沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

宿情報(新規+16)に続いて観光情報(新規+49)も大幅更新!2017年に集めた離島情報全てアップ!>




Wings!さんのクチコミ/質問「阿波連ビーチのシュノーケリングポイント」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 35807 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

阿波連ビーチのシュノーケリングポイント 投稿者:Wings! 投稿日:2018/06/26(Tue) 13:15 No.35807

管理人さんをはじめ みなさんの生の情報が拝見でき、いつも参考にさせて頂いています。
毎年、離島でシュノーケリングを楽しんでいますが、今年は初めて渡嘉敷島へ行くので、いくつか質問させて下さい。

@阿波連ビーチは、遊泳エリアが狭く監視員がとても厳しいとのことですが、7/9〜の週ぐらいでも居るのでしょうか?また、ライフジャケットを付けていてもエリアから出ると注意されますか?
A↑の状況次第で、パナリに渡してもらって泳ごうかと思うのですが、島のどの辺が良いポイントなんでしょう?
B阿波連展望台を登る前の岩場あたりにもサンゴの根がある・・のような情報もありますが、監視員に注意されることはないんでしょうか?

情報 よろしくお願い致します。
ps.とかしくビーチへも行く予定です。

  

Re: 阿波連ビーチのシュノーケリングポイント 投稿者:管理人 投稿日:2018/06/26(Tue) 18:43 No.35808

1.渡嘉敷島の阿波連ビーチは、阿波連港から座間味島方面への定期船ができたので、沖に出るとそのボートと接触する場合もあるので、最近厳しくなりました。エリア外に出ると水上バイクですぐに追いかけてきます。出ない方がよろしいかと思います。

2.でもパナリに渡ると管轄外。遊泳範囲もないので自由です。珊瑚も明らかに阿波連ビーチより豊かなので、阿波連へシュノーケリング目的で行くならパナリが断然おすすめです。パナリビーチの、阿波連ビーチから遠い側がおすすめです。

3.ここは流れが速いので、そもそも遊泳禁止です。サンゴの根も確かにありますが、そこも定期船の航路近くなので、現在は泳げないと思った方が無難です。

とにもかくにも阿波連は制限が多いので、パナリに渡るか、トカシクで楽しむかがおすすめですよ。トカシクも遊泳範囲はあるものの、監視は超甘々ですw(だって沖でツアー客が泳いでいるから禁止の示しがつかないwww)

  

Re: 阿波連ビーチのシュノーケリングポイント 投稿者:Wings! 投稿日:2018/06/27(Wed) 13:23 No.35810

情報ありがとうございます。

1.監視員が厳しいのは、座間味の村内航路の船に対する安全のためなんですね! 「なぜ?」に答えてくださるのが流石です。理由がわかったので、監視員の目を盗んで、沖まで行こうなんてことは考えないようにします(笑)
2.朝から弁当とサンシェードを持って、パナリに渡してもらいます。おすすめポイントは、島の東側の砂浜から岩場に変わるあたりってことですね。
3.遊泳禁止エリアでは、泳がないようにします。

2日目は、とかしくに移動する14時まで時間があり、阿波連ビーチで海水浴をするか、バイクを借りて島の展望台や南の浜などを見て回るか、迷っています。座間味もバイクで回ったんですが、それと同じぐらい見どころがあれば・・・。
管理人さんだったら、どちらがおすすめでしょう?

  

Re: 阿波連ビーチのシュノーケリングポイント 投稿者:管理人 投稿日:2018/06/29(Fri) 20:04 No.35813

渡嘉敷と座間味航路に限らず、阿波連港への船の安全を考慮しての話だと思います。特に渡嘉敷島は外国人観光客が多いので、ルール無視がよく見られるので厳しい次第です。ホントに、阿波連は面倒なのでパナリに渡った方が自由でいいですよ。日影がないので、サンシェードやパラソルは必須です(渡す業者によってはレンタルパラソル有り)。

あと2日目のおすすめは、海水浴より島巡りだと思います。むしろレンタバイクがあれば、阿波連崎方面へ行き、浦ビーチなどで泳いでしまうのも有りでは無いでしょうか?また浦ビーチには星砂もありますので、楽しめると思いますよ。戻る途中に阿波連でシャワーを浴びればいいと思いますし、阿波連崎方面へバイクで行くのがおすすめかと思います。しかも阿波連に戻る最後の坂道からの絶景は見物ですからね。いかがでしょう?
https://img.ritou.com/r/s-r-T17/

  

Re: 阿波連ビーチのシュノーケリングポイント 投稿者:Wings! 投稿日:2018/06/30(Sat) 13:39 No.35817

再度、情報ありがとうございます。

1日目は、パナリに直行します。日除けは、マイ サンシェードがあります。
2日目は、一応泳げる格好でバイクに2ケツして、浦ビーチも回ってみます。

帰ってきたら、感想などご報告します。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
Wings!さんの「阿波連ビーチのシュノーケリングポイント」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽Wings!さんの「阿波連ビーチのシュノーケリングポイント」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2018 RITOU.COM All rights reserved.