沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




まりもさんのクチコミ/質問「宮古 東急4泊5日の報告」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 10808 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

宮古 東急4泊5日の報告 投稿者:まりも 投稿日:2006/08/08(Tue) 16:22 No.10808

いろいろとお世話になりましたまりもです。ありがとうございました。
ご報告(クチコミ)致します。

5日間とも、32℃程度の雲のある晴天、ちょうどいい天気でした。

【フジレンタカー】○ JALでもらった30%OFF券が使えなかったけど(使った金額になっていると言われた)、それ以外は融通の利くとてもよい対応と思いました。
【東急ホテル】◎ コーラルウイングの展望風呂付き8階(9階が最上階)でした。全体的によかったです。私が東急好き、というのもありますが。どこの東急も結構好きなので。ただ、BBQ以外のご飯(朝食しか食べてないけど)は、ここの東急はおいしくなかったです。BBQはおすすめです。安い方のコースでも十分な量です。夕日を眺めながらBBQ。夏休み中はステージがあるので、ステージの正面の席がいいと思います。前浜も人口密度は低かったです。ホテル前のエリア以外は誰もいない浜でのびのび出来ます。
【長間浜】△ 平日の夕方に行きましたが、結構人口密度が高かったです。クマノミマンションも見つけられず。簡単に見つかると思っていたし、ここでの評判が悪いショップなので訊かなかったけれど、ショップの人に訊けばよかったです。ショップにクマノミの写真が飾ってあったので、お店の人はどこにいるか知っていると思います。通りすがりに見ただけだけど、ショップは別に感じの悪い雰囲気とかはなかったです。
【八重干瀬】○ マリンショップヤビジを利用しました。レンタカーで行ったので500円引きで全て込みで7500円でした。HPでチェックして惹かれていたボートはイメージ通りで、キレイで使いやすくてよかったです。お客が全員シュノーケルだったのもよかったし、私たち以外の2組は家族連れだったのも逆によかったです。ただ、そのせいなのか1本目は「え?これが八重干瀬?」って感じのポイントでした。ウエットは絶対義務ではないようです。予約のときは義務的に言われましたが。実際お客さんで断固拒否みたいな人もいるそうです。ただ拒否したほとんどの人が、後悔するそうです(笑)私は1本目ウエット、2本目持参のラッシュガード上下で入りましたが、どっちもどっちでした。ウエットは浮かんじゃう。ラッシュガードだとやや寒いかな、と。ただウエイトは貸してもらえるので、ウエット+ウエイトがいいのかな、と。
【池間ロープ】△ 平日の夕方でしたが、ここも長間浜同様、人口密度が高く、海上の人口密度を見ただけで、ソッコー引き返しました(^^;
【すむばり食堂】△ すむばり丼とゆしどうふたこそばを食べました。好みの問題と思いますが、素晴らしく美味しい、とは感じれませんでした。
【宮古馬】○ 可愛いらしく美しいです。
【伊良部ダイビング】◎ 東急近くのクラバーズハウスを利用しました。ガイド2人+お客合計5人。人数が少ないせいか、とてもよくしてもらったと思います。予想以上期待通りの内容で大満足でした。透明度はイマイチでしたが、伊良部島の地形は素晴らしかったです。ライトは必携です。
【東平安名崎】○ よい眺めです。
【おいシーサー】○ ビールを飲むと思ったので、東急からタクシーで行きました。往復1000円超程度。恐ろしく汚く虫だらけで暑い状態を想像していましたが(笑)、ハエはずいぶんいますが、畳やテーブルは汚くないし、扇風機があるので暑さも大丈夫でした。普通の「自宅のご飯」って感じで、普通においしいです。4000円のを見てみたかったので、2000円と4000円のご飯を2人で分けて食べました。ボリューム的には東急のBBQのほうが量は多いと思います。ゆっくり食べれないと聞いていたので、ぱくぱく食べましたが、別にせかされもせず、最初に退出しました。食事が出きったあとに、おかみさん?が出てきての言動はクチコミにあるとおり、確かにイマイチでしたが、ここのクチコミを読んでいたので、予定通りでびっくりはしなかったし、不快とかメシがまずくなる、というほどではないと思いました。庭にいるおじいさんとヤギを見ながらおしゃべりをしましたが、彼がなかなかいい感じでした(^^)
【伊良部・下地】◎ 人があんまりいなくて、行ってよかったです。土曜でしたが、朝の行きの便は混んでもいなくて、並ぶまでもなく行ったらちょうど乗れました。タイムロスなしで、よかったです。2社の共通往復券は存在しません。飛行場の海は本当にキレイでした。中の島でシュノーケルをしました。渡口の浜も綺麗でした。はやて、ですが、有無を言わさず?往復券が出てきました(笑)片道ずつ買うつもりでしたが、まあいっか、と思って買いました。帰りは、恐ろしい?ことに「並んだ順」ではありません(笑)まあ、乗り切れる台数っぽかったので、どういう順番でもいいから乗せたのかもしれませんが、私の連れはかなりやきもきしていました。
【Adish】◎ おいしいです。アラカルトでいろいろ頼みました。料理が出てくるのが早すぎるのが残念でしたが、今回の旅行で食べたご飯の中では一番おいしかったかも。宮古牛もおいしかったです。
【マンゴー】◎ いろいろ探して諦めていましたが、なんと空港で1個1000円くらいで買えました。昨日食べましたが、美味しかったです。

【その他】宮古は珍しいねえと驚くほどにゴミが目立ってました。来間・池間・伊良部・下地はそうでもありませんでした。マックスバリューでマンゴーを買おうとしている私たちを心配して話しかけてくれた中年?ご夫婦がよかった(^^)島の子供達も、歌も、海も空もとてもよかったです。

離島ドットコムの情報のおかげで、とても助かりました。

管理人様、皆様、ありがとうございました。

  

Re: 宮古 東急4泊5日の報告 投稿者:行けば宮古 投稿日:2006/08/08(Tue) 18:46 No.10817

詳しい情報有難うございます。
横から失礼します。ちょっと教えてください。
11日から、宮古島へ行く者なのですが、まりもさんのご報告の中にある「人口密度の高い」ビーチがとても気になりました。
どのくらいの「人口密度」だったのでしょうか?
まさか江ノ島海岸なみってことは無いですよね〜

  

Re: 宮古 東急4泊5日の報告 投稿者:まりも 投稿日:2006/08/08(Tue) 20:26 No.10826

こんにちは〜。

浜の人口密度は、私が行ったときは、ですが、池間ロープ>長間浜>中の島>渡口の浜>前浜って感じでした。もちろん江ノ島並みってことはないです(笑)同じくらいの時間に今井浜東急リゾートに着いたときよりも人員密度は高かったです。ただ、○人/m2とは表現出来ないですね〜。あくまでイメージです。

池間ロープはロープを降りる気にならない程度、長間浜も人口密度が高い海面には近付きたくない程度、の混み具合でした。今まで行った、いろんな島の浜の中では、一番混んでいたと思います。多分、長間浜は混んでいたところがクマノミマンションだったのかもしれないですね〜。入り口に近いところではないと思い込んで、南?に200mほど探しましたが見つかりませんでした。長間浜は、あの混みようでは、クマノミマンションを見つけれなければ行かなくてもいいのかもしれません。混んでなければ、クマノミマンションにこだわる必要なく、綺麗な浜なのだと思いますが。。まあ、素敵な場所が混んでしまうのは仕方がないことですね。私も人口密度増加に加担したわけですし〜。

混み具合、に戻りますが、映画でも食事でもそうですが、期待との離れ具合で満足度って変わってくるじゃないですか?「穴場」ビーチに求めるものっていうのはどうしても、「穴場」感になるので、全然穴場じゃないなあ、という感じが余計人口密度を高く感じさせるのかもしれません。長間浜は昔の情報誌でも結構きっちり取り上げられているし、池間ロープもこのHPでこれだけ有名ですから、穴場を期待するのは所詮無理と思いました。「今最もホトなビーチ」くらいの覚悟で行ったほうがいいかも?やはり「本当に内緒のビーチ」は、みんな内緒にしたいわけですから、ネットで簡単に探せるものの中にはないはず。

とりあえず、あの密度の中に割って?入って、シュノーケルする気にはなれませんでした。ちなみに吉野は、道の両側のショップの看板を見ただけで、立ち寄る気が萎えてしまうような私なので、あまり参考にならないかもですが。

伊良部の地形ダイブが最高だったので、長間浜や池間ロープが混んでいたことは、旅行全体を通しては小さなことです。細かいこと?をあまり気にしないで、のびのび楽しむことが一番と思います〜。過大?な期待をしなければ、そんなに混んでる感はないと思いますよ〜。

長くなっちゃってすみません〜。

  

Re: 宮古 東急4泊5日の報告 投稿者:管理人 投稿日:2006/08/09(Wed) 07:25 No.10864

わかりやすい評価付き(笑)レポート、ありがとうございます。長間浜はもう終わっちゃっていますね(涙)。業者のせいで人を呼び込みすぎだっていうの!ビーチにはビーチのキャパシティってのがあるんだから、あの業者みたいになんでもかんでも人を呼べばいいってもんじゃないのに・・・そのくせ、観光客に何があっても責任とらないんでしょ?呼び込むだけ呼び込んでおいて、責任とらず・・・最悪です。
いずれクマノミたちも心ない観光客が餌付けしちゃうと思うと、悲しくなりますね。あのクマノミもいつか数が減って、マンションがアパートに、最後は一戸建てになっちゃう気がします。

あと池間ロープもブロックも同じ状態ですね。正直管理人、この離島ドットコムで広めすぎたかな?って思い反省しています。ですので、申し訳ないですが最近お気に入りの海はもう掲載しないようにしています(涙)。

ちなみに人口密度が高いっていうのは、江ノ島なみってことはあり得ません(笑)。沖縄本島でもあそこまで人がいるビーチはなかなかお目にかからないですからね。でもお互い干渉するような距離にいることは確かですので、居心地がいい距離感ではないことだけは確かだと思います。のんびりって感じにはなれない人口密度って感じだと思います。

それはさておき、すむばり食堂では好みが分かれたみたいですが、相対的には楽しさが伝わってきますね。特に伊良部下地には。確かにあそこは人があつまりませんからね。でも伊良部大橋が繋がるまでの期間限定ですので、良い時期に行かれたかと思いますよ。まぁ船の不便さは、橋が繋がればなくなりますけど、人は増えるので一長一短ですね。やっぱり多少不便な方が、離島らしさがあるので管理人てきには好きですけどね。橋で繋がったら離島じゃなくなっちゃうので・・・

まぁ離島もいろいろです。伊良部島の話も橋ができると海流が変わる可能性があるので、ビーチが浸食されてなくなっちゃうこともありますので、今後の宮古島は、長間浜の業者といい、かなり変化がある可能性がありますね。ですのでまだ良い時期に行かれただけでも良しとしましょうね。管理人はもっと良い時期に行っちゃっているので、最近はなかなか・・・(涙)

  

Re: 宮古 東急4泊5日の報告 投稿者:まりも 投稿日:2006/08/09(Wed) 13:40 No.10892

お返事ありがとうございます〜。

管理人さ〜ん・・お気に入りの長間浜の件で悲しみのあまり・・・に、なっちゃってます〜?(^^;他のスレでもいろいろ・・大丈夫ですか〜?「そのくせ、観光客に何があっても責任とらないんでしょ?呼び込むだけ呼び込んでおいて、責任とらず・・・最悪です。」はちょっと、、(^^;そういう事実があったとか?長間浜以外では、呼んだ業者が観光客に責任をとるんですかね〜・・?管理人さんの無念のお気持ちは、よ〜く判りますが〜・・(^^;まあ、U系ホテルのようにパワーのある業者ではないでしょうから、クレームつけるとか、訴えるとかにはならないとは思いますが、、(^^;

クチコミ的に報告ですが、他の方も書かれていましたが、私が行ったときは、ですが、一切、呼び込み・売り込み行為などは見かけませんでした。浜の入口を塞いでいるとか、大音量で音楽をかけていてうるさいとか、そういうこともなかったです。HPにはちょっと笑いましたが(笑)書き込んだときに上がっていたスレに、○○○.netとあったので、帰ってきてからそのHPを見つけてしまいました(^^;行く前は、hama付いてるかなあ、comだったかなあ、jpだったかなあ、とかはっきりしなくて、見つけれなかったんですが(笑)

ところで、「いずれクマノミたちも心ない観光客が餌付けしちゃうと思うと、悲しくなりますね。」とのことですが、、餌付けをするのは、多分、「心ない観光客」ではないと思いますよ〜(^^;彼らが餌をやるとしたら、それは「心ない」からでは無いと思います。それに「普段から餌付け」されていない魚は、いきなり餌出しても多分食べないのではないでしょうか。いかん、ややクチコミから離れましたね(^^;

すむばり食堂は、美味しくない、というわけではなかったです〜。私の期待過剰だったのだと思います(^^;

伊良部下地は、フェリーがすごい混むと聞いていたので、相当島での混雑を覚悟していったのですが、人がいなくてとてもよかったです(^^)

橋については、橋は無いほうがいい、という感想は、観光客の多くが持つとは思いますが、複雑な事情があることでもありますし、観光客は、安易な発言をしないように気を付けたいものだと思いました(^^)

本当にどうもいろいろ、ありがとうございました。HP落っこちたり、いろいろ大変ですが、元気に楽しくがんばって下さい(^^)

  

Re: 宮古 東急4泊5日の報告 投稿者:アッコ 投稿日:2006/08/09(Wed) 14:51 No.10895

まりもさん、こんにちは。まりもさんは東急リゾートが大好きなんですね。私たちも今井浜東急リゾートには行きます。今井浜右側の磯でシュノーケリングしたりしています。特にお気に入りは南伊豆にある中木のヒリゾ。熱帯魚やサンゴ、イソギンチャクにはクマノミもいます。あっ、沖縄離島とは関係ありませんでした。ゴメンなさい。私たちも今回、東急にするかブリーズベイにするか散々迷ったんですが、少しでもビーチに魚がいる方が良いという子供たちの意見でブリーズベイに決めました。でも最終日に与那覇前浜で泳ぎましたが、あの海を旅行中、毎日見れたかと思うと次回はやはり東急に泊まろうと思います。毎朝の散歩、裸足で波打ち際を歩いたら気持良いだろうな。東急8階からの眺めどうでしたか?最高だったでしょうね。

  

Re: 宮古 東急4泊5日の報告 投稿者:まりも 投稿日:2006/08/09(Wed) 16:49 No.10899

アッコさんの最終日が、私の到着日でした〜。

マリンショップ八重干瀬は、集合は池間の港に9:45でした。最近の管理人さんの方向性はマーレクルーズにようですが、私はマリンショップ八重干瀬、よかったですよ〜。マリンハートは、いっぱいで予約が取れませんでした。アクアベースは、ダイバーと一緒のせいか、集合が早く解散が遅いように思いました。港ではZEROっていう船に釣り人が乗り込むところでした。

マリンショップ八重干瀬は、ボートが新しいので日除けがバッチリなのがよかったです。トイレも使いやすいです。船酔いの薬は自前で、と事前に言われていました。私たちは、基本ダイバーなので、放って置いて大丈夫と思われていたらしく完全に放っておいてもらえました(笑)ガイド2名はファミリー2組につきっきりでした。アッコさんのマーレクルーズ同様、浮き輪で子供達を引っ張ってあげていました。(ガイドさん相当タフだね〜(^^;)マリンハートいくらでしたっけ?海面使用料取られました?マリンショップ八重干瀬は、お茶飲み放題・ご飯は普通のお弁当を船上で。1本1.5時間も時間がありました。ちょっと長すぎかもですね(^^;もう少し短いのを3本のほうがいいな〜。あるいは拘束時間を短く、値段を安くしてくれるとか、だといいなと思いました。

マリンショップ八重干瀬は、ペットボトルの水は、2本目のあとに1人に1本2Lくれました。シャワーも、港で浴びれました。沖縄の海水は乾けば平気、というのはアッコさんの言うとおり(^^)肌が弱い私も結構大丈夫でした。

吉野行けて羨ましいですね〜。ダツがいっぱいって吉野怖いですね〜。夜はダツにやられるダイバーが多いので、、私はサメより怖い存在です(笑)長間浜でも、クマノミマンション見れたみたいで、ホントうらやまし〜。

私は東急リゾートが大好きで、あのボロボロの下田も(笑)白馬は改築以来ほとんど毎年ずっと・・蓼科だけ行ってないですが。ブリーズベイ大満足みたいでよかったですね〜(^^)前浜は本当に、砂が気持ちよくてよかったです。東急8階からの眺めはキレイでした。来間島と夕日がよく見えました。

ここの掲示板見て、宮古東急は相当ボロくて、サービスもイマイチなんだと覚悟?して行ったのですが、私は全然キレイだと思いました(^^)オーシャンウイングはボロいのかなあ?星を見る屋上は確かに、機械(空調の室外機?)がうるさかったけど。部屋は静かだし(^^)BBQ以外のご飯だけが、ちょっと残念でした。東急なんだから、もっと美味しく出来るはず、もったいないなあ、と思いました。まずいわけではなく普通に食べれますが。ただ、和食のほうの白飯は、まずくて食べられませんでした(笑)その日だけ、炊くの失敗したのかも?東急のご飯イマイチ、と聞いてはいましたが、ホテルなんだし、東急だし、もう少し美味しいのを想像していました(^^;

  

Re: 宮古 東急4泊5日の報告 投稿者:アッコ 投稿日:2006/08/09(Wed) 18:57 No.10900

マリンハート宮古島さんもレンタカーでの参加だと、マリンショップ八重干瀬さんと同じく500円引きで7,500円でした。小学生はそこから1,000円引いて6,500円。家族5人で参加して、ボートに乗ってシュノケリング(午前、午後で2回)して昼食(市販の弁当)&おやつ食べてこの値段ですから安いなと思いました。海面使用料は払いませんでした。

吉野は満潮時によくダツを見ました。あの顔は恐いです。それと吉野でシースクーターのレンタルがあるようですが、水中で聞こえるスクリュー音とモーター音は凄いです。最初は何の音だか分からずビックリしましたが、しばらくして目の前を、シースクーターでシュノーケリングしている方が通り過ぎて行きました。水中に伝わる音って本当に凄いですよ。

ブリーズベイマリーナも行くまでは安っぽい感じかと思っていましたが、立派なもんでした。宮古空港から、ずっとサトウキビ畑を通ってきて海が見えたと思ったら、突如お城なんかが見えてきた時には一瞬引きましたが(笑)でも良いホテルでしたので、これからブリーズベイマリーナに宿泊される方ご安心下さいね。それから夕食をホテル内でとられる場合、当日で結構ですので早めに予約を入れた方が良いですよ。あと、ホテル前のひろちゃん食堂も良いですよ。

  

Re: 宮古 東急4泊5日の報告 投稿者:管理人 投稿日:2006/08/10(Thu) 06:55 No.10926

いろんな情報、ありがとうございます。とりあえず八重干瀬は正直、管理人も前回宮古行くときにマーレかマリンショップ八重干瀬で悩んでいたんですよ(笑)。ですのでみなさんの気持ちとそんなに変わらないと思います(笑)。でも台風のせいで選択の余地がなくなりましたが(ツアー自体出ない・・・)。

八重干瀬についてはマーレの方から注意事項をもらいましたので、こちらでも少々書きたいと思います。他の方のクチコミで砂山ビーチ沖の海を泳がせてくれたって話ありましたが、普段は八重干瀬のポイントを2カ所回るだけで、砂山のたまたまだということ。通常のツアーには含まれていないらしいです。たまたまそのときは2ポイントで過ごす時間が短くなって余ったらしくて、帰る途中の砂山にも行ったって感じらしいです。

それはさておき、ブリーズベイも東急も満足度は高そうですね。最近はホテルの話や長間浜の話でかなりネガティブになりがちだった管理人なので、こういう話をみなさんから聞けて、本来の?ポジティブ発想に戻れそうです(笑)。

まぁとりあえず離島でもいろいろあるんですよね(笑)。良いこともあれば悪いこともある。でもなるべく悪いことが少なくなるように、ここでいろいろ情報提供できれば。ただそれだけの単純な理由で管理しているだけの離島ドットコム管理人なのでした。

結構管理人は離島で悪いこと味わっていますからね。そんな経験をみなさんにして欲しくない。ただそれだけです(笑)。

  

Re: 宮古 東急4泊5日の報告 投稿者:ぱぱこ 投稿日:2006/08/14(Mon) 00:37 No.11114

長間浜のクマノミマンションは、来間島に橋でわたって右カーブを曲がってすぐの右側にある「テントムシ」で、ジュースでも頼んでおかみさんに訊くと場所を教えてもらえます。ライフジャケットやフィンもレンタルあります。一日貸してくれるそうなので、前浜などでも使えますよ。

  

Re: 宮古 東急4泊5日の報告 投稿者:管理人 投稿日:2006/08/14(Mon) 07:09 No.11131

来間島では長間浜の業者なんて使わなくても、来間島に入ってすぐにある、このテントムシさんやPANIPANIさんを使えば事足りますからね。食事もシャワーもレンタルも。
これが本来の島のあるべき姿じゃないのかな〜って思います。長間浜の業者ではなく、こちらをできる限り活用して欲しいものです。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
まりもさんの「宮古 東急4泊5日の報告」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽まりもさんの「宮古 東急4泊5日の報告」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.