沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




keiさんのクチコミ/質問「宮古島から帰りました」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 13590 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

宮古島から帰りました 投稿者:kei 投稿日:2006/10/19(Thu) 17:14 No.13590

管理人さんこんにちわ☆
昨夜宮古島から戻りました。
16日から2泊3日でしたが今回はお天気も大変良く最高の旅になりました。
こちらでいただいたアドバイスと情報を元にあちこち海を満喫しました。
1日目は2時くらいに着きそのまま長間浜へ〜クマノミマンションに驚きました!!
2日目は朝から東平安名崎へドライブへ・・・灯台の駐車場で景色を見てたら駐車場の下に港があり横にビーチが広がってたので行って見ました。
6人くらいのグループがダイビング教室みたいなのをしてる以外には泳いでる人は
居なかったのですが、とりあえず海に入って見ました。で、驚きました。
砂浜から5メートル程のヒザ位の深さの所にもサンゴの赤ちゃんがいっぱいで
遠浅でリーフまでずっと腰位の深さでしたがあちこちでクマノミを見ることが出来ました♪
ここは本当に砂浜からリーフまでサンゴが元気で綺麗でした♪
午後からは池間ロープから吉野ビーチへ行き途中小さなビーチも数箇所泳ぎました。
吉野ビーチはリーフ内側に座礁してる漁船が有りました。。。
ヘリコプターがやけに飛んでると思ってたのですがその船のことがTVのニュースになる事件だったようです。。。
強い風と波が来るたびに傾いて転覆しないかとても心配でした・・・
あの船はどうなったんでしょうか・・・
3日目は3時まで時間が有ったのでまた灯台の下の港の横のビーチへ。
ほんとに綺麗ですごかったです♪
海と魚を十分満喫して灯台の駐車場のジュース屋さんへ。
マンゴージュースにマンゴーアイスと果肉が乗ってるマンゴー&マンゴーが美味でした。
前回 阿嘉島で見れなかった星空も2晩たっぷり水平線まで広がる星と流れ星を
見れて最高でした☆
ブリッサ宿泊でしたのでサンエーとAコープで2日とも買い物して自炊しましたが
地元の食材などスーパーを見て回るのが大変楽しかったです♪お土産もスーパーで調達しました♪
ぜったいまた行きたい島です^^
沢山の情報をこちらでいただいていたので快適な旅になりました。
ありがとうございました☆☆☆



  

Re: 宮古島から帰りました 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/20(Fri) 06:06 No.13600

それにしてもいろいろなところを泳ぎましたね。羨ましくなりますよ。東平安名崎の保良漁港の海は透明度が高いから楽しそうですね。でも岩が多かったと思いますが、その中にも珊瑚の子供とかもいっぱいいたのですね。そんなに深くない場所なので泳ぐにはいいかもしれませんね(でもシャワーとかトイレはもちろん無いですけどね)。

あと吉野の座礁の件は、珊瑚とかは大丈夫なんでしょうか?なんで座礁するような時間帯に吉野のリーフの内側に入ってきたのでしょうね。油の抜き取りとかを迅速にしたので、海洋汚染はどうにか免れそうですが、珊瑚への影響がちょっと気になるところですね。ニュースの詳細はこちらで見れるかもしれませんよ。
http://www.cosmos.ne.jp/~miyako-m/news.htm#3

ブリッサ宿泊だと食事とか自分で作れるが故に、地元のスーパーとかに行く機会があって楽しいですよね。とかくA-COOPなんかがいかにも地元のものを置いていますからね。サンエーとかマックスバリュ(ジャスコ系)も沖縄ならではのものが多いですからね。得てしてお土産屋さんへ行くよりも地元のスーパーへ行った方が安くて面白いものを見つけられるかもしれませんしね。

今回は宮古島を楽しまれたようですが、今度は他の離島にもチャレンジしてみて下さいね。沖縄にはいろいろな離島がありますので、さらに好みになれる離島を探しましょう!

  

Re: 宮古島から帰りました 投稿者:kei 投稿日:2006/10/20(Fri) 11:57 No.13609

吉野ビーチの座礁船はどこか遠くの方から船長が消息不明のまま流れついた様です。ビーチのおじさんが座礁するまでずっと変だなって見てたらしくそのおじさんが教えてくれました。大きめな波がブチ当たる度に船体が大きく傾いてて今にも横転しそうで見ててとても心配でした。
吉野の魚はメチャクチャ餌付けされてしまってる様でしたが東平安名崎の魚は自然な感じで泳いでましたよ。ジュース屋さんのおばさんに聞いたのですが、満潮時は流れが速いのでなるべく避けた方が良いらしいです。色んな参考になる話を聞いて帰ろうとしたら お腹空いてない?ちょっと待って。と言ってアツアツのサーターアンダギーをいただいちゃいました♪
スーパーでの買い物も これどうやって食べるんだろう?って思う物は買い物中のおばさんに聞いたら親切に調理の方法まで教えて貰い嬉しかったです。
旅行してて思ったのですが地元の方に話しかけて見たり聞いて見る事って大切だと
思いました。ガイドブックには書いてない事を色々親切に教えてもらえるので
安全に、より楽しく過ごせますものね^^
次の旅行はもう一度宮古島へ行き八重干瀬と今回色んなビーチに寄り道しすぎて
すっかり忘れて行きそびれた砂山ビーチに行きたいです。笑

  

Re: 宮古島から帰りました 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/21(Sat) 05:47 No.13620

船長さんは無事だったんですね。良かったです。でもあの船の影響が珊瑚たちに無ければいいな〜って願うばかりですね。あとその吉野は観光名所でもありますので、どうしても多くの観光客が訪れるので、心ない観光客も多く、餌付けなどもされちゃっているんでしょうね。吉野のオヤジも珊瑚のことばかりではなく、餌付け禁止の旨ももっと広めて欲しいですね。珊瑚もしかりですが、餌付けによって魚たちの子孫たちにも影響が出る可能性もあるのですからね。

それと島の人って話しかけられるといろいろ応えてくれますよね。話好きな人が多いので、ついつい長話になっちゃいますけどね(笑)。管理人もよく話しかけるので、道ばたで島のおばぁとかといろいろお話させてもらっています。特に離島の商店のおばちゃんなんかは、話すると楽しい人が多いですよ。

次回は行き忘れた砂山ビーチ(笑)もしかりですが、伊良部島・下地島にもチャレンジしてみてくださいね。やっぱり下地飛行練習場沖の海は、それだけを見に行く価値もありますからね。是非!?

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
keiさんの「宮古島から帰りました」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽keiさんの「宮古島から帰りました」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.