沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




はーの母さんのクチコミ/質問「宮古、座間味に行ってきました。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 13431 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

宮古、座間味に行ってきました。 投稿者:はーの母 投稿日:2006/10/13(Fri) 22:26 No.13431

以前、質問させて頂きましたはーの母です。
その節は、管理人さん・まりもさん・たっくんのパパさんありがとうございました。
5日〜7日宮古島泊、10日那覇泊、9,10日座間味の7日間の行程で行ってきましたのでレポートさせて下さい。

台風の影響の風と波が高く、前半はシーカヤックはダメ、八重干瀬にも行けなかったりなど、いろいろあったのですがそれなりにとても楽しい旅行でした。

宮古島で行ったビーチです。
♪池間ロープ(5日)凄い波で海岸にも降りれませんでした。

♪砂山ビーチ(5日)怖いくらい、荒れていました。
 
♪吉野海岸(6日)人もいて泳げそうでしたが、干潮時だったので止めました。

♪新城海岸(6日)お店の人に聞いたら泳げるという事だったので入る事にしました。リーフまで距離があるので波も余り無かったです。ただ干潮時は安心だけど満潮になってくると流れが出るし、波に乗ってハブクラゲが入ってくるので早めに切り上げた方が良いと教えてくれました。

♪イムギャー(6日)新城も浅かったので素潜りをしたかった娘は、練習出来て喜んでいました。ただギラギラした所がいくつかあって海としてはいまいちのようでしたが、他が入れないときでも、ここは大丈夫とダイビングショップの人は言ってました。

♪長間浜 7日は無理でしたが8日は何とか入れました。ただ流れもかなりあり注意が必要でした。やはりとても綺麗な砂浜と素潜りも出来る深度で私たちが行った宮古のビーチの中では一番好きになりました。
業者(自称ガイド?)の人がいてクマノミのいる所など教えてくれましたが、この業者はあの業者ですよね? 10月いっぱいは営業するそうです。

食べ物
♪すむぶり食堂 たこ飯、最高においしかったです。時間があったらもう一度行きたかった!

ホテル
♪アイランドコーラル 部屋は狭くソファをベットにすると歩けないほどだったのでツインのベットを付けて寝ました。でも場所も良いですし、フロントの方達も温かく私たちには、良い思い出の残ったホテルです。

宮古でちょっと残念だった事
八重干瀬には行けなかったのですが、ボートは出してくれると言うので喜んで池間島にあるショップに行きました。
同意書を書くときに、ライフジャケット着用が強制だという事を知りました(海況、技量に関わらず)
シュノーケリングツアーというのは、そういうものなのですか?
気になってその後そのお店のHPを見ていたら同じ思いをした人たち(複数です)の書き込みがあって、お店の人の返信を待っていたらなんと削除されてしまいました。
ショップの方針で、シュノーケルツアーなのだから素潜りできないと明言したのなら削除などしないで説明して欲しかったのに、私が選んだショップはその程度だったのと悲しくなりました。
ショップの名前は出さない方がいいのですよね。。。
次回八重干瀬に行く機会があったら、きちんと確認してから行こうと思います。

長くなってしまいました。
今回は、管理人さんのHPに出会いたくさんの情報を得ることが出来たので、私も報告させて頂きました(お付き合い下さいまして、ありがとうございます)
座間味島もとても楽しかったので、私たちの感じた事を報告したいのですが長くなりそうなので、改めます。


  

Re: 宮古、座間味に行ってきました。 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/14(Sat) 06:00 No.13446

離島旅行からお帰りなさいです。でも宮古島の話しかないような・・・(汗)。座間味島はどうだったんでしょうね。ちょっと気になります。ちょっと海が荒れ気味で苦労されたかもしれませんが、それなりに宮古島の各ポイントは回られたようですね。入れた海と入れなかった海があるみたいですが、でも全般的には楽しめたようで何よりです。

しかし相変わらず八重干瀬ツアーはいろいろありますね。でもこの八重干瀬問題は管理人自身も何回も痛い目に遭っていますので、このサイトでみなさんの情報を投稿できるシステムをシーズンオフ以降に作ろうかと思っています。要は宿のようにショップのクチコミ情報ね。それがあればみなさんの少しでもお役に立てると思いますからね。

ライフジャケットについては、管理人は今まで着用させられたことはないですが、やっぱり事前に確認しないとダメなようですね。ライフジャケットとウェットスーツの強制か否かは。おそらくライフジャケットは安全のためと言うよりも、ショップにとってのお客さんの安全の担保なんでしょうね。

ですので、そのショップ名も今後、その八重干瀬ツアー評価的なページを作った際は、該当するショップがあればその詳細内容を書き込んで構いませんよ。でもそのページがいつ出来るかは未定ですので、もしサイトに訪れられてそのページが出来ているときには気軽に書き込んで下さいね(でも当分できないと思いますが・・・)。

それはさておき、座間味島の話や宮古島の話でも、まだクチコミ情報があれば気軽に書き込んで下さいね。

  

Re: 宮古、座間味に行ってきました。 投稿者:まりも 投稿日:2006/10/14(Sat) 22:24 No.13462

わ〜、名指しでお礼言われて、ちょっと嬉しいまりもです〜。

八重干瀬のツアーのショップは、マイナス情報こそみんなにそれとなくわかったほうがいいので、
みんな、アクア○ースなど、一部伏字で書いているみたいですね。
前に管理人さんがその書式を推奨?しているのを見ました。●●丸みたいな。

座間味のレポは、また後日、とのことで楽しみにしています。

長間浜を楽しめたみたいでよかったですね(^^)
私のときは、???だったので、羨ましいです(^^)

  

Re: 宮古、座間味に行ってきました。 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/15(Sun) 05:53 No.13472

最近は一部隠して書くことに対して反感を持っている人もいるので、管理人自身は書かないようにしています。サイトを運営しているといろいろあるようなので・・・(個人サイトなんですけどね)。
最近は「某」ってつけて全くわからないように書いています。

ですので、逆にみなさんの判断基準になりにくいかと思いますので、今後はきちんと名前を出して、みなさんのクチコミ情報を投稿できるようにした方が良いかな?って思っています。その際はクチコミ情報ありましたら気軽に投稿して下さいね。いつそのシステムが公開になるかわかりませんが・・・(大汗)

  

Re: 宮古、座間味に行ってきました。 投稿者:ナオナオ 投稿日:2006/10/16(Mon) 19:04 No.13513

こんにちは、私たち一家3人も、宮古、伊良部島に行ってきました。1週間ありましたので、本当にいろんなことを経験しましたよ。八重干潮ツアーは2つのショップで行きました。とわいっても1つは海がめを飼っていて遊べる海を知り尽くした漁師さん、バーべキュウ付というのにつられて選びました、それが大失敗 でした。 9時30分港集合と言われ早めに行ったのですがぜんぜん来る気配なし心配になって電話すると少し遅れているからと、1時間遅れできたと思いきや、私たちのシュノーケルセットが準備していなくて又店まで取りに行く始末結局船が出たのは12時過ぎ皆仕方なく港でお昼寝タイムでした。他にも2組のお客さんがいましたが誰も何もいわずにいました?最後にお金をお支払いするときに一応おいくらですか?と聞いてみました表示どうりの料金でした。ビックリしました。主人と、これが噂に聞く沖縄タイムかーと、こんな事でもないとのんびりお昼寝なんて出来なかったですもんね。楽しんできまして有難うございました。

  

Re: 宮古、座間味に行ってきました。 投稿者:はーの母 投稿日:2006/10/16(Mon) 22:51 No.13518

ホントに八重干瀬ツアーは、いろいろあるのですね。

まりもさんの言うように、いいことばかりでなくマイナス情報も知りたいですよね。
帰ってきてから、そのショップのHPをみたらやはりライフジャケット強制とは出ていませんでした(ビキニでシュノケリングをしている写真を発見??)
管理人さんはそのショップの紹介で、「ダイビングの人と一緒なので自由がないかも」と、書いてらしたのですが、それはスキンダイビングは出来ないよ。。という意味だったのですか?

体験ダイビングの人や、初めてシュノーケリングする人には問題ないショップだと思うので、「詐欺にあった」(削除された書きこみ内容でした)などという思いをさせないようちゃんとショップのHPに明記して欲しいですよね。

八重干瀬・・・憧れです。やっぱり一度は行きたいです。なので、管理人さん新しいシステム待ってま〜す。
よろしくお願いします。

座間味島も、すごくよかったですよ。
長くなりそうなので、後日書き込ませて下さい。





  

Re: 宮古、座間味に行ってきました。 投稿者:まりも 投稿日:2006/10/16(Mon) 23:37 No.13519

ん〜、マイナス情報を管理人さんが書くのはやめとく、ってことなんでしょうね〜。
プラス情報しか書けない掲示板になれば、それはそれで、
掲示板に出てないところには行くな、ってことにもなるかなあ。。

ま、管理人さんの言うように個人サイトなので、
あれもこれもと期待してもしょうがないですよね。

ライフジャケット、ウエット強制の話は、
私が宮古に行く前に、かなり調べて報告していたので、
掲示板を使われる方が、上手く過去ログを調べることを期待するのみですね〜。

私は慶良間は、渡嘉敷だけなので、座間味のお話も楽しみですよ〜。
のんびりゆっくりあとで楽しかった座間味のお話も聞かせて下さいね(^^)

  

Re: 宮古、座間味に行ってきました。 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/17(Tue) 06:02 No.13531

正解です(笑)<マイナス情報。管理人があえて触れない情報はその系の情報が多いです(苦笑)。管理人も八重干瀬ツアーでは何度も痛い目にあっていますからね。ナオナオさんと同じで、八重干瀬ツアーで釣りばかりに連れて行かされてほとんど泳げなかったときも、お金を丸々取られて嫌な思いをしたことありますし、ネットで勝手に個人情報や写真を流された人がいるって話も聞きますしね。

ダイバーと一緒のツアーの場合は、インストがダイバーにかかりきりになっちゃうので、シュノーケリングの人の行動範囲に制限をかける場合もありますし、ダイバーに合わせた船の移動になるので自由があまりないかな?って思います。

やっぱりみなさんが参加したショップの情報を自由に書けるようなものが必要ですよね〜。とりあえず年内には・・・(大汗)

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
はーの母さんの「宮古、座間味に行ってきました。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽はーの母さんの「宮古、座間味に行ってきました。」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.