「黒島か西表か、はたまた宮古か」
“watanabe”さんのクチコミ/質問「黒島か西表か、はたまた宮古か」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 9076 に関する返信フォームです

  • 黒島か西表か、はたまた宮古か
    投稿者:watanabe
    投稿日:2006/06/26 17:02 (No.9076)
    7月末から8月にかけて、家族5人(夫婦、12・11・5歳)で離島への旅行を4泊で計画しています。
    題名にもありますように、行先さえまだ決まっていない状態で焦っております。情報満載のこのサイトに出会い、黒島のなかた荘さん、西表のあけぼの館さんに電話してみましたが、どちらも予約で一杯とのこと。大型のホテルは好みではありませんし、希望にあうような民宿を探すのは難しく、管理人さんのお知恵をお借りできたらと思い、投稿させていただきました。
    @スノーケリングを楽しみたいので、海のすぐ近くが良い。
    A5人家族で連泊するので、狭い部屋は苦しい。10畳以上の広々した和室がよい。
    この二つが最大の希望です。(もちろん料理がおいしいとか宿の人が親切とかですと、もう最高なのですが)
    黒島か西表か宮古島で、このような希望に合うような宿をご存知でしたら、教えていただけると有難いのですが。
    ちなみに石垣は何度か訪れ、去年は「月桃の宿あかいし」さんに泊まりました。部屋は広々としてお料理もおいしく、よい宿でした。今年は、石垣以外のの島へ行きたいと考えています。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    Re: 黒島か西表か、はたまた宮古か
    投稿者:てれじあ
    投稿日:2006/06/26 17:29 (No.9078)
    こんにちは。
    泊まったことないのですが黒島マリンビレッジはどうでしょう。
    黒島に泊まっているとき何度も前を通りましたが、ゆったりした
    感じのコテージと木にかけられたブランコに良さそうな宿だと思
    いました。黒島はいいですね。パームツリーさんのケーキを買っ
    てきて宿で食べるのも楽しいです。

     いいところがとれるといいですね。
    Re: 黒島か西表か、はたまた宮古か
    投稿者:watanabe
    投稿日:2006/06/26 20:52 (No.9081)
    てれじあさん、返信ありがとうございます。黒島マリンビレッジを調べてみます。パームツリーさん、というのはその近くなのでしょうか?旅行が黒島に決定したら、是非ケーキを買ってみます。
    沖縄行きは、1年に1度の家族の大きな楽しみですので、計画のスタートはちょっと遅くなってしまいましたが、いいところがとれたらと思います。
    Re: 黒島か西表か、はたまた宮古か
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/27 06:17 (No.9105)
    黒島マリンビレッジは良いですが、仲本海岸まではちょっと距離がありますね。まぁ自転車を借りることができますので、ちょうどいいサイクリングになると思います。
    ちなみにマリンビレッジ近くに海はありますが、シュノーケリングするなら仲本海岸がオススメです。
    http://www.nankuru-village.com/

    あとマリンビレッジ内には黒島研究所があり、こちらも必見です。シュノーケリングなどによる海のガイドやウミガメのガイドやナイトツアーもありますので、もしマリンビレッジにご宿泊の際はご活用下さい。
    http://www.umigame.net/ymprs.htm

    黒島マリンビレッジはお子さん連れのご家族にはお勧めの宿だと思いますよ。
    Re: 黒島か西表か、はたまた宮古か
    投稿者:watanabe
    投稿日:2006/06/27 07:21 (No.9114)
    管理人さま、ありがとうございます。仲本海岸と黒島研究所はぜひとも行ってみたいと思っております。
    マリンビレッジはHPをみると、とても快適そうですね。ここなら家族5人でもゆったりと過ごせそうです。が、家族で4泊となると宿泊料金がかなり高くなるのが思案のしどころです。民宿の倍以上…。
    やっぱり広い部屋のある民宿、というのはないのでしょうか…。
    Re: 黒島か西表か、はたまた宮古か
    投稿者:てれじあ
    投稿日:2006/06/27 14:21 (No.9124)
     watanabeさま、こんにちは。
    ご家族にぴったりのところがとれるといいですね。
    黒島はサイクリングしやすい島です。黒島マリンビレッジと仲本
    海岸のあいだは走りやすいですよ。歩くにはちょっとかかります。
    パームツリーはマリンビレッジから歩いていけます。レストラン
    (といっていいのか狭い店です)でパンとケーキを売っています。
    パンよりもケーキが好みでした。事前に注文するとホールケーキ
    をつくってくれるとか。

    仲本海岸近くの食堂はとみ裏手にヤギがたくさんいました。いま
    もいるかな。小さいお子様は子ヤギを見るのも楽しいでしょう。
    子牛うまれるシーズンあるのかわかりませんが、私の行ったとき
    子牛をけっこう見ました。

    仲本海岸は観光客いますが、そのほかのところはとても少ないで
    す。自転車でひとまわりしてお好きな場所を見つけてそこでゆっ
    くり過ごしたり、マイペースでのんびりできる島ですね。
    Re: 黒島か西表か、はたまた宮古か
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/28 05:28 (No.9146)
    民宿くろしまさんだと8畳間ならあったかな〜?あと民宿によっては各部屋が襖で区切られている場合もありますので、それなら2部屋を1つにして借りるってこともできるのかな〜?どの民宿が襖区切りとはわかりませんのでなんとも言えませんが・・・

    管理人が泊まったことのある民宿の中では、民宿くろしまさんが比較的部屋が広かったと思いますので、とりあえずお問い合わせしてみてはいかがでしょう?
    ダメならマリンビレッジでがんばりましょう(笑)。
    Re: 黒島か西表か、はたまた宮古か
    投稿者:watanabe
    投稿日:2006/06/28 13:53 (No.9166)
    てれじあさん、管理人さん、ありがとうございます。
    先日このサイトに出会って以来、フルに参考にさせてもらってます。
    遊びと言えばスノーケリングのことばっかり考えていましたが、黒島でのんびりサイクリングも楽しそうだなあ、とイメージがわいてきました。
    ガイドブックには無い生の声が聞けてありがたいです。

    宿のほうは、民宿くろしまさんにTELしてみました。8畳間なら空いているそうです。しかし、家族5人で8畳間4泊はちょっとキツイです。狭いと兄弟げんかが勃発しやすいし、そうなるとのんびり気分がどっかへいってしまう。
    海で泳いだ後、風の通り抜ける和室で大の字になって昼寝するのを離島旅行の楽しみにしているのですが、8畳では大の字になれない…。
    すみません、変なところにこだわって。
    マリンビレッジでがんばってみようかと思います。
    Re: 黒島か西表か、はたまた宮古か
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/29 05:28 (No.9190)
    8畳に板間が1畳分ぐらいあるんですけどね。やっぱり5人じゃ辛いか〜?
    みやきさんの部屋が確か襖で各部屋を区切っていたかな(確証無し)?もしそれなら2部屋ぶち抜いて使えそうな気がしますが、いかんせん確証がないもので・・・

    とりあえずはマリンビレッジが一番無難ですので(コテージなので他のお客さんにも迷惑かからないし)、がんばってみて下さい!あそこはご家族連れならきっと満足できる宿だと思いますので。
watanabeさんの「黒島か西表か、はたまた宮古か」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“watanabe”さんの「黒島か西表か、はたまた宮古か」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る