沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




ひのきさんのクチコミ/質問「嘉比島への渡し舟&慶良間のオススメの島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 19725 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

嘉比島への渡し舟&慶良間のオススメの島 投稿者:ひのき 投稿日:2007/08/06(Mon) 12:39 No.19725

こんにちは!
9/24日から6日間で沖縄へ旅行に行く予定にしています。八重山諸島巡りか本島でのんびりか…現在思案しているところなんですが、もし6日も本島に行くなら絶対慶良間に行きたい!と考えています。
こちらのサイトで写真などを拝見して、嘉比島に行きたいな〜と思い始めたんですが、1つ疑問が…
過去スレで繁忙期は座間味港に渡し舟をしてくれる人が待機している、とあったんですが、9月の終わりは繁忙期?それともオフシーズンになるんでしょうか?嘉比島への海水浴ツアーもあるようなんですが朝の集合が早すぎて…朝が苦手で正直高速船の9時出発というのも正直辛いんですが(汗)ツアーだとさらにその1時間前に集合みたいなんです。もしオフシーズンで自分で電話をして渡し舟を頼まないといけないのであれば面倒なのでツアーに参加しようとも思うんですが…しょーもない質問ですみません(>_<)
それと慶良間でオススメの島を教えていただけたらうれしいです!
ちなみに…
@慶良間に行くとしたら9/25日帰りです。
A女2人で行きます。2人も離島は初めて。(ちょっと船酔いしやすいです…)
Bダイビングは考えておらず、するならシュノーケリング(シュノーケリングは何度かやったことがあるので講習とかは不要)
特に魚や珊瑚が見たいわけではなく、とりあえず慶良間に行く目的は「キレイな青色の海が見たい!」「キレイな海を見ながらぼーっとしたい」それだけなんです(^_^;)ちなみに嘉比島がいいかな〜って思ったのは管理人様の「北の海の中」の写真(なんにもない砂地の海)を見てえらく感動したのと、「しょっぱいのが信じられない」というコメントに惹かれたからです。透明度が高い島に行きたいです!!

  

Re: 嘉比島への渡し舟&慶良間のオススメの島 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/07(Tue) 06:14 No.19755

9月はまだ繁忙期ですが、もしかすると土日や連休のみしか待機していないかもしれません。でもそんなときでも座間味港にある案内所で渡し船の業者の電話一覧表をいただけますので、港から電話すればすぐに船で向かえに来てくれると思いますよ。管理人は10月後半の平日の時にその方法で安慶名敷島に行きましたので。
でも安慶名敷島などへは基本的には朝の高速艇が原則ですが、あとは混雑度によります。

とりあえず朝弱くて船良いもしやすいなら高速艇ではなくフェリーの方がおすすめですけどね。でも座間味はフェリーでの日帰りは出来ませんので、フェリーで行っても長い時間滞在できる渡嘉敷島が良いかと思いますよ。フェリーなら午前10時出航だし、フェリーで往復しても5時間ぐらい渡嘉敷島に滞在できますからね。

阿波連ビーチまでは有償送迎バスがありますし、阿波連ならシュノーケリングもできますし、食事処もあるし、レンタルも充実していますからね。ふらっと行って遊ぶには渡嘉敷島の阿波連が無難かと思いますよ。特に今回のようにきれいな海をみてぼぉ〜っとするなら渡嘉敷島の阿波連は一押しかと思います。

  

Re: 嘉比島への渡し舟&慶良間のオススメの島 投稿者:ひのき 投稿日:2007/08/16(Thu) 23:54 No.20208

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m
渡嘉敷島!確かに那覇から近いですね〜。日帰り&船酔いが心配な私にとって座間味までの所要時間と渡嘉敷までの所要時間の差は大きいかも…行きはフェリーでゆっくり出発して帰りは高速艇にしたらもうちょっと長い間滞在できそうですし☆いろんなサイトやこちらのサイトを見る限り座間味の海の方がキレイなのかな〜と思っていたのですが、渡嘉敷も慶良間ですし、きっとキレイな海に感動できるに違いない!管理人様の一押しに押されてみようかと思います。
そこでまた質問が…トカシクビーチの横の海岸公園が気になるんですが、トカシクビーチには阿波連ビーチほど食事処とかレンタルはないですよね?日帰りでどちらのビーチも、っていうのはキツイと思うんですがトカシクビーチ(海岸公園)でちょっとゆっくりして、その後阿波連ビーチに泳ぎに行く、ってことはできますか?その場合はレンタカー借りないと不便でしょうか?もし時間的に無理なら阿波連ビーチだけにして、行けそうだったらパナリにも行きたいな〜って考えてます。これだけお返事いただけないでしょうか?そしたら早速フェリーの予約を取りたいと思います。なんだかとっても楽しみになってきました!!
座間味と八重山諸島巡りはまたの機会にとっておくことにします。マイルが貯まったら那覇までの往復特典航空券+海ら島きっぷでゆっくり時間をかけて回りたいな〜と思います(^_^;)

  

Re: 嘉比島への渡し舟&慶良間のオススメの島 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/17(Fri) 05:56 No.20224

海のきれいさだけなら渡嘉敷島が慶良間の中でも一番かもしれません(海の中ではなく見たり水遊びする意味で)。

ちなみに渡嘉敷島で阿波連なら食事処もレンタルも1年を通してありますので、阿波連ビーチがおすすめかと思いますよ。トカシクビーチの場合はホテルが1軒あるだけですので、サービスや食事などの面ではちょっと不便だと思いますので、阿波連ビーチの方が利便性の上でもおすすめかと思います。

しかし渡嘉敷島の場合は島内でレンタカーを借りない限りは、阿波連〜トカシクなどビーチ間の移動は難しく、バス移動だと港〜阿波連の往復だけになっちゃうんですけどね。なのでレンタカーを借りない場合は阿波連のみになるとお考えください。ちなみに阿波連なら渡し船でパナリへも行けますので、いろいろな面で楽しめると思いますよ。展望台から見る阿波連ビーチはまさに絵はがきの世界ですし。

ちなみに「海ら島きっぷ」ではなく「美ら島切符」ですよね^^;管理人も先日使いましたが島巡りには便利でしたね。管理人の場合は那覇発着で那覇〜宮古島〜石垣島〜与那国島〜石垣島〜那覇って感じで巡りましたよ。飛行機も予め決めておいた便でも良いですが、この切符は当日でもいくらでも変更できるのが良いですね。まぁ旅行日程が10日間以内という制限はありますが。

  

Re: 嘉比島への渡し舟&慶良間のオススメの島 投稿者:ひのき 投稿日:2007/08/20(Mon) 16:58 No.20322

管理人様、たびたびのご回答ありがとうございます!
今回は日帰りだし、ゆっくりしたいので阿波連ビーチだけにしようと思います。ず〜っと迷ってたのでようやく決まってすっきりしました(^O^)
それとご指摘どおり「海ら島」ではなく「美ら島」でした…
じつは9月の分を通り越して、離島巡りもすでに計画中で2つ同時進行中なんですA(^_^;)
美ら島切符って便の変更できるんですね!知りませんでした(^^;)来年の春休み明けくらいから半月ほどかけて本島(4泊)+那覇→久米島(2泊)→那覇→宮古(2泊)→石垣&八重山諸島(5泊)→那覇と離島巡りをしようと思ってるんですが、離島はかなり天気に左右されそうなんで、購入時に便を決めとくのはちょっと…って感じだったんです。普通航空券は高いし…美ら島切符の1区間あたりのお値段はかなり魅力的ですよね☆10日もあればどっか晴れるでしょう(笑)いや〜またまたいいこと聞きました!!
出発までにこちらのサイトでもうちょっと勉強しておこうとおもいます。いろいろありがとうございましたm(_ _)m

  

Re: 嘉比島への渡し舟&慶良間のオススメの島 投稿者:管理人 投稿日:2007/08/21(Tue) 06:00 No.20341

美ら島切符で変更できないのは出発の日にちだけですね。切符は10日間以内という制限があるので、どうしても出発日だけは変更できないんです。でも出発日でも飛行機の時間は自由に変更できますからね。基本的には一般購入したチケットと同じ扱いですので。でも結局予定通りになっちゃうんですよね〜。管理人も先日使用しましたが、変更できると分かっているものの結局予約通りに使っちゃいましたので。

今回は久米島2泊、宮古2泊、八重山5泊だと10日ぴったりですね。でもその前に渡嘉敷島を含めて沖縄旅行されるんですよね^^;1つの旅行する前に次の計画があるとは・・・^^;うらやましい限りです。まぁ半年以上先の話ですが、春休みぐらいだと八重山も海開きしますからそれに合わせて行くのも良いかもしれませんね。

ちなみに3月は冬シーズンから夏シーズンへの季節の変わり目なので、運が良ければ晴れて夏日なんてことも期待できますよ。まぁ半月近く行っていれば晴れる日もあるかと思いますし。

まずはその前に渡嘉敷島を楽しんできてくださいね。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ひのきさんの「嘉比島への渡し舟&慶良間のオススメの島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ひのきさんの「嘉比島への渡し舟&慶良間のオススメの島」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.