沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




kuroさんのクチコミ/質問「子連れ 離島ゆっくり旅」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 29712 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

子連れ 離島ゆっくり旅 投稿者:kuro 投稿日:2010/02/03(Wed) 20:43 No.29712

はじめまして。
今回2度目の沖縄離島旅です。アドバイスお願いします。
3月下旬に 夫婦2人子供3人(16、13、8歳)で石垣島の石垣リゾートグランヴィホテルに4泊5日で行きます。
前年度行った時は すべてオプションツアーで組んだので、シュノーケルから 離島めぐりで目まぐるしく 毎日が過ぎてしまい 楽しかったのですが、忙しかったです。
今回は のんびりしたいと思っています。
1)一度行ったのですが もう一度ゆっくり自転車観光をしたい竹富島
2)シュノーケル&ダイビング
3)レンタカーでの石垣観光
この3点ははずせないのですが 後のスケジュールが
一切決まっていません。
なんとなく頭にあるのが パラセイリングか パラグライダーをやりたいなぁ〜と思ってるぐらいです。
なにか お勧めのんびりコースありますでしょうか。

よろしくお願いします。

  

Re: 子連れ 離島ゆっくり旅 投稿者:管理人 投稿日:2010/02/04(Thu) 04:27 No.29714

正直、離島まで来てマリンスポーツはちょっともったいない気がします。

なのでできれば西表島などに渡ってカヌーなどのエコツアーにも参加して欲しいですね。お子さんもそんなに小さくないのでカヌーツアーにも参加できると思いますし。また浦内川ならカヌーに乗らないで滝巡りのトレッキングもできますので、西表島もおすすめかと思いますよ。1日かければそんなに慌ただしくないと思いますので、西表島への日帰りも検討してみてくださいね。

あとは波照間島への日帰りかな。シュノーケリングもできますし、何より最南端の島なのでいい思い出になると思います。のんびりした雰囲気が漂っているしまなので、まさにオススメの島かと思います。こちらも1日かければ日帰りできますので先の西表島同様にご旅行の中日(初日と最終日以外)でお考えくださいね。

今回は4泊5日あるとのことなので、往復の飛行機の時間次第ですが、中日も3日あるので比較的予定は組みやすいと思いますので、ご希望の内容と今回オススメした内容を加味してもう少し考えてみてくださいね。

  

Re: 子連れ 離島ゆっくり旅 投稿者:kuro 投稿日:2010/02/06(Sat) 22:49 No.29728

返事が遅れました。
早速のアドバイスありがとうございます。

前回の離島旅にて 1日西表島をバスにて観光をしました。マリュウドの滝めぐりも体験しましたし、浦内川での観光船とシーカヤックもしてきました。ただ、温泉には入っていませんが・・。
波照間への 日帰りは全く予定に入れてませんでした。
石垣でのシュノーケルを考えていましたが、石垣と波照間では違うものでしょうか。

あと、旅行中でのレンタカーを考えているのですが 全日借りたほうがいいのか、石垣観光日のみ借りたほうがいいのか・・・。ホテルから 離島ターミナルまで距離もありますし 人数が5人という事もあり タクシー1台に乗れないという考えもあるのですが。

あと、最終日は 午前中の早い時間に 石垣から那覇に一度渡ってから、夕方 帰路につこうと思っているので
那覇での時間が5〜6時間ほどあります。離島の事でないのですが なにか情報ありましたら よろしくお願いします。

  

Re: 子連れ 離島ゆっくり旅 投稿者:管理人 投稿日:2010/02/07(Sun) 04:37 No.29732

波照間島と石垣島は全然違います。というか行けばわかります(笑)。なので是非、波照間島には行って欲しいと思いますね。最南端の島なのでそういう意味でもいい記念になると思いますし。

あとレンタカーについては石垣島の場合は石垣島観光する日1日のみでOKなのですが、グランヴィリオだと石垣市街から離れているので、夕食などを外で食べる場合には必要になってしまいます。5人もいるとタクシーでもバスでもコストはかなりかかってしまうので、レンタカーがあった方が良いかもしれませんね。離島桟橋近くに宿泊なら要らないのでが、今回は遠いので借りた方がいいと思います。

最後の那覇での5時間(実質このぐらいじゃないかな?)あれば、モノレールで無難に首里城や那覇を観光するよりも、レンタカーを借りて南部をドライブした方が良いかもしれません。レンタカーの借りる事務手続きなので1時間ぐらいロスするかもしれませんが、それでも4時間あれば十分南部なら楽しめると思います。

定番のひめゆりや平和祈念公園も良いですが、個人的にはニライカナイ橋や知念岬公園やあざまさんさんビーチ周辺がお勧めです。那覇から車で30〜40分で行けますし、周辺には景色の良いカフェも多いので比較的のんびりできると思います。先の話のようにタクシー利用は難しいのでこの乗り継ぎの間もレンタカーを借りた方がいいかもしれません。

もしモノレールなら首里城や今上の石畳、国際通りや平和通りなどを散策することになりそうですね。

  

Re: 子連れ 離島ゆっくり旅 投稿者:kuro 投稿日:2010/02/07(Sun) 10:02 No.29734

二回連続で 同じ記事を書き込んでしまいました。
削除お願いします。

予定も決まってきましたが まだ空白部分があり
アドバイスいただけたらと思っています。
レンタカーは初日から 最終日まで借りようと決めました。

1日目 石垣島12時着

2日目 レンタカーにて石垣島観光とパラセイリング→サンセットクルーズにてバーベキューと釣り(予備日は4日目)

3日目 波照間島にてスキューバ&シュノーケル

4日目 竹富島観光→夜は石垣島中心部へ

5日目 石垣島→那覇観光(詳細は未定)

1日目の石垣に着いたあとの予定が決まっていません。
あと、波照間でのシュノーケル体験の情報が少ないのですがお勧めありますでしょうか。
シュノーケルとダイビング両方楽しめるようにするには、一日 波照間で楽しんだほうがいいか、
半日 波照間で、あとは石垣観光のときに半日と分けた方がいいか どうでしょう。
石垣観光が 時間がどれくらいかかるかわかりません。。

  

Re: 子連れ 離島ゆっくり旅 投稿者:管理人 投稿日:2010/02/08(Mon) 04:35 No.29737

初日こそ竹富島日帰りがおすすめなんですけどね。時間調整もしやすいし、時間的にも半日ぐらいがちょうどいいと思いますよ。とりあえず石垣市街でランチをとってから竹富島へ渡り、散策したりカフェしたりするとちょうど良いと思います。そうすれば4日目には別の予定も組み込めますからね。黒島への日帰りなんかも良いかもしれませんよ。

波照間島でのシュノーケリングはみなさん、ニシ浜でフリーにやっていますね。それでも十分楽しめると思います。半日ダイビングで半日島内観光とシュノーケリングを楽しむといいと思います。そういう意味でも波照間島は1日欲しいですね。

ちなみに先の4日目に石垣島観光を入れれば最終日はのんびり過ごせるかもしれませんね。石垣島観光はレンタカーで半日でも回れますが、途中で泳いだりする場合は1日必要になると思いますので。そういう意味でも泳ぐなら4日目の方が良いかもしれませんね。

ってことで初日に竹富島。4日目は石垣島観光か黒島観光なんかがおすすめかと思います。まぁ4日目は予備日ということで現地で考えるというのも良いと思いますよ。

  

Re: 子連れ 離島ゆっくり旅 投稿者:kuro 投稿日:2010/02/10(Wed) 23:20 No.29749

黒島観光考えて見ます。
初日に黒島観光は難しいでしょうか?

ところで波照間での ダイビングは予約か何かしておいたほうがいいのでしょうか?
シュノーケルも 普通に個人で海にもぐっても サンゴ礁の場所に行けるものですか?前回 石垣でシュノーケルをしたときは スポットまで船で移動したのと 子供がまだ小さいので ウェットスーツ等すべてレンタルしたのですが・・。
その前に 3月下旬なのですが 泳げるのですか、寒くないですかね。

サンセットクルーズでバーベキューと釣りを予定していたのですが 釣りだけのプランってあるのでしょうか?

  

Re: 子連れ 離島ゆっくり旅 投稿者:管理人 投稿日:2010/02/11(Thu) 04:25 No.29751

時間的には不可能じゃないですが、船がないと思います。12時台の船はあるもののおそらく間に合わないと思いますので、2時間ぐらい待ち時間が生じてしまいます。結果、黒島での観光は実質2〜3時間になってしまい、不可能じゃないですがあまりお勧めできません。そういう意味でも船の便数が多い竹富島が初日にはおすすめなんです。

あと波照間島ではシュノーケリングをするならレンタルグッズはいろいろありますがウェットまで貸してくれるところはあるか否か微妙かと思います。そうなるとダイビングになると思いますが、その場合は予約は必要です。

ちなみにシュノーケリングでサンゴがあるポイントまで行くことはできますが、どうしても沖になるのでそこまで泳げるか否かかと思います。先の話でウェットのレンタルは難しいもののライフジャケットのレンタルはありますので、ライジャケを使えば沖まで泳いでいくことも可能かと思います。

最後にいろいろなプランの話ですが、少しは自分でお探しください。そこまでそちらのご希望についてお応えしかねます。

  

Re: 子連れ 離島ゆっくり旅 投稿者:kuro 投稿日:2010/02/16(Tue) 21:10 No.29766

お久しぶりです。

早速ですが 上記のNo.29765の 書き込みの削除をお願いします。


管理人さんに お叱りの言葉をうけ自分なりにスケジュールを立ててみましたので どこか無理そうな箇所がありましたらご指導お願いします。

1日目 石垣島(12:45着)レンタカーを借りましたのでそのままホテルにチェックイン。チェックイン前にどこかで昼食。ホテルですこしくつろいで シーサー作り体験を2時間。5時より 焼肉やまもと。食後は あやぱにモールと市内探索。

2日目 平田観光さんの波照間レンタサイクルツアーに申し込み。石垣港(8:20発)で午前中は サイクリングで波照間観光。午後は ボートシュノーケルツアー。 波照間港(16:30発)

3日目 午前中のフィッシング体験ツアーを申し込もうと思ってます。そのツアーで釣った魚が お昼ごはんとして頂けたら最高なのですが・・。午後から 竹富島観光。レンタサイクルを借りようと思っています。以前も行ったのですが、水牛に乗ったため ゆっくり観光できなかったものですから。

4日目 マンタを見れるツアーに参加しようと思っています。場所は石垣で 小さい子供も居ますので 体験ダイビングとシュノーケル両方 どちらでも楽しめるものを探しています。こちらは 丸一日で。夜は 軽井沢倶楽部ホテル石垣で最後のディナー。

5日目 石垣から那覇へ。那覇でモノレールで 首里城と国際通りを観光。この日は まだ あまり煮詰めてません。

どうでしょうか。石垣観光をなくしましたが レンタカーは5日間とも借りようと思っています。食事にしろ、いろいろ中心街にいくのにタクシー2台を使うのもなんですし・・。2日目と3日目の夕食を決めてないのですが ホテルで食事よりは市内で地元料理を食べたいなぁ〜と思っています。

あと気になったのが 波照間のツアーですが、ゆったいカヌー屋さんはGWまでお休みみたいです。もう一軒も閉鎖。ただ、民宿でツアーをやっている所を見つけたのですが このサイトではふれていないみたいですが・・・。

  

Re: 子連れ 離島ゆっくり旅 投稿者:管理人 投稿日:2010/02/17(Wed) 04:23 No.29767

とりあえず、ご自分でスケジューリングがきちんと出来ているのならば良いと思いますよ。特に無理もないですし、あとは天気や海のコンディションがイマイチだったときの対応だけですね。そればかりは現地のその日にならないとわかりませんのでなんとも言えませんが、あまりガチガチのスケジュールにしないで臨機応変にお考えください。まずは石垣空港に着いたら到着ロビーにあるフリーペーパーやツアーなどのリーフレットをいろいろもらって、初日の空いた時間にいろいろチェックすると良いと思いますよ。その中で、釣りツアーやマンタツアーもあると思いますからね。どちらも到着してから2日後か3日後に予定されているので、初日に検討しても十分間に合うと思いますよ。

ちなみにレンタカーは宿泊場所が全て離島桟橋および石垣市街から遠いので、レンタカーは必然的に全日必要になると思います。なので今のままで良いと思いますよ。

最後に波照間島でのツアーは教えてもらったものを信じるしかないですね。正直、ゆったいさん以外あったツアーも今はもう無いので、選択の余地は無さそうですので。逆にそのツアーに参加されたらこの掲示板で構いませんのでどうだったか教えて欲しいぐらいです^^ゞ

でも波照間島はニシ浜で自由にシュノーケリングもできますので、ツアーにこだわらなくても良いのかもしれませんが、今回は参加する意向みたいなので是非、どうだったか教えてくださいね。

  

Re: 子連れ 離島ゆっくり旅 投稿者:kuro 投稿日:2010/02/17(Wed) 17:46 No.29769

やっと すっきりしました。
離島旅まで あと1ヶ月ちょいです。
家族みんなが楽しみにしてますので また、ご報告したいと思っています。
ありがとうございました。

  

Re: 子連れ 離島ゆっくり旅 投稿者:pukupuku 投稿日:2010/02/17(Wed) 19:14 No.29770

すっきり終わったところに失礼します。汗)

2日目の波照間ですが、賞味6時間少々で島内サイクリング・昼食・ボートシュノーケリングはあまり余裕がありませんね。
いしの荘さんの午後便にシュノーケルで便乗でしょうかね? そうするとサイクリングは手続きのあとに2時間少々で食事に戻らなければいけませんので、レンタカーで効率的に移動されてはいかがでしょ。
また、大掛かりな造成工事が進められているのでダンプが多く、その意味でも自転車は厳しいかもです。
美波さんのレンタカーなら離島お役立ちグッズも標準装備(?)なので、何かと便利ですよ。
一家5人なら波照間海運を自己手配の上、レンタカーを借りてもお釣りが来るはずです。

人に踏み荒らされていないペムチ浜では星の砂や小さな巻貝が沢山ありますので、よければ寄ってみてください。

  

Re: 子連れ 離島ゆっくり旅 投稿者:管理人 投稿日:2010/02/18(Thu) 04:25 No.29772

各島での予定は臨機応変に考えると良いでしょう。あくまで往復の船の時間だけを気にして、その他はご自由にお過ごしください。そういう意味でも波照間島でのシュノーケリングはツアーではなくフリーで楽しむ方がおすすめなんですけどね。

なので他の方にもあるように、できれば個人手配で波照間島へ渡って、レンタルサイクルを借りて自由に島巡りをした方がいいのですが、その点は先の話のように臨機応変にお考えください。石垣島についてからも時間がありますので、旅先でいろいろ変更するのもありだと思います。

とにかくポイントは到着時にフリーペーパーを数多くgetすることかな^^v

  

Re: 子連れ 離島ゆっくり旅 投稿者:kuro 投稿日:2010/02/18(Thu) 22:17 No.29774

アドバイスありがとうございます。
波照間でのレンタサイクルは 島への往復便とレンタサイクルのセットツアーを考えてます。
波照間情報が雑誌等でもかなり少なく 自転車で見て回っても午前中の時間が余るんじゃないかなぁ〜ぐらいに考えていたのですが、時間が足りないとは思いませんでした。
今回の旅行では シュノーケルで サンゴ礁の中で魚と一緒に泳いで、波照間と石垣の違いも見てみたく
両方ともボートツアーにしてみたのですが。
個人で波照間に行って 海岸から海に入って 果たしてサンゴ礁や魚がいる所まで 子供が泳いでいけるのかが不安ですし、魚も何もいないところで泳ぐのも・・・。
はっきり言って また迷いだしてしまいました・・。

  

Re: 子連れ 離島ゆっくり旅 投稿者:管理人 投稿日:2010/02/19(Fri) 04:23 No.29775

確かに波照間島のニシ浜のサンゴポイントまではやや泳ぎますが、ニシ浜はもともと波が穏やかなのでプール感覚で楽しみながら泳げるとはおもいますけどね。でもお子さんの体力を考えるとボートツアーがいいのかもしれませんが、自由という意味ではフリーがいいと思う次第です。

ちなみにニシ浜はそのサンゴがある沖まで行かなくてもある程度の魚は望めますよ。実際にシュノーケリングしているみなさんもそんなに沖まで行っていない人も多いですので。あとお子さんが居る場合、浮き輪か何かに捕まらせて引っ張ってあげるというのも有りだと思います。先の話のように波がそれほど無い場所なのでそういうことも簡単にできるかもしれません。

あと波照間島観光はいろいろ見所もあるので自転車でも結構時間が必要かと思います。最南端、ぺー浜、ニシ浜、集落。あと周回道路をぐるりと回ったりすると半日はかかっちゃいます。そういう意味でもやっぱり離島観光は「自由」なのが一番だと思いますよ。

でも決めるのは本人次第なので、あと1ヶ月いろいろ悩むのも良いでしょう。

  

Re: 子連れ 離島ゆっくり旅 投稿者:pukupuku 投稿日:2010/02/19(Fri) 12:23 No.29776

ニシ浜のビーチエントリーで珊瑚ポイントまでは200m弱だったかと思います。
お子さんを含む5名さんでしたら、最低でもフィン3セットを擁して浮き輪部隊を引っ張る感じで行き着くことができると思います。
当初、ダイビングもされるように書かれていましたのでビーチエントリーには触れませんでしたが、管理人さんの書かれているように、足だけ確保してあまり時間に縛られずにフリーで行動されると気ぜわしくなくお過ごしになれるかと思いますよ。

それでは良い旅を!

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
kuroさんの「子連れ 離島ゆっくり旅」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽kuroさんの「子連れ 離島ゆっくり旅」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.