沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




ぴょんたろうさんのクチコミ/質問「初宮古島♪」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 31515 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

初宮古島♪ 投稿者:ぴょんたろう 投稿日:2010/10/14(Thu) 11:05 No.31515

管理人さんはじめまして。いつもこのHPを拝見させていただいてます。
こちらの情報を見ながら、明日から5日間の宮古島のプランを立てていたのですが・・・。残念なことに台風ができちゃったみたいですね><
 そこで、質問なんですが、今回の威力の台風だと、伊良部島に渡るフェリーとかも欠航の可能性があるんでしょうか?
当初、滞在3日目の17日に伊良部島に行くことを予定していたのですが、明日15日に宮古島到着後、伊良部島に行くことに予定を変更した方が、よいのでしょうか。(宮古島9:50着)
本当は、1日目砂山ビーチ、池間島観光、西平安名崎
2日目八重干瀬ツアー(予約済み)
3日目伊良部島、カママ嶺公園の牛祭り見学。
4日目パンプキンホールツアー(予約済み)、東安名崎
最終日、来間島 とざっくりした予定を立てていました。
沖縄には本島を含め、過去4回訪問していますが、前回、前々回と台風や悪天候で沖縄の海に入ることができなかったので、今回だけはどうしても、宮古島の真っ青な海を楽しみたいと、シュノーケルセットも購入して準備万端だったのですが・・。
沖縄の海を堪能する旅行にできたらいいなと思っているので、なにかアドバイスいただけるとうれしいです。

  

Re: 初宮古島♪ 投稿者:管理人 投稿日:2010/10/15(Fri) 04:07 No.31518

台風の直接的影響は普通で行けば無いと思いますよ。普通で行けば・・・。というのも今年は本土も同じだと思いますが、気象が例年通りにいかないのでなんとも言えないんです。多分大丈夫だとは思いますが、その点ちょっとだけ気になります。

ちなみに宮古島と伊良部島とを結ぶ船は台風の余波があってもほとんど欠航しませんよ。離島便の中でも最も欠航しにくい航路じゃないかな?なので今回の伊良部島行きには問題ないと思います。

それより気になるのが八重干瀬ツアー。船が小さいですし外洋に出るのでちょっとの波でも影響を受けるので、こちらの方を心配した方が良いかも?こまめにショップに連絡をとって開催するか否か確認した方がいいと思います。ちなみに同じツアーでもパンプキンは基本的に波は関係ないので大丈夫だとは思いますが、今回の台風は南から波が入るかもしれませんので、南向きの保良泉(パンプキンホールがある海)は満潮時は波がかなり入るかもしれません。

どっちにしてもショップにこまめに連絡してみると良いですよ。あとはショップが決めることなので。

とりあえずスケジュール的には問題ないと思いますので、あとはツアーを開催するショップ次第だと思います。無事に開催されることを願っています。

  

Re: 初宮古島♪ 投稿者:ぴょんたろう 投稿日:2010/10/15(Fri) 04:36 No.31520

管理人様、ありがとうございます
伊良部島への日程は当初の予定通りで、いきたいと思います。ただ、おっしゃるように八重干瀬などのツアーについては、ショップに確認をし、場合によっては日程の変更など、お店の方と相談しながら、プランニングしていきたいと思います。
 では、これから宮古島へ向け出発します。

  

Re: 初宮古島♪ 投稿者:管理人 投稿日:2010/10/16(Sat) 04:33 No.31525

八重干瀬はちょっと影響がありそうなので、万が一の場合のプランも考えておくと良いかも?というか天気次第というところも多いので、あとは現地で臨機応変に変更できるように検討しておくと良いでしょう。

いい天気に恵まれるといいですね。良い旅を!

  

Re: 初宮古島♪ 投稿者:ぴょんたろう 投稿日:2010/10/20(Wed) 01:16 No.31543

管理人さん、色々ありがとうございました。先ほど宮古島から帰ってきました。あっというもの5日間、なんだかいつまでも滞在したい気持ちになりました。
オプショナルツアーは残念ながら、八重干瀬もパンプキンも中止になっちゃいましたが、こちらのHPでいろんなビーチについて知ったおかげで、台風の影響で風があるなかですが、長間浜ビーチ、中の島ビーチでシュノーケルをしてきました。沢山の魚、大きな魚にびっくりです。
そして、いろんなところで何度か体験ダイビングやシュノーケリングをしていますが、沖縄のクマノミってでっかいんですね。クマノミと聞くと、二モのようなサイズで、いそぎんちゃくの間からひょっこり顔をだすイメージだったんですが・・・あまりの大きさでびっくりしました。
こちらのHPでいろんな情報を知ることで、強風の悪天候な中でしたが、思う存分宮古島を楽しむことが出来ました。次回もまた、行きたいと思うような本当に素敵な島でした。
また、その際にはいろいろ教えてくださいね。

  

Re: 初宮古島♪ 投稿者:管理人 投稿日:2010/10/20(Wed) 04:39 No.31548

お帰りなさいです。でもツアーは中止になってしまって残念です。まぁこればかりは仕方ないので、その代わりに他のスポットを楽しめたようで良かったです。

ちなみにクマノミは種類がいろいろあって、多分その大きいものは「ハマクマノミ」でしょうね。ニモこと「カクレクマノミ」はかなり小さいので、その想像とはちょっと違ったのかもしれません。まぁそのいろいろなクマノミを探すのも離島の海の楽しみ方ですからね。中の島なら4種類のクマノミに会えるとのことですが、広い海の中から探すのはなかなか難しいものです。

今後もこの「クマノミ探し(笑)」をしに離島に来てくださいね。でもカクレクマノミはなかなか会うことができませんけどね^^ゞ

また離島までお越しくださいませ。お待ちしております。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ぴょんたろうさんの「初宮古島♪」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ぴょんたろうさんの「初宮古島♪」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.