沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




orangeさんのクチコミ/質問「泳ぎに自信がない人のシュノーケリング(宮古)」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 16465 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

泳ぎに自信がない人のシュノーケリング(宮古) 投稿者:orange 投稿日:2007/04/30(Mon) 01:48 No.16465

こんばんは。
今年の7月1日から、3泊4日で初めて宮古島に行くことになりました。
色々調べながら計画を練っている所なのですが、宮古島のビーチについてご意見ください。

1日目・・昼すぎに宮古空港に到着、昼食後、まっすぐ宿泊するアイランドテラスニーラへ。
2日目・・チェックアウト後、海水浴。午後、宿泊するアマルタへ。(2連泊)
3日目・・朝から海水浴。
4日目・・チェックアウト後、伊良部島をドライブし、夕方宮古島を出発
の予定です。

シュノーケルセットやパラソルなどは、レンタカー屋さんですべて借りれる予定です。
私は結構泳ぐ方ですがシュノーケリングは3回くらい、夫は泳ぎ自体が苦手で一昨年初シュノーケリングしたものの、シュノーケルの口元の弁(?)が開いているのに思いっきり吸い込んで水を飲んで軽くトラウマになっている、という状況です。

1:ニーラは1泊しかしないので、のんびりする予定でいるのですが、ニーラのプライベートビーチか池間ロープで少し泳ぎたいなとも思っています。シュノーケルの道具はあるもののライフジャケットはないので、もし夫が溺れたら、夫の巨体を一人で助けられるか不安です。もちろん監視員なんていないと思うんですが、特に池間ロープは、初心者には無謀でしょうか?

2:2日目、3日目にどこのビーチに行こうか迷っています。
シュノーケルはサンゴも魚も同じくらい見たいです。
吉野海岸は業者の話を聞くとちょっと気が引けちゃうんですが、シュノーケルといえばやはり吉野海岸でしょうか?
あとは砂山ビーチや長間浜は海水浴場!っていう雰囲気がありますが、ここではシュノーケルしてもサンゴや魚はあまり期待できないでしょうか?

3:特に3日目は丸1日遊べるので、八重干瀬や他のツアーなども候補に入れています。ガイドブックで見つけたスローダイブなら夫も水が怖くないかな、とか考えてみたり。。
ネットで調べると色々なショップが見つかって、値段もまちまちですよね。お勧めのショップがあったら教えてください。

干潮、満潮などもちゃんと理解できていなくて、シュノーケリングする時は満潮がいいのかとか、その辺も教えていただけると助かります。
長文になり申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

  

Re: 泳ぎに自信がない人のシュノーケリング(宮古) 投稿者:管理人 投稿日:2007/04/30(Mon) 06:30 No.16473

1.無謀じゃないと思いますよ。池間のロープもブロックもリーフに守られていますので流れもそんなにきつくないし、深さもそれほど深くないですからね。けどライフジャケットは欲しいですね。あれがあるか否かはもちろん体が浮くってこともありますが、一番は装着している人の安心感ですよね。なのでライフジャケットもレンタカー屋さんでレンタルできるか否か、またもし出来なければどこかで借りることが出来るか否か相談してみると良いでしょうね。

2.確かに管理人もあの業者が嫌で最近は吉野はすっかり行かなくなっちゃいましたのでそのお気持ちわかります。だったら隣の新城海岸が良いかと思いますよ。あそこは吉野海岸ほど観光化されていませんので、のんびり過ごせるかと思います。でもシュノーケリングツアーなら吉野海岸になっちゃうんですけどね。もし吉野海岸へ行かれるなら旦那さんのことも考えるとビッグウェーブさんのツアーに予め申し込んでおくと良いかと思いますよ。
ちなみに宿の近くの砂山ビーチは海水浴って感じですね。けど来間島の長間浜は海水浴っていうよりシュノーケリングが楽しめますよ。ただし、長間浜は流れがあるし深さもあるので旦那さんには辛いかな?って思います。でも長間浜珊瑚礁はそれほど多くないですが、クマノミの数がすごいですよ〜。

3.ツアーは管理人はあまり参加しないのでなんとも。とくにダイビングは全くしないのでなんとも言えないです。けどエコバカンスさんはその方面は結構知られているかも?ここなら八重干瀬も、吉野海岸も、そして伊良部島もありますので、ご検討してみてはいかがでしょう?
http://webman.jp/

ちなみにシュノーケリングは最干潮時はその日にも寄りますが浅すぎてNGなことが多いです。水深1m前後の時がベストですので、干潮表をチェックしてみると良いでしょう。以下のサイトで石垣島の干潮表をチェックできますので、宮古島でもおおよそ変わらないと思いますので、参考にしてみてくださいね。
http://www.ishigaki.com/sio/

  

Re: 泳ぎに自信がない人のシュノーケリング(宮古) 投稿者:orange 投稿日:2007/04/30(Mon) 22:05 No.16483

管理人さん、お返事いただきありがとうございます。
レンタカー屋さんにはライフジャケットのレンタルはないとのことでしたので、各ビーチで借りることになると思います。(なので池間ロープでは難しそうです)
調べてると池間ロープで以前ハブクラゲに刺された人がいるという看板が立っている写真があったりして、ちょっと怖くなりました。流れがある長間浜のような所ならクラゲも一緒に流れていってくれるのでしょうか。

アドバイスを参考に泳ぐのは新城海岸と長間浜、砂山ビーチはのんびり昼寝してツアーはなしで・・・というのが最有力候補です。

干潮表については全く逆の認識をしていました。
満潮時の方がシュノーケリングには向くのかと思っていました(><)

  

Re: 泳ぎに自信がない人のシュノーケリング(宮古) 投稿者:管理人 投稿日:2007/05/01(Tue) 05:59 No.16494

ライフジャケットは現地で購入しちゃっても良いかもしれませんね。1着3000円ぐらいだと思います。まぁ持って帰るのが大変かもしれませんが、その際は空港カウンターから送る宅配便なら1000円で送れますからね。3日使えば元が取れるので購入も有りかな?って思います。もし持って帰るのが面倒なら、レンタカー屋さんにあげちゃうってのも有りかな?って思います(ちょう裏技)。でも口で空気を入れることができるライフジャケットもありますので、それなら持ち運びも問題ないかと思いますよ(子供用は確認済みですが大人用は要確認)。

けどいろいろ問題もあるかと思いますので、無難なのは浮き輪なんですけどね。浮き輪があるだけで安心ですからね。ライフジャケットより捕まることが出来るので安心感が得られると思いますし、しかも空気を抜けばたたむこともできますからね。


それとハブクラゲ対策ですが、とにかく泳いでいる最中に魚やサンゴばかりに目をやってないで、常に周りに気を配ることですね。浮遊物があったらすぐさまその場を離れるのが大切かと思います。あと出来る限り肌を露出しない服装で泳ぐことですね。長袖のラッシュガード、もしくは長袖Tシャツでも十二分に効果はあると思います。

ちなみに流れがある場所は逆にクラゲは少なめです。流れが無い場所の方が水温も高くなりますし、クラゲも滞留するので警戒が必要です。特に湾状のビーチは注意が必要ですね。

最後に潮の話ですが、満潮時だと深くてサンゴや魚までの距離が遠いですし、波が入ってくるので泳ぎにくくなりますね。干潮時だと泳げない深さになってしまいますので、その中間がおすすめって感じになるんです。とりあえず干潮時はどうしても海を歩くことになっちゃい、サンゴを踏んで破壊してしまう可能性がありますので、干潮時だけは避けてくださいね。まぁ潮の干満次第ですけどね。水深50cmを切るような場合は泳ぐのは避けましょう。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
orangeさんの「泳ぎに自信がない人のシュノーケリング(宮古)」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽orangeさんの「泳ぎに自信がない人のシュノーケリング(宮古)」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.