沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




忍者ボーイさんのクチコミ/質問「初めての宮古島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 23783 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

初めての宮古島 投稿者:忍者ボーイ 投稿日:2008/05/01(Thu) 00:54 No.23783

離島大好きの皆様こんにちわ。
今回初めて離島が宮古島っということで皆様にスケジュールを評価していただきたく書き込みました。
もう数日しかないですがよろしければ助言お願いします。
GWの5/3〜5までの2泊3日です。
宿は、ジ・アマルタです。(砂山ビーチの近くらしいです)
3日宮古島空港着12:05
レンタカーを空港で借り受け来間島へ楽園の果実で昼食
長間浜へシュノーケリングorタコ公園でシュノーケリング
→東平安名崎(時間あれば前浜観光 時間間隔が?)
→宿へ→夕食:郷家 →宮古島温泉→宿(就寝)
4日 ショップでのダイビング(終日)
夕食:ケータリング ひょっとして夜の繁華街
5日 帰りの便16:20まで宿をチェックアウト後9:00ごろから
まだ未定なんですけどどこかお勧めありますでしょうか?
今度いついけるかどうかの旅になるので無理そうでもよくばって観光してきたいと思っています。
よろしくお願いします。

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:管理人 投稿日:2008/05/01(Thu) 04:17 No.23795

最終日の予定をどうするかってことですよね。最後の1日は2択ですね。

1.池間島でシュノーケリング→新城海岸でシュノーケリング→東平安名崎を観光→宮古島温泉でシャワー→宮古空港

2.レンタカーをフェリーに乗せて伊良部島へ→伊良部島観光&下地島観光→中の島でシュノーケリング→渡口の浜でのんびり&シャワー→宮古島(宮古空港)

最終日にシュノーケリング無しなら、上記1、2を半日ずつで回ることは可能かと思います。午前中伊良部島&下地島観光して、午後に池間&東平安名崎観光するということも有りだと思いますが、ちょっと慌ただしくなりそうなので、できれば上記の2択にしてほしいと思います。

ちなみに初日に関しては東平安名崎まで行くのはちょっと難しいかと思いますので、来間島・前浜だけにしてホテルへ行くのがオススメです(宮古島温泉も最終日に行く方がチェックアウト後のシャワーという意味でもオススメです)。ちなみにホテルは砂山ビーチが比較的近いですが歩いていける距離ではないので、この初日のホテルへ行く前にちょっと寄ると良いかと思います。時間が余ればホテルのカフェ(テラス)でのんびりすれば良いだけかと思いますからね。

どうしてもシュノーケリングをすると、泳ぐ時間もかかりますが泳いだ後も時間がかかりますので、スケジュールがタイトになりますので、その点考慮するとこの方が良いかな?って思います。ご参考まで。

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:忍者ボーイ 投稿日:2008/05/01(Thu) 18:26 No.23802

管理人様さっそくのレスありがとうございます。
最終日はシュノーケリング抜きで考えています。
4日の日に天候よければ八重干瀬あたりに潜るので最終日はいいかなと思っております。
伊良部島観光も考えたのですが帰りの飛行機の時間を考えたら9:45発に乗船できたらいいですけど次が11:40で帰りの便が12:35じゃないと次が15:20だと飛行機がちと無理そうですね。
そうすると渡ってすぐ帰らないと無理なのでボツですかね。
伊良部島はすごくいきたいのですが....。
シュノーケリング以外でどこかお薦めの店&観光地などないですかね。
なにぶん距離・時間間隔が読めないので。
よろしければお願いします。

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:宮古まもる 投稿日:2008/05/01(Thu) 20:53 No.23804

書かれていた伊良部への船の時間は「宮古フェリー」のものだけではないですか?
「はやて海運」の時刻表も参照されましたか?
フェリーは二社三隻で運航していますから、選択時間は割とあると思うんですが。
でもGWにフェリーがどのくらい混雑するのかは分かりません。
混雑状況によって@伊良部島コース、A他を観光、の二本立てで考えておいたらどうでしょう?
自分ならAの場合には[雪塩工場・雪塩アイス、西平安名崎、池間島巡り、昼食をすむばりで]、[ユートピアファーム・マンゴーアイス、東平安名崎、昼食を丸吉で]、[大神島へ渡っちゃう・笑]、[あたらす市場・わいどー市場などの産地直売所]、市内みやげ物店巡り。
公設市場移転先でお母さん達が独自の直売を始めていますし、市役所の反対側にも確か一軒フルーツの直売が出来ていたと思います。
お土産を買ったりもこの日に集中させてしまえばいいと思います。
初日の郷家の後の宮古島温泉、最終入館は21時で退館時間が22時ですが間に合いますか?
郷家からだとちょっと距離がありますから。

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:管理人 投稿日:2008/05/02(Fri) 05:09 No.23814

伊良部島へのフェリーは2社ありますので、もう少し自由が効くと思いますよ。おそらく希望通りに便もきっとあると思いますよ。宮古フェリーとはやての2社をお調べくださいね。

宮古フェリー http://www4.ocn.ne.jp/~feri/jikoku.html
はやて http://www2.miyako-ma.jp/hayate/time.html

ちなみに伊良部島のおすすめはやっぱり「下地飛行練習場」の海ですね。あと渡口の浜。この2つの海の色は格別ですよ。他にも佐和田の浜などは他のビーチと違った雰囲気がありますよ。あと時間があれば各種展望台巡りもいいと思いますが、この海やビーチを巡るだけでもかなり楽しめると思いますよ。食事はおすすめの場所があったのですが、訳あって現在休業中なので、渡口の浜で沖縄そばを頂くのが無難で良いかと思います。

ってことで最終日に朝から伊良部に渡って、あとは伊良部での満足度次第で宮古に戻る時間を決めて、池間島や前浜などのそれまでに行けなかった場所を巡るのが良いかな?

あとは日程がもう迫っているので、なるようになる!と思って行っちゃうことかな?予定通りにいかないハプニングも旅の楽しさですからね。いろいろご検討ください。

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:忍者ボーイ 投稿日:2008/05/02(Fri) 09:25 No.23820

管理人様・宮古まもる様再度のレスほんとにありがとうございます。
詳しく親切にすごくわかりやすかったです。
伊良部島はあきらめていましたがなんとかなりそうで喜んでいます。
小さな近くの島なので最初調べた宮古フェリーだけかと思い込んでいました。
もう明日なのにまた日程の組みなおしします。(楽しい作業)
いろいろありがとうございました。
天気も恵まれそうですし八重干瀬にも行けそうでもぅワクワク感でいっぱいです。
おもいっきり楽しんできます。
管理人様・宮古まもる様ほんとにありがとうございました。

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:管理人 投稿日:2008/05/03(Sat) 05:05 No.23834

ってことで船会社は2つありますので、往復購入するよりも、片道ずつ買った方が自由な時間に戻れると思いますよ。でもGWなどの繁忙期は往復で購入しないと乗れない場合もありますので、あとは現地で乗船状況を聞いてみると良いですよ。

それでは良い旅を!

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:忍者ボーイ 投稿日:2008/05/09(Fri) 01:12 No.23908

帰ってまいりました。
天候も最高でいろいろラッキーつづきで初めての宮古島ほんと楽しめました。
管理人様・みやこまもる様ほんとにありがとうございました。
ちょっと旅行記を書きたいと思います。
3日宮古島空港着(12:05)レンタカーを借りまずは昼食にと
まなつのスパイスカフェ 茶音間でカレーを本格的インドカレーですごくおいしかったです。
最初は、来間島でと思ってましたが池間島に行く用事ができまして池間方面になりました。
昼食後お決まりの雪塩工場見学し池間島での用事をすまし
スノーケリングを池間ロープで楽しんできました。
池間ロープの海に向かって左側でしたのですが珊瑚はほとんど死んでいてさかなもほとんどいませんでした。
少し離れた右のほうはうって変わって珊瑚もたくさんニモにもたくさん会えました。
宿にチェックインしてゆっくりしてから夕食の郷屋に
半日でしたがすごく充実しました。
4日は朝からものすごいいい天気連休中最高だと言っていました。
体験ダイビングで八重干瀬へ
私達2人1日一組のショップなので自由もきくし他の人に気お使わなくていいのが最高でした。
10時ごろから5時まで2ダイブして八重干瀬を満喫してきました。
ラッキーなことに海カメも見れてかわいかったですよ。
海から上がってからショップの人に雪塩工場に雪塩の試供品をもらいに連れて行ってもららいました。爆笑
後西平安名崎につれていってもらい夕日をみました。最高
宿でケータリングで夕食ご宮古温泉へ。
5日朝からどんより曇り空帰る日なので早めにチェックアウトして平良港へ伊良部島へ両氏に教えていただいていたので
前日に時間をチェックして8:25に乗り伊良部島へ
渡口の浜についた時に雨が降り出してきました。
宮古もそうですがここも雨だと観光は半減しますね。
次に中の島→通り池(きびジュースを売ってたおじい やる気なくて最高 おいしかった)
→佐和田の浜→白鳥崎→フナウサギバナタ展望台→島1週してきました。
雨がひどくなってきたので11:00の帰りのフェリーにまたきた時じっくり回りたいと思いました。
宮古に帰ってきて前浜へ→来間島・カフェ楽園の果実で昼食→長間浜→ユートピアファームでマンゴアイス食→丸吉食堂で宮古ソバ(むちゃ食い)→早いめに空港に
東平安名崎だけはいけなかったですがほとんど観光してきました。
ちっといそがしい旅でしたが欲張りなので結構満足できました。
なんかグタグダな書き込みで見苦しくなってすみません。
最高に楽しかったです。
また行く機会できたらまた宮古島と心に決めました。
今度は、黄昏にいくぞっと!!

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:管理人 投稿日:2008/05/09(Fri) 05:33 No.23919

お帰りなさい。いろいろ回られたようですね。天気にやや翻弄された感もあったようですが、それなりに楽しまれたようでなによりです。伊良部島はまたの機会ということで、とりあえず宮古島北部は良い天気だったようで良かったですね。まぁ2度の雪塩工場にはちょっと笑いましたが。

ちなみに伊良部島と下地島は天気次第でかなり印象が変わりますので、管理人も天気がイマイチな時には宮古島に戻ったあとも天気を見てまた日帰りでも行くことがありますね。それほどの価値があると思いますからね。特に下地島の飛行練習場は^^v

まぁ島は逃げたりしないのでまたの機会を見計らって行って見てくださいね。

でも宮古島自体も行っていないところがあるみたいなので、また宮古島旅行を計画してもいろいろ回るところが残っていますので楽しいと思いますよ。先の伊良部島・下地島、東平安名崎(絶景)、前浜などもありますので是非、また宮古島にお越しくださいね。

それはそうと、時間があるときで構いませんので、宿やお店などのスポット情報の口コミ投稿、お願いしますね。みなさんで情報を共有しましょう!

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:よっすぃー 投稿日:2008/07/18(Fri) 11:54 No.25261

忍者ボーイ様、はじめまして。
8月に宮古島&伊良部島に行く者です。

池間ロープの件、ちょっと気になってしまいました。
昨年行ったのですが、海に向かって右よりも左の方が
良かった記憶があるのですが、私の思い違いでしょうか?
それとも1年で状況が変わってしまったのでしょうか?

また、場所を確認しようとGoogieの地図を調べてみたら
2か所ヒットしてしまい、まさか池間ロープが2ヶ所
あるなんて事はないですよね?
ビーチが長い北側と短い東側にヒットしたのですが
昨年行ったのははたしてどっちだったんだろうと不安に
なってしまいました。

あと、伊良部島への切符の件、往復購入するつもり
だったのですが、1社しか乗れなくなってしまうと
いうことでしょうか?

アドバイス頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:管理人 投稿日:2008/07/19(Sat) 05:02 No.25264

池間島の海は池間ロープから東側(右側)に向かってサンゴが徐々に増えていくのでその通りですね。でも左側にもサンゴはあったので、まぁあまり気にしないで泳ぐと良いかと思いますよ。サンゴとか魚とかはその人によって感覚は違いますからね。まずはあまり気にせず楽しむことですね。

あと伊良部島のフェリーは行きに往復買っちゃうと帰りも必然的にその会社になっちゃいますね。でも伊良部島の船はフェリーと高速艇があるので、1社だけでも便数が多いので、往復買っても問題ないと思いますよ。管理人はマリンターミナルでチケットが買える宮古フェリーをよく使いますけどね。あとは行きの時間を優先して船会社を決めると良いかと思いますよ。

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:よっすぃー 投稿日:2008/07/19(Sat) 08:34 No.25267

管理人 様

お忙しい中ありがとうございます。

池間ロープですが、東側に向かってサンゴが徐々に増えて
いくなんて、知らなかったです。
まっ、時間がたっぷりあるので、右に左にまんべんなく
廻ってみる事にします。
池間のあの静寂に浸ってきます。

昨年、娘が
「池間は海は綺麗だけど、ビーチのゴミがイヤだな〜」
と言っていたので、今年はゴミ袋を持参して1つでも
ゴミを拾ってこようと思います。
流れ着いてくるのか、捨てていく人がいるのか・・・
あの場所は無くしたくないので。

フェリーの件、往復でも問題なさそうですね。
マリンターミナルでチケットが買える宮古フェリー
という事は、はやてのチケット売り場は別の場所と
いう事なのですね。
行きが9:30平良発の宮古フェリーの予定ですので
マリンターミナル付近へ駐車すると良いみたいですね。
乗り場と売り場の場所も調べておいた方が良さそうですね。

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:管理人 投稿日:2008/07/20(Sun) 04:57 No.25270

池間島のサンゴはロープが西端で、東端がブロックって感じで連なっているらしいです。でもこの2つの間を泳ぎ切ったことはないので、なんとも言えませんけどね。とりあえずどちらもまんべんなく泳いでみるのが良いですね。珊瑚礁を求める場合はロープよりもブロックの方が良いかもしれませんので、ロープにこだわらないでいろいろご検討くださいね。

あとゴミ拾いはできる範囲で構いませんので、よろしくお願いしますね。その小さな努力が大きな効果をもたらしますからね。

ちなみに伊良部へのチケットは、人間だけならマリンターミナルでOKなんですが、車も持っていくとなるとカーフェリーの発着する場所の小屋で購入することとなります。宮古フェリーの場合は埠頭のちょっと奥かな?はやての場合は、高速カーフェリーと通常のカーフェリーで乗り場が違うのでちょっと面倒ですが、今回は宮古フェリーなら簡単かと思いますよ。場所はわかると思いますが、だいたいこの辺です(カーフェリー)。

カーフェリー
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E125.16.32.3N24.48.11.9&ZM=11
(カーフェリーは高速艇とは乗り場が違うので注意!)

高速艇
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E125.16.35.4N24.48.7.8&ZM=11

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
忍者ボーイさんの「初めての宮古島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽忍者ボーイさんの「初めての宮古島」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.