沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




みいこママさんのクチコミ/質問「安慶名敷島での過ごし方(10月)」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 13220 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

安慶名敷島での過ごし方(10月) 投稿者:みいこママ 投稿日:2006/10/06(Fri) 08:51 No.13220

連休を利用して、3泊4日で座間味島に行く予定です。
こちらの掲示板で周辺の見どころ等、色々勉強させていただき、1日は安慶名敷島に行ってみたいと思っているのですが、無人島は初めてなので、いくつか質問させて下さい。
以前、こちらの掲示板内で「10:00〜14:00 くらいの時間帯が良い」という書き込みを見た覚えがあるので、私達もその時間帯で行ってみようかと思います。宿泊は「シラハマアイランズリゾート」です。

1. 昼食は持参する事になると思うのですが、宿や渡し船発着所の周辺に、手頃なお弁当を売っている店はありますか?
2.持ち物について、シュノーケリング用品、タオル、弁当、水筒、レジャーシート、があれば良いかなと思っていますが、他にも無人島ではこれがあると便利、という物があったら教えて下さい。
3.夏場は色々な業者が無人島の浜にいる様ですが、この時期も人出は多いのでしょうか?(業者はいなくて良いのですが、誰もいないと不安です)
3.シュノーケリングがメインなので、西のビーチに行こうと思っていますが、流れが速いというのが気になっています。充分注意して海に入る事はもちろんですが、エントリーのコツや具体的に危険な場所等ありますか?
4.北風が吹いてきたそうですが、無人島でまったり過ごすには寒いですか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  

Re: 安慶名敷島での過ごし方(10月) 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/06(Fri) 20:04 No.13229

普段の10月ならそんなに混まないのですが、さすがに3連休でしょ。ちょっと人が多く感じられるかもしれませんね。管理人も連休は避けるようにしているので、実際はどんな感じか分かりませんが、他に何組かお客さんはいるかと思います。
ちなみに10月以降は、連休だとわかりませんが基本的に座間味港ターミナルで渡し船の業者の電話番号聞いて、電話してから来てもらうって感じになります。そして帰る際は安慶名敷などから直接電話をして迎えに来てもらうって感じかな。

1.昼食は持参することになります。渡し船はあくまで渡すだけですので。でも泊港のターミナル内でもお弁当とか売っていますし、座間味島の集落に売店や小さいスーパーなどもありますので、船に乗る前に買っておくと良いでしょう。

2.携帯は必須ですね。貴重品はいらないけど携帯だけは欲しいですね。あとは長袖の上着ですね。風が強いことが多いので、その風よけになるようなものがあると便利。

3.流れはそんなに速くないと思いますよ。気をつけて泳げば大丈夫だと思います。安慶名敷はエントリーポイントが岩場なので立つことができるのでまだ楽です。

4.ビーチは寒いこともあります。管理人は以前10月に行ったときは、ビーチは寒かったので、島の中央の風が来ないところでまったりしていました。

ちなみに現在の沖縄は風は強いものの気温はかなり高めですので、おそらくそんなに寒く感じないかもしれませんね。

  

Re: 安慶名敷島での過ごし方(10月) 投稿者:みいこママ 投稿日:2006/10/07(Sat) 07:47 No.13244

丁寧なアドバイスを本当にありがとうございます。
色々と不安に思っていた事が解決して安心しました。
携帯と長袖の上着は忘れずに持っていくようにします。
ただ、携帯がPHSなので繋がらないかも。。。
その場合は島に渡していただく時に,帰りの時間を決めてお願いすることします。

ケラマ諸島の島々については、ガイドブック等にも
あまり詳しく載っていないので、このホームページの情報と
実際に行かれた事のある管理人さんからのアドバイスは、とても参考になりました。

3連休はどこかの離島にご旅行中との事。ゆっくり楽しんで来て下さいね♪
離島ブログも楽しみにしてます。

  

Re: 安慶名敷島での過ごし方(10月) 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/08(Sun) 07:25 No.13258

PHSはちょっと厳しいかもしれませんね。ですので事前に何時何分に迎えに来てください!と頼んでおくと良いの離島で日本軍が引き起こした悲劇”戦争マラリア”。
もう一つの沖縄戦とも呼ばれ、3600人以上の尊い命を奪いました。
戦後61年を経たこの夏、この事実を風化させないために、”戦争マラリア”から生き残った方々からの貴重な証言を追ったドキュメンタリーです。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
みいこママさんの「安慶名敷島での過ごし方(10月)」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽みいこママさんの「安慶名敷島での過ごし方(10月)」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.