沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

宿情報(新規+16)に続いて観光情報(新規+49)も大幅更新!2017年に集めた離島情報全てアップ




hrmtさんのクチコミ/質問「石垣島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 35822 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

石垣島 投稿者:hrmt 投稿日:2018/07/15(Sun) 15:00 No.35822

こんにちは。
いつもお世話になっております!
沖縄本島と宮古島に訪れる際にはアドバイスをありがとうございました。

今回は主人の希望あって、8月31日〜9月2日の2泊3日で石垣島に行く予定にしています。自身としてはまた宮古島に行きたかったのですが。。。

1日目は11:30着、3日目は18:30発のフライトになっております。
2泊3日と短い旅程でどのように周ろうかと考えております。
観光よりはビーチ(シュノーケル)メインで考えているのですが、決めかねております。

おすすめがありましたら、ご伝授頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

  

Re: 石垣島 投稿者:管理人 投稿日:2018/07/15(Sun) 18:33 No.35823

ご宿泊はどちらですか?できれば離島桟橋にすぐアクセスできる宿が良いんですけどね。宮古島に行きたかった方なら、石垣島よりその先の離島の方がおすすめだと思います。なので石垣島では通過のみ。

おすすめは2泊3日なら1日1島日帰りです。初日も竹富島なら日帰り可能。2日目は波照間島がおすすめです。3日目はシュノーケリングなら黒島、観光なら石垣島って感じかと思います(石垣観光時のみレンタカーが必要)。西表島は日程的に厳しいので今回はパスかな?小浜島は泳げる場所があまりありませんので、竹富島・波照間島・黒島or石垣島がおすすめかと思います。

石垣島なしなら、3日間船乗り放題のフリーパス(アイランドホッピングパス・かりゆし周遊券)を使うとお得ですよ。

  

Re: 石垣島 投稿者:hrmt 投稿日:2018/07/16(Mon) 14:25 No.35824

いつもご提案ありがとうございます。
ホテルは南の美ら花ホテルミヤヒラさんを予定しております。
石垣島の離島周遊行であれば、レンタカーは必須ではないのですね。
空港とホテルの送迎をして下さるホテルを選ぶのも手でしたね。
今回のホテルは送迎がなく、バス利用になると大人6人子供3人(小学校生)なのでレンタカーを借りようかと思います。。。。

アイランドホッピングバスの波照間含む3日間の周遊パスを利用し1日1島を目指します。それぞれの離島での交通手段が気になります。
子連れでの移動はどのような形がおすすめでしょうか?

  

Re: 石垣島 投稿者:hrmt 投稿日:2018/07/16(Mon) 15:41 No.35825

追記です。

今回満潮が午前から昼にかけて、干潮が夕刻から夜にかけてなのですが、1日目竹富島(コンドイビーチ)と3日目黒島(仲本海岸)を逆に訪れるのは時間的にやはり厳しいでしょうか?

干潮時の仲本海岸と満潮時のコンドイビーチがベストのようですが、やはり満潮時の仲本海岸は避けるべきでしょうか?

重ねての質問申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

  

Re: 石垣島 投稿者:管理人 投稿日:2018/07/16(Mon) 19:51 No.35826

空港〜離島桟橋の移動は、大人6人小人3人だと・・・

・バス片道4050円・往復だと割引適用で7500円(片道35〜45分)
・タクシー1台片道3000円・往復で6000円・人数的に3台必要なので合計18000円(片道20〜25分)
・レンタカー1日最低3000円・3日間借りると9000円・人数的に2台必要で18000円・初日と最終日だけに絞っても12000円+ガソリン代(片道事務手続き込みで1時間超)

なんですよね〜。ちなみにバスは15分に1本ありますが、空港からも港からも毎時0分/30分発のものなら最速の35分、15分/45分発のものだと45分です。おすすめは到着時バスで、帰りはレンタカーで空港近くの営業所乗り捨てかな?これなら最終日に石垣島観光も可能ですしね。その代わりバスの往復割引が適用されませんがw

ちなみにミヤヒラは駐車場が狭いことで有名ですのでご注意ください(20台分しかなく停められない場合はコインパーキング)。正直、石垣島は石垣島観光する以外の日は、レンタカーは無用の長物。ツアーでセットになっているものも多いですが、あれはホントに無駄なものが多いんですよね・・・

また石垣島の先での移動手段は、どの離島も子供用も含めてレンタサイクルがあります。波照間島だけはアップダウンがあるので、大人は電動自転車という選択肢もありますね(要予約)。竹富島と黒島はアップダウンがほぼ皆無なので普通の自転車で問題ないと思います。ちなみにレンタサイクルは基本的には予約不要ですが、子供用だけは事前に確認した方が良いかもしれませんね(船に乗る前でもOK)。

潮汐に関しては、コンドイビーチは引いた方が沖に砂の島が出るので楽しいかも?仲本海岸も最も深い時間じゃなければ問題ないと思いますよ。この2つの島はそれほど潮を気にしなくても良いかもしれません。そもそも昼に満潮・夜に干潮が来る時は、潮の干満がそんなに大きく無い時期なので、気にしなくて良いかもしれませんね。

  

Re: 石垣島 投稿者:hrmt 投稿日:2018/07/16(Mon) 22:34 No.35827

詳しくご案内下さり、ありがとうございます。
少しずつイメージが湧いてきました!

離島ターミナル前のホテルの宿泊、駐車場環境が良くないこと、レンタカー配車手続き等に時間を要してしまうことを含めると、少なくとも初日はバスでの移動がベストですね。

離島ターミナルにもレンタカーショップがあるようですが、すぐ借りれるほど空車はあるのでしょうか?(ちなみに人数記載に誤りがあり正しくは大人3人こども3人です、、、大変失礼致しました)7人乗り等は台数が少ないとお聞きします。

3日目の黒島 仲本海岸ですが、満潮がam11:29なのですが前後どのくらいを避ければ楽しめるでしょうか?3日目の9月2日は満月と新月の間(下弦の月の前日)でしたので、差は少ない時期なのですね。

  

Re: 石垣島 投稿者:管理人 投稿日:2018/07/18(Wed) 15:19 No.35828

お察しの通り、石垣島到着後はバスがホントに便利ですよ。またミヤヒラなら、終点の「バスターミナル」より、1個前の「離島ターミナル」で降りた方が早いです。ちなみにレンタカーはホテルで手配した方が早いですよ。ミヤヒラならツアーデスクもあったと思います。フリーペーパーを手に入れて、自分で手配もできると思います。空車の有無は、9月ならなんとかなるかと思いますよ。まぁレンタカーを全く利用しないというプランもありますしね。

ちなみに潮汐については、前回の話のように満潮でも干潮でも潮位がそんなに変わらない時期なので、気にしないでいいと思います。干満の差が激しいとき(満月や新月)は潮位の差が2mとかになりますが、差がないとき(半月)は30cmとかのレベルなので、干潮でも満潮でもそんなに変わりません。

ただその分、常に潮の流れがある時期(波が入ってくる時期)なので、潮の流れには注意してくださいね。また竹富島の沖の砂の島は、出現していれば歩いて渡れますので、こちらも潮位よりも実際に行ってみて判断するのがおすすめです(でも胸あたりまで海に浸かる深さの場合もあり)。

  

Re: 石垣島 投稿者:hrmt 投稿日:2018/08/17(Fri) 18:47 No.35833

いつもお世話になっております。
今回は食事の件で追記させていただきます。

1日目の晩をひとし石敢當店(当日空き次第連絡をいただけるそう)を考えているのですが、まるさ美崎店であれば時間指定可能なようで迷って今す。
2日目の晩はお肉にしたいと思っています。候補はやまもと、たけさん亭きたうち牧場、島うし、オリジン、ひ嘉ちゃん等々たくさんあり迷っています。管理人様のオススメがあればおきき出来れば嬉しいです。

あと、行程は竹富島、黒島は行こうと思っていますので!一つ懸念が波照間へのフェリーがとても揺れるとのことで少々不安があります。ちなみに波照間は欠航も多いようなので、候補として もう一つおすすめの離島と中日を石垣島て過ごすので有ればおすす目の下ビーチがあればお聞かせ下さい。

どうぞ?お願い致します。

  

Re: 石垣島 投稿者:管理人 投稿日:2018/08/20(Mon) 08:54 No.35835

最近の「ひとし」は評判がイマイチなんですよね。「まるさ」も観光客向けのお店なので、この2択はちょっと悩ましいですね。料理だけなら「ひとし」の方がいいですが接客がイマイチ。「まるさ」の接客はわかりませんが料理は・・・。1日目は居酒屋なら、離島桟橋から離れたお店の方がいいと思いますよ。桟橋近くだとどーしても観光客向けのお店が多いですが、少し内陸に入ると地元系のお店になりますからね。1日目は現地でフリーペーパーなどで決めて、直前予約の方がいいと思いますよ。

2日目は焼く肉ということなら、「やまもと」さんがおすすめですが、こちらも接客がイマイチ。でも味は保証できます。あと「いしなぎ屋」も満足度が高いですよ。ちょっと桟橋からは通しですが、やまもとも遠いですからねw「きたうち」は最も無難ですが、以前の「焼肉金城」から今の「きたうち」に変わってからはどうかわかりませんが・・・

最後に船はその日にならないと、運航も揺れもわかりません。なので気にしない方がいいと思います。「行ける島」ではなく「行きたい島」へ行きましょう!あとはどうとでもなりますww

ちなみに石垣島で過ごすのはあまりおすすめではありません。島に渡りましょう!今の石垣島はどこへ行ってもC国語が飛び交っています。まぁ石垣島の先の島も同じ状況ですが・・・

  

Re: 石垣島 投稿者:hrmt 投稿日:2018/08/29(Wed) 20:05 No.35839

いよいよ明後日になりました。
新しく更新されました、八重山の情報も参考にさせて頂きます。
そして、管理人様のアドバイスも含め、直感で行きたい場所に素直に向かおうと思います。

ところで、離島ではレンタサイクルでの移動となりますが、シュノーケルグッズ(ライフジャケット、マスク、シュノーケル、マリンブーツ)が意外とかさばるのですが、皆さんご持参されてないのでしょうか?宮古島では着替え用テントも車に積み込んでおりました。黒島ではライフジャケットの無料貸出サービスがあるとお見かけたのですが。レンタル等利用し、身軽で渡った方がよろしいでしょうか?

あと、ネットでここしばらく仲本海岸が遊泳禁止との記載を見かけたのですが、、、仲本海岸意外にシュノーケルが楽しめそうなおすすめのビーチはありますでしょうか?

  

Re: 石垣島 投稿者:管理人 投稿日:2018/08/30(Thu) 19:34 No.35840

ライジャケは現地レンタルが多いですね。

でもシュノーケルやマスクは、レンタルだと使うたびにコストがかかるので、買った方が安いです。なので持っていく人が多いと思います。そもそもマスクやシュノーケルは肌に点けるものなので、自分用の方が安心できますからね。ライジャケも自分で持っていく人も居て、その場合はキャリーバッグに巻いたりして工夫して持ち運びしているようです。

基本はみなさん、シュノーケル・マスク・フィンの3点セットは持っていきます。フィンもショートフィンならかさばりません。管理人はフィンなしなので、シュノーケルとマスクのみです。しかもシュノーケルは折りたためるものなのでかさばりません^^v

ちなみに黒島では、黒島研究所でライジャケは無料貸出しています。でも他の島では無料貸出していませんので、都度借りることとなります。石垣島で貸してくれるところがあればいいのですが、残念ながらそういう都合が良いものはありません(涙)。

最近の八重山は、プチ台風で荒れ気味なので、影響が出やすい仲本海岸は遊泳禁止か否か、渡る前に確認が必要ですね。他だと、西表島船浮のイダの浜、鳩間島の屋良浜は波の影響が受けにくいかと思います。泳ぎ目的なら鳩間島も選択肢にするのもありかも?便数が少ないので、日帰りでも丸々1日滞在することになっちゃいますけどね。「あだなし」さんでマリングッズのレンタルはできると思いますよ。

  

Re: 石垣島 投稿者:hrmt 投稿日:2018/09/03(Mon) 08:59 No.35846

昨日帰って参りました。
白保では初めてのボートエントリーのツアーに参加し、仲本海岸は干潮に合わせて出向き、タイドプールでかわいい小さめのかめを見ることが出来ました。満潮時のコンドイビーチでは小さめではありましたが、幻の島の上に上陸出来ました。

穏やかな海と好天にも恵まれ、とても充実した旅となりました。
長男も再来年は受験となり、家族で旅行する機会もそうそう少なくなるなと思い、来年への旅の思いが既に強いですw
石垣も素敵でしたが、宮古島の海に入ってほんの数メートルで魚影の多さやサンゴのを見れる豊かさ、移動の効率の良さから、来年の旅行先を迷っています。
そして、そんな宮古島でボートエントリーのツアー等に参加すればもっと世界が広がるのかなと期待が膨らんだりします。

来年の旅の事を、考えるとすでにワクワクします。
またお世話になります際は、どうぞ宜しくお願い致します。
この度も素敵なご提案をありがとうございました。

  

Re: 石垣島 投稿者:管理人 投稿日:2018/09/04(Tue) 13:49 No.35854

石垣島というか八重山はまだまだ奥が深いので、何度行っても新しい発見がありますよ。宮古島はここ近年、乱開発の嵐なので自然が失われていくのが目に見えてくるので、少々残念な感じです。海の中も徐々に・・・ただ八重山も海外からの観光客が増えて、やや居心地が悪くなってきている部分もあります。

宮古でも八重山でも沖縄本島でも、「行きにくい離島」ならまだ自然もいっぱいなので、エリアにこだわらないで、また離島旅行を計画して下さいね。奄美も良いですよ。お待ちしております。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
hrmtさんの「石垣島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽hrmtさんの「石垣島」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2018 RITOU.COM All rights reserved.