沖縄離島情報掲示板/クチコミ情報 - 沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーの質問/口コミ - 沖縄離島ドットコム
RITOU.COM/dotcom/
沖縄離島ドットコム奄美情報館沖縄本島離島情報館宮古情報館八重山情報館沖縄旅行ブログ/旅行記館


沖縄/奄美の64の離島/エリアから選ぼう>


総合|TOP離島ランキング宿ランキング観光ランキング宿クチコミ観光クチコミ
宿一覧リンク集ツアーコラム台風マニュアル台風対策10選マナー8箇条写真館壁紙掲示板

宿情報(新規+16)に続いて観光情報(新規+49)も大幅更新!2017年に集めた離島情報全てアップ!>




ゆかりんさんのクチコミ/質問「沖縄 旧盆 交通状況」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

▼スポンサードリンク


- 以下は、記事NO. 35803 に関する返信フォームです -
沖縄離島情報掲示板トップ

沖縄 旧盆 交通状況 投稿者:ゆかりん 投稿日:2018/06/24(Sun) 08:09 No.35803

 管理人様、いつも大変お世話になっております。
 今回の旅行でも、適切なアドバイスをありがとうございます。今日は、ラグナ〜とまりんの交通状況を把握したく、沖縄の旧盆の状況で質問させていただきます。

 調べたところ今年の旧盆は、8月23日〜25日と分かりました。(私の旅行とドンピシャです)沖縄の旧盆は、お店などが休業するところが多いと聞きましたが、会社などもお休みになるのでようか。お休みになるとなると24日(金)は、だいぶ道路が空きますよね?
 2年前、同ルートでとまりんに行ったときは、9時の座間味行き高速船に乗るのに7時前に出て正解でした。(欠航でしたが・・・)ただ、ホテルの朝食は食べられずに(7:00〜)残念でした。道路が空いていれば、7:30出発でも十分でしょうか?
 また、平日でも臨海道路ができたので、とまりんまでの渋滞は多少緩和されているのでしょうか?
 さらに、2年前土曜日にもとまりんに行ったのですが、その時は平日と違い、かなり道路が空いていました。現在でも土・日は空いていますか?

 旅行は、8月23日(木)〜26日(日)なのですが、できれば体力がある金曜日に座間味にいけたらと思い(かつホテルの朝食も食べたい!)質問させていただきました。
 よろしくお願いいたします。
 
 

  

Re: 沖縄 旧盆 交通状況 投稿者:管理人 投稿日:2018/06/26(Tue) 10:45 No.35805

沖縄の道路が渋滞する理由は明確にあります。それは平日に行われている「バスレーン規制」です。国道58号線では3車線道路が2車線道路になってしまいますので、交通量が2/3に制限され渋滞します。バスレーン規制は平日(土日祝以外)の朝は那覇方向が午前7時半〜午前9時、夜は那覇から郊外方向が午後5時半〜午後7時で行われます。まさに朝は泊港への移動時間にモロですよね。詳細はこちらのPDFで。
http://www.police.pref.okinawa.jp/docs/2015030300110/files/BusLane_JP.pdf

そして旧盆でも平日はバスレーン規制が行われますので、混雑は変わらないと思います。旧盆といっても、那覇市街にある会社は平日扱いがほとんどです。休みになるのは小さな飲食店やお店などで、会社は休みにならないところが多いです。結果、通常の平日よりは交通量は減りますが、渋滞はすると思いますよ。

また臨港道路は、その先の那覇新港で必ず渋滞しますが、こちらはバスレーン規制はないものの、港利用者の違法駐車で、2車線が実質1車線になってしまいます。結果、交通量が1/2になるので渋滞するというわけです。そういう意味でも、まだ国道58号線の方が那覇方面行きではマシと思っている次第です。さらに、最近の国道58号線は信号が見直され、以前よりスムーズに進むようになりましたよ(微々たるものですがw)。

しかし残念ながら今回もホテル朝食は厳しそうですね。ただ、1つ方法があり、座間味行きの10時のフェリーにして、帰りを高速艇にするという方法もあると思います。もちろん座間味島着の時間は遅くなりますが(12時着)、高速艇での往復だと島での時間は余裕があると思いますので、行きをフェリーにするのも手だと思います。

あとはホテル朝食をとるか、座間味島での時間をとるかだと思いますw

  

Re: 沖縄 旧盆 交通状況 投稿者:ゆかりん 投稿日:2018/06/26(Tue) 21:55 No.35809

 管理人様、いつもながら丁寧な返答、本当にありがとうございます。国道58号が渋滞するメカニズムがってもよく分かりました。なるほど、納得です。2年前、たった10キロが1時間半近くかかり、驚いた記憶がよみがえってきました。旧盆でも、ほとんど変わらないお話、日程を組む上で大変参考になりました。
 朝食をとるか、座間味島をとるかというと、やはり座間味です!アゲナスク島にも行きたいので・・・。
 が、もう一つの案、土曜日でしたら、ラグナ7時半発で1時間で泊港までいけるでしょうか?(あきらめきれずに、しつこくてスミマセン・・・)
 それから、座間味についたら、午前中アゲナスク島、午後阿真ビーチ(バスで移動)にしようと思うのですが、逆のがよろしいでしょうか?
 お礼かたがたまた、質問になってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

  

Re: 沖縄 旧盆 交通状況 投稿者:管理人 投稿日:2018/06/29(Fri) 20:03 No.35812

沖縄では土曜も平日扱いの会社が多いので、バスレーン規制こそないものの、交通量はそれほど減りません。カレンダーで赤い日しか、朝夕の渋滞が緩和されないと思った方が無難です。ただし土曜日は旧盆最終日なので、少しはマシかもしれませんね。といっても実際はどうかわかりませんので、あとはご自分の判断にお任せします。

また座間味島に着いたら、先に安慶名敷島の方がおすすめです。というのも船の発着に合わせて無人島への渡し船が待機しているので、スムーズに移動できると思います。あと阿真ビーチまでの移動は、バスを待つより歩いた方が早いかもしれません。座間味島のバスはあまり利便性がいいとは言いがたいので、ご理解願います。

  

Re: 沖縄 旧盆 交通状況 投稿者:ゆかりん 投稿日:2018/06/29(Fri) 22:25 No.35815

 管理人様、ありがとうございます。
やはり座間味を楽しみたいので、安全な方法を選びたいと思います。ホテル7時発58号線で行ってみます。
生の貴重な情報・ご意見をありがとうございました。

 また、安慶名敷島の件もよく分かりました。なるほど・・船の到着に合わせてわたし船が出るのですね。座間味についたら、すぐに向かおうと思います。また、ほかの方に返答していらした「流れがあまりない」という情報も安心しました。
 いろいろな情報をいただき、だんだん頭の中の予定が整理されて明確になってきました。
 初日と最終日の予定は、まだ立てていないので、これからゆっくり考えようと思います。
 とにかく、メインの座間味、そして水納島の構想がほぼできてよかったです。
 ありがとうございました。

▼スポンサードリンク


【お願い】台風に関する内容には一切お答えしかねます。台風や気象については予測できませんので、ご自分の判断でお願いいたします。
【管理人からのお願い】何でもかんでも聞くのは止めてください。少しは自分で考えてからご質問ください。少しは掲示板や離島ドットコムのコンテンツを調べてからご相談ください。
ゆかりんさんの「沖縄 旧盆 交通状況」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みはこちらから。
▽ゆかりんさんの「沖縄 旧盆 交通状況」に対する返信
<新規投稿はこちら>
おなまえ
※フルネーム不可。ニックネームか名前の一部がベスト。
Eメール
※基本的に入力不要。
タイトル
※質問内容がわかるような題名。
メッセージ
好きな島
[画像イメージ参照]
削除キー
(自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

※不適切な書き込みを発見してもクリックや書き込みなどしないで下さい(特にローマ字のみの書き込み)。
※普通の書き込みをしていて「不適切な書き込みです」と表示される方は、お問い合わせから書き込みの依頼をしてくださいね。
その際はNGワードをチェックしますので書き込まれた内容もお問い合わせと一緒にお送りください。

沖縄離島情報掲示板トップ

スポンサードリンク


ページの先頭へ△
沖縄離島ドットコムHOME八重山情報館宮古情報館本島離島情報館奄美情報館沖縄移住情報館沖縄旅行記館

※沖縄離島ドットコムは管理人が実際に沖縄旅行/沖縄観光/宿泊した情報を元に作られたHPで、個人HPです。※
※個人のホームページですので個人的な意見もありますが、ポータルのような公共的なサイトではなくあくまで個人サイトの旨をご理解下さい。※

■管理人の情報|プロフィール離島歴離島マラソン地元紹介リンクの方法広告掲載についてリクエストお問い合わせ
Copyright(C)2001-2018 RITOU.COM All rights reserved.