沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

全ての地図を2020年版に更新!PDFもBOOKも2020年版に!!詳細は離島ブログ離島BOOKで!?




ひろりんさんのクチコミ/質問「宮古島へ行ってきました」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 10040 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

宮古島へ行ってきました 投稿者:ひろりん 投稿日:2006/07/20(Thu) 21:46 No.10040

 いつも楽しく見させていただいています。管理人さんが宮古島を去った17日から20日(本日)まで宮古島・伊良部島・下地島を楽しんできました。天候もバッチリ晴れで、波も穏やかでしたし、長間浜の夕日も、満天の星空も楽しめました。すむばりの蛸も美味しかった♪

 出かける前に、このホームページから多くの情報を得られたおかげです。とても感謝しています。
 管理人さんが宮古島の自然を愛していることは十分伝わってきて、来間・池間の開発の件、いろいろ考えさせられながら見てました。ただ、長間浜は、あの業者の看板がなければ、我々観光客は訪れることができないでしょうね。---というわけで、私にとっては有難かった。すみません(^^;)
 
 シュノーケルは吉野海岸、池間ロープ、中の島で行いました。パラオとロタでシュノーケルをした経験はあるのですが、沖縄も負けてないなあととても感動しました。が!5年ぶりぐらいの海でしたので、池間ロープのような人がいない場所では、怖くて不安になり、すぐに切り上げてしまいました。ロープ左側で、黄色の枝珊瑚が大きく生き生きしているのだけは見つけられましたが・・・。

 伊良部島では、左回りにレンタカーを走らせ、渡口の浜の少し手前だったと思います(忘れた)が、ビーチに下りて行ける道を見つけました。地元の作業服を着た人が3人、真ん中辺りに突き出た岩の上でパラソルを立て、何かの調査をしていたようですが、ここのビーチ、最高に綺麗で癒されますね。それに、珊瑚の欠片や大きくて綺麗な貝殻がた〜くさん!拾ってきて、早速部屋に飾りました。 
 
 下地島空港では、全日空や日本航空の訓練はなかったものの、小型の飛行機の訓練が見られてラッキーだったのですが、空港の南側のフェンスに摑まって見たところ「イタタッ!!」。よく見ると、フェンスに細かくトゲトゲしたようなものが巻いてあるようでした。まる1日ぐらい指がいたくてたまりませんでした。「触るな危険!」みたいなことが書かれてあるならともかく、観光客に配慮が足りないなあと、ムカつきました。職業ピアニストなので、手の痛みは特に不愉快で、綺麗な海を前に嫌な思いもしてしまいました。でも、空港横の海で泳いでいる人も何人かいましたし、あんなに綺麗な海で泳ぎながらジャンボが着陸してくる様子が見られたら最高だと感じました。
 何はともあれ、大満足の旅行だったので、今後もこのホームページをチェックしつつ、バーゲン割引などを利用して、次回は慶良間に行きたいと思っています。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:まりも 投稿日:2006/07/21(Fri) 00:07 No.10046

お疲れさまです〜。
8月頭に宮古に行くのでいろいろお伺いしているまりもです。
お天気に恵まれ、楽しかったみたいでなによりです(^^)

池間ロープは、人あんまりいないんですね。
管理人さんのブログ見て、人うじゃうじゃを想像してしまいましたが。

吉野は最近あまりよくない、って話も聞きますがどうでした?

シュノーケル、ご飯、などなど、よかったところ、
そうでもなかったところなどあれば、
またお聞かせ下さいませ。

私は慶良間は渡嘉敷だけ行ったことあります。
私は普通に楽しかったけど、ツレがとても気に入ったらしく、
今年も渡嘉敷でいいのに、みたいに言っていました。

なので、私としては宮古のプランニングがんばろうと思っています。

4泊5日で東急泊、2日目ヤビジ、3日目ダイビングです。
1日目の夕方来間に行こうか、5日目の午前にしようか、
2日目の夕方はなにしようか、すむばりの蛸はいつ食べようか、
3日目の夕方からは何しようか、5日目の午前はどうするか、
いろいろ考え中なので、もし、なにかアドバイスがあったらお願いします(__)

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:管理人 投稿日:2006/07/21(Fri) 06:52 No.10067

ちなみに下地飛行練習場は観光スポットではなく、あくまで飛行練習場なので観光客への配慮は無くて当然なので仕方ないです。申し訳ないですが。

管理人が行っていたときは海の日3連休のまっただ中だったので人がうじゃうじゃでした。まぁ連休を越えると人も少なくなったんでしょうね。なので今後は連休のような繁忙期にはあまり離島へ行かない方がいいのかな〜って思っちゃいましたね。

でも今回の宮古島旅行で様々な情報を集めてきましたので、そのうち宮古島情報をさらに公開しますね。まずはホテル情報を公開済みですが、その他の情報も適宜紹介できればと思います。

それにしてもブログにも書きましたが、2日目に食べた宮古そばは美味しかったな〜。また食べに行きたいな〜って思いましたね。でも長間浜の件もあるので、シーズン中はもう宮古島には行かないかな〜。シーズンオフになって、業者が居なくなった頃を見計らって行きたいものです。10月か11月かな〜?行けるといいな〜。

ちなみに東急ステイだと、初日はホテル前の前浜でのんびりするのがいいと思いますよ。2日目は八重干瀬、3日目はダイビングなら4,5日目はレンタカーを借りて1日は西部の東平安名崎や吉野などを回って、もう1日は北部の池間島などを巡るといいと思いますよ。
でも八重干瀬=ダイビングにすると効率的だと思うんですけどね。別にしているってことはダイビングは伊良部島なのかな〜?

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:ひろりん 投稿日:2006/07/21(Fri) 18:13 No.10080

吉野海岸ですが、下の駐車場へ車を止めたら、レンタルショップのおじさんに「上に止めて下さい。」と言われてしまいました。水中は魚も多く、珊瑚もたくさんで楽しめます。何よりも、ポイントを探さなくてもどこにでも珊瑚&魚が豊富なのが一番だと思います。浅い分、色もカラフルに見える気がしました。ただ、人気がある分、かなりの珊瑚が踏みつけられていたり折れています。今回がシュノーケルデビューで、しかもつい最近まで金づちだったという友人と一緒だったのですが、その友人は吉野海岸が一番安心して楽しめたようです。

池間ロープや長間浜は、ポイントを見つけるのにちょっと苦労するかと思います。

池間ロープでは、浅瀬に枯れたような藻が多くて、珊瑚ゾーンの前に気持ちが悪くなってしまいました。大きな珊瑚や珊瑚の森を見つければ、感動なんですけどね。(水曜日でしたが)私たち以外には1組しかいませんでしたよ。魚は少ないように思いました。

長間浜は波も少しありますから、泳ぎの下手な私は少し手こずりました。エントリー直後は何度も砂浜にたたきつけられそうになりましたし、今回シュノーケルデビューの友人が一緒では無理なため、クマノミマンションを見つける前にやめてしまいました。

下地島の中の島は面白かったです。初めて見るような珊瑚がたくさん。薄紫の変わった形の珊瑚を見ました。他にはうつぼや紅白のうみうしなど・・・。魚は吉野よりは少ないですが、時々大物が堂々と泳いでます。地形も楽しめる気がします。ただ、急に水がもの凄く冷たくなる場所があり、ヒヤッとして友人は一目散に陸を目指していました(笑)。

ホテルは東急に泊まりました。ホテル前のビーチでバナナボートやカヤックをしましたが、係りの兄ちゃん達がとても感じがよく楽しめました。ただ、ホテルは立地は最高ですが掃除やサービスは・・・。

友人は何度も怖い思いをしながらも、「お金を貯めて移住したい。」と言うほどハマッタようなのですが、離島で初心者でも安心なシュノーケルポイントがあれば教えて下さい。
特に慶良間か石垣近辺をお願いします。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:まりも 投稿日:2006/07/22(Sat) 01:36 No.10095

レスありがとうございます。

 ****************************

>管理人さん

 >2日目に食べた宮古そば

あれは、○吉食堂ですか?宮古行ったことないので、ブログだけでは、どこだかイマイチわかりませんでした。あれの写真は、宮古そばですか〜?

八重干瀬はスノーケリングでも十分見れそうなので、シュノーケリングにしました。お店はマ○ンショップヤビジにしました。他が取れなかったせいもありますが、ボートが新しくてキレイだったので。これもクチコミ情報として提供しますが、ウエット強制?と言われました。うう・・

ダイビングは、深いところにいけるので、浅いほうがキレイなサンゴ礁よりも、地形ポイントに行きたいです。ショップは、ヤビジには絶対にいかなそうな、クラバー○ハウスにしました。最も東急に近く、午前中に2本潜らせてくれるので。最も安いのと、BBSにあまり書き込みがないのが不安ではありますが、、これも、行ってきたらクチコミします。

 **********************************************

>ひろりんさん

吉野、上の駐車場、有料と無料とあるようですが、目印とかありますか?出来れば無料のほうに停めたい気が・・吉野、迷っています。吉野よりは、シギラか新城がいいのでは、、と。

池間と長間浜は行ってみるつもりです。どちらも平日のうちに(笑)イマイチ、本当の様子がわからないのは、池間ロープや長間浜では、駐車禁止は取られないのか??です。路駐してるっぽい書き込みも見かけるんですが、、大声で路駐しました、大丈夫です、とも書けないでしょうし、、

池間ロープは2箇所あるようですが、どちらがいいんでしょうね〜?下地島は、行けるかどうか未定です。管理人さん的には超おすすめみたいなんですが、レンタカーをフェリーで運ぶのが少し億劫で。伊良部・下地に行くと、それで一日かかっちゃいますよね〜?
シュノーケルで半日、ダイビングで半日使うので、丸々自由になるのは4日目の1日しかないので・・その日は、東側(新城とか)行こうかと。。

ホテルが東急とのことで一緒ですね。ご飯、どうでした?食事にはあまり興味のない方ですか?東急のBBQと、おいシーサーと、あとは平良市内と、あと1食はどこにしようかなあ、と考えているのですが。。

私はシュノーケルは、慶良間は渡嘉敷と、石垣は白保だけなので、お役に立てなくてすみません。他の方の情報に期待しましょう〜。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:管理人 投稿日:2006/07/22(Sat) 07:32 No.10111

ブログのそば屋は正解です(笑)。スープがめっちゃ美味しかったです。

マリンショップヤビジは元々ダイビングメインのボートなので、おそらくインストラクターとかも少ないからウェット強制なんでしょうね。

あと吉野の駐車場はどうも業者とのしがらみがあってそんな感じになっているらしいです。上の有料駐車場に停めてもらわないと商売的に問題あるからじゃないかな?ちなみにビーチ近くの駐車スペースは無料で、ビーチ上は有料だったと思います。

長間浜は駐車場がしっかり作られてしまった(涙)ので駐禁は関係ないです。池間島は道路の脇に駐車スペースがあるのでそこに停めている人が多いですね。さすがに離島では市街地以外での取り締まりは今のところ効いたことがないですけどね。

池間島はロープで降りるところは降りて左側の方がいいと思います。あとロープのちょっと先に同じような駐車スペースがあるブロックビーチもありますが、こちらもおすすめです。両方とも道路に突然駐車スペースらしき部分が現れますので、そこがポイントです。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:ひろりん 投稿日:2006/07/22(Sat) 09:36 No.10116

吉野海岸の駐車場ですが、下の駐車場にはロープが!!「関係者以外立ち入り禁止」みたいな看板がぶら下げられていました。たくさん空いていたのに!下の駐車場も無料で駐車できるスペースはないようでしたよ。ただ、広い道路沿いの陸側に無料の駐車場があるようでした。勿論、何かをレンタルして欲しいってことなんでしょうが・・・。

宮古島のドライブもよかったですが、伊良部島と下地島の方が断然綺麗でどこもみなよかったので、フェリーで行かれることを私もおすすめします。ただ、フェリーに車をバックで乗せるのはちょっとプレッシャーがかかるかもしれません。滞在時間を4時間ぐらいみれば、中の島でもシュノーケルできるし、まあまあ周れるんじゃないでしょうか。

東急の食事は無茶苦茶高いです。夕飯となると、一人あたり4500円ぐらいが最低料金で、10000円〜25000円ぐらいしています。だから、どこのレストランもガラガラでしたよ。滞在中1回ぐらいはリッチに食べようかとも思ったのですが、あんなにガラガラでは入りにくい。朝食はバイキングも楽しいですが、八重干瀬というレストランへ行くと、和食で沖縄料理っぽいものが食べられて非常に美味しかったです。で、結局私達はここの情報の中で、「すむばり」だけ見つけられ入りましたが、他は何となく入りづらく(すむばりでも調べていかなければ入るのに勇気がいる^^;)、スーパーで買ってきて部屋で食べました。ローカルなスーパーに行くと、面白い魚料理や揚げ物が売っていたり、変わった果物や豆腐もあって面白かったです。

管理人さん
お手数ですが、慶良間か石垣周辺で、シュノーケル超初心者でもOKなポイントを教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:管理人 投稿日:2006/07/23(Sun) 05:49 No.10137

吉野がそこまで業者に占有化されると、正直昼食と快適なシャワーを考えるとオーシャンリンクスの方が良いですね。あそこなら通常お風呂が1000円ですが、昼食をとると半額の500円になりますますからね。吉野の駐車場と変わらない値段になるのに、きちんとしたお風呂にも入れますからね。
ビーチまでもきちんと送迎してくれるし、今後は吉野の使い方を考えないといけないですね。マリングッズのレンタルが必要なら吉野の有料駐車場使っても良いですが、レンタルはレンタカーでもできるので、オーシャンリンクスの方がいろいろ良いのかもしれません。長間浜といい、ここ最近の離島のビーチはいろいろあるので、使う側もいろいろ考えないといけないですね。

ちなみに東急の食事はイマイチらしいですね。バイキングは楽しいですが、それ以外は値段が高いのでそれに見合うか否かはなんともいえませんね。基本的には平良かパイナガマあたりまで出て食事するのがおすすめですね。車で30分もかかりませんからね。まぁお酒の問題はありますが・・・(汗)。

シュノーケリング初心者の場合はまず自宅でシュノーケルの使い方を練習するか、やっぱりツアーに参加するか熟練者に教えてもらって、きちんとシュノーケルの使い方を学んだ方が良いですよ。
その基礎知識を学んだ前提でおすすめなのは、慶良間の渡嘉敷島では阿波連ビーチ、座間味島では古座間味ビーチ、阿嘉島ではニシ浜がおすすめだと思いますよ。
石垣島では米原のインリーフかな。あと黒島の仲本海岸ですね。

でもどこのビーチも満潮時には波が入り込んで流れが複雑になるので止めた方がいいと思います。干潮時で潮が引きすぎると泳げないのでおすすめではないですが、おおよそ干潮の1〜2時間前後がおすすめだと思います。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:まりも 投稿日:2006/07/23(Sun) 16:50 No.10155

>管理人さん・ひろりんさん

レス、情報ありがとうございます。

丸吉は是非立ち寄って行って、宮古そば食べてみたいです。吉野は行かないかも、、新城に行けば、吉野は行かなくてもいいのかなあ、って思ったりするんですが。。どうなんでしょう?やっぱり吉野は外せないポイントなのかなあ。。??子供向きで箱庭っぽいとか、折れてる白化して死んでるとか聞いたり、その業者や坂の話、なんだかいろいろ面倒かも、、とも思ってしまい。。ダイビング・八重干瀬の他にも、長間・新城・シギラ・池間ロープは行こうと思っているので、吉野は補欠候補なんですけど・・・どうなのかなあ??他の方のレポで、吉野の上の無料の駐車場に置いて送迎してもらったけど、レンタルしなくても全然平気だった、ってあったので、行くとしたら、その方を真似ようと思います。3点は持参だし、ビーチパラソルは、レンタカー屋で無料で借りる予約をしました(^^)このレンタカー屋さんは、かなりおすすめと思いました。帰ってきたら、レポします。

おふたりのアドバイスを読んで、4日目に、伊良部にフェリー運ぼうかな、という気になってきました。フェリーは予約出来ないみたいなんですけど、そうなんでしょうか?帰り最終便のつもりが、満員で乗れなかったりとかしたらどうするんだろう・・・?フェリー混んでないんですかね〜??

夕食は今までのレポも参考に、おふたりのアドバイスも見て、東急は、1日目バーベキューだけ予約して、他の日はよそで食べることにしました。2日目は、八重干瀬なので、帰りにすむばり食堂に寄って、さらに他にも寄れたら夜感じで。3日目は、おいシーサーを予約しました。4日目はAdishにします。

朝食は、バイキング・和食、両方行ってみますね。ローカルなスーパーに買い出しも楽しみです。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:ひろりん 投稿日:2006/07/23(Sun) 23:27 No.10158

管理人さん
シュノーケリング初心者のためのアドバイスとポイントについて教えていただき、ありがとうございました。私自身、ロタで我流でビーチシュノーケリングをしただけで、次の旅行では無謀にもパラオのボートシュノーケリングに参加しまくっていましたので、きちんと習ったことがありません。それなのにパラオへは一人で行ったし、泳ぎは得意じゃないのに、初のボートシュノーケリングでライフジャケットも身に付けなかったという、何とも楽天的でチャレンジャーでして・・・。当然、何度も水を飲みましたけど。今では水を飲むこともなくなってきましたが、友人に教えるほどの知識と技術はないので、入門者の友人をビーチに連れて行くこと自体不安でした。次回は、友人と一緒に私も一度講習を受けてみようと思います。そして、阿波連ビーチ、古座間味ビーチ、ニシ浜に行ってみますね。私としては黒島の仲本海岸がかなり気になります。ちなみに、9月or10月にまた沖縄へ行く予定をしています。

話は変わりますが、愛知在住の私は、日間賀島という島で自転車の大会を見て以来、大会に興味があります。若い頃はスポーツ系の人間でしたが、このところずーっと運動しておらずブヨブヨ状態。大会に参加することに意義ありぐらいの気持ちで参加する---といっても、なかなか無理なものでしょうか?

まりもさん
私の場合、伊良部島へ水曜日に行きましたが、帰りのフェリーは結構混んでましたね。あと3台ぐらいしか乗らなかったような気がします。

  

吉野海岸駐車場 投稿者:ちえ 投稿日:2006/07/24(Mon) 02:30 No.10163

6月末に吉野海岸に行った時は、確かに道を挟んで海岸側に有料駐車場(500円)、反対側に無料駐車場が有りました。私は有料に停めましたが、下の駐車場は、観光客の車は通行止めで、タクシーと送迎の車の為の駐車場になっていました。また、駐車場から海岸への坂道はそれぞれのバンが送迎しているらしく、無料駐車場に止めた人は無料駐車場の人が運転する車(送迎料不明)に、有料利用者は有料の人の車(送迎無料)でという、あまり意味のないシステムが…。ちなみに有料に停めたからと言ってレンタル(買い物)しなくても海岸に送ってくれますし、シャワーが無料で利用出来るから有料かと思いきや、無料の方も”シャワー無料”と書いてありましたし(設備は不明)、500円の差は未だに不明です。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:管理人 投稿日:2006/07/24(Mon) 06:38 No.10178

吉野は完全に業者の食い物にされている感がありますね。長間浜も同じ運命をたどるのかな〜?正直、ビーチの居心地(駐車場とかを含めて)は新城海岸の方が良いですよ。ビーチにレンタルとかやっているペンション新城の人は優しいし、ビーチはのどかだし、居心地は良いと思います。
珊瑚礁は吉野の方がキレイですが、シュノーケリングするにはそんなに大差ないと思いますしね。

ここまで業者が吉野ではびこっていると、海に行く前に気分が滅入っちゃいますからね。旅行ってこの「気分」って大事だと思いますので、気分を損ねない新城海岸の方がいいかと思います。

それか別のスレッドに書きましたが、吉野へ行くには駐車場とかのしがらみがあまり関係ないオーシャンリンクスのクラブハウスを活用するといいと思いますよ。
オーシャンリンクスのクラブハウスのシャワーを使うと吉野までの送迎もしてくれると思います。1000円で送迎+シャワーですが、オーシャンリンクスで昼食を取ると確か500円になるはずなので、駐車場のみで500円払うのなら、こっちの方がおすすめかと思います。
http://www.ocean-links.co.jp/022.html

管理人はオーシャンリンクス使ったことありませんが、正直今後は吉野にどうしてもいきたいならオーシャンリンクスを使った方が気持ちがすっきりすると思いますね。
それか面倒なことは避けたいのなら新城海岸の方が気持ちがすっきりして過ごせると思いますよ。

ちなみに話変わりますが、スポーツ大会は参加することに意義ありですね。そのために事前練習などもすると思いますので、その気持ちが大事だと思います。管理人も元はそんなもんでしたよ。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:まりも 投稿日:2006/07/24(Mon) 13:09 No.10187

情報ありがとうございます。

◆伊良部島のフェリー◆って、2社でやっているんですよね?2社とも、往復とも、「並んだ順」でしょうか?それとも現地で券を買った順でしょうか?ご存じの方いらしたら教えて下さい。乗り切れなくて、置き去り、待ちぼうけ、になるのが怖いです。

◆吉野海岸◆は、上でも書いたとおり、行くとしたら無料駐車場にチャレンジしてみます。吉野でご飯を食べるようだったら、オーシャンリンクスも視野に入れます。たくさんの情報ありがとうございました。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:しじみ 投稿日:2006/07/24(Mon) 15:07 No.10194

伊良部島のフェリーは両社とも先着順(並んだ順)です。予約は受け付けていませんし、時間帯によっては地元の車で大変混むので、心配な場合はある程度時間に余裕を持って港に向かわれることをおすすめします。
ちなみに乗船券は往復で買うと多少安くなりますが、A社の券でB社の船には乗れません(逆もしかり)ので、片道ずつ買った方が安心だと思います。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:にゃんこ 投稿日:2006/07/24(Mon) 16:47 No.10197

えー。オーシャンリンクスにメールしてみました。
駐車場&浴場&食事をするので、吉野海岸まで送迎してくれますか?
とメールしたところ・・・
吉野海岸までの送迎はしていないとのことでした(涙)
我が家は業者でパラソルを借りる予定ですから
その業者の無料の駐車場を借りことにして、
オーシャンリンクスは、寄れたら、帰りによるのが良いのかも。
どこかのツアー利用者は、送迎してくれるみたいですが、
一般だとないのかな〜?
どなたか、送迎してもらった方いらっしゃいます?

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:管理人 投稿日:2006/07/24(Mon) 17:17 No.10198

この情報のみ即レス。

吉野への送迎はオーシャンリンクスの方からの情報だったのに・・・
ちなみにこんな情報をオーシャンリンクスの方からいただきました。もし送迎やってないようでしたら、ひどい話ですね。

> [タイトル]
> 吉野ビーチについて
> [お問い合わせの内容]
> 吉野ビーチの隣にあるゴルフ場に働いている者ですが、
> 今度4月からゴルフ場より無料送迎バスを出す予定にしています。
> ゴルフ場の施設、シャワー、大浴場、レストランを使用して頂いた方に限りですが。
> 詳しい情報を宮古情報館で紹介していただけませんでしょうか。
> よろしければご返事ください。

もし送迎をやっていないなら、もうオーシャンリンクスをおすすめするのは今後一切止めます(涙)。こういう嘘情報って最もイヤなんです(大涙)。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:まりも 投稿日:2006/07/24(Mon) 18:27 No.10202

アドバイスありがとうございます。

◆伊良部島のフェリー◆は、噂どおり並んだ順なんですね。了解しました。どのくらい早めに行くか、悩ましいですが、(渡嘉敷のときも、屋久島のときも、かなり早めに並んだ心配性の私です。)様子を見てがんばります(^^)乗船券は往復だと、半額なのだと思っていました。片道3000円、往復3000円みたいな(^^;ちょっと高いくらいなら、片道ずつもアリですね。これも現地で詳細が判明したら、レポします。

◆オーシャンリンクスの送迎◆の件は、私は元々あまり利用する気がなかったので、気になりませんが、お二人にはショッキング?でしたね(--)メール担当者が把握してなかったのか、あるいは「予定」が「決定」にならなかったのかも?皆さんのためにも、オーシャンリンクスのためにも、どちらが本当かハッキリするといいですね(^^)

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:みさんちゅ 投稿日:2006/07/24(Mon) 20:55 No.10205

まりもさんへ
ここに以前にも書かせていただきましたが、夏休み期間の伊良部へのカーフェリーは、半端じゃなく混みます。まさに車がギューギューとバックで詰め込まれる感じです。(きっと経験された方はこれが大げさとは思わないはず・・・)
去年、夏休み期間に行った私は、5分くらい前につき、当然後ろの方でした。しかし、車を先導される方は慣れていらっしゃるので、並んでいる車プラス出発時間オーバーして来た車までも、全車、船に乗せました。
そしてキップを買う時「帰りはこんなギリギリだと乗れないよ」っと言われましたので、余裕を見て計画を練ってください。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:しじみ 投稿日:2006/07/24(Mon) 23:09 No.10210

伊良部島への乗船運賃は普通自動車で往復3000円、片道2000円です。この中には運転手のみの乗船賃が含まれていて、同乗者がいる場合は別途人数分の乗船賃が必要です。
朝と夕方は普段でも混みますね〜。混雑している場合は地元の方優先になりますので、しつこいようですが時間には余裕を持つ! これが一番の対策です(30分前から並んでればまぁ確実ですが、ちょっと早いかな? 土日祝は特別混みますのでご用心)。
積み残された車を何度も見ていますが、運転手の方の切なそうな表情がなんとも…(^^;

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:にゃんこ 投稿日:2006/07/24(Mon) 23:15 No.10211

あ!管理人様、即レスありがとうございます(^^)
本当のところは、どうなんでしょうね〜。
ま、もうすぐ行きますので、確認してきますね〜。
だから台風こないで!!( ̄人 ̄)

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:まりも 投稿日:2006/07/24(Mon) 23:42 No.10214

情報ありがとうございます。

◆伊良部島のフェリー◆は、車から出られない可能性があるので、用意を万全に、ですね。+1000円で片道ずつ。と。了解です。30分くらい前に行こうと思っていたので、もう少し早めにするかもしれません。夏休みの土曜に当たってしまう予定なので。。

◆伊良部島の食事◆伊良部島は、ひろりんさんのレポ読むまでは、あきらめていたので、あまり考えていなかったので、これから予習なのですが、今のところ、いなうの郷・入江・渡口の浜食堂・アギヤー・うぐなあり・むつ美・すし賢、まで見つかりました。おすすめがありますか〜?買って食べる、宮古から買っていく、宮古で食べて伊良部では食べない、どれがいいかなあ?朝イチで行って、昼下がりには戻ってこようと思います。車だし、中ノ島でシュノーケルしても、4時間くらいでいけるかな〜、と。

あと、うずまきパンが名物、と。他に伊良部島の食についてなにかあればお願いします(__)

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:まりも 投稿日:2006/07/24(Mon) 23:44 No.10215

伊良部島ご飯、まだまだ出てきました、竜・オーシャンハウスinサシバのクラブハウス。

  

伊良部島フェリー 投稿者:ちえ 投稿日:2006/07/25(Tue) 00:23 No.10221

6月末に行った時(車持込)は、何と、HPで確認した時刻表と時間も変わっており、しかも高速船に一般車両が乗れるシステムになっておりました。しかも、往復別会社利用でも往復料金適用でした!繁忙期はわかりませんが、全ての船が選択可能な状況で、ちょっとびっくりしましたよ。先着順は変わらず、帰りのフェリーでは(行きは高速船)跳ね上がっているゲート?(船が港についた時、車が渡る橋)に斜めに停めている車を目撃!くわばらくわばら…。確かに混むと運転席から降りづらい状況でした。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:管理人 投稿日:2006/07/25(Tue) 06:58 No.10242

1週間前に伊良部島にも行ってきた管理人です。宮古フェリーは高速艇の一部にも車は載せられます。はやてはフェリーのみですね。ですのではやて、宮古フェリーのフェリー・高速艇と3つ手段があるので、そんなに乗れない!ってことは無いかと思います。でも基本は30分前には港のフェリー乗り場に車をつけておきましょうね。
ちなみに混雑時はフェリーで車から降りれない場合もありますので、まぁ20分ぐらいですが我慢しましょう。あと船は片道ずつ買うのがおすすめです。時間によって船会社を使い分けるのが伊良部島へ渡ったときの賢い方法だと思いますよ。

伊良部島の食事はやっぱり渡口の浜食堂かな。海を見ながら外で食べる食事はなかなかです。あとサシバのクラブハウスはビジターは無理かと思う・・・それと竜も値段が高い割にいまいちかも?
おすすめなのは高校近くにある「なかやすみ食堂」と役所近くにある「まるよし」かな?とくに「まるよしは」味100選(だったかな?)的なものに選ばれるくらいだったらしいです。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:しじみ 投稿日:2006/07/25(Tue) 07:08 No.10244

最近になってフェリーの料金等変わってたんですね〜。料金については前からかなりアバウトでしたが(笑)。
ちえさんの仰ってる高速船は今年就航した「スーパーライナーはやて」だと思います。フェリーだと30分かかる所を12分程度で渡れて大変便利です(ただし、車の積載台数が従来のフェリーよりずっと少ない…)。
食事処は渡口の浜の食堂がおすすめです。そばとてんぷらしかメニューがありませんが(あとは冷やし物)、味は抜群に美味しいし、あの美しい海を眺めながら食べるそばは最高ですよ。
さしばのレストランは基本的に社員食堂で雰囲気0ですが、ここも安くて美味しいです。
てぃだの郷のレストランも景色は抜群ですよ。以前はランチバイキングをやってましたが、今もあるかな? 麻婆カツ定食なるものを頼んだ時、わらじのようなトンカツが出てきて驚いた覚えがあります(笑)。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:まりも 投稿日:2006/07/25(Tue) 17:28 No.10258

アドバイスありがとうございます。

◆伊良部島フェリー◆了解です。これらクチコミ情報を元に、@30分前には行く。A往復か片道かは、現地で確認してから買う。B多分、二日目の池間の帰りに通りがかるので、そのときに通りすがりに訊いてみる。Cフェリーでは、車から降りれないことも覚悟しておく。とします。

ちなみに、行くつもりの日は飛行機の訓練がないらしいことが、調査?の結果判明しました。やっぱ飛んでいる日がいいのかな〜、、次の日は飛んでいる日でしたが、宮古を発つ日なので、ちょっと心配だしな〜・・

◆伊良部島の食事◆『やっぱり渡口の浜食堂』みたいですね。ロケーション的におすすめみたいですね(^^)私の調査?によると(笑)、「サシバのクラブハウス」はビジターもOKみたいでした。確かに雰囲気は社食でしたので、候補から脱落かな(笑)「竜」はちょっと高いですね〜。「なかやすみ」は高校生らしく量が多いそうですね(^^)「まるよし」ももうちょっと予習してみます。昨夜の予習では【すし賢】と【渡口の浜食堂】に惹かれました。ロケーション+味もいいならなおさら惹かれますね(^^)「てぃだの郷のレストラン」も、ちょっと調べてみます。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:まりも 投稿日:2006/07/25(Tue) 18:05 No.10259

すみません、「てぃだの郷のレストラン」=「竜」ですね。間違い、ごめんなさい。今回は候補からはずします。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:ひろりん 投稿日:2006/07/25(Tue) 20:22 No.10264

 伊良部島へのフェリーですが、私が行った(7月19日)時は、往復ともに「ゆうむつ」でしたが2600円でした。大人2名と軽自動車1台です。妙に安い気がした。

 帰りの船の時間調整で、港前のAコープ(だったかな)に入ってみたら、ドラゴンフルーツがとても安く売ってました。宮古島のマックスバリューの半額以下でした。マンゴーは売ってなかったけど。

  

吉野海岸駐車場 投稿者:ゆっけ 投稿日:2006/07/25(Tue) 23:30 No.10268

27日から宮古に行く予定です
昨日までココを見て、オーシャンリンクスに駐車するつもりでいたのに!!ショックです!!!
送迎、やっぱりしていないのかな?
ゴルフ場の人!見てませんか?

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:管理人 投稿日:2006/07/26(Wed) 06:57 No.10283

そーいや、宮古島でドラゴンフルーツやけに安く売っていた気がしましたね。でもドラゴンフルーツはなかなか持ち帰れないからね〜。荷物になりますし。マンゴーの方が持ち帰るには無難なんでしょうね。

伊良部島食事情報。結構便利です。店の雰囲気だけでもわかるのでご活用下さい。ちなみにすし賢は伊良部島唯一の寿司屋なので安くはないと思うのですが・・・
個人的にはまるよしがかなり興味ありますが・・・

最後にオーシャンリンクスは止めておきましょう。ガセネタをつかまされるなんて・・・(涙)。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:しじみ 投稿日:2006/07/26(Wed) 18:50 No.10302

現在、まるよしの食事は宿泊客のみとなっているようです。
私は向かいのホテルニューいらぶのレストランによく行っていますが、ここも量が多くて味も良いです。伊良部島の食事処はハズレが少ないような……(超個人的見解)。どこもおすすめです。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:管理人 投稿日:2006/07/27(Thu) 05:57 No.10324

ホントだ!「一般のお客様の食堂営業は終了しました」って書いてありますね。残念です。。。でもこないだ伊良部島に行ったときに「味100選」的な食堂の看板、そのままだったですけどね・・・(汗)。
http://www.ogoe.co.jp/c_hotel/ogoe_hotel_01_01.html

個人的にはなかやすみ食堂が地元的で良いですね〜。でも伊良部島には比較的ハズレは少ないですね〜。

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:まりも 投稿日:2006/07/27(Thu) 12:51 No.10352

アドバイスありがとうございます。

◆伊良部島へのフェリー◆大人2名と軽自動車1台で2600円は、安いわけではなく、my調査?(笑)によると定価と思います。

◆宮古のスーパーで買って食べる物◆やっぱ、マンゴーは必須みたいですね。あともずく?池間でかつおくん?あと、なんだっけ「笑いのたれ」?モンテドールのバナナケーキ。うずまきぱん。てんぷらとかも美味しいとか読みました。「Aコープのドラゴンフルーツ」みたいになにかあったらお聞かせ下さいませ〜。過去ログもいろいろ漁っています(^^;

◆オーシャンリンクス◆結局、真相はなんだったんでしょう〜?担当者から謝罪連絡とか、ないもんなんですかね〜?

◆伊良部島食事情報◆←これ、かなり検索したけど見つけれませんでした。もしよかったら、どこにあるかアドレス教えて下さいまし。今のところ、本命は「渡口の浜食堂」にします。王道ってことで。
「ホテルニューいらぶのレストラン」←これ見ました!私がてぃだの郷のレストランと間違えたヤツ。HPにも、おいしいと評判です、って書いてありましたね。
まるよしと、なかやすみも、前を通ってみますね(^^)

  

Re: 宮古島へ行ってきました 投稿者:管理人 投稿日:2006/07/28(Fri) 04:51 No.10380

とりあえずフェリーに車を載せて、伊良部島で海以上に「食」を楽しんできて下さいね(笑)。どんな感じだったか、楽しみにしています。

あと宮古のスーパーでは、蔵食品のアンダギーか、勝連荘のかぼちゃのてんぷら(アンダギー)も候補にあげて下さいね。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ひろりんさんの「宮古島へ行ってきました」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ひろりんさんの「宮古島へ行ってきました」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2024 RITOU.COM All rights reserved.