沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




ちびすけさんのクチコミ/質問「安慶名敷島への渡し船」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 26107 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

安慶名敷島への渡し船 投稿者:ちびすけ 投稿日:2008/09/11(Thu) 00:57 No.26107

管理人さん
こんにちは。いつも大変お世話になっております。いつもタメになる情報をありがとうございます。
今年も産業祭に合わせ、10月の下旬に沖縄に行く事になりました。昨年、潮の関係で渡れなかった、安慶名敷島をリベンジしようと、座間味に泊まる予定でおりました。が、同じ週末に座間味島に修学旅行生が上陸するということで、ちょっと雑多な感じになるかと思い、宿を阿嘉島に取り、行きに途中下船して午前中に安慶名敷に渡り、午後の村内航路便で阿嘉島に入る計画に致しました。そこで、お聞きしたいことが…。

1.安慶名敷への渡し船は、当日座間味についてから手配をしようと思っていますが、日帰りということもあり、戻ってきてから、どこかでシャワー等を浴びることができるところはありますでしょうか。できれば座間味で昼食を取ってから阿嘉島に行きたいので、潮を落としてから食堂に入りたいと思いまして。。。
2.そうなると、ロビンソンさんなどのシュノーケリングツアーを予約した方が良いのかなとも考えています。ただ。ロビンソンさんのホームページで確認すると、日帰りの方は座間味港から出ている船を使った方が便利ですよ、と書いてあるので、日帰り客は遠慮した方が良いのかなと気になりまして。(考えすぎだったらスミマセン。。。)
シュノーケルグッズは用意していくつもりなので、特にレンタルはしない予定です。

座間味が修学旅行とぶつかるとわかり、渡嘉敷も選択しましたが、渡嘉敷はそれ以上に修学旅行でいっぱいでした(笑)(阿嘉島は確認してませんが、同じくだったらどうしよう。。。)

お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。


  

Re: 安慶名敷島への渡し船 投稿者:管理人 投稿日:2008/09/11(Thu) 05:04 No.26116

1.シャワーはありません。なので那覇から渡る際に2Lのペットボトルに水を入れて持っていき、簡易シャワーとすると良いかと思います。でもそのまま阿嘉島に渡られるならシャワーはあまり気にしなくても良いかもしれません。どのみち村内航路は小さな船なので人目も気にならないと思いますので、そのままで阿嘉島に渡って宿でシャワーを浴びる方が良いかと思います。食事については水分さえ拭き取れば問題ないと思いますし、着替えぐらいなら港のトイレでも可能かと思います。一番いいのは那覇で食べ物を買い込んで安慶名敷でのんびり食べるのが良いんですけどね。

2.ロビンソンさんの言う通りかと思います。ロビンソンさんは阿真集落なので座間味港からだと効率がやや悪いと思います。でもシャワーにこだわるのなら問い合わせしてみても良いかと思いますけどね。でもそこまでしなくても良いかな?って思いますけどね。

ベストなのはペットボトルシャワーかな?って思います。那覇でなんでもいいので2Lの飲み物を買って、飲み干すか別の容器に入れ替えるかして空けて、そこに水道水を入れて持っていくといろいろ便利ですよ。管理人はいつもこの水を持って離島に行きますからね。そうすればシャワー代もタダになりますし(笑)、水不足の離島にとってはいいかな?って思いますし。

あと修学旅行生は特に気にしなくてもいいかと思います。集団行動ですので特定の場所以外はそんなにきにならないと思います。自由行動はあまり無いと思いますので、往復の船の中以外はそんなに気にならないと思います。座間味だと阿真のキャンプ施設かな?修学旅行生が泊まるとしたら。なのでその場所さえ避ければ問題ないかと思います(確実なことは言えませんが)。

  

Re: 安慶名敷島への渡し船 投稿者:ちびすけ 投稿日:2008/09/11(Thu) 14:22 No.26118

管理人さん

早速のご返信ありがとうございます。
やはり、戻ってからのシャワーは厳しいですね。アドバイスどおり、ペットボトルにお水を入れて持って行こうと思います。ど〜してもシャワーを浴びたいというわけではなく、食堂に行く際潮まみれも失礼かと思ったところでしたので、軽く洗い流してきちんと水をふき取ってから行けば大丈夫ですよね!けど安慶名敷でゆっくりお弁当食べるのもいいなあ〜…。レストランまるみやに行きたがってる食いしん坊の連れと相談してみます。

修学旅行生は管理人さんのおっしゃるとおり、阿真地区に宿泊するようです。私ものんびりしたこの集落に泊まりたくて座間味を選んだら、すっかり満室状態で。。。阿嘉島では「ナーレーラ」さんにお世話になる予定です。電話で応対してくれた女将さんは、すごく感じのいい方でした。実は超人気宿がNGだったため、2軒目でこちらにかけたんですが、こちらは逆に「まだまだ先ねえ」と驚いてらっしゃいました。まだクチコミがないようですのでどんな感じか今から楽しみです♪

唯一の悩みが解消されて、これで安心して旅行の計画が立てられます。
ありがとうございました。戻ったらまた、報告させていただきます☆

  

Re: 安慶名敷島への渡し船 投稿者:管理人 投稿日:2008/09/12(Fri) 04:45 No.26126

船に乗っている間にある程度乾きますよ^^v。あとは座間味島で食事をとるか、安慶名敷にお弁当などを持っていって食べるかですね。座間味集落内の105ストアでお弁当とかハンバーグとかも買えますからね(おすすめです)。とりあえずシャワーはペットボトルで代用すると良いかと思いますよ。

ちなみに阿嘉島のナーレーラさんは女将さんが一人で切り盛りしている良い宿だと噂は聞いています。2階から前浜が見えるらしいですからね。庭は無さそうでしたが、その2階のテラス的な場所でのんびり出来るかもしれません。

っていうか、ご宿泊されたらクチコミ投稿お待ちしております(笑)。

それでは良い旅を!

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ちびすけさんの「安慶名敷島への渡し船」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ちびすけさんの「安慶名敷島への渡し船」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.