沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




たまごさんのクチコミ/質問「本島滞在でシュノーケルを楽しむには?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 30198 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

本島滞在でシュノーケルを楽しむには? 投稿者:たまご 投稿日:2010/05/08(Sat) 22:31 No.30198

7月下旬に3泊で本島滞在予定です。
これまで宮古島(やびじ最高でした)や西表島に滞在経験がありますが、今回は受験生がいることや単身赴任の夫と合流する都合で非常に日程が厳しく、本島滞在で楽しむプランを検討したいと思っています。

中学生2人と小学校高学年の男子ですが、夫婦含めて、基本的にシュノーケルを楽しみたいと思っています。美ら海水族館などにはあまり行くつもりはありません。

本島から足を伸ばして楽しめる穴場的な場所でお勧めがあれば教えて下さい。阿嘉島、渡嘉敷島あたりでしょうか。
どんな離島やビーチを目指すかで、滞在ホテルも決めようと思っています。
勉強不足のところがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  

Re: 本島滞在でシュノーケルを楽しむには? 投稿者:管理人 投稿日:2010/05/09(Sun) 04:28 No.30201

やはり慶良間がおすすめかと思います。そうなると宿泊先は那覇の泊港近くがお勧めです。沖縄本島でもシュノーケリングできる場所はありますが、基本的に珊瑚は少なく魚も餌付けされてしまって自然のままの姿ではない場所が多く感じられます。

慶良間だと阿嘉島や渡嘉敷島、あと座間味島もいいですよ。日帰りでも1日1島ペースで行けますし。阿嘉島は集落から徒歩圏内にシュノーケリングを楽しめる海がありますし、座間味島の場合は座間味港から無人島へ行かれるのがおすすめ。渡嘉敷島は先の座間味や阿嘉ほどじゃないですが、海がキレイなので見るにはいいかもしれません。

なので3泊あるなら中2日を1日1島で2島日帰りするといいかな?個人的には座間味と阿嘉は同じエリアにあるので、1日は阿嘉島か座間味島、もう1日を渡嘉敷島にするといいかなと思います。あとの初日と最終日は泳がないで本島観光するのが無難かと思いますよ。

  

Re: 本島滞在でシュノーケルを楽しむには? 投稿者:たまご 投稿日:2010/05/09(Sun) 11:50 No.30204

管理人さん、すばやいお返事ありがとうございます。

家族で沖縄行き可能となったのが金曜日だったので、昨日から焦っていろいろ探していました。それで、こちらの過去掲示板を昨夜と今朝といろいろ見せて頂き、阿嘉島宿泊、座間味日帰りで無人島、というコースで十分楽しめそうだと思ったところでしたが、最初に質問するときに、もっときちんと調べてからお尋ねすべきだったと反省していました。それなのに親切にお答えいただき恐縮です。

那覇着が午後1時半ころなので、その日のうちに阿嘉島まで行きたいと思っています。帰りは那覇発午後3時ですから、午前中は島で過ごし、午後に本島に戻ってくるのはできないかなあと思っています。
もう少し、村内航路と高速船の時刻表を研究しないと行けません。

阿嘉島は、おすすめのすまいるさんは当然お盆まで空きなしでした(TT)。家族が共用BTはいやがるので、管理人さんがまずまずとコメントされていた「くば」さんにしようかなと思っています。
それで、3泊とも阿嘉島に泊まるか、1泊は座間味にするか、ちょっと迷っています。宿は早くしないととれそうにないし。嬉しい悩みですが、困ったものです。3日目に本島泊にしないといけないなら、阿嘉島に2泊ですね。
もし、管理人さんのお知恵でこうしたら?というようなものがあればまたコメントいただけると有り難いです。

  

Re: 本島滞在でシュノーケルを楽しむには? 投稿者:管理人 投稿日:2010/05/10(Mon) 04:31 No.30209

最終日に那覇に戻ることは可能ですが、その場合は高速艇になるのでまずは席の確保(予約)を。1ヶ月前予約なのでまずは席の確保を。座間味島〜阿嘉島の村内航路については座間味村のHPに書いてありますのでそちらを参考にしてくださいね。

座間味村 http://www.vill.zamami.okinawa.jp/village.aspx?RL=R&LK=100

あと阿嘉島の宿は「くば」さんはニシ浜でレンタルもやっているので便利だと思います。あと穴場で人気なのは「ナーレーラー」さんかな?海が見える宿なのでなかなかいいかもしれませんよ。

個人的には阿嘉島3泊で違う島もいきたくなったら座間味島へ日帰り&無人島という感じでいいのでは?阿嘉島の海が気に入ればずっと阿嘉島で遊べばいいですし、違う海も見たければ座間味島へ行けばいいだけですからね。やっぱり阿嘉島の徒歩でビーチへ行けるというのは大きいですからね。

本島に3日目に宿泊というのがわかりませんが、まぁ阿嘉島2泊でもいいと思いますよ。本島宿泊後、渡嘉敷島に日帰りなんてもいいですしね。前半離島泊で後半本島泊で割り切るのもいいと思います。

  

Re: 本島滞在でシュノーケルを楽しむには? 投稿者:たまご 投稿日:2010/05/13(Thu) 08:20 No.30255

管理人様、あれから色々検討し、どうしても「離島にできるだけ滞在したい」という考えから、飛行機便と船便の関係で渡嘉敷島に3泊という計画に変更を考えています。

行きは 正午那覇着、1時のマリンライナーで渡嘉敷島へ
帰りは 午後2時のマリンライナーで渡嘉敷島発 3時過ぎの飛行機 というプランです

これだと、当日午後も、最終日午前も、離島の海を楽しめるからです。

そこで、またまたご相談です。
渡嘉敷島では、阿波連ビーチやトカシクビーチと無人島ハナリを楽しもうと思っていますが、さらに、阿嘉島や座間味の無人島に挑戦するプランを立てるかどうかです。
管理人さんの情報では阿嘉島が素晴らしそうですし、渡嘉敷は本島からの日帰りツアーも多く、阿波連ビーチでは監視員がおられて、珊瑚を求めて沖までシュノーケル三昧、ということもなさそうなので、「人の少ないキレイな海で珊瑚と魚を眺めたい」という家族の希望をかなえるには、日帰りで阿嘉島や座間味の無人島のどこかに行きたいな、という気もするのです。個人で渡し船?をされているところに往復の送迎をお願いできそうなのです。

反面、「離島でのんびり」という考えもあるので、中2日のうちハナリ無人島に1日行けば、残りの1日はただ渡嘉敷島でのんびりしてもいいんじゃないかな、という気もしています。阿嘉島まで小舟で片道1時間は船酔いも心配ですし、子ども達は砂浜で海遊びしていたって幸せなので。

それでも、阿嘉島や座間味の無人島の海は是非とも行く価値がある!というくらい素敵であれば、せっかくだから行ってみたいなあという欲も捨てきれません(貧乏性なんでしょうね笑)。管理人さんにアドバイスいただければ嬉しいです。

  

Re: 本島滞在でシュノーケルを楽しむには? 投稿者:管理人 投稿日:2010/05/14(Fri) 04:19 No.30261

正直なところ、個人で渡し船というのはおすすめできないかもしれません。法律的な話ともしもの時のことを考えると。営業許可を受けているか否かを確認した方がいいと思いますよ。

ちなみに渡嘉敷島から行けるのはおそらく安室島ぐらいだと思います。なので渡嘉敷島では阿波連、阿波連沖のパナリ、トカシク、そして安室島の4ヶ所になると思います。それに対して阿嘉島や座間味島ステイだと、無人島3島、座間味のビーチx2(古座間味・阿真)、阿嘉のビーチx3(ヒズシ・ニシ浜・阿嘉ビーチ)で合計8ヶ所なんですけどね。

基本的に渡嘉敷ステイの場合は先の安室島以外は渡嘉敷島以外は行けないと考えた方が良いですよ。あと渡嘉敷島内でも阿波連〜トカシクの移動手段は基本的に無いものと考えた方がいいので、レンタカーや宿による送迎などが必要になってくると思います。

そういった要素も含めて検討すると良いですよ。のんびりするなら渡嘉敷島でいいと思いますが、海を満喫するならやっぱりいろいろ選択肢がある阿嘉島か座間味島がおすすめかと思います。

  

Re: 本島滞在でシュノーケルを楽しむには? 投稿者:たまご 投稿日:2010/05/14(Fri) 20:08 No.30269

なるほど。個人の渡し船にはそういう問題があるのですね。やはり正しい知識がないのはコワイです。ありがとうございました。

すっごくシュノーケルを楽しみたいパパと、シュノーケルはできれば足のつくところでお魚見るくらいで、あとは砂浜でじゃれあっていれば満足の子どもと、家族間にもギャップがあって、なかなか大変です。
ビーチの多さではやはり阿嘉島・座間味島ですね。来年以降にリベンジかもしれません。でも、参考になりました。色々ありがとうございました。

  

Re: 本島滞在でシュノーケルを楽しむには? 投稿者:管理人 投稿日:2010/05/15(Sat) 04:17 No.30273

とりあえず渡嘉敷でもいろいろ選択肢はありますからね。1日1ヶ所感覚で考えればのんびりできますし、日替わりでいろいろ楽しめますからね。

焦らず、急がず、のんびり過ごしてください。

  

Re: 本島滞在でシュノーケルを楽しむには? 投稿者:たまご 投稿日:2010/05/15(Sat) 17:56 No.30280

ありがとうございました。渡嘉敷島ではペンションニライカナイさんを予約しました。帰ったらクチコミ投稿しますね。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
たまごさんの「本島滞在でシュノーケルを楽しむには?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽たまごさんの「本島滞在でシュノーケルを楽しむには?」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.