短い時間の午後ツアーに参加するのをおすすめします。

あと1日ツアーは経験者でもかなり疲労しますし、何より1日中常に揺れているボートに乗っていると酔いやすいですからね。先の基本を学ぶ意味でも半日ツアーに参加し、あとはフリーで好きなビーチで泳ぐのがおすすめだと思います。

慶良間の海はツアーじゃなくても楽しめますからね。座間味島なら阿真ビーチ、阿嘉島ならニシ浜と阿嘉ビーチ、渡嘉敷島はトカシクがおすすめです(古座間味と阿波連は珊瑚皆無で魚も餌付けされて人に寄ってくるので気持ち悪いです)。

  

Re: 6月下旬の慶良間について 投稿者:ちゃっぴー 投稿日:2014/06/01(Sun) 22:14 No.34919

管理人さん、Wingsさん情報どうもありがとうございました。
みなさんにいろいろ教えてもらえましたし、慶良間に行くことに決めました!マリリンとシロに会いに行きます(^ ^

シュノーケリングは初日に半日ツアーで習おうと思います。
楽しみと不安と半々ですが、無事帰ってきたらちゃんと口コミしますね〜(^0^)/

  

Re: 6月下旬の慶良間について 投稿者:管理人 投稿日:2014/06/02(Mon) 11:10 No.34922

シロは阿嘉港の目の前にあるのですぐに会えますが、マリリンは座間味港と阿真集落の間にあって歩くと結構距離があります^^ゞ熱中症に注してくださいね(自転車があると問題なし)。

とにもかくにもシュノーケリングは基礎が大事なので、まずはしっかり基本的なことを学び、それ以降は自由気ままにビーチで泳いでくださいね。

何事も最初が肝心!

良い旅を!

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ちゃっぴーさんの「6月下旬の慶良間について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ちゃっぴーさんの「6月下旬の慶良間について」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2021 RITOU.COM All rights reserved.