沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




ちびすけさんのクチコミ/質問「渡名喜島へ行きます」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 29167 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

渡名喜島へ行きます 投稿者:ちびすけ 投稿日:2009/09/14(Mon) 15:37 No.29167

管理人さん、こんにちは。

いつもこちらのホームページを楽しく拝見しております。また、7月の与那国、黒島旅行では色々ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

今回は10月中旬に、念願の渡名喜島に行くことになり、またまたアドバイスをいただきたく、ご相談させていただきます。

@島の大きさ
大きな島ではないようですが、実際歩いて回るとどのくらいでしょう。実は車の免許を持っていないので、魅力的な電動自動車に乗れないのです(泣)。アップダウンも激しいようですが、やはり自転車では厳しいでしょうか。

Aシュノーケリングの場所
あがり浜は、あまり珊瑚や魚がいないようなので、別の場所も考えています。できれば管理人さんがカメラを水没させてしまったという「シドの崎」にも行ってみたいと思っていますが、情報を読む限り、果たしてそこの場所まで辿りつけるかどうか…。宿泊先は民宿「あがり浜」です。徒歩で行けそうであれば、チャレンジしたいのですが、一般人が行くには厳しいでしょうか。

シュノーケリングメインであれば、慶良間へ行った方がよいことは、充分承知しているんですが、何故か心引かれる渡名喜島に、今年は思い切って行こうという思いがありまして。

あまり情報がない島のようなので、こちらのホームページを最大限に頼ってしまっている次第です^^;

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  

Re: 渡名喜島へ行きます 投稿者:管理人 投稿日:2009/09/15(Tue) 04:40 No.29175

1.渡名喜島には山があります。そこへ行くとなると自力だとかなり厳しいと思います。でも泊まりで行くならのんびり歩いたり、自転車で上り坂は降りて押して登るのもいいと思いますよ。一周はたいした距離じゃないですが、大岳へ行く道だけは我慢すればあとはフラットなのでどうにかなると思いますよ。

2.シドの崎は簡単には行けませんのでおすすめできません。潮の干満を完全に読まないとたどり着けないので、東り浜で我慢してください。東り浜でも場所によっては楽しめそうな場所もあるかもしれませんからね。でも渡名喜も粟国も久米島も珊瑚はあまり期待できませんので、その点はご理解願います。個人的には東り浜でもビーチの両端の岩場周辺ならそこそこ楽しめるかもしれませんよ。ビーチ中央はリーフまでも遠いので楽しめるか否かはちょっと微妙ですからね。

とりあえず泊まりで行くならのんびり島を散策してみてくださいね。自転車と徒歩を組み合わせると良いですよ。基本的には時計回りに島を巡るのがオススメです。反時計回りだと大岳への坂がさらにきついと思いますので^^ゞ

  

Re: 渡名喜島へ行きます 投稿者:ちびすけ 投稿日:2009/09/15(Tue) 11:41 No.29179

管理人さん、早速のご返答ありがとうございます。

移動手段の件、やはりエコカーに乗れないのが痛いですね。(このために、人生初めて車の免許を取ろうかと真剣に悩みました^^;)幸い今回は島に一泊できますので、徒歩と自転車でのんびり散策したいと思います。時計回りですね。忘れないようにします!

シドの崎は、あわよくばという野望を抱いてましたが…やはり素人には無理そうですね〜。残念ですがおとなしくあがり浜を堪能して参ります。案外穴場のスポットもあるかもしれませんし^^

ちなみに今回は10月16日(金)に那覇入り、翌朝渡名喜に向けて出発する予定ですが、その16日の金曜日、那覇で何か大掛かりな団体の会議やら大会があるらしく、ネットで探せる限りの那覇市内全てのホテル、宿泊所(除くゲストハウス)が、その日だけ満員御礼!当てにしてた船員会館さえも…(涙)。その日に那覇に泊まる予定の方がいましたら、充分お気をつけ下さい。(余談でスミマセン)

では、台風が来ないことを祈りつつ、初渡名喜、楽しんでまいります。戻ったらクチコミさせていただきますね。
今回も色々とアドバイス、本当にありがとうございました。

  

Re: 渡名喜島へ行きます 投稿者:管理人 投稿日:2009/09/16(Wed) 04:19 No.29188

エコカーはもしかしたら原付免許でも乗れるかもしれませんよ。原付ならペーパーテストを受けるだけで取得できますので、普通免許よりコストも時間も手間もかからないと思います。でもサイトによっては「要普通免許」とも書いてありますので、まずはふくぎレンタカーに聞いてみると良いでしょう。もし原付でOKならペーパーテストのみで取得できるのでチャレンジしてみても良いかと思います。

・・・でも理論的には4輪なので普通自動車免許が必要のような気がしますが^^;

とりあえず聞いて損はないので、まずは問い合わせしてみてください。移動の手段は何になるとしても時計回り(集落→東り浜→大岳→港側)に回って下さいね。その理由は大岳まで行って港側の海に下りる坂に行けば分かります。

ちなみに10月16日は何があるんでしょうね。ちなみに翌日の17日は牧志で「稲川淳二の怪談ナイト」なるものがやるらしいですけどね(笑)。まぁ宿泊には関係ないと思いますが^^;

そもそも10月17日は沖縄そばの日なので、それに関係した会合でもあるんでしょうかね。稲川淳二ではなく沖縄そばの日ならそのホテルの満室もわかるような気がします。

なので今回は渡名喜島へ行かれちゃうようですが、島でも良いので10月17日に沖縄そばを食べてみて下さいね。

  

Re: 渡名喜島へ行きます 投稿者:ちびすけ 投稿日:2009/09/16(Wed) 12:06 No.29194

管理人さん。スレッド長くなっちゃいました。スミマセン。

早速ダメもとで、ふくぎレンタカーさんに問い合わせたところ、やはり原付だけではNG、普通免許が必要とのことでした(涙)。写真を見る限りでもとても爽快そうなエコカーなので残念ですが、自転車と徒歩で何とか回ってみます

10月16日は…稲川淳二だったらすごいですね(笑)那覇1泊付きのツアーでの申し込みだと、日にちを言っただけで断られてしまったので、相当な混み具合みたいです。フリーで航空券+宿泊で何とか取りましたが、初ゲストハウス(泊港北岸近くの管理人さんいわく「おそろしく狭そうなところ」)のため、これも少々不安…。寝るだけと割り切って利用したいと思います。

色々とアドバイスをありがとうございました。ではのんびりと行って参ります。10月17日は沖縄そば、渡名喜島で食べま〜す♪

  

Re: 渡名喜島へ行きます 投稿者:管理人 投稿日:2009/09/17(Thu) 04:31 No.29197

渡名喜島のエコカーはやっぱり普通自動車免許が必要なんですね。残念。とりあえず大岳までの上り坂だけは自転車を降りて押してのぼり、その途中の展望台や公園などで休憩しつつ(そしてたまには振り返って東り浜を見たりして)がんばって登って下さいね。

ちなみに大岳から港側の海に下りる坂は猛烈な下り坂なので、ブレーキが効かないとかなり危険なので上りよりも下りで気を付けて下さいね。

あと16日の宿については楽天トラベルで見た限りはゲストハウス系ならまだ空きもありましたけどね。でもビジホはほぼ全滅。ホントにすごいですね。那覇のゲストハウスに関しては半ば住んでいるような人が多いところもあるので、「寝るだけ」と割り切った方が良いかと思いますよ。とりあえずご自分が納得いく宿ならいいとは思いますが、気になることがある場合はもう少し探してみても良いかもしれませんね。参考まで。

楽天トラベルで2009年10月16日泊の宿を検索

  

Re: 渡名喜島へ行きます 投稿者:夏海 投稿日:2009/09/18(Fri) 14:29 No.29202

たまたま見つけたので、今さらですが参考までに。

4月末に渡名喜に行きました。
私は免許を持っていたのですが、民宿の方に「自転車じゃツライですかね〜?」と聞いたところ「泊まるんだし、ゆっくり歩いてまわったらいいよ〜」と言われ、エコカーは借りませんでした。

が。起伏が激しく相当疲れました。というのも、道自体もそうなのですが、展望台などが階段をかなり登った上にあるので、その点も考慮して、のんびり巡られるのがよいかと思います。

私は自転車を借りて乗れるところは乗り、坂では押して歩いてました。車ではサッと通りすぎてしまっても、のんびり景色を楽しめて、よかったですよ。

あと、シュノーケルですが、私もやってみたかったのですが
誰もやってる方がおらず、ひとりだったせいもあって断念
しました。いつも行っている八重山や慶良間と比べて人自体も少ないし、シュノーケルもそんなにしている人がいないのかもしれません。


それと、フェリーが1日1便しかないので注意してくださいね。
というのも、私も4月末で欠航はないだろうと思っていたら
見事に欠航しました。。波が高そうだったら電話して確認したほうがいいと思います。
私は朝確認の電話をしたのですが「久米島行きのフェリーは出ますか?」と聞いてしまったため、「出ますよ〜」と言われてチェックアウトして行ってみたら、「久米島は行くけど
渡名喜には降りれない」と言われてしまいました。。
そういうこともありますので、念のため注意してください。


長文になってしまってすみません。
渡名喜はまた他の島と違った雰囲気もありますし
あんまり人もいなくてのんびりできるかと思います。
楽しんできてくださいね!

  

Re: 渡名喜島へ行きます 投稿者:管理人 投稿日:2009/09/19(Sat) 04:20 No.29205

管理人もシュノーケリングを他でやっているのを見たのは1度だけかな?東り浜の浅瀬でやっていました。でも気になるのは大岳から急な坂を下りた先にある東側の海。なんの変哲もない海なんですが何故かトイレのような施設があります。ってことは泳ぐことを前提にしているの?って感じに気にはなっていましたが結局泳がずじまい。

個人的にはシドまでいかなくても東り浜の両端なら岩場でやや深さもあるので魚は望めると思いますよ。反面、流れも強いのでとにかく無理ないよう、安全第一でお願いします。

  

Re: 渡名喜島へ行きます 投稿者:ちびすけ 投稿日:2009/09/20(Sun) 23:23 No.29212

管理人様
夏海様

お礼の返信、遅くなり申し訳ありません。移動手段の件、シュノーケリングスポットの件、フェリーの件、具体的なアドバイスありがとうございます。情報の少ない島なので、大変参考になります!
慶良間に比べて、シュノーケリングがあまり盛んでない島のようですが、綺麗な海があれば充分です^^時間があったら、そのトイレがあるビーチも散策してきますね。どんな浅瀬でもライフジャケット着用するくらいチキンな自分なので(レンタルショップはないと踏んで自宅から担いで行きます!)無理せず楽しんで参ります。色々と情報をありがとうございました。

  

Re: 渡名喜島へ行きます 投稿者:管理人 投稿日:2009/09/21(Mon) 04:24 No.29214

シュノーケリングが盛んか否か以前に人が少ないですからね。なので必然的にそのように泳ごうとする人も少ないのかもしれません。なので安全第一でお願いします。

またレンタルショップはそのエコカーや自転車を貸しているところ以外は無いので(必然的にマリングッズレンタルも無し)、自分で持っていくのが一番かと思います。渡名喜島の場合は単独の島なので、慶良間や八重山などに比べて海の流れが速いのでホントに気を付けて下さいね。できれば東り浜の流れがない場所を中心に楽しんで欲しい次第です。

無理せず、安全第一でお願いします。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ちびすけさんの「渡名喜島へ行きます」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ちびすけさんの「渡名喜島へ行きます」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.