沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




えみさんのクチコミ/質問「アリビラ近辺の観光with1歳児」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 20571 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

アリビラ近辺の観光with1歳児 投稿者:えみ 投稿日:2007/08/29(Wed) 00:50 No.20571

沖縄旅行を決めてから、こちらで色々と情報収集させてもらい、こちらでお勧めホテルのとかしくマリンビレッジ2泊+アリビラ1泊(レンタカー付き)します。
9月中旬という事で、そろそろ迫ってきたので色々とお聞きしたのですが。
@泊港〜アリビラまで、2時間くらい?というコメントが以前書かれてました。パンフには那覇〜アリビラは70分程度と書かれてます。時間帯に寄るとは思いますが、平日am10時頃だと混雑の可能性大ですか?
A1歳児を連れての初めての沖縄です。ビーチの情報が欲しいのですが、アリビラ前のニライビーチ?は基本的にはあまり泳げないで眺める程度だと思ってた方が良いのでしょうか?(到着日のpm14時頃から夕方まで遊べば充分?)
Bアリビラ近辺で沖縄地元料理のお勧めってありますか?車はあるのですが。アリビラ近辺はあまりない、という情報ばかりで困ってます・・
C最終日はアリビラを13時頃出発、18時頃那覇空港到着の予定でスケジュールを組みたいと思ってます。1歳児を連れての観光なので、琉球村などの体験メインの場所はパスしたいと思ってます。城跡、残破岬などの他にどこか良い場所ありますか?もし時間があれば南部辺りも候補に入れたいと思いますが。アドバイスいただきたいです!
以上たくさんになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  

Re: アリビラ近辺の観光with1歳児 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/29(Wed) 05:48 No.20582

1.空いていればね。混んでいれば2時間はかかると思います。ああいうパンフなどの所要時間は空いていることが前提での時間ですからね。でも平日の午前10時なら比較的落ち着いた時間帯なので2時間はかからないと思いますよ。問題は高速までの混雑ですね。1時間半ぐらいで着くんじゃないでしょうか?あとアリビラの場合はかなり道が分かりにくいので、その点心配ですけどね。ナビがあっても迷う人がいるくらいですので^^;

2.泳ぐことはできると思いますよ。シュノーケリングや魚は期待できない化もしれないですが。泳ぐ=海水浴なら問題ないと思います。お子さんに魚を見せたい場合はホテルからそれほど遠くない真栄田岬のビーチなんか良いですよ。干潮時には岩場で海の上から水中の青い魚などを見ることが出来るポイントもありますからね。

3.アリビラのすぐ近くにはお店は皆無ですので、とりあえずちょっと車で移動し他方が良いかと思います。アリビラからだとムーンビーチ周辺まで出た方がいろいろなお店があると思いますよ。参考までにムーンビーチ周辺の飲食店情報。
http://www.okinawa.mobi/gnavi-moonbeach.html

4.お子さんが楽しめるものってのがイマイチわかりませんが、お子さんが遊べる公園なんかが良いのでしょうか?南部だとグスクロード公園なんか景色も良いし、滑り台もあるのでお子さんに良いかも?ここなら周辺に新原ビーチもありますし、高台のカフェなどもありますので、お子さんのみならずご両親も楽しめると思います。
http://www.ritou.com/ritou/nanbu.shtml

あとアリビラ〜那覇の間の国道330号線にある浦添大公園も良いですよ。長い滑り台があって子供連れが多いですし。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.43.51.3N26.14.57.9&ZM=10

他にも北谷の観覧車やアラハビーチなんかも良いと思いますし、渡具地ビーチも子供公園てきなものがあって良いですよ。
http://www.ritou.com/ritou/chubu.shtml

まぁお子さんにもお勧めの場所はアリビラ〜南部ならいろいろありますので、ご検討ください(離島じゃないけど・・・)。

  

Re: アリビラ近辺の観光with1歳児 投稿者:たっくんのパパ 投稿日:2007/08/30(Thu) 12:58 No.20613

アリビラ周辺だと残波の御菓子御殿、むら咲むら、花識そばが沖縄料理で後はみんたま、大木海産物、フィッシャーマンズワーフでしょうか。
アリビラのビーチはきれいではないですが磯遊びはできます。

  

Re: アリビラ近辺の観光with1歳児 投稿者:えみ 投稿日:2007/08/31(Fri) 01:24 No.20628

アリビラってそんなに分かりにくいのですか。要注意で行ってきます。
子供が楽しめる、という分かりづらい表現でごめんなさいです(^_^;)
公園という考えはなかったので、素敵なアイディアを頂きありがとうございます!ビーチも公園も兼ね備えてる場所も寄ってみたいと思います。
食事は、花識そばとみんたまに行ってみたいと思います。

  

Re: アリビラ近辺の観光with1歳児 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/31(Fri) 05:31 No.20644

アリビラ周辺の道はどこも同じ景色で、目で見た限りではどこにいるか本当に分かりにくいんです。しかも目印となるものも少ないですので、ナビ無しでは迷うことが多いかと思います。まぁ最近のレンタカーではナビはほぼ標準なので、ホテルへはナビ任せで行くと良いでしょうね。

あとお子さん連れの場合は公園や公園とビーチがセットになった場所が良いですね。ちなみにビーチと公園がセットになっている場所はアリビラ〜那覇近郊ではこんな感じです。参考まで。

・渡具地ビーチ(読谷・嘉手納)
・アラハビーチ(北谷)
・トロピカルビーチ(宜野湾)

  

Re: アリビラ近辺の観光with1歳児 投稿者:たっくんのパパ 投稿日:2007/08/31(Fri) 06:13 No.20646

アリビラ周辺だと残波の御菓子御殿、むら咲むら、花識そばが沖縄料理で後はみんたま、大木海産物、フィッシャーマンズワーフでしょうか。
アリビラのビーチはきれいではないですが磯遊びはできます。

  

Re: アリビラ近辺の観光with1歳児 投稿者:yuta 投稿日:2007/09/01(Sat) 07:33 No.20684

そういえば私もアリビラに泊まった時は花識そばに行きました。地元の床屋さんで薦められて行きましたがあそこは美味しかったです。アリビラは良いホテルです。施設も充実してますし、どこにいても画になりますのでホテル内でゆっくりされると良いですよ。私は帰りは同じパターンで美ら海水族館に行きました。

  

Re: アリビラ近辺の観光with1歳児 投稿者:えみ 投稿日:2007/09/02(Sun) 00:05 No.20694

帰りに美ら海水族館とはすごい!私も本当は美ら海水族館行きたいとは
思ってたのですが、帰りの日のスケジュールとしては厳しいかと思って断念したのですが。その日は美ら海水族館だけって感じでしたか?
帰りの日は他にお土産物や沖縄の食料品を求めてスーパーにも行きたいと
思ってます。那覇市のメインプレイス?内のスーパーがいいかなって。その場合やはり無難に中部〜南部あたりの観光にとどめておいた方が良いでしょうか?

  

Re: アリビラ近辺の観光with1歳児 投稿者:管理人 投稿日:2007/09/02(Sun) 05:13 No.20703

水族館に最終日に行くのは可能ですが、ただしかなりの距離を運転することになりますけどね。おそらく1日の半分は車の運転って感じになるかもしれません。午後6時の飛行機と言うことなので、水族館は遅くても午後3時に出発しないといけないですね。それとホテルから水族館まで行くのに2時間ぐらいかかるかもしれませんので、水族館に2時間いるとするとホテルを午前11時には出発することになるかと思います。スーパーなど買い物も考えるとそこから1時間前倒しすることになると思いますけどね。

ちなみにメインプレイス周辺は大渋滞するので、帰りに寄るのは避けた方が良いかも?むしろレンタカーを返却したあと、送迎で空港までじゃなく那覇ジャスコまで送ってもらえれば送ってもらい、ダメでもゆいレールの駅まで送ってもらって、小禄駅(ジャスコ直結)まで行くのが良いかな?そこからだと空港までは2駅で移動できますからね。なので水族館へ行った場合は帰りにレンタカー営業所へ直接向かって、その後スーパーへゆいレールなどで移動して、最後もゆいレールで空港まで行くと良いかな?まぁ最初に空港まで送ってもらって、荷物を空港に預けてから(クロークサービスもあります)、モノレールで小禄駅まで移動するのも良いかと思いますけどね。

  

Re: アリビラ近辺の観光with1歳児 投稿者:たっくんのパパ 投稿日:2007/09/02(Sun) 19:19 No.20710

最終日に水族館なら10時には駐車場に着いていたいですからアリビラなら8時くらいですね。P3とかの中央じゃなくてP6の立体駐車場が日影で水族館には近いです。11時からのオキちゃん劇場を見て再入場してじっくり見て花人逢とかのカフェで昼食して那覇移動。余裕があれば古宇利大橋も寄りたいところですが1時間は余計にかかりますので。
お土産は管理人さんのレスの那覇ジャスコが便利ですね。

  

Re: アリビラ近辺の観光with1歳児 投稿者:えみ 投稿日:2007/09/06(Thu) 23:15 No.20842

水族館に行くとやはり時間がなさそうですね。せっかくアリビラに泊まるので
最終日は水族館はやめて当初の予定通り、中部南部あたりを
観光してみたいと思います。
気になる観光場所がGala青い海、沖縄黒糖(工場?)なんですが、
特に何かの体験をするつもりはないのですが、楽しめるスポットなんでしょうか?ちょっとマイナーな気もしますが(^_^;)

また、渡嘉敷島へ渡る高速船に乗る時の事なんですが、
船酔いしたくない人は早めに入って冷房のきいた部屋の席を確保するのが
良いと聞きました。
@そんな席ってあるのでしょうか?
A出発前30分前に到着すれば十分でしょうか?ゆとりを持ってもっと早めに??
B9時出発の高速船のため、朝食はコンビニで買って船の中でと
思ってるのですが、飲食可能でしょうか?もしくは船の席だけ確保して
とまりんのどこかで食べる事もかのうでしょうか?

よろしくお願いします。

  

Re: アリビラ近辺の観光with1歳児 投稿者:管理人 投稿日:2007/09/07(Fri) 06:06 No.20857

沖縄黒糖は良いと思いますよ。できたての黒糖も食べるれかと思いますし。っていうかここは「工場」って言うより「観光地」ですのでいろいろ楽しめると思いますよ。Gala青い海も完全に観光地ですが、沖縄黒糖以上に観光客相手のみって感じですので、個人的にはどうかと・・・。沖縄黒糖は一応工場ですのでまだ楽しいかと思いますよ。

中部ならレンタカーでビオスの丘とか東南植物楽園なんかに行くのも良いかと思いますよ。沖縄の大自然をこの2施設なら気軽に楽しむことが出来ると思いますので。

ちなみに渡嘉敷島の話。

1.高速艇は全部室内の席です。その話はフェリーじゃないでしょうか?
2.30分だとぎりぎりだと思います。とまりんの駐車場は高速艇乗り場からとても遠いので、チケット購入のロスも考えるとできるだけ早めに行くのがおすすめです。
3.飲食は可能です。普通の座席ですからね。まぁあんまり匂いがきつい食べ物じゃなければ・・・^^;

なお、とまりん内では弁当が売っている程度で食べる施設はその時間だとまだ開いてません。でも高速艇乗り場の近くにコンビニがありますので、早めに港に行って乗る前にコンビニに寄るのが良いかと思いますよ。そうすれば時間のロスも最小限で済むと思いますので。

  

Re: アリビラ近辺の観光with1歳児 投稿者:えみ 投稿日:2007/09/08(Sat) 01:19 No.20877

東南植物楽園のHP見たらとっても楽しそうでした!しかもベビープラン?というのがあって、赤ちゃん連れは入場無料かもしれません。これは絶対に寄ってみようと思います♪
あとは沖縄黒糖、残破岬あたりと那覇ジャスコには寄ろうと思います。
だんだん、計画がうまってきました!
渡嘉敷島の高速船前にはコンビニで買い出しが良さそうですね。
これでなんとか問題なく行って来れそうな気がします!

  

Re: アリビラ近辺の観光with1歳児 投稿者:管理人 投稿日:2007/09/08(Sat) 05:54 No.20891

東南植物楽園は高速のICからも近いので、那覇から来るときもしくは那覇へ戻るときに行かれると良いと思いますよ。園内で過ごす時間もそんなにかからないと思いますので。あと東南植物楽園に併設されている「風楽風遊の森(道路一本挟んだ向かい)」は鳥などの動物と接することが出来ますので、こちらもおすすめですよ。

あとの問題点は泊港までの移動だけですね。これだけは「がんばって早起きしてください!」としか言えませんので^^;

  

Re: アリビラ近辺の観光with1歳児 投稿者:えみ 投稿日:2007/09/10(Mon) 13:08 No.20939

東南植物楽園はトラム?でぐるっと1周する程度で
十分なんでしょうかね。
泊港までの移動については前日にロイネットホテルに
宿泊するので、港までは歩き(多分つらいので)もしくは
タクシーで行こうと思ってます。
ホテルから港まではすぐ近くなので
なんとかなりそうです♪

ところで、アリビラ→那覇までは東南植物楽園による場合は
高速に乗るほうが良いですか?いつも沖縄に行くときは
海岸沿いの道がなんとなく好きなので、一般道しか
使ったことないんです。アリビラ近辺を観光してから東南植物楽園へ
行き、そこから那覇までは一般道のつもりだったのですが
それって無謀ですか?

  

Re: アリビラ近辺の観光with1歳児 投稿者:たっくんのパパ 投稿日:2007/09/10(Mon) 16:24 No.20940

東南植物楽園でトラムは乗物としては面白いだけですよ。
やはり散策できるところは散策&体験してもらったほうが。
風楽風遊の森も食事とかできますしお勧めです。

  

Re: アリビラ近辺の観光with1歳児 投稿者:管理人 投稿日:2007/09/11(Tue) 05:29 No.20953

東南植物楽園は高速ICのすぐ近くなので高速を使って帰った方が良いかとは思いますが・・・無謀じゃないですが2〜3倍時間がかかると思った方が良いですけどね。

とりあえずホテルから東南までは一般道でしか行けないので内陸の道をのんびりドライブすることとして、那覇までは高速を使った方が良いかと思いますが。なにせ那覇エリアに入るときにどこもかしこも渋滞ですからね。

まぁもし一般道にこだわるなら高速ICの入口がそのまま国道329号線なので、その道をそのまま那覇方面へ向かって行けばいいだけですけどね。コザ十字路で国道330号線に入っても良いですし、329号線のままでも那覇まで戻れますので。

ちなみに沖縄中部から那覇までは実際に海岸線の道は無いですけどね。国道58号線でも恩納村より北じゃないと海岸線の道はないですので、景色を期待できないです。景色をのぞむ理由で一般道を通るなら高速の方がまだ良いかもしれませんよ。

ちなみにロイネットホテルから泊港までは徒歩で行った方が早いかも(徒歩5分)?タクシーだと国道58号線で捕まえるとUターンをしないと泊港へ行けないのでとってもロスがあります。ですのでもしもタクシーにする場合は国道58号線では捕まえないで、ホテル横の脇道で捕まえる方がおすすめです。

脇道 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.41.5.5N26.12.59.4&ZM=12

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
えみさんの「アリビラ近辺の観光with1歳児」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽えみさんの「アリビラ近辺の観光with1歳児」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.