「カメと台風」
“ぽっぷん”さんのクチコミ/質問「カメと台風」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 35556 に関する返信フォームです

  • カメと台風
    投稿者:ぽっぷん
    投稿日:2016/07/28 23:03 (No.35556)
    こんばんは。ウミガメ遭遇率の高いポイントで、今まで3回に1、2回会えていたところが今年は見飽きるくらいだったのですが、台風が来ないのと関係があるんでしょうか?
    もしそうであれば今後狙いやすいので。(阿嘉ビーチ)
    あとこれはだめもとなのでついでに質問で阿嘉島か座間味で直前の台風や波具合を見て宿を取りたいと思っていて(夏休みピークは厳しいので7月で)今回はやはりとんでもないとこにとまったのでそこそこの無難なとこ4、5件電話してあたりがありそうな目安とや宿を知りたいです。
    やはりケラマは事前予約ですかね・・
    Re: カメと台風
    投稿者:管理人
    投稿日:2016/07/30 11:40 (No.35558)
    台風の影響はないと思います。運が良かったんですよ(笑)。ちなみに管理人は阿嘉ビーチでのウミガメは5回に1回ぐらいしか会えません。まぁ理由はエントリーしてすぐに沖まで泳いじゃうからなんですけどね。ウミガメは食事の際に浅瀬に来るので、ちょうどお腹が空いている時間と重なったんでしょうね。

    ウミガメは一度遭遇すれば、そこは彼らのテリトリーなので再び逢う確率は高いんですよね。そういう意味で阿嘉ビーチや阿真ビーチは彼らのテリトリーのようで、遭遇確率が高いのかと思います。

    ちなみに慶良間の宿。最近は安宿がないので、間際予約は厳しいですね。食事付き宿は論外ですが(用意があるので常識的に前日までの予約必須)、素泊まりでも国立公園になってから混雑度がアップしたので、船同様に宿も事前予約は必須です。まぁ最悪日帰りでもよければ当たって砕けろ感覚で行くのもありですけどね(ただし素泊まり宿限定)。
    Re: カメと台風
    投稿者:ぽっぷん
    投稿日:2016/09/22 17:12 (No.35611)
    おくればせながらありがとうございました。
    宿の人によると阿嘉ビーチは12匹いるらしいです。
    会えない時もあるのに・・確かに運でしょうね
    2年ぶりでしたがサンゴの破壊されっぷりがひどかったので悲しくなりました。宿含めいろいろ人が増えて難しいですね。

    同じ難しいなら次こそは初波照間を目指そうと思った次第です。(飛行機どうなるのでしょう・・)
    すみません、差し支えなければお教えいただきたいのですが沖とはブイより沖でしょうか?結構深くなって潜らないと見づらいですが、もっと良い感じですか?
    Re: カメと台風
    投稿者:管理人
    投稿日:2016/09/24 13:34 (No.35614)
    12匹ですか。どうやって数えたんでしょうね(笑)。サンゴの破壊っぷりは、ニシ浜はその通りですよね。結果、個人的には以前の豊かな姿を知っているだけに、もうニシ浜では泳ぎません。阿嘉ビーチは深場にサンゴがあるので、まだ破壊されていなかったと認識しています。

    波照間島の飛行機に関しては、間もなく粟国島の同型便が再開との噂もありますが、まずはその粟国便が再開しない限り波照間島への飛行機もお預けです。高速艇が苦手なら一度フェリーでチャレンジしてみてはいかがでしょう?高速艇より長いですが楽ですよ〜。

    最後にそのブイという話はどこのビーチかわかりませんが、阿嘉島のニシ浜ならまさにブイの周辺まで沖に泳ぎます。でも現在はブイ周辺まで行っても惨状なので、ニシ浜以外を泳ぐようにしています(/_;)
ぽっぷんさんの「カメと台風」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ぽっぷん”さんの「カメと台風」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る