沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

2019年更新! 宿(新規+37)/観光:本島・周辺エリア(新規+51)宮古(新規+24)八重山(新規+19)




南海子さんのクチコミ/質問「波照間島十年来の夢」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 35942 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

波照間島十年来の夢 投稿者:南海子 投稿日:2019/07/23(Tue) 15:49 No.35942

こんにちは。いつも管理人さんにはお世話になっております。ご報告だけでもよろしいでしょうか。今回はご相談する時間もなく7月の初めに石垣、波照間島に行って参りました。大好きな沖縄に何事もなく出発日を迎え、旅は人生の縮図、旅の間少し残念なことがあってもまた無事に帰ってくることができ、すべてのことに感謝の気持ちでいっぱい。幸せでした。

今回はとにかく念願の波照間にやっと行くことができました。運良く1、4便は運航でした。今年ほど梅雨明けから7月初めにかけて波照間便が欠航するのは珍しいのではないでしょうか。
石垣は7年振りだったのですが、わかってはいても新空港と石垣港が離れてしまったことにより、離島滞在時間が短くなってしまいました。南西航空時代からの逆噴射も名物で好きでしたが…。まぁ何より航空機の安全性を考えたら当然のことでしょう仕方がありません。あと、港の電光掲示板も外されておりちょっと寂しい感じ。あれを見るといかにも「今から離島巡りに行くぞ!」と気分が盛り上がっていましたから…。

波照間島では管理人さんお薦めのレンタカーオーシャンズさんに軽四をお借りしました。予約からとても良い対応をして.いただきました。ニシ浜、この世のものとは思えない美しさ。ただ管理人さん絶賛の港横?からの海を眺めたく、港から左手に防波堤に行けると思ったのですが道が違ったようです。名石共同売店の女性も優しく道を教えて下さり泡波もギリギリで手に入れることができました。
海畑イノーさんは確かにありませんでした。港待合室に冷房なし、にはどっと疲れが出ますが…(笑)。

帰りの乗船待ちの時、島民のおじさんから「お姉さん、なんでこんな何もない島に来るの?暑いだけよ。俺は生まれてからずっとここだけど何がいいわけ?」とずいぶん不思議がられましたが、すべての答えはニシ浜、のひと言、これ以外にありません。オーバーですが波照間島に行けたのでもう思い残すことはない、それくらい感動する島でした。

  

Re: 波照間島十年来の夢 投稿者:管理人 投稿日:2019/07/23(Tue) 19:02 No.35944

まずは無事に島めぐりされ、そして無事に戻られたようで何よりです。波照間港の防波堤は、漁港の船の中を突っ切った先に登れるポイントがありますので、普通は行き方わかりません(笑)。次回のお楽しみということでとっておきましょう!

あと梅雨明け直後の6月末から7月上旬は、南風が強い時期なので波照間便は欠航が多いです。本土が梅雨明けすると海も落ち着くので、行かれた時期は欠航しやすいときだと思います。でも無事に往復できてよかったですね。

新石垣空港に関しては致し方なしです。でも以前の空港なら離島桟橋と空港を徒歩でも往来できたので残念です(今は無理w)。

何はともあれ、台風に遭遇しなくてよかったですね。先の海が落ち着くころになると台風が増えるので、ちょうどいいタイミングで行かれたのかと思いますよ。また離島旅行を計画の際は、ホムペの情報などを参考にしてくださいね。お待ちしております。

  

Re: 波照間島十年来の夢 投稿者:南海子 投稿日:2019/07/23(Tue) 20:31 No.35945

管理人さん、早速のご返信ありがとうございます。ホテルスタッフの方が、今年は夏至南風が長く強く吹いていると言ってみえました。なるほど本土の梅雨明け後なら落ち着くかもなのですね。しかし、ほんと夏の沖縄旅行は賭けと運ですね。

今回心身ともに疲労困憊の状態での強行旅行でしたが、波照間ブルーを見た時「今までの辛かったこと全て忘れられる。もう私はこれからどんな困難があってもまた見に来るために頑張れる!」と思いました。

次回は教えていただいたように漁港の方から行ってみます。またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
南海子さんの「波照間島十年来の夢」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽南海子さんの「波照間島十年来の夢」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2019 RITOU.COM All rights reserved.