沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




keikoさんのクチコミ/質問「はじめての八重山」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 27506 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

はじめての八重山 投稿者:keiko 投稿日:2009/04/08(Wed) 17:12 No.27506

はじめまして。
7月1日から4日の予定で石垣島へ行こうと計画中にこちらのページに出会いました。
私たちは50歳台の夫婦です。昨年はじめて沖縄本島に旅行しました。1回目の7月には瀬底島と青の洞窟、9月には渡嘉敷島と水納島でシュノーケルをして、遅まきながら海の中の世界に感動しました。次は石垣島や宮古島に行こうねと言っていたのですが、2月に夫が脳梗塞を患ってしまい、こんな私たちでも楽しめるプランはないかご相談させてください。幸いなことに夫は軽症で済んだ様で、職場復帰しています。後遺症としては歩くときに右足に少し違和感があるくらいです。主治医からはダイビングはだめだけれど、ぷかぷか浮いているのならいいよと言われています。

前置きが長くなってしまいましたが、自分なりに考えたプランです。
1日 午前石垣島着、竹富島に渡り民宿泊
2日 石垣島に戻り、西表島大原港、仲間川観光ボート、水牛車で由布島、西表島温泉、ニラカナイ泊
3日 ニラカナイのサガリバナ鑑賞クルーズ、石垣島に戻る
4日 石垣島観光

こんな大雑把な感じなのですがいかがでしょうか?それぞれの島でシュノーケルをしたいところなのですが、無理をしても良くないでしょうから、シュノーケルは1箇所にして、グラスボードに乗って海の中を覗きに行こうと思っています。どこをシュノーケルにして、どこをグラスボードにしたら良いでしょうか?西表島と石垣島での移動はレンタカーにしようと思います。
浦内川の滝にも行ってみたいのですが、足がもつれるようでは難しいですよね。(ちなみに主治医からはどんどん歩け!と言われています)長々とすみません、よろしくお願いします。

  

Re: はじめての八重山 投稿者:管理人 投稿日:2009/04/09(Thu) 04:41 No.27512

西表島はビーチエントリーでシュノーケリングができる場所はそんなに多くないんですよ〜。残念。でも星砂の浜なら波も入ってこないですので、まさにプカプカ浮かんでシュノーケリングは出来ると思いますよ。ニラカナイからならそんなに遠くないですしね。

あと浦内川は足が不自由だとちょっと微妙かな?道はそんなに険しくないですが滑りやすい場所も多いですし、往復で2時間歩く感じなのでそれが可能か否かって感じかと思います。まぁ両手まで使ってよじ登ったりする場所はないので、時間をかけてのんびり歩けばOKかな?もし途中で厳しくなったら中間地点あたりにマリユドゥの滝を望む展望台がありますのでそこで折り返すといいかと思います。カンピレーの滝まではかなり距離がありますので、その展望台でその後を決めると良いかと思いますよ。

なのでお医者さんの助言通りどんどん歩いちゃいましょう(笑)。もし行かれるとしたら3日のツアー後に行くのがおすすめかと思います。

それと石垣島では白保のグラスボート&シュノーケリングツアーに参加するといいかな?白保も波が入ってこない穏やかな海なのでプカプカ浮くのには良いかもしれませんね。でも白保はポイントまでビーチから遠いのでツアーに参加しないと楽しめませんので、4日目の午前中あたりが狙い目かな?ツアーに参加すればシャワーも浴びれますからね。

あとは帰りの飛行機の時間次第ですが、玉取、川平あたりを回ればOKかと思いますよ。平久保(石垣島最北端)はかなり遠いので時間があれば行ってもいいかと思いますが無理しなくてもいいかと思いますからね。

  

Re: はじめての八重山 投稿者:keiko 投稿日:2009/04/09(Thu) 10:23 No.27517

お返事ありがとうございます。
星砂の浜はニラカナイへチェックイン後、ホテルでシュノーケリンググッズを借りて行ってみます。

3日に浦内川のツアーに参加して、マリユドゥの滝を望む展望台くらいまでを目差してみようかと思います。ペースが遅かったり、途中で引き返したりではツアーの方に迷惑がかかると思うのですが、個人でも行かれるものなのでしょうか?

4日は教えていただいたように、白保のグラスボート&シュノーケリングツアーと川平湾のグラスボートと玉取へのドライブにしようと思います。飛行機の時間はなるべく遅い時間を考えていますが、白保は午前と午後どちらが綺麗か違いはありますか?それによって、石垣での宿泊場所を決めようと思います。

果たして、今の私たちでどんな旅になるのか不安でしたが、具体的なイメージが持てるようになって、とても楽しみになりました。出発まで色々と質問させていただければと思います。よろしくお願いします。

  

Re: はじめての八重山 投稿者:管理人 投稿日:2009/04/10(Fri) 04:40 No.27525

ちなみにホテルから星砂の浜までは1.7kmぐらいなので途中坂がありますが徒歩20分ぐらいで行けるかと思います。のんびり徒歩も良いかもしれませんね。

あと浦内川はホテルから2.2kmぐらいなんですが、こちらは無理して歩いて行かなくてもいいかな?歩くと25〜30分ぐらいかかっちゃうかもしれませんので。でものんびりするには島を歩いて巡るのも良いですよ。ちなみに浦内川遊覧船&トレッキングは基本的にツアーではなく個人で参加される方の方が多いのでその点気にしなくてもOKですよ。トレッキングの際も後ろを確認して早い人がいれば立ち止まって道を譲る感じでいれば問題ないですしね。なのでとりあえずマリユドゥの滝が見える展望台まで行ってからその後を考えると良いかと思いますよ。

白保については午前も午後もそんなに変わらないと思いますが、午前の方が飛行機の時間がどうなっても対応可能なので午前の方が気楽でいいかと思いますよ。午後だとどうしても飛行機の時間を気にしないといけませんからね。

あと石垣島の宿については3日目を目一杯西表島で楽しんで、夕方の便で戻るのがおすすめなので離島桟橋から遠くない場所がオススメですよ。レンタカーなどのことも考えると石垣市街がやっぱり便利ですからね。

  

Re: はじめての八重山 投稿者:keiko 投稿日:2009/04/10(Fri) 14:21 No.27532

浦内川遊覧船&トレッキングは基本的にツアーではなく個人で参加される方の方が多いとのことで安心しました。展望台から先はそのときの状態でチャレンジしてみようと思います。夫婦二人でマイペースに歩いていても、ジャングルで遭難してしまう?なんてことはないですよね。

石垣島の宿は離島桟橋から遠くない場所で検討しようと思います。1泊くらいは部屋から海が見えるようなところに泊まってみたいのですが、おすすめはありますか。もし無いようでしたら、1日目を小浜島にしようかとも思うのですが・・・?

  

Re: はじめての八重山 投稿者:管理人 投稿日:2009/04/11(Sat) 04:47 No.27538

浦内川上流で遭難することはまず無いです。きちんと踏みならされた道がありますのでそれをたどっていけば問題ありません。なのでそんなに心配はいらないと思いますよ。一般的な観光コースですので。

あと石垣島で海が見えるところというと、あとはホテルのランク次第かな?全日空ならプライベートビーチもありますが高いですし、グランヴィリオですと海は見えるがビーチは無いし離島桟橋からやや遠いし、無難なのはコンドミニアムのロイヤルマリンパレスかな?

個人的には全日空がおすすめですが値段が高いので、グランヴィリオかロイヤルマリン(この3つで最安)がおすすめかと思います。とにかく川平など石垣市街からあまり離れない方がおすすめかと思いますよ。

それと小浜泊に関しては竹富泊にするか否かという意味ですとどちらが良いとは言い切れません。あとはご希望次第かと思います。ちなみに小浜泊だと八重山観光フェリーで朝8時50分発の西表島大原行きの船がありますので2日目の西表島への移動効率は良いかもしれませんね。

  

予約しました! 投稿者:keiko 投稿日:2009/04/18(Sat) 22:39 No.27641

いつもお世話になります。飛行機、ホテル、レンタカーを予約しました。

7月1日08:55石垣空港着
   10:30の八重山観光フェリーで竹富島へ、グラスボード、水牛車、昼食、西桟橋
   13:15の八重山観光フェリーで石垣へ
   13:40の石垣島ドリーム観光で小浜へ
   14:05小浜着 はいむるぶしチェックイン(ちょっと奮発して、海のすぐ前の部屋にしました)
   15:00はいむるぶしのシュノーケリングに参加
7月2日08:50の八重山観光フェリーで大原へ
   09:20大原着、レンタカーを借り、仲間川観光ボート、水牛車で由布島、星砂の浜でシュノーケリング、西表島温泉、ニラカナイチェックイン
7月3日05:30サガリバナ鑑賞クルーズ
   08:30ニラカナイに戻り朝食
   10:30浦内川遊覧船&トレッキング
   15:00大原港レンタカー返却
   15:20大原港うみえーる(グラスボード)
   16:40の八重山観光フェリーで石垣へ
   17:15石垣着 ホテルミヤヒラチェックイン
   18:00やまもとで焼肉
7月4日08:00レンタカーやさんがホテルまでお迎え

   18:05石垣空港発  

インターネットで船の時間を調べて、予定をたてたのですが、無理はないでしょうか?時間に追われるのはいやかなと思うのですが、あれもやりたい、これもしたいと、ついつい詰め込み過ぎたかもしれません。
3日以外は夕食はホテルで食べます。2日、3日の昼食はどのタイミングで食べるのがよいでしょう?
4日はレンタカーを借りてから白保へ向かうと午前のシュノーケリングに間に合わなそうです。どのようなプランがおすすめでしょうか?質問ばかりでお手数をかけますが、よろしくお願いします。       
    

  

Re: はじめての八重山 投稿者:管理人 投稿日:2009/04/19(Sun) 04:38 No.27647

船会社をいろいろ帰るのはあまりオススメではないですね。確かに都合の良い時間にあわせて変えるのもいいですが、同じ船会社ならせっかく往復割引になるものが適用され無くなっちゃいますからね。でもあとはご自分の判断なのでご自由にとしか言えません。

食事についても個人によってスタイルがありますので何とも言えません。2日はどこかに立ち寄って食べても良いし、3日目はお弁当のようなものを買って持って行くもいいですし、こちらもご自由にとしか言えません。

4日目についての何がしたいかの優先順位が分かりませんのでなんとも言えません。白保も午後にすれば良いだけの話ですし、他の観光地についても1日あれば十分回れますので好きな場所に行くといいかと思います。

最後に、何でもかんでも聞くのではなく、自分自身の旅行なんですから自分で考えてからご質問ください。

  

Re: はじめての八重山 投稿者:keiko 投稿日:2009/04/19(Sun) 09:22 No.27650

失礼してしまったようですみませんでした。色々調べて、自分なりに考えてから質問させていただいたつもりでした。
船会社は竹富島へは往復で、小浜島、西表島へは往復にはならないと思い時間優先で考えました。
2日、3日の昼食は時間をみながら、レストランで食べるかスーパーでお弁当を購入しようと思います。
4日は午前川平、午後白保、玉取をまわろうと思います。
ありがとうございました。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
keikoさんの「はじめての八重山」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽keikoさんの「はじめての八重山」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.