沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




もちとちのらさんのクチコミ/質問「8月末に残波岬に泊まります。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 30715 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

8月末に残波岬に泊まります。 投稿者:もちとちのら 投稿日:2010/06/27(Sun) 15:06 No.30715

こんにちは!はじめまして。
よろしくお願いします。

掲題のとおり、8月末に残波岬のホテルに四泊五日泊まります。
夫婦+2年生、幼稚園児の四名の家族旅行です。
一日は慶良間(OR離島の)ダイビング(子供は託児予定)
一日はホテル主催のアイランドピクニックツアーに
後の2日、車で移動できる範囲で、どこかにいきたいと思ってます。
今考えてるのが、
真栄田岬へ青の洞窟シュノーケル
残波岬近くの港から、離島へ(車は置いていくので、離島についてから海岸まで歩いて行ける島がベスト)
車でいける島(瀬底島、古宇利島等)へ行く
等々です。
正直、子連れ+海大好きなので、観光はほとんど考えてません。ただちゅらうみ水族館は気になってますが・・・
最近目が肥えてしまって、去年行った、久米島でのシュノーケルは、物足りなかったんですよね。
これぞ世界に誇る沖縄の海!が見たい〜(と慶良間ダイビングを日程にいれました)

どうかお知恵を貸してくださいませ。
よろしくお願いします。

  

Re: 8月末に残波岬に泊まります。 投稿者:管理人 投稿日:2010/06/28(Mon) 04:57 No.30722

残波岬近くの港から離島へというのがよく分かりませんが、慶良間に行く場合は一度那覇まで戻らないと行けないと思います。なので残波岬から慶良間に渡るのはかなり厳しいと思います。残波岬自体も高速ICから距離がありますし、また高速に乗ってから泊港までも時間がかかると思います。9時の高速艇に乗るとなると午前7時には出発しないと辛いと思います。

なので残波岬から慶良間はあまり現実的ではないかもしれません。どうしてもという場合は早起きして行ってくださいね。でもせっかくの旅行で早起きするのもなんですからね〜^^ゞあと慶良間への船(高速艇)はその時期は予約しないとまず乗れませんので、もし行かれる場合は必ず予約してください。

無難なのは真栄田岬でしょうね。残波岬からも近いですし、シュノーケリングもダイビングもできますので。でも他には残波岬周辺にはめぼしいポイントは無さそうですので、本島内なら瀬底島や水納島などへ行くといいかな?水納島もその時期なら船の便数も多いですので。古宇利島に関してはドライブはいいですが泳ぐのはあまりお勧めできないかも?久米島のイーフビーチと同じ感じなのであまり海の中は期待できないと思いますので。

でも海の中の満足度となるとやっぱり慶良間になるんですが、残波岬だとあまりに便が悪いので、できれば4泊全て残波にしないで1泊だけでも那覇にすると良かったんですけどね。初日に那覇泊にして、2日目に朝から慶良間へ行き、那覇に戻ってきたらそのまま残波へ行くというのがベストなんですが・・・。

とにかく那覇ステイ以外で慶良間に行くのはとても厳しいということをまずはご理解願います。

  

Re: 8月末に残波岬に泊まります。 投稿者:もちとちのら 投稿日:2010/06/28(Mon) 10:29 No.30727

さっそくありがとうございます!

慶良間ダイビングは、ホテルのダイビングツアーを予約しようかと考えてましたが、それだと船の予約等お任せでいいのかな〜と考えてました。
ホテル併設のダイビングショップの評判はわかりませんが、慶良間にもぐるなら、やっぱり慶良間のショップを利用したほうがいいのでしょうかね?もしその場合、必ず船の予約をしたいと思います。正直、8月27〜9月1日の日程だし、そんなに込む時期じゃないと思ってました!ありがとうございます。

皆さん日程を書かれてるので、書いておきます。
8/27 深夜空港着⇒那覇市内のホテルに宿泊
 28 レンタカーにて残波岬に移動 
   アイランドピクニックツアー
 29 ダイビング
 30 真栄田岬⇒ドライブ
9/1 夜フライト

ん〜書いてみると、びっちりのスケジュールですね(汗
一つ狂うとすべて狂いそうな・・・
27日は、2時過ぎに着くので、ほんと寝るだけなのですが、
やっぱりホテル一泊とらないと難しいようですね。



  

Re: 8月末に残波岬に泊まります。 投稿者:管理人 投稿日:2010/06/29(Tue) 07:34 No.30733

その予定ならまさに28日に慶良間への日帰りを入れて、慶良間から帰ってきたあとに残波岬へ行くといいですよ。行きはフェリーを使えば出港時間も遅めですし(高速艇は9時ですがフェリーは10時)、何より船内に座敷(大広間)があるので横になって眠ることもできますよ。

ちなみにそのホテルのダイビングツアーは多分慶良間ではなくその手前のチービシの可能性が高いと思います。チービシの場合、座間味や渡嘉敷などの島々周辺よりかなりレベルが下がると思いますので、そういう意味でもフリーで慶良間に渡って現地のショップを使ってダイビングするといいと思います。

慶良間でのダイビングは9時の高速艇を使えば10時ぐらいには島に入れますので、午前・午後の2本も場合によっては可能ですし、フェリーの場合も午後の1本なら可能だと思います。またダイビングする時間以外も余裕がありますので島内観光もできると思いますからね。もちろんフリーでビーチエントリーのシュノーケリングもできると思います。島も渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島のどこへ行ってもダイビングは満喫できると思いますので、是非フリーで慶良間へ渡って島発のダイビングに参加して頂きたい次第です。できればダイブは1本にして島内観光も^^v

あと「アイランドピクニックツアー」が何か分かりませんが、全般的にそんなにびっちりなスケジュールじゃないと思いますのでその後の予定も調整できると思いますよ。真栄田岬もツアーでもそんなに時間はかかりませんし、最終日が夜発ならその日も時間がありますからね。場合によってはその最終日にダイビング抜きで慶良間へ日帰りも可能ですね。ダイビングは飛行機への搭乗の関係で最終日は無理ですが、シュノーケリングだったら可能ですからね。もしダイビングをホテル発にするなら最終日に慶良間へ日帰りで遊びに行くだけでもいいかと思います。

離島ドットコムだけに是非とも離島まで足を伸ばして欲しもので^^ゞ

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
もちとちのらさんの「8月末に残波岬に泊まります。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽もちとちのらさんの「8月末に残波岬に泊まります。」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.