「6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい」
“gokigensan”さんのクチコミ/質問「6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 8316 に関する返信フォームです

  • 6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい
    投稿者:gokigensan
    投稿日:2006/06/05 21:24 (No.8316)
    6月中旬でカップルで八重山の5泊6日旅行を考えており、色々悩んでいます。
    削れるところは削りたいのですが、なるだけロマンチックな旅にしたいです。

    【手配済】
    フライト
    ホテル:5泊のうちの3日目のみ1泊ハーバー石垣
    レンタカー:4-6日目の2泊3日(返却は空港でなく市街地の営業所)

    【質問】
    @2日ファンダイビングを予定、お勧めは?経験6ダイブのみ、珊瑚礁が美しく魚が沢山いるとこ、マンタも見たいです。
    1)石垣を拠点に1日石垣北部、1日黒島周辺
    2)石垣で1日、西表で1日
    3)その他

    A西表でカヌー(カヤック)、ジャングルハイキングを考えていますが、ツアーに参加すると約1万円もするので、他の方法を探しているのですが、カヌーかカヤックのみをレンタルし、自分で地図等で行くのは無理ですか?初心者です。また、ジャングルの中などは道が誰でも分かる状態でない、ガイドがいないと迷う環境ですか?

    B西表の地図をみると、周囲しか道路がないように見えるのですが、それはメインの道路?レンタカーしてまでドライブする価値有?路線バスの時刻表を見ましたがかなり本数が少ないですが、レンタカーするべき?

    B西表はニラカナイで初めの2泊予約済(インターネットなので変更可)
    →レンタカーをするか悩んでいますが、ホテル内での食事は高いはずなので外食をしたいのですが、近くにある?レストランを歩いて探せるような場所はどの辺り?
    →かなり環境の事で運動があるようなので、できれば他のホテルがいいのですが、このレベルで便利がよく、価格も悪くない(1万円/泊/人/朝食・送迎付。ダイビングをするので予算が高くなる為これ以上はホテルでお金をかけたくない)ホテル(ペンションや民宿は今回は省きたい)は他にありますか?ヤマグスクは満室、パイヌマヤリゾートは予算オーバー、ラディーダは上原から遠い。。
    →カヌーツアーやダイビング以外拒否されるものはどんなものがありますか?

    沢山質問しましたが、宜しくお願い致します。
    Re: 6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/06 06:53 (No.8333)
    1.マンタに会うなら石垣島の石崎でしょう。石垣島に宿泊する前後の日に石垣島ダイビングをするといいと思います。あともう1日は西表島か黒島か、悩みますね。どっちも良いと思いますのでなんとも言えないです。珊瑚礁となると西表島かな〜?バラスや鳩間島周辺なんかのポイントはいいかもしれませんね。

    2.初心者でカヌーをレンタルして自力で行くのはお止めになって下さい。安全第一ですので、多少お金がかかってもツアーを使いましょう。命あって何よりですので。ガイドが居ないと普通入口さえ分からない場所もありますので、初心者のみで行くのは絶対に止めましょう。ツアーでも半日コースなら5000円台で行けますよ。
    風車 http://www3.ocn.ne.jp/~iriomote/cstours.html
    西表自然学校 http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0400004744.html

    3.ニラカナイから自転車行ける範囲内に数件お店はあります。あとホテル入口の道路にもお店が1軒あったと思います。行動範囲をどこまでのばすかによりますが、レンタカーはなしでもどうにかなりそうな気がしますけどね。満足行く食事ができるか否かは個人差がありますので、なんとも言えないですけどね。
    ホテル自体は立地とレベルを兼ね備えるとなるとニラカナイにどうしてもなっちゃいますね。民宿でも良ければ上原集落にいろいろありますが、ホテルとなるとニラカナイが無難になっちゃいますね。
    ツアーが断られるのは正確にどこのツアーかはわかりません。このページに載っていることが本当なら、風車さんも無理なのかな〜?
    http://www.iriomote-love.com/suisenn.html

    となるとニラカナイ以外でロマンチックなホテルで安いところ・・・値段は分かりませんが、以下の所があとあると思いますのでご検討下さい。正直ニラカナイはカヌーなどのエコツアーでの制約が多すぎるので、できれば他にした方がいいかと思います。

    ■西表島西部の小洒落たホテル系宿
    ニライナリゾート http://www.nilaina.com/
    ティンヌカーラ http://www.tinnukarla.com/
    ヴィラうなりざき http://www.unarizaki.com/villa/
    マヤグスクリゾート http://www.mayagusuku.com/
    Re: 6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい
    投稿者:ナビィ
    投稿日:2006/06/06 09:17 (No.8339)
    私がいつもエコツアーでお世話になっているモンスーンさんは、おそらくニラカナイの宿泊者も受けていたと思います。
    スタッフもとってもいい人たちで、いつも親切にしてもらっています。
    私自身、初めて西表を訪れる時に当初はニラカナイに宿泊しようと考えていました。
    しかし、色々な噂を聞いていたのでエコツアーにいい業者で確実に参加したいと思っていたので宿泊は取りやめました。

    もちろん、業者に対しての当たり、ハズレは個人のご判断だと思いますが
    私はモンスーンさんがとてもお気に入りです。
    HPもあったと思うので一度見られるといいと思います。
    ツアーは必ずガイド付きで行ったほうがいいと思いますよ。
    ジャングルの中は、初めて行った人がすんなりと安全に歩けるようなところでは
    絶対に無いと思います。
    たのしい西表ツアーになるといいですね!!!

    Re: 6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい
    投稿者:葛飾の母
    投稿日:2006/06/06 17:22 (No.8349)
    こんにちは。パイヌマヤは予算オーバーですか?
    でも、HPの空室情報のページ(だけ)に、こんな情報が載ってましたよ。
    夕食もついて、この値段なら安いと思います。

    6月中、インターネットで予約いただきますと下記の特別料金プランとなります。お問い合わせください。
    (料金)*1泊2食付*大人2名1室ご利用で、お一人様¥12,600
    大人3名様1室で、お一人様¥10,500
    (期間)H18.5.15宿泊〜H18.7.20宿泊迄

    パイヌマヤの夕食は沖縄の食材を使った「創作料理」風コース。
    島野菜をバジルソースでいただくなど一風変わった品も出ますが、アクティブな西表でロマンティックしたいなら、オススメです。
    ジャングルに面したテラスからの眺めも癒されますし。

    私が宿泊した時、夜中にミミズクの声があまりに近く大きく感じたので、
    そーっとカーテンの隙間から覗いたら目の前のテラスに止まっていて感動しました。
    Re: 6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい
    投稿者:gokigensan
    投稿日:2006/06/06 17:44 (No.8350)
    皆さん、情報有り難うございます。追加で教えて下さい。

    1)バラス島
    是非行きたいのですが、下記のどれがお勧めですか?
     @ダイビングで行くべし
     Aバラス島を含むシーカヤックツアーに参加、シュノーケルでOK
     Bツアーではなく、船で行き、レンタルしたシュノーケルでOK
      →船ですが、「往復で1000円で行ける」と誰かがどこかで書いていました。2004年の日付だったので今はどうですか?それは頻繁に出ている?)

    2)ダイビング
     2日間の4ダイブを予定しています。どちらがお勧め?
     @石垣を基点にするべし(石垣/黒島/竹富周辺)
     A1日は西表で潜る価値有

    3)ビーチ
     去年までは宮古島にばっかり行っていました。その宮古島の来間ビーチや前浜ビーチのようなさらさらの砂にグラデーションが素晴らしい海があるビーチは西表及び石垣ではどこになりますか?

    4)ホテルの情報有り難うございます。
    パヌマヤ(いいプランをせっかく見つけて頂いたのですが。。有り難うございました。)及びマヤグスクリゾートは既に満室でした。管理人さんが教えて頂いた他3つのホテルで考えたいと思います。

    5)ジャングル・カヤックツアー
    個人で行くのは危険なんですね。この情報がないと又調査に時間を費やしていたので、決心つきました。ツアーに参加したいと思います。
    Re: 6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい
    投稿者:gokigensan
    投稿日:2006/06/06 18:10 (No.8351)
    石垣島のホテルも教えて下さい。

    5泊6日の3日目1泊のみをハーバー石垣で確定しており、残りの2泊を現在スリープイン(約6000円/人/泊)をインターネットで予約済(変更可)です。
    4日目朝よりレンタカーがあります。
    米原リーフの辺りで潜る場合は川平辺りで前泊した方が楽ですか?

    石垣北部で2名1室、7000円まで/人/泊で小洒落たホテルはありますか?
    -予算オーバー川平周辺ホテル-
     *クラブメッド カビラ
     *石垣シーサイドホテル
     *シーマンズクラブリゾートホテル
     *リゾートクリスタルベイ川平
     *オーベルジュKABIRA
    Re: 6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/07 05:52 (No.8370)
    石垣島では川平に泊まっても石垣市街に泊まっても、米原までの行く手間はほとんど変わらないので、石垣市街ステイをおすすめします。ホテルでのんびり過ごすなら川平方面のホテルもいいですが、いろいろ出歩く場合は石垣市街が一番無難だと思いますよ。ですのでそのまま石垣市街ステイでいいかと思います。

    1.バラスへはダイビングが無難で良いのでは?シーカヤックはものすごい体力がいりますので泳ぐって感じじゃなくなるかも?船で行くのは管理人は釣り船便乗でタダで行きましたけど、一般的に確実に行くにはツアーになるのかな?1000円の船は渡し船感覚で出しているところがあるんでしょうね。あとは現地の上原港に行かないと分からないと思います。基本的には海を満喫するならダイビングが良いかと思います。バラスは上陸しても日陰はないし、居心地はそんなに良くないので、上陸にこだわらなくてもいいかと思います。

    2.バラスでダイビングするとなると他は石垣島周辺がいいかと思います。石垣島北部の川平・石崎・米原あたりか、黒島・竹富島周辺なんかがいいかな。っとはいうものの、管理人はダイビングやらないのでよく分かりませんが・・・(汗)

    3.宮古島の前浜はナンバーワンですからね。八重山ではなかなか・・・とかく西表島では自然そのままのビーチが多いので、あそこまでキレイなビーチは少ないかと思います。強いて言えば西表島から同じ西表島なのですが船で行く船浮かな。でもそこまでして行くことはない気がしますけどね。
    石垣島なら米原以外だと北部のサンセットビーチかな。正直キレイなビーチ!って感じなところは八重山には少ないんです。ダントツは波照間島のニシ浜なんですけどね。

    4.ご検討下さい。正直どこも同じ感じのホテルなので、あとは空室の有無と値段かな?あとは第一印象で!?

    5.個人では行かないで下さいね。ジャングルはとても危険ですので。毎年遭難者が出ていますので。ツアーにしましょう。
    Re: 6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい
    投稿者:gokigensan
    投稿日:2006/06/12 12:58 (No.8504)
    【ピナイサーラの滝ツアー】
    当日何時でもOKなんですが石垣までわたる必要があります。
    最終は18:10上原発ですよね。

    @希望:滝の上まで行き、西表温泉に入りたい
    →時間的に難しい?温泉では最低でも1時間過ごしたいです
    →夏なので暑い日に温泉ってのも暑いのかも知れないですが、疲れた体を休めたいのですがお勧めですか?もし、温泉に入らずに石垣へ帰られる方はカヌーツアー等でどろどろになったまま船に乗る??

    →滝の上まで行くツアーを管理人さんは別途お勧めされていますが、温泉と滝上どちらか選択しなければならない場合、滝上をお勧めされます?

    →西表自然学校様、村上自然塾様のカヌーはシットオンタイプのようですが(カヌーの知識はありません)、背もたれがないですよね?疲れませんでしょうか?でも背もたれがあって足の日焼けを避けれるカヤックをお持ちのLBステーションさんはちょっと割高なので迷っています。

    →滝上まで行く場合、かなりの坂道ですか?濡れてもいいスニーカーとかの方がいいでしょうか?

    【西表及び石垣のテラス&海の見えるレストラン】
    双方で、海が見えてテラスで夕食を食べれるおしゃれなレストランがあれば教えて下さい。

    【石垣からのダイビング】
    西表のバラス周辺で1日ダイビング、石垣から1日ダイビングにしたのですが(まだ予約はしていません)、本などを読んでると黒島周辺がすごくダイビングにいいと見つけたのですが、石垣から黒島までのダイビングボートの移動時間はどのくらいですか?川平の米原(ホテルは桟橋周辺)だと車で移動し、そこからボートの移動は15分までなので、どちらがいいか迷っています。ボートで時間をかけてでも黒島をお勧めされますか?

    宜しくお願い致します。
    Re: 6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/13 06:35 (No.8533)
    ピナイサーラの滝上へ行って、そのあと西表温泉まで行くのはかなり厳しいですね。まずは上原から西表温泉までの足がないと行けないので、その時点で無理があるかもしれませんね。
    正直、西表温泉は温泉好きの管理人からしてみると、わざわざ行くまでもないかな?って思います。確かに日本最南端の温泉に入るというハクはあると思いますが、それだけ。基本的に水着で入る温泉ばかりなので、ちょっと拍子抜けでした。しかも暑い時期に入る温泉は・・・
    かけがえのない大自然を満喫する方(ピナイサーラの滝上)がおすすめだと思いますよ。

    カヌーといっても、穏やかなマングローブの川を上るだけなので、心配いらないと思います。海上へでるわけではないので、そんなに距離も長くないので、大丈夫だと思います。村田自然塾さんで良いと思いますよ。

    滝上まで行くのに確かに坂を登りますが、滝下へ行くのにも坂が結構ありますので、どちらにつけ変わらないと思います。管理人が歩いた感覚では、正直滝上まで行く坂の方が歩きやすいです。滝下の方が岩が多くて歩きにくかったですよ。なのでご心配いらないかと思います。あと靴はダイビングで使うマリンブーツが最適です。

    レストランは石垣島なら米原〜吉原あたりのレストランはほとんど海が見えるお店ばかりなので、とりあえずこのあたりまで行けばご希望のお店はあると思いますよ。西表島は微妙だな〜。星砂の浜にある喫茶店、ヒナイビーチにあるお店はそんな感じかもしれませんが他はよく分かりません。西表島はそんなに開発されていないので、お店もそんなに多くないので、ご希望通りのお店は何とも言えませんね。

    石垣島から黒島までは船で30分です。黒島と石垣島とでは、ダイバー曰く、見れる物が全然違うらしいですね。よく分かりませんが、大物を見るなら石垣島。珊瑚礁やたくさんの魚を見るなら黒島なのかな?黒島で潜っているダイバーは、黒島は穴場だとみなさんいっていますね。石垣島は王道ですからね。
    Re: 6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい
    投稿者:gokigensan
    投稿日:2006/06/13 09:17 (No.8545)
    ツアーの組み方にかなり迷っていたので、管理人さんのアドバイスで旅程が確定できました。本当に有り難うございました!!!
    Re: 6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい
    投稿者:gokigensan
    投稿日:2006/06/20 20:04 (No.8804)
    行ってきました。これから渡航を考えていらっしゃる方に参考になればと感想を投稿します。

    【西表-カヌー】
    ピナイサーラの滝上まで行くツアーが当サイトでもすごくお勧めされていたので検討していたが、パンフレット等の写真を見るとナーラの滝(仲良川のカヌーツアーの折り返し地点)が滝幅が広く美しく、カヌーを長く漕いでいたかった為急遽現地で変更。片道2時間カヌー、30分程ジャングルの中をトレッキング、ナーラの滝へ到着、滝壷で泳げるし気持ちいい。同じ過程で帰る。
    片道2時間のカヌーを長いと感じるかどうかは個人差及び気温、湿度、干満のタイミング等に寄ると思いますが、前日まで仕事でへとへとに疲れていたのに、このツアーで汗をかき、美しい景色、緑、マングローブ等でかなり癒された私は逆に元気になりました。干潮時には川岸に栄養分部を食べに丸っこい蟹が大量に出没しており、近寄るとくるくる回りながら土の中に隠れ、同時に蓋をしてしまいます。とてもかわいいですよ。
    ピナイサーラの滝はかなり人気があるのでオンシーズンはカヌーだらけになるそうです。こちらのツアーは比較するとゆっくり参加できるとの事。川や滝の種類が違い、どちらも美しいので選択し辛いとガイドさんはおっしゃってましたが。モンスーンさんにお世話になり、親切にして下さいました。

    【西表-ダイビング】
    今回はこちらの都合により実施できず(とても残念でしたが)石垣に戻りました。

    【西表-ホテル】
    ネットでの価格が他の洒落たプチホテルとほとんど変わらなかった為、施設のや朝食のレベルを考慮し結局ニラカナイさんに1泊しました。環境問題で使えないShopはありますが、ホテル内のツアーデスクを通しても価格が上がる訳ではないので、そこを通して予約するか、事前にShopに確認すれば問題はないです。従業員の対応は迅速で親切なので楽しく過ごせましたが、ホテル内で食事をするのは高いので外で食べたい場合は車がない場合は歩くのを覚悟していた方がいいですね。レンタルバイクやレンタサイクルは夕方には返却要なので夕食には使えない。ホテルを出たすぐに1軒店がありますがその他は最低15分は歩かないといけないですね。私達は食後街頭さえもない真っ暗な道を携帯の明かりを道路の白線に当てて帰りました。安全性は分かりませんが、あんなに真っ暗な道を歩いた事がなかったのでちょっと怖かったですが、曇っていたのにところどころから見える星の数には感動しながら楽しんで帰りましたよ。

    【石垣ホテル】
    ハーバー石垣:2泊しました。港のまん前&街中に歩いていける&すぐ近くにコンビニがある等、便利ですしフロントの方の対応は本当にいつも親切丁寧でした。ただ、マリンスポーツをする&ほとんどホテルにいないので、ランドリーをまわしている時間のない私達は選択物が部屋で乾かない為、2泊で終了。
    翌朝からレンタカーを予約していたので空港近くのコンドミニアムのヴィレッジハウスに2泊しましたがとても快適でした。車がある場合はお勧めです。

    【石垣-ダイビング】
    西表でできなかったので、石垣で2日間ダイビングしました。
    1日目は運悪く、石崎マンタスクランブルに行ったのに1匹も見れず。前日は6匹も見れたそうです。マンタのシーズンは7月からで、6月中旬は確立がすごい低いそうです。待っている間、珊瑚の塊にしがみついてじっとしていないといけない為、見れない時は本当にお金の無駄ですね。珊瑚礁なので魚も珊瑚も沢山あるのですが、数人でしがみついていると魚もどこかに逃げてしまいますし、動き回れないので珊瑚か寄ってきた魚を見つめているしかないんです。時々移動はしますが、それでも。。。1本は米原行きを希望したのですが、海況の都合なのか何なのか連れて行ってくれませんでしたね。
    翌日別のダイブショップを使って黒島に行く予定でしたが海況の都合でまたもや違うポイントでダイビング。2本目は再度マンタスクランブル。やっぱりいないじゃんとかなり不機嫌になっていましたが、浮上寸前に出現!結局1匹でしたが初めて見た私は本当に1匹でも感動でした。残圧0で結局80分潜ってたんですよ。八重山のダイビングはやはり、梅雨が明けた6月下旬以降が海も穏やかでマンタ出没の可能性も高くなる為お勧めかも。ただ、日差しが焦げそうに強くはなりますが。

    【石垣-シュノーケル】
    ホテルの方にお勧めして頂いた、石垣の北部の米原ビーチに行きました。入った瞬間から魚、生きた綺麗な珊瑚礁、透明度も高く本当に満足しましたよ。2ダイブにレンタル料含め2万円近くも払ってダイビングしなくても、ツアーでなくビーチから自分で行ってシュノーケルで十分楽しめるポイントはあります。ただ、干満の時間を事前にちゃんと確認して予定を立てないとせっかくの美しい珊瑚礁で楽しめる時間が限られてしまうため、宮古島でもそうですが、大事ですね。
    Re: 6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/21 06:36 (No.8824)
    マンタスクランブルはそんなものですよね。珊瑚って言うか岩場にダイバーがいっぱいしがみついている姿をよく写真でみます。みなさん苦労しているな〜っていつも思っていましたよ。でも見れないと残念ですよね。1匹でも見れたのでしたから、良かったですね。

    八重山の海の場合は、マンタのような大物でなければシュノーケリングでも十二分に楽しめるんですけどね。魚も多いし、餌付けもされていないし、珊瑚も生きているし。

    それはさておき、ナーラの滝は良かったみたいですね。確かにピナイサーラはツアーで行くとカヌーだらけだし、滝上にも人がうじゃうじゃいることもあるので、確かにのんびり感は無いかも?
    まぁ管理人はカヌー使わず徒歩で行くので、時間的にも自由ですし、そのカヌーがうじゃうじゃって感じも味あわないで行くので気になりませんが。

    それはさておき、様々な情報ホントにありがとうございます。これからも様々な離島へ旅してくださいね。
    Re: 6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい
    投稿者:ナビィ
    投稿日:2006/06/21 14:37 (No.8843)
    gokigensan
     とても楽しい旅になったようで何よりです!!!
    私も少しだけどお役に立てて嬉しいです。
    ナカラに行かれたのは驚きですが、あのマングローブの静寂を美しさにハマリ
    私も西表に行くたびについついナーラの滝コースに申し込んでしまいます。
    ナーラの滝では蝶蝶の集団に囲まれたりして、本当に非日常を堪能できますよね。
    私も8月に再びモンスーンさんにお世話になりますが、今回は初ピナイサーラと
    なります。
    ガイドさんがおっしゃるようにどちらも美しく、甲乙つけがたいようですしね。

    近々石垣でダイビング&マンタスクランブルに行きたいと思っていた私ですが
    とても参考になる情報をありがとうございます!
    今後の参考にさしていただきます。
    Re: 6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/22 06:13 (No.8866)
    管理人はツアーを使わず自力で行くので、ピナイサーラは行けますが、ナーラはなかなか行けないっす。ナーラの滝って歩いて行けるなら行きたいけど・・・(汗)。
    ピナイサーラは是非、滝上までいって下さいね。滝上から見る景色も良いですが、滝上にある清流が最高にキレイです。まさに清流にビールを冷やして飲むと格別です(笑)。
    Re: 6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい
    投稿者:ナビィ
    投稿日:2006/06/22 22:20 (No.8898)
    自力で行けるのとても羨ましいです。(笑)
    さすがにナーラは歩いて行くのは不可能そうですよね。

    ピナイサーラは滝上まで行きたいのですが、西表に昼に入る日にお願いするので
    残念ながら滝つぼ止まりとなりそうです。
    頑張ればいけないことも無いらしいのですが、かなりハードスケジュールになってしまうと言われています。
    滝上からの景色はガイドさんに写真で見せてもらいましたが、本当に良さそうでした!
    2泊3日の中、久々にバラスに行きたいと思って今回はバラス優先の旅となってしまいます。
    ツアーではビールはキケンなので基本禁止となっているようですが、是非味わいたいですね〜〜〜(笑)
    Re: 6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/06/23 06:22 (No.8920)
    管理人は基本的にバカ(笑)ですので、ピナイサーラの滝も、滝上と滝下両方行って、徒歩で全部回った場合何分で行けるか!?ってタイムトライアルやってました(笑)。
    河口入口の道路から、滝上までは1時間弱(ちょっと迷った)。滝上から滝下までは20分弱、滝下から河口の道路までは飛ばしに飛ばして30分!合計2時間で回りきりました(笑)。
    ・・・全部徒歩だったので、かなり足がパンパンになりましたけどね。もちろん滝上や滝下で休憩した時間も他にありましたけどね。ツアーでのビールは禁止でしょうね〜。でも管理人はツアーじゃなく自力なので・・・でもきちんと滝上でアルコールを抜きましたけどね(苦笑)。

    みなさんマネしないで下さいね(笑)・・・真似しないと思うけど・・・

    管理人はいつも西表島ではジャングルに入っちゃうので、たまにはバラスにも行きたいものです・・・
gokigensanさんの「6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“gokigensan”さんの「6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る