沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




シナモロールさんのクチコミ/質問「初めての宮古島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 12911 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

初めての宮古島 投稿者:シナモロール 投稿日:2006/09/25(Mon) 16:15 No.12911

はじめまして!いつも楽しく拝見しています。10月4日から4泊5日で、小2と年長の子供連れの家族旅行です。毎日カウントダウンで楽しみに待ってる日々なのですが、わからない事があるので教えてください。
 
4日  14:35着。いったんホテル(アトールエメラルド)に荷物を置
    いてから来間島OR池間島、できたら海に入りたいです
5日  八重干瀬予約済です  
6日  吉野&新城でシュノーケリング
7日  伊良部島&下地島、中ノ島でシュノーケリング
8日  来間島OR池間島、最終日だけど、できたら海に入りたいです
    レンタカー返却して12:35発で帰途に・・
 
ざっとこんな計画を立ててみたのですが
@ 最初の日と最後の日はそれぞれどっちの島がより良さそうでしょうか?  またこの時期、夕方は何時頃まで泳げますか? 
A 6日は満潮が朝6時過ぎと夜7時前、干潮が12時過ぎのようなので、朝8  時頃から2時間ほどシュノーケリングして、お昼前後は昼食を食べに出  かけたり、東平安名崎に行ったりして過ごし、14時頃から泳げるだけ泳
  ごうと思うのですが、最近の最低気温25度位で朝8時から海に入るのは  無謀ですか?7日なら満潮時間も朝は7時過ぎみたいなので入れ替えて  もいいかなって思うんですが吉野は土日はやっぱり混雑しますか?
B 最終日もできたらシュノーケリング大好きな子供達と海に入りたいので  すが、皆さん濡れたライジャケ(子供用×2)ってどうやって持って帰
  っておられます?いつも最終日は泳がないので・・・

以上、教えていただけると、とてもうれしいです。よろしくお願いします
 

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:管理人 投稿日:2006/09/26(Tue) 05:36 No.12934

1.最終日はシャワーのことを考えないといけませんが、両方ともシャワーないですからね。でも来間島の方が帰る途中にシャワーなどがある場所がありますので、初日は池間島で最終日は来間島が良いかな?でも伊良部島に丸1日かからないと思いますので、最終日は泳がないで、その前の日に伊良部島&来間島とするのが無難だと思いますよ。

2.朝8時から海にはいるのはちょっと辛いですね。台風以降朝晩はかなり冷え込んでいますので(半袖だと肌寒い)できれば10時頃から泳ぐのがおすすめだと思います。それでも十分だと思いますよ。午前中は短めに、午後は長めに泳ぐといいと思います。6日と7日はどっちでもいいと思いますので、あとは天気が良い日に新城&吉野を割り当てると良いかと思います。ちなみに土日っていうか3連休ですからね。吉野あたりは多少混み合うかと思います。6日に吉野の方が無難かな?

3.最終日は泳がない方がいろんな意味で便利ですよ。あと泳がれた際も、私もそうですが空港まで荷物を持っていき、空港から安く送ることができる宅配便でそのマリン系のものだけを送っちゃうってのも有りですよ。空港カウンターから送れば確か1000円ぐらいで荷物を送れますからね。マリングッズは普段の生活には必要ないものですので、帰宅した後日に荷物が届いても問題ないですからね。

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:シナモロール 投稿日:2006/09/26(Tue) 13:34 No.12952

管理人さん、早速教えて頂きありがとうございます。そうですね。私も最終日に泳ぐかどうか、とっても迷っていたので、伊良部島の日に来間島に行ってみたいと思います。そうすると、最終日に少し時間が余ってしまいそうなのですが、何かお勧めの過ごし方ってありますか?海に入る時間も旅行中の風邪をひいては大変!なのでお天気や子供の様子を見ながらゆっくり行きたいと思います。それにしても、管理人さんがブログに書かれている雲の固まりと言うのがとっても気になります。雨でもシュノーケリングする予定でしたが、台風ではどうにもなりませんよね?どうかよいお天気に恵まれますように。

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:管理人 投稿日:2006/09/27(Wed) 05:21 No.12968

最終日は12時半ぐらいの飛行機ですので、レンタカーの返却とかも考えると11時ぐらいまでしか時間がないと考えると、特に何もできないような気もします。

強いて言えばホテルからそう遠くない砂山ビーチまで行って、そのままレンタカーを返しに行くと良いかと思います。ちなみに昼食は宮古空港で取るのが時間的にも一番おすすめかと思います。

ちなみに雲の固まりの話。台風15号になっちゃいましたが、ブログでも書いてあるように沖縄への直接的な影響はないかと思いますのでご心配なく。ここしばらくは安定した天気が続きそうですね(そう願っています)。

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:シナモロール 投稿日:2006/09/27(Wed) 13:20 No.12983

色々教えて頂きありがとうございます〜。不安解消で楽しい旅行になりそうです!全日程めいっぱい楽しんできます。

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:シナモロール 投稿日:2006/10/11(Wed) 16:08 No.13363

台風の影響で強風&高波の中でしたが4日〜8日まで、このHPのおかげで、めいっぱい楽しんできました。ありがとうございました!!子供たちに楽しかった所ベスト3を聞いてみましたので御礼もかねて報告します。

小2男子の1位☆池間島海底観光さんのグラスボード&シュノーケル
八重干瀬に行けなくて変わりに行ったのですが十分満足!海がめも見れました!時間もたっぷり1時間以上!カラフルな枝珊瑚の海を少しですがシュノーケリングもさせてもらえました!年長の下の子も特に何も言われずシュノーケリングさせてもらえました!ありがたいっ!
小2男子の2位☆中の島
10月5日、天気予報ではうねりを伴う波4メートル。海には入れないこと覚悟で(でもシュノーケルセットはしっかり持参)観光目的で伊良部島へ。きれいな海とタッチ&ゴーをみた後中の島に行くと、穏やかな海!ショップのツアーのグループがシュノーケリングしてたので、我慢できずに海へGO!親子でたっぷりお魚ウォッチングを楽しみました。子供は海ヘビを見たと言ってるんですが真偽は定かでありません(笑) 
小2男子の3位☆吉野海岸
横に横に流されてお魚の写真もとれません。子供は軽くてもっと流されるのでずっと手をつないで泳いでいました。親的には前日の中の島の方が断然安心。流されては、ビーチを走って元にもどるの繰り返しで筋肉痛のおまけつきっ!

幼稚園年長女子の1位☆長間浜
池間ロープと砂山

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:シナモロール 投稿日:2006/10/11(Wed) 16:20 No.13364

間違って送信してしまったので続きです

長間浜は池間ロープと砂山ビーチがすごい波だったので、だめもとで行ったのですが意外と一番、ましな波でした。業者はもう撤退していたのか誰もいなくて、ビーチには人もまばら。さすがに子供をシュノーケリングさせる勇気はなかったので、波打ち際で遊んだり、ふかふかの砂でお城を作ったり、ビーチに残されていたチェアを借りて、3時間もここでのーんびりしてました。
幼稚園年長女子の2位☆ぶんみゃあ
子供連れでも全然OKでした。残念ながら子供が眠くなって第1ステージで帰ったのですが、翌日、その場でおとーりされてた地元の方に出会ったら、最後は飲んで踊っての盛り上がりだったそうです。子供が大きくなったらまた行きたいです。それにしても、あれだけ飲んで翌日の午前は普通にお仕事。地元の方はすごいですね。
幼稚園年長女子の3位☆中の島

以上、長くなってすみません。本島→慶良間→宮古と来たので、次は八重山と思っています。またその時はよろしくお願いしますね。

  

Re: 初めての宮古島 投稿者:管理人 投稿日:2006/10/12(Thu) 05:37 No.13379

長間浜の業者は居なくなっていたのですね。やっぱりシーズンの9月までだったのか〜。っていうか明らかに島のためじゃなく金儲けのためだけって感じですね。となるとまた出没し始めるのは4月ぐらいなのかな〜。それまでは安心して行けそうですけど、泳ぐのはなかなか厳しい時期になりますからね。

それはさておき、お子さんにもいろいろ楽しい経験ができたようで良かったですね。この時期は北風が強いので砂山とか池間とかの北向きのビーチは厳しいかもしれませんね。でも池間島のグラスボートが楽しめたようで良かったです。

宮古界隈では風が強いときは、吉野、イムギャー、あと下地島の中の島が穏やかで良いかもしれませんね。ですので行かれた場所はまさにこの時期としてはおすすめの場所ばかりですね。

さて、そうなると次は八重山なんですね〜。でも八重山には島がいろいろありますので一度じゃ全部は回れないので、長期的にいろいろな島を回る計画をしてみてくださいね。また慶良間や宮古とは違う雰囲気を味わえると思います。その際は石垣島だけじゃなく、その先の離島にも宿泊されると良いかと思いますよ。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
シナモロールさんの「初めての宮古島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽シナモロールさんの「初めての宮古島」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.