沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




ゆうさんのクチコミ/質問「海の日の慶良間について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 24212 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

海の日の慶良間について 投稿者:ゆう 投稿日:2008/05/29(Thu) 23:19 No.24212

こんばんは。以前宮古島旅行の際にお世話になりました。

今回は海の日での旅行を考えています。
7/19(土)〜22(火)の4日間を予定しており、往復の航空券は購入済みです。
初日は那覇に宿泊して、その後2泊は慶良間に、と思っていました。

が、座間味・阿嘉島のフェリー・高速艇はネットを見る限りほぼ満席です。
会員ではなく一般の場合、1ヶ月前から予約とのことで、20日に座間味に渡り、21日に阿嘉島、22日に那覇に戻り、12時台の飛行機で帰るという予定を考えていましたが、やはり難しいですよね。。。

渡嘉敷島へのフェリーは予約に関してHPに書かれていなかったので、問い合わせてみようと思います。

3泊4日で、慶良間を含めた本島オススメのプランを教えて頂けると幸いです。

  

Re: 海の日の慶良間について 投稿者:管理人 投稿日:2008/05/30(Fri) 05:06 No.24216

キャンセル待ちってこともできますよ。当日、チケット販売所に行ってひたすら待つだけなんですけどね。キャンセルは結構でますので、高速艇は乗れない場合もありますが、フェリーだと多分乗れると思いますけどね。

とりあえず1ヶ月前になったら再度連絡してみて、予約できればそのままするって感じが良いですよ。宿についても船が確保できる前提で予約しちゃっても構いませんと思います。取れなかった場合はまぁ不可抗力なのでキャンセルしてもそんなに問題ないと思いますし。

なので初心貫徹で座間味島・阿嘉島にすると良いかと思いますよ。過ごし方はひたすらのんびりですね。あと気が向いたらもう片方の島(阿嘉島泊なら座間味島)へ日帰りしてみるのも良いですね。1日4往復相互便が出ていますので、気軽に行けますからね〜。

まずは船次第ですね。高速艇はかなり厳しいけど、フェリーでの往復を前提で考えれば1ヶ月前なら取れると思いますよ。なのでまずは泊まりたい宿の予約が先決かと思います。

宿も船も無事に予約できると良いですね。

  

Re: 海の日の慶良間について 投稿者:ゆう 投稿日:2008/05/30(Fri) 19:01 No.24218

キャンセルは結構出るのですね!
フェリーだと、座間味−泊間の朝の便がないようなので、最終日(22日)は12時台の飛行機で帰るなら、高速艇の予約が取れなかった場合は前日のフェリーで戻っておいた方が無難ですよね…

ちなみに、キャンセルでうまく船の予約が取れた場合、2泊慶良間にするとしたら2泊とも同じ島に宿泊した方がいいのでしょうか?
女2人で宿泊の場合、どちらの島がオススメでしょうか?

とりあえず、船が取れることを前提に、宿の予約を取っておこうと思います!

  

Re: 海の日の慶良間について 投稿者:管理人 投稿日:2008/05/31(Sat) 04:41 No.24224

朝の座間味→那覇便は比較的空きがでますので、大丈夫だと思いますよ。基本的に予約が大変なのは朝の那覇→離島便と、夕方の離島→那覇便なので、それ以外はそんなに難しくないと思います。なので予約する前から諦めるのではなく、とりあえず予約の電話をしてから考えればいいと思いますよ。

ちなみにキャンセルが出るのは、正直一人で複数予約取っている人が居るからなんです。例えば高速艇とフェリーの両方を予約していたりする人もいますからね。あとフェリーを予約して高速艇のキャンセル待ちで高速艇に乗っちゃう人など。そういう意味でキャンセルがでることが多いんです。

まぁ今回はまだ予約をしていないので、まずは行かれる島を決めて、宿を決めてから、船の予約でも大丈夫だと思いますよ。

ちなみにダイビングをしないならやっぱり阿嘉島がおすすめかな〜?でも座間味島の阿真集落ものんびりしていておすすめなんですけどね〜(座間味港近くはダイバーも多いし少々雑多)。

阿嘉島ならすまいるさんがいいんですがなかなか予約とれませんからね〜。あとは富里とかくばさんならシュノーケリンググッズのレンタルもしてもらえますからおすすめかも?座間味の場合は阿真集落ならロビンソンさんは良いですね。

まぁ宿については好みや希望条件もありますのであくまで参考まで。

  

Re: 海の日の慶良間について 投稿者:ゆう 投稿日:2008/06/02(Mon) 22:24 No.24279

朝の座間味→那覇は空きが出やすいのですね。
それが取れなきゃ、帰りの飛行機に間に合わない!!と焦っていましたが、
のんびり構えてキャンセルを待つことにします。
直前まで待っても朝の便にキャンセルが出なければ、
前日の夕方の便で那覇に戻っておけばいいですよね。

ということで、宿だけとりあえず予約しました!!
阿嘉島のすまいるさんに最初に電話しましたが、予約がいっぱいでした。
座間味のロビンソンさんの連泊が出来たので、そこに決めました(*^^*)
阿嘉島には、行けたら一日座間味から日帰りで行こうかと思います。

あとは船の予約さえ取れれば念願の慶良間に行けるのですが…
去年もこの時期に慶良間を考えていたのですが、
台風で旅行中止となりました。
今回こそは行けるといいです!!
色々と質問に丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。

  

Re: 海の日の慶良間について 投稿者:管理人 投稿日:2008/06/03(Tue) 05:45 No.24288

座間味島から阿嘉島への日帰りは気軽にできますので大丈夫だと思いますよ。ロビンソンさんなら港までの送迎もしてくれますし、座間味島のビーチへの送迎もしてくれますし、あと無人島への渡し船も出してくれますのでいろいろ楽しめると思いますよ。

あとは船次第ですね〜。

でも心配でしたら座間味村のアイランダーズネットの会員になればもう予約もできたんですけどね。会費がかかりますが、そんなに大した金額ではないので、もし心配なら入会しても良いかもしれませんね。
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/village.aspx?RL=R&LK=1300

  

Re: 海の日の慶良間について 投稿者:ゆう 投稿日:2008/06/04(Wed) 23:31 No.24342

ありがとうございます。
アイランダーズネット会員も考えましたが、電話して聞いた所希望の便はすでに満席とのことだったので、一般の予約が開始してから、キャンセル待ちをすることにしました!

度々の質問で申し訳ないのですが、7月のクイーン座間味の運行状況を見たら、座間味〜阿嘉島の日帰りになると、朝10時座間味発10時10分阿嘉着、14時阿嘉発14時10分座間味着の便のみでした。
滞在時間が4時間となりますが、この時間で日帰りでとなるとどうなのでしょうか…?4時間あれば十分満喫出来るなら、せっかくなので行きたいのですが、4時間は微妙だなぁという感じもします・・・

  

Re: 海の日の慶良間について 投稿者:管理人 投稿日:2008/06/05(Thu) 05:37 No.24354

阿嘉島は4時間でも十分楽しめると思いますよ。そんなに広い島じゃないので場所を絞れば大丈夫だと思いますよ。結局集落とニシ浜を往復するくらいになると思いますので、泳いでも4時間あれば十分かと思います。最近は港で自転車を借りることができるらしいので、自転車があればさらに時間も効率的に使えると思いますからね。

ちなみに管理人は毎回フェリーで日帰りしていますよ。時間が足りないって思ったことはほとんど無いですからね〜(逆に余って集落をぶらぶらすることも多いくらいです)。

なのでとりあえずフェリーを予約して、あとは当日キャンセル待ちするのが良いかと思いますよ。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ゆうさんの「海の日の慶良間について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ゆうさんの「海の日の慶良間について」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.